679.「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」と書くブロガーに、はらわたが煮えくりかえったのは私だけか?

沖縄 矢島舞美
↑画像 沖縄県へ行こう! ℃-ute のリーダー&ハロー!プロジェクトの5代目リーダー・矢島舞美

(1)「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」と書くブロガーに、はらわたが煮えくりかえったのは私だけか?

 昨日2017年5月15日、沖縄の本土復帰から45年目の節目を迎えたが、安倍政権による「沖縄いじめ」は苛烈さを増している。沖縄県以外の人々<ヤマトンチュ>の無関心がそれを助長させている。

 昨日2017年5月15日、「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」と書くブロガーに、はらわたが煮えくりかえった! なぜか悔しくて涙が出てきた。

 「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」と書くブロガーに、はらわたが煮えくりかえったのは私だけなのだろうか? 

 少なくとも2017年4月1日現在の推計人口が1,436,683人の中で、文字が読める方が下のリンク先の記事を読んだら、100%近くが不愉快になるだろう。ヤマトンチュの私ですら、悔しくて涙が出てくるのだから。


http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-2939.html

(2)沖縄県民&沖縄の問題をわが事のように痛切に感じている人々を愚弄する記事!

 上のリンク先の記事は、沖縄県民&沖縄の問題をわが事のように痛切に感じている人々を愚弄する記事である!

 沖縄県民以外にも世界中に、沖縄の問題をわが事のように痛切に感じている人々はたくさんいる。もちろん私もその一人だ! 
今まで何本も沖縄の記事を書いてきた。

658.沖縄県の辺野古新基地建設の土砂はどこから運ばれるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-889.html

577.沖縄は独立するのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-799.html

569.撤去すべきはテントではなく原発ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-791.html

550.高江闘争で死者が出たらどうなるか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-771.html

549.2016年7月21日の沖縄県国頭郡東村高江の警察官による市民ひき逃げ隠蔽阻止!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-770.html

535.自民党政権がアメリカの米軍沖縄撤退提案を拒否したのはなぜか? その2
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

534.自民党政権がアメリカの米軍沖縄撤退提案を拒否したのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-752.html

530.沖縄県議選“前代未聞”のミスは、悪辣極まりない「ムサシ」に誘導する為の謀略ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-747.html

496.沖縄県名護市辺野古沖の埋め立て承認を巡り国が沖縄県を訴えた裁判で、沖縄県が先に裁判所の和解案受け入れを表明したのに、安倍政権が先に裁判所の和解案受け入れを表明したと誤解している人々が多いのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

424.権力者どもは何の為に沖縄県与那国町に陸自沿岸監視部隊の駐屯地を建設しようとしているのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

409.2014年衆議院選挙、オール沖縄の勝利は何を意味するのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-579.html

406.2014年の沖縄県知事選挙で翁長雄志(おながたけし)氏が当選したのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-575.html

402.沖縄県民が長寿なのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

385.関東から10万世帯以上がよそへ移住した衝撃の事実をなぜ大手マスコミは報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

298.米帝に屈服した仲井真弘多(ひろかず)知事を徹底的に糾弾しよう!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

276.日本政府は、昨日<4月28日>、多数の沖縄県民の抗議を圧殺して、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を強行したが、現在に至る迄、本当に真の主権回復が実現したとは言い難いのではないだろうか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

248.沖縄を足蹴にする安部政権、防衛省の暴挙に対し、大きな抗議の声をあげましょう!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-333.html

243.沖縄県・奄美群島・小笠原諸島の人々を怒らせた『主権回復の日』を閣議決定した安倍晋三が、TPP交渉参加表明で主権を放棄する。これを許していいのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

206.TV局が沖縄県以外で沖縄の問題を取り上げても余り視聴率が伸びないと言う悲しい現実は何を示しているのか? http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

143.沖縄戦の本質を覆い隠すことが、どうして繰り返されるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

115.本土復帰と言う言葉は問題があるのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

 「670.小宮山洋子と民進党は、石井紘基の遺志を受け継いでいるのか?」の(7)では、女優の吉永小百合さんが2017年4月9日に発売された週刊誌「女性自身」で、沖縄県国頭郡東村高江のヘリパッド建設に住民らが反対していることに触れ「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうかと思うくらい、申し訳ない気持ちがある」と心境を吐露した事を紹介しました。(1)で紹介したリンク先の記事は、吉永小百合さんも愚弄している。670はこちら

 また、670の「(6)本土の兵士と沖縄の兵士」では、「1879年の琉球処分以降現在に至る迄、沖縄県民に対する差別が続いている。沖縄戦の悲劇の根底にあるのもそれだ。本土の日本兵は沖縄島民をスパイ扱いし殺害した。

 沖縄戦に至る迄の侵略戦争に駆り出された沖縄の男性は、本土の人々による差別意識の中、日本人である事、天皇の赤子である事を示す為に、本土の兵士以上に敵陣に突入し、悲劇的な最期を遂げた例も少なくない。
」と綴った。

 ネット有名人のNational University of Singapore のasuka さんも冒頭に「沖縄の辺野古基地埋め立て工事反対」と明記しているだけではなく、しばしば沖縄に心を寄せるツイートを発している。(1)で紹介したリンク先の記事は、asuka さんも愚弄している。

https://twitter.com/asuka_250

asuka‏ @asuka_250 基地建設を巡る反対運動中に逮捕され、5カ月間にわたり長期勾留されていた沖縄平和運動センターの山城博治議長が、6月中旬にスイスのジュネーブで開かれる国連の人権理事会で、沖縄で表現の自由が侵害されている実態などについて発言する。#沖縄
https://twitter.com/asuka_250/status/863763320142151680

名護市のキャンプ・シュワブゲート前で4月に開かれた抗議集会であいさつする山城博治平和運動センター議長=4月29日
↑画像 名護市のキャンプ・シュワブゲート前で4月に開かれた抗議集会であいさつする山城博治平和運動センター議長=4月29日
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495632.html

(1)で紹介したリンク先のブログを、私がとても信頼する方のツイートで取り上げてらっしゃるので時々読んでいたが、今後は読む事はないだろう。

(3)安倍政権による「沖縄いじめ」は苛烈さを増している!

機動隊員、はさみで市民排除 辺野古新基地建設http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496158.html機動隊がはさみを取り出し、隣り合う市民同士が腰に巻き付けていたひもを切って排除した。大勢の市民と機動隊員がもみ合いとなっている混乱した現場で警察側が刃物を使用したことに批判の声が上がりそうだ
https://twitter.com/nankurunaisa_10/status/864018795517452288

WSgO5dpu.jpg
↑画像 米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込む市民を前に立つ機動隊員。はさみが握られている=15日午前9時ごろ、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-496158.html

ナンクルナイサーの会‏ @nankurunaisa_10 辺野古機動隊、はさみ使い市民を強制排除 腰帯を切断http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97622 …後ろから帯を切られたという名護市の男性(73)は「ほどこうと思えばほどける。なぜはさみを持ち出すのか。すごく危険を感じた。切ったのは安全より工事を優先したからだろう」と非難した。
https://twitter.com/nankurunaisa_10/status/864267951913836544

(4)安倍政権の沖縄いじめの中『あさイチ』が基地に苦しむ沖縄の声を紹介! 井ノ原快彦は「沖縄の現実を想像しよう」

http://lite-ra.com/2017/05/post-3160.html

 <転載開始 一部修正>国は新基地建設のためにキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる護岸工事を開始、波打ち際に石材を投下して重機でならすという作業が行われているが、これは国が漁業権の消失を主張することで知事権限を奪うという姑息な手段で、県が規制する岩礁破砕許可を得ないまま作業を押し進めているのである。

 基地反対という選挙で再三示された民意を無視し、また、反対を訴える市民を強制的に排除するという暴力的かつ民主主義の破壊行為が進められる一方、しかし、「本土」では、その暴挙を問題視する空気はまったくといっていいほど起こっていないばかりか、『ニュース女子』(TOKYO MX)のようなデマ報道までもが飛び出している始末だ。


 そんななかにあって、昨日15日放送の『あさイチ』(NHK)は沖縄を特集。「沖縄の問題は日本全体の問題だ」と提起した。

 これまでも『あさイチ』では、写真家・篠山紀信と元歌手・南沙織夫妻の息子であり俳優の「アッキー」こと篠山輝信が、母の故郷である沖縄をレポート。今回はその「アッキー旅」に番組コメンテーターである柳澤秀夫解説委員が同行。最近のNHK世論調査では、「本土の人は沖縄の人を理解していると思うか」という沖縄の人への調査で70%が「理解していない」と回答しており、番組は「どうしたら沖縄のことを理解できるか」「どうしたら沖縄を我が事として考えられるか」と投げかけてスタートした。<転載終了 この続きはリンク先の記事でお読み下さい>

(5)実にひどい今朝16日のNHK・BSの7時台の世界のニュース

 「673.核汚染された森林が燃えるということは、原発の再爆発と同じです!」の「(9)ベネズエラ・カラカスの火災」などで取り上げた貧民の味方・チャベスの後継者であるニコラス・マドゥロ氏を、徹底的に悪者扱いするニュースが不愉快でした。673はこちら

 更に、男性のアナウンサーが安倍晋三以上に滑舌が悪く、極めて聴き取りにくい上に、一部のアクセントもおかしかった。こいつも有力者の子どもで、コネでNHKに入局したのだろうか? こんな使えない奴、入局させるな!

(6)福島第一ライブカメラの様子

C_5Uy4XUQAAFX5S.jpgC_5U0NeUIAE6sg5.jpg
↑画像 5月16日 5:47分の福島第一ライブカメラの様子
https://twitter.com/cmk2wl/status/864221786048679936/photo/1

 浪江町の山林火災は、大量の放射性物質を大気に再飛散させた。当分の間は不要な外出をできるだけ控えた方が良い。本日16日も関東は東電福島原発の風下になっています。多くの殺人教師が、児童や生徒を屋外に強制的に出させ、子ども達の寿命を縮める事だろう!

(7)兵頭正俊さん、私も最初から秋山肇氏について他殺説を主張していたのですけど

★死者は黙らない 
http://m-hyodo.com/abe-hashimoto-14/

 <転載開始>ネットメディアの、森友学園事件や加計(かけ)学園事件などに露出した総理の犯罪についての関心は、あいかわらず高い。

 最近、森友学園の残土処理を行っていた田中造園土木の秋山肇について、立花孝志が、最初から指摘されていた他殺説を深めて、毒殺の可能性を指摘している。

 秋山は、死の前日に『毎日新聞』のインタビューを受けて、「国にゴミは掘り起こす必要はないと指示された」と証言していた。

 2015年9月に、近畿財務局は、工事業者らに対して地下廃棄物の撤去を見送るよう伝えていたのである。

 秋山は、8億円の値引きの根拠となった残土処理のカラクリを知っており、そのざっくばらんな性格から、今後も取材されたら、8億円値引きを企んだ者たちのカラクリを喋る可能性が出ていた。
<転載終了>

 兵頭正俊さん、私も最初から秋山肇氏について他殺説を主張していたのですけど。私の様な無名のブロガーのブログなどお読みになった事などないのでしょうね。

641.田中造園土木社長・秋山肇さんは暗殺されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-871.html

 641は現在拍手といいねを合わせて、515と言う高い評価を頂いています。ありがとうございます。

(8)ご都合主義の「アベノミクス」

C_0NtSoUwAA0kO3.jpg
↑画像 ご都合主義の「アベノミクス」

(9)日本人はこの戦争を語り継ぐ義務がある

 沖縄戦の戦死者:沖縄出身者が122,228人、そのうち94,000人が民間人。4人に1人の沖縄県民が死んだ! 米軍に殺されただけでなく日本兵にも殺された! これが沖縄戦の真実だ!

https://twitter.com/battlecomr/status/848859236549275648

C8fA7YlUMAEIQjD.jpg
↑画像 我々日本人は本当の日本人になるため、

 我々日本人は本当の日本人になるため、戦前の帝国主義者が沖縄県民を人間の盾にしたことを絶対に忘れない。

 女子供の悲惨な死を招いた軍国主義者の戦争犯罪を絶対に忘れない。


(10)6ヶ月に渡る異常な勾留期間←安倍政権による「沖縄いじめ」は苛烈さを増している!

C_r1063VoAAaQqI.jpg
↑画像 東京新聞2017年5月13日付け 添田充啓(髙橋直輝)氏を取り上げた記事

 高江ヘリパッド建設での抗議で逮捕され、6ヶ月に渡る異常な勾留期間で19キロも体重が減ったそうです。心が折れそうな時でも拘置所に訪れたり高橋<添田>さんを支援する声や手紙に支えられたと語っています。

 検索エンジンに「ヘリパッド 添田」と入れると、TOPに権力の犬であるバカウヨの書いた文章「添田充啓(髙橋直輝)を厳罰に処せ! 旗本退屈女のスクラップブック」が来る。実に嘆かわしい!


★極右台頭して国亡ぶ<本澤二郎の「日本の風景」(2607)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174747.html

(11)沖縄、本土復帰から45年 知事「基地が発展を阻害」

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051401001708.html

 沖縄県は15日、本土復帰から45年を迎えた。翁長雄志知事はコメントを発表し「復帰以降も米軍基地から派生する事件・事故、環境問題等に苦しめられ続けており、広大な基地は発展の最大の阻害要因だ」と強調した。その上で、県民は復帰で基地負担の大幅な軽減を願ったが、今も「厳しい現状だ」と訴えた。

 沖縄の在日米軍専用施設面積は、復帰時の1972年5月の約2万7893ヘクタールから今年1月時点で約1万8609ヘクタールに減少。しかし本土に比べ基地削減のペースが遅く、日本の国土の0・6%にすぎない沖縄への集中度は58・7%から70・6%と大幅に上昇している。


2017051401001830.jpg
↑画像 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する県民大会に参加した住民ら=14日、沖縄県名護市

★2017年5月16日付けしんぶん赤旗 米軍演習より災害復旧優先に 沖縄防衛局に赤嶺氏ら
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-16/2017051604_02_1.html

↓動画 乃木坂46 生田絵梨花
tumblr_noqkw4TRYW1qhx9ubo2_400.gif
2_on.gif

Comment

忠武飛龍 #RFphBmaY

これは、多分怒りでしょうが。

>「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」と書くブロガーにはらわたが煮えくりかえったのは私だけなのだろうか? 

この「こわれた・・」さんは、私の知る限りに良心的な人も思います。

この「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」は、現状の日本への怒りに私は思ってます。

沖縄という南方の重要な場所が米軍に占拠され同胞が米軍と日本国にいたぶり倒されているのは、日本国政府からしたら「日本人・特に本土人には知られたくないこと」です。
ので、マスコミ・教育で、その事から目を背けて誤魔化したい。

まあ国家ぐるみのイジメを推進しているのが日本国ですは。

ではまた。

2017/05/16 (Tue) 08:52 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: これは、多分怒りでしょうが。

忠武飛龍さん、コメントを頂き、ありがとうございます。

> この「こわれた・・」さんは、私の知る限りに良心的な人も思います。

 私も良心的な人だと思いますよ

> この「でもだれも沖縄の事なんて考えてない」は、現状の日本への怒りに私は思ってます。

 そうかもしれませんが、この表現では私が批判したような反論が生じると思いますよ。その解釈で読んでほしければ、表現を工夫しないと、多くの人々の反発を招くと思います。

> 沖縄という南方の重要な場所が米軍に占拠され同胞が米軍と日本国にいたぶり倒されているのは、日本国政府からしたら「日本人・特に本土人には知られたくないこと」です。ので、マスコミ・教育で、その事から目を背けて誤魔化したい。

 それもありますが、本土のマスコミ人で沖縄の問題に関心が薄い人がある程度いる気がします。関心があるマスコミ人は時々沖縄の問題を取り上げています。拙ブログのこの記事で取り上げた東京新聞のように。

2017/05/16 (Tue) 10:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts