32.日本政府が、宇宙開発の「平和利用」規定を削除したのはなぜか?

(1)日本政府は14日、「独立行政法人宇宙航空研究開発機構法」改正案を閣議決定した。

 「平和の目的に限る」との規定を削除して、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が防衛目的の研究を行い、宇宙研究開発の成果を防衛分野に応用することを可能にした。

 同日「内閣府設置法」改正案も閣議決定。宇宙政策について首相や閣僚への提言を行う「宇宙政策委員会」を内閣府に設置し、宇宙の開発・利用を強化することを決定した。両改正案は国会に提出される。

 このほか日本政府は各省庁間の政策調整を担い、司令部としての役割を発揮する「宇宙戦略室」を内閣府に設置する準備も進めている。これまで日本の宇宙政策は、研究開発分野は文科省、産業応用分野は経産省が主管しており、行政相互間の連携不足の弊害が指摘されてきた。この状況を変えるため、政府の宇宙開発戦略本部が改革案をまとめた。

 宇宙開発は日本が軍事戦略において一貫して探求してきた重点分野だ。日本政府は1969年に「宇宙開発推進本部」を基に特殊法人「宇宙開発事業団」を設置。同年、宇宙開発は「平和の目的に限る」との国会決議を行った。だが日本が宇宙航空技術を軍事分野に応用するための法律や政策の準備を止めたことはない。今回の「平和の目的に限る」との規定の削除は、日本にとって宇宙軍事戦略の経過点、新たな出発点に過ぎない。

つまりこの路線は今に始まった訳ではないと言うことである。

日本政府、宇宙開発の「平和利用」規定を削除

日本のマスコミは、東京都板橋区の火災は大々的に報道するけど、こういうニュースは、ほとんど報道しない。故に多くの人々は知らない。

このニュースを一言で言えば、「今後日本は、軍事目的で宇宙開発するぜー!」と諸外国に宣言したようなものですね。

と書くと、日本でほとんど報道されてないんだから、諸外国の人々が知ってるはずはないとお考えになるかもしれない。

諸外国では報道されている。自分が日本の周辺諸国、例えば北朝鮮の住人だったら、あるいは、北朝鮮の権力者だったらと想像して頂きたい。

軍事大国の日本が、宇宙開発の「平和利用」規定を削除したというのは、とても怖い話であり、ニュースバリューは高い。

日本ではマスコミによる北朝鮮脅威論の刷り込みで、北朝鮮を怖がっている人々が多いが、国際軍事力比較では日本の方がはるかに上なので、北朝鮮の人々は日本の軍事力を恐れている。

757b54a327241cdc31402ddede289e7a.jpg

宇宙へ~1

PN2008082701000274_-_-_CI0003.jpg

img_1445942_61524105_0.jpg
↑桜庭ななみ主演ドラマ『ふたつのスピカ』は、宇宙学校に入学して宇宙飛行士を目指す高校生たちの物語だった。2009年のNHKのドラマであった。

当然、このドラマに宇宙開発の軍事利用と言った視点は皆無である。(笑)

(2)「大本営発表」は「嘘の代名詞」

敗戦後、「大本営発表」は「嘘の代名詞」となった。その歴史を多くの教養ある人々は、ご存じのことと拝察致します。

 ならば、マスコミの報道は、すべてとは言わないまでも、現在も「大本営発表」の要素があるのではないかと疑って接した方がよいのではないでしょうか。

すべてとは言わないまでも、マスコミは基本的には権力側の広報機関であると思って接した方がよいのではないでしょうか。

すべてとは言わないまでも、権力にとって都合が良いように人々が考え行動するように仕向けるプロパガンダ報道が多いと考えた方がよいのではないでしょうか。

逆に権力にとって都合の悪い報道は隠蔽する傾向にあると考えた方がよいのではないでしょうか。

事実、拙ブログの「19.2001年10月15日、NHK構内でNHK解説委員・長谷川浩が変死体で発見されたのはなぜか?」で取り上げた長谷川浩逝去の真相をマスコミは取り上げない。

火事や交通事故をマスコミが大々的に取り上げている時は、権力側が何か隠したいことがあるのではないかと、私は考えます。

今回は、この件を隠蔽したかったのではないかと考えます。

(3)海底掘削、1日遅れで開始 メタンハイドレート

陰謀論者の間で、人工地震を引き起こしているのではなかと指摘されている地球深部探査船「ちきゅう」が、昨日(15日)午後、愛知県渥美半島沖で、次世代エネルギー資源と期待される「メタンハイドレート」の海洋産出試験に向けた海底掘削を始めた

2012021501001875-256.jpg

(4)光明星節

本日2月16日は、北朝鮮の第2代最高指導者であった金正日の誕生日である「光明星節」である。

 逝去の翌月の2012年1月に、誕生日を「特別な祝日」とすることが発表された。

20aba21fd6.jpg

拙ブログ「27.朝鮮民主主義人民共和国は、マルクス主義国家なのか?」で、北朝鮮とは【 敗戦前の大日本帝国が生き残り変身した国家 】と記載した。

大日本帝国の祝日は、紀元節とか天長節とか明治節という感じの名称が多い。

実は、北朝鮮の祝日もこのパターンが多い。

① 2月16日(光明星節)

② 4月15日(太陽節)<金日成誕生日>

③ 4月25日(建軍節)・・・朝鮮人民軍創設記念日。当初は1948年2月8日とされ  ていたが、1978年以降は金日成が満州で抗日遊撃隊を組織したとされる1932年4  月25日に変更されている。

④ 旧暦5月5日・・・端午節



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts