494.インドネシアで人工地震の可能性が高い地震が頻発するのはなぜか?

花柄の紋付き袴 卒業式 夏帆
↑画像 卒業式FASHION 夏帆

(1)インドネシア・スマトラ島南西沖でM7.8!

 米国地質調査所(USGS)によると、日本時間3月2日21:49頃、インドネシア・スマトラ島南西沖を震源とするM7.8の地震が発生しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000007-rescuenow-int

(2)インドネシアで人工地震の可能性が高い地震が頻発するのはなぜか?

 それにしても、インドネシアで人工地震の可能性が高い地震が頻発するのはなぜだろうか。

 2004年12月26日のスマトラ島沖地震は、マグニチュード9.1の巨大地震でした。22万人以上の方々が逝去されました。これ以降、2016年3月2日の地震まで、インドネシア、取り分け、スマトラ島沖で地震が頻発している。なぜだろうか?

 人工地震の可能性も指摘されている。もし、人工地震だとしたら、なぜ、インドネシアがしばしば狙われるのだろうか?

(3)TPP反対派への威嚇

 2016年2月4日、ニュージーランドのオークランドにおいて、各国の代表がTPP協定に署名しました。

 TPP協定が署名にこぎ着けたことで、今後は参加12カ国以外の国・地域が追加で加盟できるかも焦点となる。既に韓国や台湾、タイ、フィリピン、インドネシアなどのアジア各国が続々と意欲を示している。

http://www.sankei.com/life/news/160204/lif1602040038-n1.html

 インドネシア政府がTPP参加に意欲を示しているとは言え、国論が参加にまとまっているわけではない。

 そもそも、中国とのFTAで国内消費財産業が深手を負ったインドネシアは、TPPへの参加を見送ったのです。ですから、インドネシア国内では、TPP参加に関して、反対意見が強い。これが現実です。

 つまり、日本の現実と同じです。間もなく、東日本大震災から5年経ちます。東日本大震災が人工地震ではないかと考える人々の中には、TPP反対派への威嚇ではないかとする説も根強い。

 日本は国内反対派を無視し、国際資本に屈服し、先月TPP協定に署名してしまいました。

 ですが、インドネシアはまだです。ですから、今回の地震が人工地震だとしたら、「TPP反対派への威嚇」と言う説も十分成り立つでしょう。

(4)インドネシアは、「2050年には日本のGDPを追い抜くであろう」と言われている!

 インドネシアは、世界人口ランキング第4位<約2億 3000万人以上>で、世界最多のイスラム教徒を擁する国家です。

 2050年には日本のGDPを追い抜くであろうと言われている。約600万人しかいない華僑が富の80%を握っている。

 今回の地震が人工地震だとしたら、インドネシアの経済発展を阻止すると言うねらいもあるかもしれない。

(5)私ごとで恐縮ですが・・・

 私ごとで恐縮ですが、58歳の私はこの3月31日で、東京都の公立高校の教員を退職する事にしました。

 昨年、母が介護施設に入りました。入所以前から、地方公務員の妹が主に面倒を看ています。公務多忙の為、私はほとんど面倒を看ていません。3人兄弟姉妹なのですが、弟は分不相応にも副校長と言う立場故、私以上に公務多忙です。つまり、長年、母の面倒を妹一人に押し付けてきたとも言えるのです。そこで、2年早く、退職を決意したのです。

 とは言え、すぐに年金は出ません。そこで、東京都の非常勤教員を申し込み、お陰様で合格し、本日3日、赴任先が告げられます。

 実は、その東京都の非常勤教員とは別に、某私立高校の非常勤講師の公募にも応募し、お陰様で書類選考に合格し、一昨日1日、面接を受けてきました。

 私は、私立高校を経験してみたいと言う思いもあり、面接前にその某私立高校の教育方針や教育目標やカリキュラムの特徴や社会科<地歴公民科>の授業内容や、はては、創立者の生没年迄、必死に暗記したのですが、それらを質問される事はありませんでした。

 その某私立高校の生徒は、在校生の間はウェブ上に所謂「カキッコ」をしていないようです。卒業したら、「カキッコ」をしているようです。

 ですから、万が一、私が採用されても、現職の間は学校名をウェブ上に出す事は一切しません。そこを離れても学校名をウェブ上に出す事は一切しません。まあ、若い方が採用されるのでしょうね。

 私が現在務めている学校名もブログに出していません。昔、勤務していた学校については、守秘義務に抵触しない程度にブログに出した事はあります。

 私が現在務めている学校は、勉強が余り好きではない生徒が多い高校です。所謂「進学校」の対極にある学校です。四年制大学受験者は極わずかです。そのような状況下、今年、GMARCHの一翼を担う学習院大学の現役合格者<合格先は夜間部ではありません>が出ました。

 昨日2日の朝の打ち合わせで嬉しいニュースが報告されました。勤務校近くの高齢者が自転車で転倒した際、勤務校の男子生徒数名が助けてくれた。その高齢者が生徒に名前を聞いても答えてくれずそのまま立ち去ったと言うニュース。

 東京都にお住まいの中学2年生の皆さん、こうした素晴らしい生徒がたくさんいる都立●●高等学校を2017年ぜひ受検<学力検査なのでこの字が正しい>して下さい。

 さて、次回は、「495.アメリカ大統領選挙でヒラリー当選後、第3次世界大戦が勃発してしまうのか?」の予定です。

 その次は「496.塙保己一はなぜ桜の木を選んだのか?<なぜ、福田元昭の桜の木になろうと言うブログ名なのか?>」の予定です。

 ぜひ、お読み下さい。

↓動画 道重さゆみ
tumblr_ly494ihwpU1rnzpzzo7_r1_250.gif
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts