366.東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇 が、放送中止に追い込まれたのはなぜか?

20130509231201_original.jpg
↑画像:二階堂ふみ

(1)4本の期末TEST作成で徹夜!

 読者の皆様、お早うございます。コメントの返事を書かないまま、新しい記事を書く事をお許し下さい。

 私、今年度、4種類の授業を持っています。社会科<地歴公民科>の同業者の方は、これがいかにきつい事かがご理解頂けると思います。

 普段の授業準備もさる事ながら、特にTEST<定期考査>作成の際が地獄なのです。ちなみに、長年の教員生活を通じて、4種類の授業って初めてです。

 同じ学校勤務が何年も続いた上で、例年通りの4種類だったら、まだ少しはましかもしれません。ですが、私、この春、現在の勤務校に異動したばかりなのです。ついでに書くと、異動していきなり2年生の担任ですよ。そうした状況下でも、何とか拙ブログを時々更新しているのです。

 7月2日から3日にかけては、期末TEST作成で徹夜となってしまいました。その前後も連日2~3時間の睡眠時間です。

 この春赴任したある若い女性教諭も、私と同じ4種類を強いられている。3日夜10時半過ぎ迄職員室に残っていたのは、私と彼女だけだった。現在の勤務校は、何と夜10時45分になると、電源が落ち真っ暗になってしまうのだ。3日夜、それを経験した。「こっちは仕事があるから仕方なし残っているのに、この対応、ふざけるな!」と、はらわたが煮えくりかえる! 今まで経験した高校の中で、こんなひどい対応をするのは現任校だけ。

えっ、真っ暗な職員室で若い女性教諭と二人っきり、何かあっただろうって、残念ながら、NOTHING!

(2)二階堂ふみ

RingingEars.jpg
↑画像:二階堂ふみ

 冒頭の写真&上の写真は、沖縄県那覇市出身の女優・ファッションモデルである。私と同じ典型的な古モンゴロイド顔ですね。

 12歳のとき、沖縄のフリーペーパー「沖縄美少女図鑑」に写真が掲載されたのがきっかけでスカウトされる。2007年にテレビドラマ『受験の神様』で女優としてデビュー。ローティーン向けファッション誌「nicola」の専属モデルも務める。2014年、一浪で慶應義塾大学総合政策学部にAO入試での合格を果たした。「2014年最もブレイクする女優」と言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82%E3%81%B5%E3%81%BF

http://芸能エンタメ.net/2014-nikaidoufumi/

国民的女優・宮崎あおいと似ている。

宮崎あおい 103
↑画像:宮崎あおい

(3)東京ガスの涙なしには見られないCM

東京ガスは、近年、涙なしには見られないCM を何本か放送している。首都圏以外の方はご覧になった事がないかもしれない。

 筆者<私>が見た中で1番ジーンときて涙が出てきた作品はこれである。


↑動画:東京ガス CM 家族の絆 「かっこわるい父親」篇 二階堂ふみ

この作品に登場したのが、冒頭で紹介した二階堂ふみである。父親役の田口トモロヲと彼女の演技の巧みさがより涙を誘う。

田口トモロヲは、日本の俳優、ナレーター、ミュージシャン、映画監督、元エロ劇画家。音楽活動ではパンク・ファンクバンドばちかぶりのボーカリストとして知られる。かつてNHKで放送されていたドキュメンタリー番組『プロジェクトX』の語りで有名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%B2

(4)クレーマーをのさばらせる社会 モンスターペアレンツ

★東京ガス CM 家族の絆 「かっこわるい父親」篇 コメント欄より抜粋

さーまー10 時間前

 一見かっこよさげだが、謝らなくて良い場面で非を認める理不尽を「大人」として扱うのは良くない。

 顧客との関係がその場で丸く収まっても社会全体で見ればクレーマーをのさばらせ悪影響

 その顧客がよそで再度理不尽を働いたら、この親父さんは有る意味共犯だ。「守る物が出来ればわかるよ」って、この親父さんは家庭の維持に金が必要で、その金が欲しいが為に道理を無視して頭を下げてるだけ。

 これは「大人」ではない。社会の理不尽に飼い慣らされた、図体のでかくなった子供だ。

 大人なら誠意を持って取引先に正論を吐け。目先の損得に踊らされるな。礼儀正しく、誠意を持って伝えればきっと分かってくれるし、分かってくれない相手なら、如何に金が欲しかろうとも魂を売って取引するな。

 正論の通る良い社会を作って子供に受け渡せ。それが大人だ。

https://www.youtube.com/watch?v=NYfF3iOMTb0

上記の意見、正論である。とは言え、私の属する教育現場を含め、日本の職場の多くにこうした理不尽がはびこり、クレーマーをのさばらせている。私達の世界で言えば、モンスターペアレンツを増殖させている。その分、現場の労働者は、このCMの若い現場作業員が抱いたような悔しい思いをしている。

 この件については、自分自身の悔しい経験を含め書きたい事は山程あるが、今日は控える事にする。では、昨日4日の毎日新聞の記事をお読み下さい。

(5)<テレビCM>リアルな就活 批判受け東京ガス放映打ち切り 毎日新聞 7月4日(金)18時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000069-mai-soci

  就職活動中の女子学生の厳しい日々を題材にした東京ガスのテレビCM「家族の絆・母からのエール」編が、今年2月1日の放送開始から1カ月足らずで打ち切りになったことが話題となっている。当時、就活生やその母親とみられる人から「リアルにできていて心が痛む」などのクレームが寄せられ、そうした声などに配慮したためという。最近になってツイッターなどでこの打ち切られたCMが話題となり、「感動的。見て泣いてしまった」など、打ち切りに疑問を呈する声も上がっている。

  CMは、就活中の女子学生が主人公。志望企業から何十通もの「お祈りメール」(不採用通知、末尾に他社への就職活動の成功を祈念する文が付くことからこう呼ばれる)をもらった末に、ようやく最終面接までこぎ着けた企業からも「お祈りメール」が届く。近所の公園のブランコにぼんやり座っていて、母親に背を押されて号泣。母の作った鍋焼きうどんを食べ、翌朝、スマホに「まだまだ」と打ち込んで再び就活に飛び込んでいくシーンで終わる。

  同社によると、CMの放送期間中、「心が痛む」など批判の電話が数件寄せられたという。このCMの前に流していた「家族の絆・ばあちゃんの料理」編が広告賞の最優秀賞に内定したこともあり、総合的な判断から「母からのエール」編を2月22日で打ち切り、「ばあちゃんの料理」編に切り替えたという。クレームの件数は多くはなかったものの、2月は就職活動が本格化している時期でもあり、就活生の心情に配慮したとみられる。

  このCMをめぐっては、「最後の凜(りん)とした女性の表情、すごくいいなと思う」「(自分が就活をしていた)1年前に見たら嫌な思いしただろうなぁ」などと賛否両論の意見があった。東京ガスには「素晴らしいCMで感動した。なぜ放送を中止したのか」などと尋ねる電話もあったという。【尾村洋介/デジタル報道センター】

(6)東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇 が、放送中止に追い込まれたのはなぜか?

 今年、放送中止に追い込まれたのがこの作品。


↑動画:東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

76736d5d-s.jpg
↑画像:東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

CMに出演している女優は岸井ゆきのである。

56ecae9c880fa0efa961919713a74251d75b83ce_m.jpg
↑画像:岸井ゆきの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BA%95%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%AE

ツイートや2ちゃんねるなどでは、「批判が相次ぎ打ち切り」との表現が目立つが、(5)の記事にある通り、「批判の電話が数件」「クレームの件数は多くはなかった」が、真実のようだ。

NEWS まとめもりー「東京ガスCMが打ち切り中止!(動画)批判の理由は「母からのエール」篇での女優・岸井ゆきの演じる就活に苦しむ子と母親を描いた内容の結末がリアルすぎるためwww」も、批判殺到と書いてある。

http://www.akb48matomemory.com/archives/1005437288.html

(5)の記事が正しいとすると、なぜ事実を歪める情報がネット上に溢れているのだろう? 誰が、あるいは、特定の勢力が意図的にデマを流しているのだろうか?

このCMは、2014年の厳しい現実をきちんと描いた良い作品だと思う。しかし、安倍晋三にとっては、とんでもない作品なのではないだろうか。「アベノミクスで景気回復・雇用改善」などと嘘をつき続ける安倍晋三にとっては、一刻も早く消したい作品だったのではないか。だから、安倍晋三が裏で圧力をかけて、1カ月足らずで打ち切りになったのではないだろか?

闇に葬ったものの、最近、ネットで話題になってしまった。だから、安倍ちゃん配下のネット右翼を活用し、「批判が相次ぎ打ち切り」などとカキッコさせているのではないだろうか。

 そもそも東京ガスは、東電と同様に地域独占企業なので、CMを流す必要などない!

↓動画:矢島舞美
maimikonomachigifls.gif

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts