533.怒らない方法は?

指原莉乃_R
↑画像 第8回AKB48選抜総選挙で243011票を獲得しNO1に輝いた指原莉乃 2016 薔薇シリーズ14
http://sousenkyo.akb48.co.jp/
指原莉乃が冒頭の写真を飾るのは、「449.自民党の町村信孝前衆議院議長が最初の脳梗塞を起こした理由は?」以来です。449はこちら

(1)ネイティヴ・アメリカンのホピ族の言葉『怒りは自分に盛る毒』

 一つ前の記事のタイトルは、「532.人生最大級の怒りで体のあちこちから出血している!」でした。532はこちら

 ネイティヴ・アメリカンのホピ族の言葉に、『怒りは自分に盛る毒』があります。532に書いたように私は身をもってそれを実証しました。

(2)人生最大級のストレス

 人生最大級の怒りを感じた事は、人生最大級のストレスを感じた事になります。ストレスによってアドレナリンが分泌されて血圧が上がると、末梢血管の血液の量が極端に少なくなり、白血球の一種である好中球が活性酸素のスーパオキシドを出してしまい、それが血管を傷つけてしまいます。だから、体の各所から血が吹き出るのです。

 ストレスが長引くと免疫機能が低下します。体の中で発生する活性酸素を消す力も低下します。その上、ストレスは活性酸素を増やすのです。その為、肌が荒れ皮膚の各所から血が吹き出るのです。

 活性酸素によって「命の回数券」と言われているテロメアが短くなってしまいます。つまり人生最大級のストレスにより、人生最大級の寿命縮小が生じたのです。早死にして私に人生最大級のストレスを与えた奴らをあの世から、徹底的に苦しめ阿鼻叫喚の生き地獄を味あわせるのも一興かもしれません。

20080120172647.jpg
↑画像 阿鼻叫喚の鋸引き地獄

 ですが、私にはこの腐りきった現在の社会を、笑顔でブログなどを綴ったりして世直しする使命がありますので、早死にするわけにはいきません!

(3)活性酸素

 酸素を生体に取り入れることにより活性酸素が発生します。活性酸素は細菌やウイルスの殺菌に活躍してます。しかし、出過ぎた活性酸素をそのままにしておくと、細胞に傷害を与えることになります。

 体内で作られる活性酸素は、一重項酸素、スーパーオキシド、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、の四つがあります。

 現在は紫外線が強い季節ですね。紫外線を浴びると増えるのが活性酸素の一重項酸素です。

 スーパーオキシドは主に、細胞内のミトコンドリアでエネルギーが生成される際に日常的に作られている活性酸素です。また、ウイルスや細菌などの異物が侵入した際にも作られます。

 活性酸素のスーパーオキシドは、強烈な酸化力をもっていて、大量発生しやすい! 活性酸素のヒドロキシラジカルは、スーパーオキシドより更に酸化力が強い! ヒドロキシラジカルは癌の原因になります。

 過酸化水素は、生物が生命活動(呼吸等)をしている時に発生している活性酸素です。ヒドロキシラジカルは、消去しきれなかった「スーパーオキシド」と「過酸化水素」が、さらに化学変化することで出来ます。

 下の「タマちゃんの暇つぶし」の記事によれば、四つの活性酸素すべてに対応できる抗酸化物質はビタミンCです。

http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-1002.html

カンファレンスバナー

(4)つくづく私は私は幸せ者だと思う

 「520.ネットはテレビに勝てるか? その1」の「(4)私が話をした有名人FILE9 清水圭子<杉浦圭子>」で綴った通り、つくづく私は私は幸せ者だと思う。520はこちら

 一つ前の記事「532.人生最大級の怒りで体のあちこちから出血している!」をUPした6月20日夜、「タマちゃんの暇つぶし」のタマちゃんからメールを、安保 多稼士さんから拙ブログコメント欄にコメントを頂いた。532はこちら。どちらも私の事を気遣って下さった内容でした。

 Thank you for being concerned about me even though you are busy. ご多忙中、お気遣い頂きありがとうございます。

★タマちゃんの暇つぶし
http://1tamachan.blog31.fc2.com/

★安保多稼士さんのツイート
https://twitter.com/ambotakashi

(5)福田さん。あなたには、もっと他にやるべきことがあるはずです。

 それでは、安保さんからのコメントとそれに対する私の返事をここに掲載させて頂きます。

No title 福田さん。あなたには、もっと他にやるべきことがあるはずです。つまらない企業に闘いを挑んでもかまいませんが、怒ってはいけません。怒りは肉体を滅ぼします。心穏やかに、笑って闘うのですよ。

 今年は、悪徳プロバイダーと、この方法で闘いまして、4ヶ月かかりましたが、要求をすべてのませて、今日、解決しました。2016-06-20 21:17 : 安保多稼士

Re: No title 安保さん、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

> 福田さん。あなたには、もっと他にやるべきことがあるはずです。つまらない企業に闘いを挑んでもかまいませんが、怒ってはいけません。怒りは肉体を滅ぼします。心穏やかに、笑って闘うのですよ。

 昨夜、安保さんと同じくネットで有名な「タマちゃんの暇つぶし」のタマちゃんからメールを頂きました。その中の一節が「やるべきことは他に有るでしょう」でした。

 安保さんのアドバイスの一節「もっと他にやるべきことがあるはずです」と同じです。このようなアドバイスを頂ける私はとても幸せ者だと思い、お二人に感謝しています。

 確かに、やるべきことは山程あります。安保さんのサイトで、時々、怒らない方が良いと言う趣旨の記事を拝見しています。ネイティヴ・アメリカンのホピ族の言葉『怒りは自分に盛る毒』を肝に銘じて生きていきます。

 山程あるやるべきことをやりながら、心穏やかに笑って闘います!

<転載開始>安保 多稼士 @AmboTakashi  毎日、世間一般では「陰謀論」と切って捨てられる情報を中心にツイートしているのだが、眉間にしわを寄せて日本や世界の現状を憂いてやってるのではなく、趣味として楽しんで笑顔でPCに向かっている。311当時は、ただ怒りに任せて、逮捕されても本望という心境だったから、随分、成長したもんだ。<転載終了>

https://mobile.twitter.com/AmboTakashi/status/727075166564425729?p=v

 私も成長します。いつも、「陰謀論」と切って捨てられる情報を取りあげて頂きありがとうございます。

> 今年は、悪徳プロバイダーと、この方法で闘いまして、4ヶ月かかりましたが、要求をすべてのませて、今日、解決しました。

 闘争勝利、おめでとうございます! たぶん、安保さんの心が広いから勝利できたのですよ。 2016-06-21 07:35 : 福田元昭

(6)今日も元気に人間を愛して親切にする一日を過ごします!

 「タマちゃんの暇つぶし」のタマちゃんからは、532の記事を削除する事を勧められた。そのような532の「拍手」と「いいね!」は、合わせて10となった。削除する事を勧められたような記事を評価して下さった皆様、ありがとうございます。
 
 少し前に527のコメント欄が荒れた。コメント数で言えば、記事や私や原爆地上起爆説に対する批判のコメントが多かった。批判のコメントを投稿した方は2名であり、執拗に怒濤のコメントを送り続けてきた。

 それに対して、記事や私や原爆地上起爆説を擁護するコメントや、執拗に怒濤のコメントを送り続けてきた二人に対する批判のコメントを投稿して下さった方は、nanacyさん、マリアさん、通りすがりの人さん、草木さん、みなみさん、偽nanacyさん、 ねこ大好きさん、「光軍の戦士たち」さん、an open mindさん、ミセスさん、名前をお書きにならなかった方の11名でした。つまり、応援コメントを送って下さった方は、批判コメントを送って下さった方の6倍近くという結果になりました。

 なお、この分析は527と525と524のコメント欄を対象としました。527はこちら。525はこちら。524はこちら

 執拗に怒濤のコメントを送り続けてきた二人は、悪意に満ちあふれていました。
 
 一方、応援コメントを送って下さった11名の皆様は、善意に満ちあふれていました。11名の一人・草木さんは、「宇宙への旅立ち」に次の様なコメントを書き込んでいます。

草木March 10, 2015 at 10:18 PM
うわー。想像しただけでとてもワクワクしますね。テレポーテーション出来るなんて。もし出来るようになったら、本当に普通にしてるんでしょうね。今の自分として、リアルさんや皆さんと会った記憶はなくても、たぶん会ってるんでしょうね。不思議かつこれが自分に課した計画なのか…
今日も元気に人間を愛して親切にする一日を過ごします!
http://reptilianbuster.blogspot.jp/2015/03/blog-post_89.html

 地上起爆論争でコメント欄が荒れた際の草木さんのコメント欄を拝読した際も、優しく慈愛に満ちた方だなと感じていましたが、その性格の良さが上のコメントの最後に集約されていますね。

 「今日も元気に人間を愛して親切にする一日を過ごします!」 私もあなたの姿勢を見習います。

(7)昨夜6月21日の報道ステーション 安倍晋三が醜態をさらす!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12147.html

 昨夜6月21日の報道ステーションは、9党首討論でした。安倍首相はいつものように、相手の質問にはまともに答えず、都合のいい数字を並べて、話を逸らしたり誤魔化したりと言う醜態をさらした。

 いつものように、聞くに耐えない子供の口喧嘩のような口振りの安倍首相の発言が続いた。安倍首相が共産党の志位氏の発言の途中に割り込んでくる場面もあった。

 山本太郎氏に「安倍首相はG7を利用したが、どの国も納得していない、批判されている。」と突っ込まれ安倍首相は、激昂して「G7で認められたんです!」と幼稚園児みたいに反論した。

 安倍首相の説明をどの国も納得していない事実は、海外報道だけではなく日本国内でも報道されていると言うのに。

つぐみ‏@1125tugumi 貧困率が上がっていることを山本太郎議員に指摘されて、生活保護世帯が8万世帯も減った!と何か良い成果であるかのように得々と言い返す安倍総理。貧困率が上がってんのに生活保護が減ってるってそれ、弱者切り捨てました宣言だろ。 #報道ステーション
https://twitter.com/1125tugumi/status/745251403547893760?ref_src=twsrc%5Etfw

615-hyeon ‏@K_H_koshien 安倍氏、すぐに苛立つし、攻撃的だし、ベラベラ喋るし。小物感が半端ない。とてもじゃないが、国のトップの器ではないな。(最後に「フェアーじゃない」と苛立ってたが、誰かが「一番喋ってる」ってつっこまれてたな。) #報道ステーション
https://twitter.com/K_H_koshien/status/745252063169282048?ref_src=twsrc%5Etfw

 富川アナはヘラヘラしていて、こぎざみに相づちをうって、八方美人な感じがした。全く迫力や気迫がなく、これでは安倍首相のような問題児をさばくことは絶対に出来ない。

 富川アナは学生時代に野球をやっていたそうだが、野球の審判がヘラヘラしていて、毅然とした態度を取らず、相手に対してペコペコしていたらゲームにならないという事は想像が付くと思う。選手にナメられてしまうからだ。

 案の定、安倍首相は簡潔に話すと言いながら話をさらに拡げ、他の人達の時間の事などお構い無しだった。そうかと思えば、安倍首相は山本太郎さんへの批判のあとで、山本太郎さんが反論するやいなや横から割って入り、再び延々と話していた。それなのに、富川アナはそれを全く制止する事が出来なかった。

 相手の顔色を伺いながら、笑顔で、小声で制止しても、安倍首相から無視されてデカイ声で続けられたら安倍首相の思う壺である。やりたい放題されてしまった。『これは組みやすし』と完全になめられたようだ。安倍首相の表情をみても涼しい顔で余裕があった。

 次回やる時には、改善策を立ててしっかりやってほしい。今のままの富川アナでは全然、役不足だ。話にならない。古舘伊知郎さんが早くも懐かしい。

 安倍首相はどうしても最後の一言をねじ込んで印象操作をしようと必死にこだわってくるので、古舘伊知郎だったらどうやって食い止めたか?よく考えてほしい。

 富川アナは古舘伊知郎のVTRを見て、モノマネでもいいから毅然とした態度をとって、時間を守らせる!好き勝手させない!その為には何をすべきか?早急に改善しなければならない。

 長年この番組の視聴者だった私にとっては、今日ほどストレスのたまった放送はなかった。こんな状態が続くのであればもう二度とチャンネルを合わせないと密かに心に誓ったのは私だけではないはずだ。(後藤さんも役不足)[ 2016/06/22 01:10 ] 名無し [ 編集 ]

***********************

<安倍首相は簡潔に話すと言いながら話をさらに拡げ

 昨夜の番組だけでも、安倍首相が嘘つきである事がよく解る。

ClbXy5SUoAAFUjN.jpg
これは 自民党総裁のことですよね?
https://twitter.com/hashtag/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AB%E8%B3%AA%E5%95%8F?src=hash

Cle2SZbUYAEhHXk.jpg
↑画像 2016年6月21日放送 報道ステーション 無礼な安倍晋三は、他の出演者が頭を下げている時間にさっさと立ち去ろうとしている。 出典:https://twitter.com/K_H_koshien/status/745252063169282048?ref_src=twsrc%5Etfw

(8)怒らない方法は?

 誰かに怒らないと宣言する事です。私は日頃直接接している皆さんに怒る事がないので、日頃接している皆さんに宣言しても意味がありません。
 
 ですから、(5)で紹介した通り、私は安保さんに、「ネイティヴ・アメリカンのホピ族の言葉『怒りは自分に盛る毒』を肝に銘じて生きていきます。」と宣言したのです。

 日頃接している皆さんに対して、お世話になっていると言う意識が強いので、多少不愉快な事があったとしても、怒る事はまずありません。

 直接接していないものの、安保さんに対しても「タマちゃんの暇つぶし」のタマちゃんに対しても、お世話になっていると言う意識が強い。もちろん、お二人の対応で私が不愉快な思いをした事など一切ない。むしろ、思慮に欠ける私がお二人に不愉快な思いをさせたのではないかと心配しているくらいです。

(9)生徒にも世話になっている

 教員を30年以上もやってきたので、正直言って、生徒に対して怒ってしまった事は何回かあります。ですが、生徒に対しても、基本的には、お世話になっていると言う意識を持って接しています。ですから、滅多に怒りません。

 例えば、4月に人事異動で私にとっての新しい学校に行くと、最初は判らない事がたくさんあります。2年生や3年生に判らない事を教えてもらう場合は結構あります。私にスマホの機種選定や使用法を教えてくれたのも生徒でした。生徒から学ぶ事は多いのです。

 長く教員をやっていると、もしかしたら目に見えない存在<EX:守護霊・ハイヤーセルフ・etc>が、生徒を使って言わせているのではないかと思えるような内容を、生徒が私に語った事がありました。例えば、「先生、もっと強くなって下さい。」とか。

(10)「怒る」と「叱る」

 話がそれましたが、生徒に「怒りません」とは宣言できません。生徒を諭す事や叱る事は、教師の仕事の一環です。

 「怒る」とは、相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が期待した通り<教師の場合、指示した通り>に動いてくれなかったりした場合に、自分が腹をたてた事を相手にぶつける動作です。

 一方「叱る」とは、相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示した通りに動いてくれなかったりした場合に、相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作です。

 「怒る」と「叱る」を同一視する生徒がいるので、生徒に「怒りません」とは宣言できないのです。

(11)憤怒の炎

 話をまとめましょう。私が怒る場合、ほとんど怒りの対象は日頃接している人々ではありません。一方、一つ前の記事で怒りをあらわにしたように、日頃接していない人に怒りを向ける事がたまにあります。拙ブログでたまに「憤怒の炎」と言う表現が登場します。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%86%A4%E6%80%92%E3%81%AE%E7%82%8E%E3%80%80%E7%A6%8F%E7%94%B0%E5%85%83%E6%98%AD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&clr=1

 上のリンク先は「憤怒の炎 福田元昭」でググった検索結果の1頁目です。例えば、「279.安倍晋三原発セールスマンは、地球をプルトニウム漬けにするのか?」の「(1)マスコミども! 安倍晋三を美化するのをいい加減に止めろ!!!」では、「私が生まれてから1番嫌いな首相は安倍晋三です。前の政権からそうです。それがまた首相になるなんて、それも選挙でズルしてなった可能性がとても高いから、憤怒の炎がよりバーニングUPしてきます!」なんて書いています。279はこちら

 <46.「ぬまゆのブログ」をつぶしたのは誰だ ?>の「(2)八王子自動車教習所」では、「マクドナルドのハンバーガーの中に異物が入っていて、大切な私の歯を欠いてしまった。憤怒の炎がバーニングUPした。駅前のマクドナルド豊田店に怒鳴り込みたい衝動に駆り立てられた。」なんて書いています。46はこちら

 「投票まであと2日 自民を猛追する大激戦62選挙区(12/14 日刊ゲンダイ) 再び、自民党に“全権委任”していいのか」の阿修羅の記事では、コメント欄15で拙ブログの181の記事をほぼすべて転載して下さっている。

http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/201.html

181.昨日<2012年12月14日>、自民党の安倍晋三総裁は、JR東海道線の普通列車で、本来は着席できたはずの初老の男性を立たせて、その男性が文句を言ったらキレた。このような有様の安倍晋三は、彼がやがてつくる国防軍にぶち込んで、根性を叩き直す必要があるのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

 181を読むと、最近、ネットで話題になった「日本製原爆完成全文」を2012年12月に既に私が取り上げていた事が判る。

 さて、話を戻します。拙ブログをお読みの読者こそ、私が日頃接していない人に怒りを向ける事がたまにある事をご存じなのです。ですから、拙ブログによく来訪して下さる安保さんに怒らないと宣言したのです。

↓動画 第8回AKB48選抜総選挙で175,613票を獲得しNO2に輝いた渡辺麻友http://sousenkyo.akb48.co.jp/
tumblr_mzoopvBWG31r31n4zo1_250.gif

Comment

忠武飛龍 #RFphBmaY

無題。

そうとうに深刻なようだったようですね・・

王陽明が
「忿るというのは、公正でからりとした心は離れるのでやめた方が良い」
とか。

ちょっと眉唾なところもあるダライラマ14世{私は聖なる政僧と思ってます}が「不動尊のような怒りを」とか。

心をからりとした公正な状態で「怒る」ってのは大事ですけど、難しいですよね・・・。




失礼しました。

2016/06/22 (Wed) 09:45 | URL | 編集 | 返信
忠武飛龍 #RFphBmaY

ダライラマ14世の怪しさも

私も、ダライラマ14世には胡散臭さも感じてます。

それへの皮肉も込めて「聖なる政僧」と書きました。

て本質はただの売僧かもしれませんが。


失礼しました。

2016/06/22 (Wed) 20:40 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 無題。

忠武飛龍様

> そうとうに深刻なようだったようですね・・

ご心配頂きありがとうございます。

> 王陽明が「忿るというのは、公正でからりとした心は離れるのでやめた方が良い」とか。ちょっと眉唾なところもあるダライラマ14世{私は聖なる政僧と思ってます}が「不動尊のような怒りを」とか。

博識ですね

2016/06/23 (Thu) 23:50 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: ダライラマ14世の怪しさも

忠武飛龍様 

拙ブログを貴ブログのリンク先一覧に入れて頂きありがとうございます。

遅ればせながら、貴ブログを拙ブログのリンク先一覧に入れさせて頂きました。

また、本日23日は、拙ブログを転載して頂きありがとうございます。

2016/06/23 (Thu) 23:54 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/24 (Fri) 08:49 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: No title

●様、コメントありがとうございます。

2016/06/25 (Sat) 06:44 | URL | 編集 | 返信
荒野鷹虎 #JyN/eAqk

福田元昭さんへ!!

いつも好きな意見を発表されて感激しています。!
拙者には書けない記事を堂々と記載されるところに感銘いたします。!
本日「安倍総理の相続税問題・・」を遅まきながら紹介させていただきました。照会文と自論と一致しないところがありますがお許しください。今後ともご指導されますようお願いいたします。!

2016/06/25 (Sat) 13:29 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 福田元昭さんへ!!

荒野さん

拙ブログを転載して頂きありがとうございます。

> いつも好きな意見を発表されて感激しています。!
> 拙者には書けない記事を堂々と記載されるところに感銘いたします。!

恐れを知らない馬鹿ですから

>今後ともご指導されますようお願いいたします

こちらこそ、ご指導よろしくお願い申し上げます。

2016/06/25 (Sat) 14:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts