28.多くの道路や鉄道が土曜日に開通日を設定しているのに、東京ゲートブリッジが、日曜日に開業日を設定しているのはなぜか?

(1)道路や鉄道の開通日・開業日は、圧倒的に土曜日が多い。

その一部を例示します。

2010年12月4日(土)東北新幹線が新青森駅迄延伸

東北新幹線 新青森駅

東北新幹線路線図

2011年2月19日(土)九州自動車道 鞍手インターチェンジ開通

2011年3月11日(金)東日本大震災311

2011年3月12日(土)九州新幹線全線開業

P11104790024.jpg

260px-Kyushu_Shinkansen_map_Kagoshima_route_and_Nagasaki_route.png

2011年10月29日(土)道東自動車道の夕張IC - 占冠IC間開通

imageCAMR9YI5.jpg

2012年2月4日(土)東北自動車道 蓮田スマートIC開通

2012年2月18日(土)埼玉県道飯能寄居線バイパスの毛呂山町~越生町の区間が全線開通予定

2012年3月10日(土)四国横断自動車道 宇和島北IC(宇和島市高串)~ 西予宇和 (せいようわ)IC(西予市宇和町稲生 (せいよしうわちょういのう))開通予定

2007_12_800x600.jpg
 
2012年3月24日(土)松江自動車道 (中国横断自動車道 尾道松江線)吉田掛合 (よしだかけや)IC(雲南市吉田町吉田 ~ 三刀屋木次 (みとやきすき)IC(雲南市三刀屋町三刀屋開通予定

top_02_l.jpg

2012年3月24日(土)一般県道 吉田掛合インター線開通予定
  
2012年4月14日(土)新東名高速道路 御殿場JCT(御殿場市駒門 (ごてんばしこまかど))~ 三ケ日 (みっかび)JCT(浜松市北区三ケ日町福長 (はままつしきたくみっかびちょうふくなが))開通予定

2012年11月19日 (土)名古屋高速道路 高速4号東海線 木場 (きば)(名古屋市港区木場町 (きばちょう)~ 東海JCT (東海市新宝町 (しんぽうまち))開通予定

【HD1080】東北新幹線延伸 七戸十和田駅~新青森駅 はやて95号車窓

九州自動車道 鞍手インターチェンジ

九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「総集編」180秒ver.

道東自動車道の夕張IC - 占冠IC間開通

東北自動車道 蓮田スマートIC開通

四国横断自動車道 宇和島北IC~ 西予宇和IC開通予定

一般県道 吉田掛合インター線開通予定

(2)なのに東京ゲートブリッジは

2012年2月12日(日)開通予定です。なぜ、2月11日(土)開通予定でないのでしょうか。土曜日にも書いた通り、2月11日に何かあるような気がしてならないのです。例えば、午前2時46分に、国道246号線沿いで大地震が起きるとか。

 国道246号は、東京都千代田区から神奈川県の内陸部を通り、静岡県沼津市に至る一般国道である。

つまり、首都圏南部と富士山の近くを通る国道です。

何か大きな出来事が起きる前に、何かが起きることを知っている人々がいる。既に、拙ブログでも取り上げた、911の際にWTCに勤務先があるアメリカとイスラエルの二重国籍をもつ約4000人のユダヤ人のように。

(3)FC2ブログ 不具合 余所へ引っ越そうか!

ブログに写真を挿入する際、「ファイルをアップロードしました」と文字は出るのに、ファイル情報の欄に該当の写真が出なくなった。

それに加え、相変わらず、こちらが望んだ場所になかなかリンク先が張り付かない。

 その後、必死に努力したら、日付が替わり2月8日(水)になったら、写真がようやく掲載できるようになった。午前0:09現在の拙ブログへの新規来訪者数TOTALは、862名様である。


Comment

 #-

面白い意見ですが、少し無理やりな気がします。橋の例は無かった気がするし(まあゲートブリッジも道路みたいなもんですけど)。東京スカイツリーは平日公開でしたし。東京タワーは完工式ですがこれも火曜日で平日です。最後にレインボーブリッジは8月26日で水曜日です。まあ日付的にも遠いし何よりタワーもスカイツリーも道路じゃないっすね。
あなたの意見に反対してるわけじゃないんですけどね。何か起きれば面白い程度の考えです。
なかなか面白いブログでした。
これからも頑張ってください

2012/02/09 (Thu) 11:18 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

コメントを頂きありがとうございます。
ご指摘の通り、やや牽強付会だったかもしれません。
ただ一つ主張させて頂きたいのは、東京ゲートブリッジは拙ブログに記載した通り、2月4日(土)に完成記念のイベントが開かれ、約5000人が橋上でのランニングを楽しんだところからも、2月11日(土)に開通させることは可能だと思われるのですが、なぜか2月12日(日)に開通させることが、私に疑念を抱かせるのです。
今後も、時々、拙ブログにお立ち寄り頂けたら幸いです。

2012/02/10 (Fri) 01:03 | URL | 編集 | 返信
123 #mbrkiaZY

太陽信仰か土信仰かの違い

太陽信仰ならば日曜日に開業となり、
土信仰ならば土曜日となります。

2012/02/12 (Sun) 11:24 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

 いつも貴重なコメントを下さり、ありがとうございます。

「設置者が太陽信仰ならば、日曜日に開業となり、設置者が土信仰ならば土曜に開業となる。」と言う理解でよろしいのでしょうか?

多くの道路や鉄道が土曜日に開通日を設定しているのは、その鉄道や道路の設置者、あるいは設置機関の偉い人が土信仰の立場に立っていて、東京ゲートブリッジの場合は、事業主体が、国土交通省と東京都にまたがってますので、国土交通省(つまりは政府と言うことでしょうか)と東京都の偉い人が太陽信仰の立場に立っていると言う理解でよろしいのでしょうか?

2012/02/12 (Sun) 14:21 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts