fc2ブログ

412.マクドナルドは昔から異物を混入させていた!

2014年ミス東大に藤澤季美歌さん 2015ブログ用晴れ着
↑画像:2015年正月・晴れ着<振り袖>特集 その2 2014年ミス東大・藤澤季美歌さん 

(1)やるじゃん! レプタリアン・桑田佳祐!

「411.2015年1月11日、右翼が桑田佳祐氏関連のアミューズを襲撃するのか?」で、2009年、伝説の番組『桑田佳祐の音楽寅さん』が8年ぶりに復活した事を綴った。そして、2009年5月4日放送分では、桑田氏がビートルズの曲を使い、歌詞をもじって、当時の日本の政治を揶揄する内容が放映された事も綴った。411はこちら

この動画を見て、改めて桑田佳祐氏の才能に脱帽しました。やるじゃん! レプタリアン・桑田佳祐!

(2)東京都立南野高等学校 上から目線のU教諭

「136.消費税税率UPで得するのは誰か?」で紹介したおニャン子クラブの中島美春氏と1993年にアナウンサーとしてテレビ東京に入社する事になる大浜平太郎氏<当時、生徒会役員として活躍。>が生徒として在籍していた東京都立南野高等学校に社会科教諭<高等学校の社会科が多くの社会科教師の反対の声を封殺して「地歴科」「公民科」となってしまったのは1994年度、これを「社会科解体」と言う。>として在職していた私は、ある日、青山学院大学出身のU教諭と話をしていた。桑田佳祐氏は青山学院大学出身と言う話になった際、U教諭はやや上から目線で、「彼は2部だけどね」と語った。136はこちら
 
bc635481.jpg
↑画像:テレビ東京・経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』の記者会見に出席した(左から)相内優香アナ、豊島晋作マーケットキャスター、大江麻理子アナ、大浜平太郎キャスター、大澤亜季子アナ

相内優香アナは、「335.内部被曝している可能性が高い東日本の約5000万人は、このまま滅びてしまうのか?」で登場。335はこちら

(3)日本が貯蓄大国というのは過去の話になってしまった!

それにしても、「136.消費税税率UPで得するのは誰か?」で森永卓郎氏が、「2014年、消費税増税が日本に恐慌を引き起こす」と主張していた事を紹介したが、「408.アベノミクスのせいで、日本はGDPがインドに抜かれて世界第4位に転落したのではないか?」や「308.アベノミクスは成功したのか?」などで綴った通り、アベノミクスは失敗であり、約3年前に森永卓郎氏が主張した通り、消費税増税が日本に恐慌を引き起こす事になるかもしれない。308はこちら。408はこちら

アベノミクスの失敗の例を挙げていけばきりがないが、「日本人の家計貯蓄が初マイナス」と言うほとんどのマスコミが隠蔽する中で日刊ゲンダイが伝えてくれたニュースは、最大級の失敗例、アベノミクスの失敗の証左と言える。

(4)大メディアはスルー「日本人の家計貯蓄が初マイナス」の衝撃 2015年1月8日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156243/1

アベノミクスの失敗を挙げていけばきりがないが、これぞ、決定的な数字ではないか。そう思われる経済指標が昨年12月25日、内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部から“こっそり”出された。

“こっそり”というのは、大新聞・TVがほとんど報じなかったからだが、この数字は衝撃だ。

 問題の経済指標は「平成25年度国民経済計算確報」と題されたもの。国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)や名目GNI(国民総所得)、国民所得、国際比較などの数字が列挙されている資料だが、目をむいたのは家計貯蓄の項目だ。家計貯蓄とは、家計の可処分所得や年金の受け取りから家計の消費支出を引いたもの。これが2013年はマイナス3.7兆円になり、家計貯蓄率もマイナス1.3%になった。家計所得がマイナスになるなんて、この統計がスタートした1955年以来、初めてのことだ。それ以前をさかのぼっても、マイナスは1949年に1度あっただけだという。戦争中でさえ、家計所得はプラスだったのに、それがマイナスに転じた理由は明らかだ。

■ジム・ロジャーズ氏の予測通りの展開

「その原因も資料の数字に出ています。報酬が伸びないのに、消費が増えたんです。つまり、貯蓄を取り崩して生活するしかなくなった。だから、家計貯蓄はマイナスになったんです。実際、家計の可処分所得は1997年は308兆円だったのに2013年は287兆円。消費支出は97年は283兆円でしたが、13年は289兆円です。しかも、これは13年のことなんです。その後、物価はさらに上がっていて、実質賃金は減り続けている。今後も円安の加速で、この傾向は拡大する。投資家のジム・ロジャーズ氏は<(安倍首相は)日本を破滅させた男として、歴史に名を残すでしょう>と語っていましたが、まさしく、その通りのことが起こっているんです」(経済評論家・菊池英博氏)

 ちなみに日本の貯蓄率は3.2%で先進国で最低レベル。フランスは15.2%、ドイツは11.4%だ。日本も92年は14.7%でトップレベルだったのに、凋落の一途である。日本が貯蓄大国というのは過去の話になってしまった。

(5)1949年はドッジラインによるデフレ不況 福田元昭の解説

(4)に「マイナスは1949年に1度あっただけ」と書いてる。その理由はドッジラインによるデフレ不況である。

1948年12月、GHQは吉田茂内閣に対して、予算の均衡 ・徴税の改善 ・融資の制限 ・賃金の安定化 ・物価統制 の強化などの経済安定9原則の実施を要求しました。その実施の為に、1949年、GHQの経済顧問として デトロイト銀行の頭取であったジョゼフ・ドッジが来日し、財政金融の引き締め案を立案しました。この経済安定9原則の実施の為の具体的な経済政策をドッジラインと言います。

ドッジラインの内容は、1947年1月全額 政府出資で設立された政府金融機関である復興金融金庫融資の廃止による超均衡予算、日銀借入金の返済などの債務返済優先、複数為替レートの改正による1ドル=360円の単一為替レートの設定などであった。ウィキペディアには、「復興金融公庫」と書いてあるが、正しくは「復興金融金庫」である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 「復興金融金庫」は、195年3月31日に制定された日本開発銀行法により廃止された。日本開発銀行法により日本開発銀行が設立された。現在、日本開発銀行の流れを受け継いでいるのが、日本政策投資銀行である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E7%AD%96%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%8A%80%E8%A1%8C

所謂「朝鮮特需」により、ドッジラインによるデフレ不況は解消した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%89%B9%E9%9C%80

(6)防衛費 過去最高 5兆円近くの見通し

2015年度の防衛費<国際的には軍事費と見なされている>が過去最高額の約5兆円規模となることが発表されました。また、政府が政府開発援助<ODA>とは異なる枠組みで軍事版ODAを本格的に検討していることが分かりました。更に、昨年末に施行された特定秘密保護法も本格運用の準備が着々と進んでいるようです。

http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/676.html

37295.jpg



(7)「裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争で死ぬ。」 ジャン=ポール・サルトルsaid

2004年に、安倍晋三氏と岡崎久彦氏の共著『この国を守る決意』が刊行された。あれから11年、この国の支配層は、戦争をしたがっているように思えてならない。所謂「ユダヤ陰謀論」に基づけば、日本国内の戦争をしたがっている人々の背後に、ユダヤの死の商人がいるという話になるのかもしれない。

 生徒から「なぜ、戦争が起きるのか?」と質問される事がある。「近現代の多くの戦争は、戦争で儲ける死の商人がいるから。」と答える。「裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争で死ぬ。」 と言うジャン=ポール・サルトルの言葉をかみ締めたい。

 堤未果氏の『ルポ貧困大国アメリカ』(岩波新書)では、「貧乏な人が戦争で死ぬ。」アメリカの厳しい現実が描かれていた。

1945年の敗戦迄の日本は、裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争でたくさん死んでいった。約310万人の日本人戦死者の多数は、貧乏な人々だった。

 第2次世界大戦で日本兵が殺害した約2000万人の多数も貧乏な人々だった。2003年3月20日にSTARTしたイラク戦争でも、金持ちどもは、修羅場になりそうな場所から、さっさと逃げている。

 そう、イラク戦争では、貧乏な家庭の若者が、イラクで貧乏な人々を殺戮しまくったのである。

(8)貧困と戦争のスパイラル

http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140716-00037431/

アメリカでは、貧困な人たちだけが暮らす地域と、豊かな人たちが暮らす地域が、明確に分離しています。いちばん児童虐待が多い貧困地域では子ども1,000人に50人の割合で発生し、いちばん少ない豊かな地域は1,000人に0.2人です。貧困地域では、豊かな地域の250倍の児童虐待が起きているのです。

 児童虐待だけではありません。ティーンマザー=10代の子どもの妊娠は、貧困地域の大きな問題ですし、銃犯罪、麻薬の問題などが貧困層に集中してあらわれています。

 アメリカは、「貧困大国」であり、「虐待大国」でもあります。アメリカでは1年間で、1,300人もが児童虐待で亡くなっています。日本は虐待は50人で、一家心中を含めると1年間で100人の子どもが亡くなっています。アメリカは子どもの数が日本の3倍ぐらいありますが、それでもアメリカの児童虐待による死亡数はケタが違って多いことが分かります。また、アメリカは「監獄大国」でもあり、人口3億人のうち刑務所・拘置所などに収容されるのは1年間に1,000万人、30人に1人で、貧困者が多くをしめています。

 また、アメリカの子どもの貧困は戦争と深く結びついています。ジャーナリストの堤未果さんが『ルポ貧困大国アメリカ』(岩波新書)の中で指摘されているように、子どもが貧困から抜け出すには、軍隊しか選択肢がないような状況にされているわけです。貧困で学校にも通えない、家族は十分な医療も受けられない。そこを抜け出すには、軍隊に入れば、大学にも通えるし、いろんな資格も取れる、家族も医療を受けられるようになる、というわけです。アメリカでは、「徴兵制はいらない。貧困があるから」と言われていて、まさに国家規模の「貧困ビジネス」が戦争になっているわけです。

 たとえば、イラク戦争において、兵士が戦場には行きたくないと拒否すれば懲戒除隊として扱われ、奨学金や医療保険、住宅ローンの融資などを受ける権利も奪われるわけです。結局、貧困のため戦場に行かざるを得ず、イラクからの帰還兵にPTSDなどの精神障害や自殺が増大しています。PTSDで兵士を続けられなくなった貧困層の若者の家族は崩壊し、本人も社会への復帰ができずホームレスとなるケースも増えています。

 アメリカにおいて、軍事費へ税金投入→教育・医療・社会保障費削減→貧困増大→子どもの貧困増大→貧困脱出へ軍隊入隊→戦争、という「貧困と戦争のスパイラル」ともいえる状況になっているわけです。

 アメリカのこうした状況は、貧困問題と戦争の問題が密接に関係していることを示しています。日本においても、憲法25条の生存権保障と、憲法9条の平和主義をともに重要な課題として追求する必要があるのです。

 給料から税金、社会保険料などを引き、児童手当、児童扶養手当など社会保障給付金を足して計算し、中央値の半分を「貧困ライン」といいます。日本では親子2人で195万円、3人で239万円ほどで、この額は生活保護の基準とほぼ同じです。

 この「貧困ライン」以下で暮らす17歳以下の子どもの割合を「子どもの貧困率」といい、日本の特徴は「ひとり親家庭」の貧困率がOECDで最も高いことです。しかも、政府が社会保障などの施策を行うことによってヨーロッパ諸国は子どもの貧困率を下げているのに、日本だけが政府の施策によってかえって子どもの貧困率が高くなる状況にあります。ひとり親は、ほとんど非正規労働者であり、社会保障が少ない一方、税金や社会保険料が非常に高くなっているのです。

 アメリカでは、貧困家庭の乳児の死亡率は1.7倍で、入院回数も2倍になっています。日本でも阿部彩さんの調査「0~4歳の子どもの成長と家族の経済状況(2008年)」によれば、貧困家庭の子どもほど、身長・体重の数値が小さく、病気の発生率が高いが通院ができず、逆に入院が多くなるなどの傾向があることが分かっています。

高校教師生活32年目の私は、現在7校目です。偏差値が高いとされる学校の方が身長が高い生徒が多いと言う事をバレー部の顧問をしていた時感じました。

 子どもの貧困率を16.3%と過去最悪にしたのがアベノミクスなのです。

(9)児童虐待

 「児童虐待」と言えば、昨日1月11日、西武新宿駅前で子どもに蹴りを入れている親を見ました。エスカレーター前の多くの人々が通る場所で蹴りを入れていました。場所が場所だけに、人々の通行妨害にもなっていた。私がその親子の近くを通った際は、まだ虐待は始まっていなかった。エスカレーターに乗り後ろを振り返ったら、蹴りを入れていたのである。

 勝手な想像だが、貧しい為、よりたくさん仕事をしなければならず、疲労困憊で通行妨害になっていると言う意識が生じないのでしょうか、また、公衆の面前で「児童虐待」をする事が恥ずかしい事だと言う意識も、貧困故栄養状態が悪い為心身の状況も悪くなり湧いてこないのでしょうか。

 いずれにしても、蹴られている子どもが余りにかわいそうで涙が出てきそうでした。

yjimage728ERVV3.jpg
↑画像:西武新宿駅前

(10)桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード① 2009年5月4日放送分


↑動画:桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード①

オープニングの"Come together"が「公明党Brother」という替え歌になっています。"I know you, you know me"という歌詞に「未曾有(みぞうゆう)、言うのみ」という歌詞をあててみたり、"Something in the way she moves"は「さみしい、銀座へ、志位 MOVES」になっています。「志位 MOVES」の「志位」とは、日本共産党の志位和夫委員長だと推測されます。

(11)桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード② 2009年5月4日放送分


↑動画:桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード②

(12)桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード③ 2009年5月4日放送分


↑動画:桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 アベーロード③

(13)サザンオールスターズ・桑田佳祐【栄光の男】は長嶋茂雄の『つくらっれた偶像』を批判!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/30aeebaec499a94a9430a9daf073e154

■長島茂雄と王貞治、高倉健と菅原文太の生き方の違い!<上のリンク先の記事には間違いがありますので、趣旨を損なわない範囲で修正しました。>

 長島茂雄と高倉健の生き方は、ともに映画会社や球団や電通・大手マスコミがでっち上げた架空のイメージをそのまま演じた【世論誘導工作員】であるという点で共通している。

 そのため、二人は本来持っている人間性を殺して【世間体】や【イメージ】を気にするあまり自己中心となり、家族や近親者や友人を犠牲にして、自分以外の他人や世の中の動きに関心を向ける余裕がなかった。

 他方長島茂雄のライバル王貞治と、高倉健のライバル菅原文太の生き方は、途中までは映画会社や球団や電通・大手マスコミがでっち上げた架空のイメージを演じていたが、途中でばかばかしくなり演じるのを止めたおかげで、地のママの個性を自由に出すように転換し解放されたのだ。

 そのため、王王貞治や菅原文太は他人が勝手に作ったイメージから解放され、自分の家族や自分以外の他人や世の中の動きに関心が広がり、特に菅原文太が従軍慰安婦の生活拠点を自費で立てたり、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相の憲法破壊や生活破壊に、痛烈な批判を公言することができたのだ!

(14)【コラム】桑田佳祐のソウル公演 2015年1月11日 7時11分 朝鮮日報

http://news.livedoor.com/article/detail/9662137/

 1995年夏、日本の人気ロックバンドが「LOVE KOREA」という曲をリリースした。「チゲ」「キムチ」「オモニ(母さん)」「僑胞(キョッポ=在日韓国人)」「チョゴリ(韓服の上衣)」「ゲンチャナヨ(大丈夫)」などの韓国語が入り混じり、「そりゃオモニが言った麗しLove Korea」と歌っている。このバンドのボーカルはテレビで韓国料理店に行き、韓国語で「オモニ」「ヨボセヨ(もしもし)」と叫び、韓服を着た人たちと一緒に「アリラン」を歌った。最も日本的で、だからこそ日本人が最も愛するが歌手がなぜこのような「親韓的な行動」をするのか、彼自身が直接説明したことはない。

 それからほぼ20年たった2014年12月、このバンドのボーカルは日本人の2人に1人が視聴するNHK『紅白歌合戦』のステージで、『ピースとハイライト』という曲を歌った。「教科書は現代史をやる前に時間切れ/そこが一番知りたいのに」「悲しい過去も 愚かな行動も 人間(ひと)は何故(なぜ)に忘れてしまう?」。ステージのバックには安倍首相や朴槿恵(パク・クンヘ)大統領のお面をかぶった子どもたちが小突き合うシーンが登場した(原文ママ)。その数日前、このバンドはコンサート会場を訪れた安倍晋三首相に向かって「衆院解散なんてむちゃを言う」と「直撃弾」を飛ばした。

 桑田佳祐(58)と、彼が率いるバンド「サザンオールスターズ」のことだ。1978年にデビューした桑田は、韓国で例えるなら「チョー・ヨンピル」クラスの大物人気歌手だ。異なる点があるとすれば、今も彼が新曲を出せば間違いなく音楽ランキングの1位になるということだ。音楽的にも社会的にも絶対的に尊敬されている桑田が2013年夏、安倍政権の暴走ぶりを批判した『ピースとハイライト』をリリースするや、日本社会は騒然とした。そして昨年末に桑田が見せた「反安倍パフォーマンス」はさらに議論を呼び、彼に対する中傷が増えた。

 しかし、桑田はやめなかった。彼はこのほど、公式ホームページに3月リリース予定の新曲『平和の鐘が鳴る』の歌詞を事前公開した。今年は韓国にとっては光復(日本統治からの開放)70周年、日本にとっては敗戦から70周年だ。桑田は「過ちは二度と繰り返さんと/堅く誓ったあの夏の日/未だ癒えない傷を抱えて/長い道を共に歩こう」と歌う。桑田の歌は慰安婦強制動員などの明白な歴史的事実すら否定する日本に自省を促す。こうした状況のため「天下の桑田」もコーナーに追い込まれている。「あんな歌は日本ではなく韓国でまず歌え」「また反日の歌か」「お前、在日韓国人じゃないの?」…。毎日悪質な書き込みがネット上に飛び交っている。

 桑田は韓国にも大勢のファンを持つが、来韓公演はまだない。韓日両国共に意義深い今年、ソウルで桑田のステージを見てみたい。桑田と意思を同じくする両国の歌手がステージにそろって立てば、両国国民の閉ざされた心を開く「平和のコンサート」になるだろう。ソウル公演の成功は、東京公演につながる可能性がある。今、韓日間には形式的な首脳会談よりも歴史と現実に踏み込んだ人々の連帯の方が切実に必要とされている。

(15)マクドナルドは昔から異物を混入させていた!

★拙ブログ<46.「ぬまゆのブログ」をつぶしたのは誰だ ? (2)八王子自動車教習所>より転載
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 「33.マドンナは“パクった”のか?」で紹介した通り、貧困家庭に生まれ育った私は、中学校時代からアルバイトを始め、教職に就くまで、正社員・アルバイトを問わず、合計20種類の仕事を経験してきた。

 所謂「苦学生」だったのである。

 そんな私も、1978年夏、アルバイトで得た金で、自動車運転免許を取得しようと、国電中央線豊田駅北口徒歩数分の地にあった「八王子自動車教習所」に通っていた。

 アルバイトで多忙な私は、どこかの店に立ち寄りゆっくりと昼食を取る余裕がなかった。そこで、豊田駅北口にあったマクドナルドでTAKE・OUTのハンバーガーを購入し、八王子自動車教習所のロビーで食べた。

 すると、マクドナルドのハンバーガーの中に異物が入っていて、大切な私の歯を欠いてしまった。

 憤怒の炎がバーニングUPした。駅前のマクドナルド豊田店に怒鳴り込みたい衝動に駆り立てられた。

 しかし、教習を受けるべき時間が迫っていた。

 やむなく私は証拠物件を捨てて、教習を受けた。

 それ以来現在に至るまで、私はマックのハンバーガー等は一切口にしていない。

 と書きたいところだが、2回口にしている。

 1度目は、「33.マドンナは“パクった”のか?」で紹介したテレビ番組<人生ゲームハイ&ロー>の仕事の合間に、TBS近くにあるマックに番組で仕事をしていた仲間と行った。仲間の中に当時好きな女の子がいたので、大嫌いなマクドナルドに行ってしまったのだ。

 いつもは局舎内にある6食<当時6階にあった社員食堂>で食事をしていたのだが。

 そして、2度目は去年、現在の職場である夜残業<結構あるんですよ、残業が。>をしている際、21:00過ぎだったでしょうか、残業をしている同僚が「自分の分だけ買ってくるのは気が引けたので、余分に買ってきたので、召し上がって下さい。」と私にマックのハンバーガー2つを差し入れてくれた。同僚にお金を払おうとしたが、同僚は決して受け取らなかった。

33.マドンナは“パクった”のか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

(16)【音声動画】サザンの桑田佳祐が天皇陛下のモノマネ「お元気ですか。朝からご苦労様でございます」→紫綬褒章オークション「5000円から行きましょう。欲しいひとー?8800円で」

http://hosyusokuhou.jp/archives/42224037.html

a8f82a15.png


↑一応動画:桑田さんと紫綬褒章

(冒頭に陛下の真似をして茶化すシーンあり) (前略)

「陛下のお出ましでございます。出ました、白いんです」
「お元気ですか、みたいな。朝からご苦労様でございます」

「以前、よくこういう話してたんです。酔っ払うとこういう話するでしょ、男同士かっこつけて」 「国からなんかもらったどうすんだ?冗談じゃないよ、こちとらロックだよって」

「宮内庁から封筒が来て、ここにサインすればあの賞をもらえますって」
「俺はいつもロックって言ってたんだからさ、ちょっとボールペン持ってきてくれる。
こんなもんかな」(サインする身振り)

今日みんなに見てもうおうと思って持ってきたんですけど
(ジーパンの尻ポケットから紫綬褒章を取り出す)

えー、こういうものをね、 (観客、声援) 皆さんこれ、皆さんのおかげでね、えーちょっと。

えー、まず、5000円から行きましょう。 欲しいひとー?
(観客も手を挙げる) 8800円で・・ やめなさい、そういうの。

(17)サザンオールスターズに反省を促す抗議活動


↑動画:サザンオールスターズに反省を促す抗議活動

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-just2&p=%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AB%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3%82%92%E4%BF%83%E3%81%99%E6%8A%97%E8%AD%B0%E6%B4%BB%E5%8B%95

猫 高速道路
↑動画:高速道路を逆走する猫
スポンサーサイト



Latest posts