324.オリンピック招致で安倍総理が、【福島の子供の未来に責任を持つ】と約束した事は画餅に終わるのではないか?

AKB48 19
↑画像:2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事に就任する事になる秋元康がプロデュースするAKB48

(1)室伏選手・秋元康さんら東京五輪組織委理事に

http://www.asahi.com/articles/ASG3D35ZCG3DUTQP00D.html

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事に、04年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダルの室伏広治選手(39)、アイドルグループAKB48の総合プロデューサーで作詞家の秋元康さん(55)を起用する方針が固まった。17日の組織委評議員会で正式に決まる。

 理事にはこのほか、選手出身では1976年モントリオール五輪バレーボール金メダルの荒木田裕子・日本オリンピック委員会理事(60)、柔道でアテネ、北京両五輪連覇の谷本歩実さん(32)、ロンドン五輪体操代表の田中理恵さん(26)、パラリンピック4大会に出場の成田真由美さん(43)の起用も固まった。

(2)安倍政権 ❤ AKB48

AKB48と言えば、安倍政権が後ろから全面支援している国民的なアイドルグループで、昨年はASEAN首脳会議の夕食会にEXILEと一緒に招いたりしていました。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

参考:【新春対談】安倍晋三首相×作詞家・秋元康氏(1)アイデアと勇気、世界変える

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/plc14010120300012-n6.htm

安倍 利用してください。財政的なものも含め支援します。相手国の政府と交渉が必要なものは、しっかり交渉していきたい。

 昨年12月の日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議のガラディナー(晩餐(ばんさん)会)で、AKB48とEXILEとw-indsに歌ってもらいました。普通ですとね、日本の伝統芸能を見せるんです。

 いろいろな議論がありましたが、やはり生でAKBを見るとビックリするんですね(笑)。皆さん、目がくぎ付けになって。相当なインパクトで、「自分たちの国にはそんなのない」と。

 インドネシアのジャカルタには(AKB48の姉妹グループの)JKT48がありますよね。そうなると、本家を見たいので秋葉原に行くということが起こりうる。多くの首脳に見ていただき、「日本に面白いものがあるよ」と広がっていくのは間違いない。昨年、海外からの旅行客が1千万人を超えました。日本に勢いが出てくると多くの人たちがやって来る。リピーターになり「日本は楽しかったよ」と言ってもらえるように2千万人を目指していきます。

***************************

「208.東日本大震災は終わりではなく、始まりに過ぎないのか?」で綴った通り、秋元康氏は日本の軍国主義化に寄与しているとも言える。故に、日本の軍国主義化を推進しているとも見られる安倍晋三首相とは、通じ合う仲になるのは必然かもしれない。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

読者の皆様は、AKB48のオリコン週間ランキング連続NO1の最初の曲のPV(promotion video)をご覧になった事がありますか?

これをご覧になると、秋元康氏が日本の軍国主義化に寄与しているとの主張がご理解頂けるかもしれません。

上にリンク先を貼り付けておいた拙ブログの208番の記事でも書いたが、連続NO1の最初の曲<09/11/02付けオリコン週間ランキングNO1>の「RIVER」のPV(promotion video)は、自衛隊のpromotion videoと言う感じである。

https://www.youtube.com/watch?v=bQqLKCg-UgA&feature=player_embedded#t=0

208番の記事で同じ事を書いているが、これを見てAKB48のような女の子がたくさんいると錯覚して入隊しようと考える若い男性がどのくらいいるのだろうか。

日本の軍国主義化を象徴しているとも指摘されている次の話題があります。

(3)侵略の象徴「旭日旗」を連想させるサッカーのユニホーム

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140311_0012779507&cID=10503&pID=10500

【ソウル=ニューシス】国際サッカー連盟(FIFA)公式ホームページで日本軍国主義を象徴する「旭日旗」を連想させる模様が入った日本ユニフォームを販売中であることが確認された。

 11日(韓国時間)FIFA公式ホームページのショッピング・モール(store.fifa.com)は本戦進出32カ国のユニフォーム、帽子などの製品を販売している。日本のユニフォームは「旭日旗」を連想させる。

 スポーツブランド、アディダスが製作した日本代表チームのユニフォームの上着が問題だ。左側の胸に協会シンボルを中心に線が伸びて全体をおおうデザインがあり、この模様が「旭日旗」を表現したように見える。

 一部、日本観衆らが試合場で掲げる「旭日旗」のように赤色ではないが、伝統的な青色を土台にポイントをなして一目で目に入ってくる。成人用ユニフォームは89.99ドル(約9万6000ウォン)だけ払えば全世界の誰でも購入できる。児童用は69.99ドル(約7万5000ウォン)。

 「旭日旗」とは日本が過去、侵略戦争を日常的に行った時期の象徴と見なされる。昨年、ユニフォ ームが発表された当時も韓国国内では後日に暴風が荒かった。FIFAは「日本代表チームがブラジルワールドカップで着用するユニフォーム」と紹介した。

(4)原爆投下、市民殺りくが目的 米学者、極秘文書で確認

次に、一つ前の記事<323番>の記事を受けて、原爆投下の話題を、1983/8/6付けの朝日新聞から。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a0dfe6c6bfe2e754e03229a0d9f4ff87

 それにしても、一つ前の記事<323番>を転載して下さった「大摩邇(おおまに)」の中の拙ブログの記事は、2014年3月13日午前1時43分現在、何と58拍手も頂いている。その時点で、「大摩邇(おおまに)」に転載されている近所の転載記事よりかなり拍手が多い。

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1835573.html

一方、同時刻の拙ブログの同じ記事の拍手数は「5」である。323番の記事を、「大摩邇(おおまに)」の方でお読みになり、本家の拙ブログ迄いらっしゃらない方が多いのでしょうか。

(5)女性の戦争責任

 前回の記事では、中沢啓治の、『はだしのゲン』を取り上げた。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-449.html

それを受けて、今回は、『はだしのゲン』の「女性の戦争責任」が取り上げられている部分をお読み下さい。

BiNeDo-CYAAiwpH.jpg

(5)報道ステーション 2014年3月11日 (火) わが子が甲状腺がんに…原発事故との関係は。

夜10時、NHKのBSのワールドニュースをBGM代わりにつけている事が多い私なのですが、3月11日の夜は、何かにインスパイアーされ、報道ステーションを選びました。大正解でした!

下のリンク先をクリックすると、削除されていなければ、当日の動画をご覧になることができます。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-tanosiiburogu/archives/51915631.html

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=37810

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2007.html

20140312185818houdou14.jpg

20140312185935houdou17.jpg

☆3/11 #報道ステーション 書き起こし

http://causeiloveyou.tumblr.com/post/79262494547/3-11

【特集】福島県で震災当時18歳以下の子ども約27万人のうち33人が甲状腺がんと診断。原発事故との関連性は?真相を求めてチェルノブイリへ

 甲状腺ガンのことを他に喋ると就職にも差し障るかもしれないから黙っていた方がいいと医師に口止めされた人がいた。

 証言してくれたお母さんの息子は年間85mSVを超える場所でサッカーの練習などしていた。診断は福島県立医大のみ可能。他の医院は検査しかできない。個人病院で診断を受けようとしたが断られた。

 他の病院では福島県立医大と同じ検査方法を取らないといけない。受診者は流れ作業のようだったと。県の審査に批判的な診療所を訪ねた母親。院長は県の審査が患者に直接説明もしないやり方であることに対してそんなやり方は「あり得ない」と。

 県の検査は情報開示請求までしないと詳しい検査結果を知ることができない。県立医大側は渡すことも考えたが「渡すことによる不利益?もあるので実現しなかった」

 県の第三者委員会は甲状腺癌に関して「原発事故の影響は考えにくい」としている。通常100万人に2-3人と言われる甲状腺癌の発症が福島県では27万人中33人

 これまでの甲状腺癌は自覚症状があって発見。今回はスクリーニング。数が多く見つかるのではという意見。チェルノブイリは4-5年で甲状腺癌が増えた。0-4歳が多かった。福島ではこの年齢層が見つかっていない。だから影響は考えにくいと福島県立医大教授。

 チェルノブイリ取材。子供の甲状腺癌と原発事故の関係は?キエフにある専門病院。事故当時子供だった世代を中心に検査。異変は4-5年後から。急速に子供達の甲状腺癌が発見されるように。

 広島や長崎のデータを元に、甲状腺癌は早くても8年後からというのがチェルノブイリの時の常識。4-5年後ということで最初は無関係とされた。しかしデータを多く取り関係性を追った。ヨウ素の半減期が終わる前に生まれた子に発症率が高いことを医師が突き止めた。

 コロステン検診センター。最初は触診だった。十分ではない検査体制。事故後4-5年で高性能の機器。ならばそれ以前にも実は発症があったのではないか?

 福島で4-5年を待たずに見つかっている子供達の甲状腺癌は?ウクライナの医師は線量がチェルノブイリより遥かに低いし関係性は考えにくいとしているが、検証するためのデータが決定的に不足している。

 内部被ばくデータの不足。初期の検査体制の不足。それを止める力が働いた。飯舘村で行われた初期検査で詳しい検査を勧められた子供に対策本部は拒絶。機器が持ち運べない。不安を与えるからと。

 初期の段階の住民被ばくを調べようとした研究者。浪江などで検査をしようとしたら福島県の担当からストップ。不安を煽るなと。 放射線量の被ばく量がわからないために、関係性を調べることが難しい。なぜか皆が「静かだった」と研究者

 福島県は止めたことはないと言うが県立医大と二人三脚。毎日記者は情報の公開度が低い。独占している。被ばくの影響はないとすることが前提になっているのではと。県の担当は批判があることは知っているが何のメリットもないと否定。

 毎日記者。福島県の産業復興を県は考えてやっているのではないか。初期の検査をしなかった。あるいは「不安を煽る」として妨害した国や県の責任はどうなるのか。

BictPnZCQAEbAYE.jpg

Bicv3dkCYAAAiIv.jpg

るな @LunaRainbow8 報ステの何が凄いって、福島県立医大が他の病院に甲状腺エコー検査を受けさせないようにしてることや、情報を全部県と県立医大が独占管理していることや、初期のヨウ素の被曝状況の調査に横やりが入ったことや、あれやこれやの原子力ムラの信じがたい極悪非道ぶりをきちんと伝えてくれたことが凄い。2014年3月11日 11:46 PM

大山巌(原発殲滅)@dr_malpihgi 報道ステーションで小児甲状腺ガン33人と報じていたが74人が正しい数字ではないのか。しかも手術で摘出すればその後ホルモン剤を呑み続ける必要があることも合わせて報道して欲しかった。報道姿勢に共感できるだけに惜しかった。

(6)グーグルがブログを弾圧しているのか?

 2014年3月13日午前2時55分、拙ブログを含め、多くのブログ内の動画が視聴不能になっている。

「このコンテンツはフレーム内で表示できません この Web サイトに入力する情報のセキュリティを保護するため、このコンテンツの発行者はフレーム内での表示を許可していません。対処方法: このコンテンツを新しいウィンドウで開く」と言う文章が出てくる。

 少し前は、「Google・・・・・」と言う感じだった。拙宅のPCだけの現象だろうか? 

(7)ニューヨークでビルが爆発・倒壊

20140313004118ny.jpg

http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_12/269069676/

 12日、ニューヨーク中心部で爆発があり,建物の一部が倒壊した。NBCテレビが伝えた。

 消防当局の発表では、爆発があったのは、マンハッタンの116番街とパーク・アヴェニュー地区で、2つの建物が倒壊し、少なくとも1名が死亡、17人が怪我をしたということです。爆発の原因は分かっていません。





(8)オリンピック招致で安倍総理が、【福島の子供の未来に責任を持つ】と約束した事は画餅に終わるのではないか?

真実を探すブログ:コメント欄より抜粋

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2007.html

★維新と安倍の狂気

 国会で維新の議員が、「オリンピック招致で安倍総理が、【福島の子供の未来に責任を持つ】と発言した事を、メディアは取り上げない!」と怒っていた。

 しかし安倍は、国会で「福島の子供に異常に甲状腺ガンが発生している」との報告にも、「福島の子供の甲状腺ガンは原発事故と関係ありましぇん」と自信満々に発言した。なんの科学的根拠もなく、だ。

 そして、都知事選が終わったとたんに「原発を基幹エネルギーとしゅる」と政府の目標を発表。

 これの何処が、「責任を持つ」なのか???

 「責任を持って、すべての原発を廃炉にし、自然エネルギーを推進しましゅ」というのが、【福島の子供の未来に責任を持つ】という事ではないのか?

脱原発 #- | URL | 2014/03/12 21:39 [edit]

2_on.gif
スポンサーサイト

Comment

123 #LwyPw87w

充分に責任を果たしているのではないか

・日本の厚生労働省推奨の豆乳ヨーグルト(1個¥80前後)を食し、
・米軍の放射能対策の重曹+塩+クエン酸風呂(¥100ショップの物でも可能)
に入り、
・宝本みりん+醤油+酢
を毎晩飲み、
・味噌+きな粉
の味噌汁を食べ(スーパーの味噌は殺菌済みなのでえさのきな粉を足して復活させてあげる必要があります)

ていれば、福島の子供でも放射線障害は、まず発生しないはずです。(JAL123便ソ連自衛隊核攻撃惨事の教訓からすれば)
こうした、低予算の対策を、福島茨城の方々は本当に行った上で放射線障害になっているのでしょうか。甚だ疑問です。

2014/04/01 (Tue) 01:18 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 充分に責任を果たしているのではないか

123様、拙ブログにコメントを頂きありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

お言葉ですが、そうした生き残る為の方策を行政が伝えていないのも現実なのではないでしょうか。

2014/05/11 (Sun) 18:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts