25.2012年1月、平年より気温が低い為、多くの山々が例年より雪が多いのに、富士山は例年より雪が少ないのはなぜか?

(1)拍手をクリックして下さい

1月30日午前0時20分現在、拙ブログの新規来訪者は582名様となった。いらして下さった皆様に感謝申し上げます。

 よろしかったら、拍手をクリックして下さると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

(2)富士山の雪

以前JR中央線沿線の某都立高校教諭だった頃、この時期の朝の上り電車に乗り、左側のドア付近に陣取ると、日野駅を過ぎ多摩川にさしかかると、雪を被ったきれいな富士山がよく見えた。

現在は、他の通勤ルートであるが、やはり富士山がくっきりとよく見える場所がある。だが、例年の富士山と違い、雪の量が少ない。先月の富士山と比べても雪が少ない。

平年より気温が低い日が連続して続いている為、関東山地の多くの山々が例年より多く雪を被っているのに、富士山の雪は例年より少ない。

2011年1月14日 富士山

2011年12月10日 富士山

2012年1月13日 富士山

今年の春ダイヤ改正とともに引退する東海道新幹線300系のバックに雪がほとんど付いていない2012年1月14日の富士山

↑今年の春ダイヤ改正とともに引退する東海道新幹線300系のバックに雪がほとんど付いていない2012年1月14日の富士山

2012年1月11日 機内からの雪のない富士山

↑2012年1月11日 機内からの雪の少ない富士山

その後、東京に雪が降った頃、富士山にも雪が降った。

2012年1月22日 雪で完全に覆っていない分、山肌の荒々しさが印象的な精進湖からの富士山

↑雪で完全に覆っていない分、山肌の荒々しさが印象的な精進湖からの2012年01月22日の富士山

2012年1月26日 富士山

↑2012年1月26日 富士山

2012年1月27日 富士山

↑2012年1月27日 富士山

それでも例年より雪は少ないと言う。

2012年1月25日 蒸気を上げているとされる富士山

↑2012年1月25日 蒸気を上げているとされる富士山

(3)富士山の噴火

ちょうど2週間前の日曜日(2012年1月15日)、筆者は軽音楽部の活動があるので出勤した。

平日ではなく、日曜日のボランティア出勤なので、TVをBGMにPCに向かい授業準備をして過ごしていた。

午前10時迄はTBSをつけていた。午前10時以降は、テレビ朝日をつけていた。3本の番組で地震の話やそれに連動した富士山の噴火の話が出てきた。

 既にこのブログでも取り上げたように、週刊誌もこの話題をしばしば取り上げている。

いよいよ近しと言う感じである。

3本の番組の最初の「報道ステーションSUNDAY」で憤怒の炎を感じた。作家の渡辺淳一の「学校の先生は怠け者でいい加減」と言う発言に対して。

おんどりゃー、お前は何校か教育現場を見て、ものを言っているのか!

憤怒の炎

日曜日だと言うのに、出勤している教員がどのくらいいるか知っているのか!

渡辺淳一よ! お前の小説なんか、今後、絶対に読まない!

今までも多忙故読んだことはないが(笑)。

この冬、富士山が雪で白くなったのも例年より遅いと言われている。

 2011年10、11月頃、富士宮市で湧き水が多量に出た。地元では、火山活動と関係あるのかと語り合っていた。

2012/01/28(土) 静岡中部 午後5時頃 龍がうねっている様な不気味な雲

↑2012/01/28(土) 静岡中部 午後5時頃 龍がうねっている様な不気味な雲




Comment

おめでとうございます。

ブログ拝見させて貰いました。
582人突破おめでとうございます。
これからも頑張ってください。

2012/01/31 (Tue) 10:02 | URL | 編集 | 返信
 #-

勤務先の高校の生徒の名前を無断でネット上に公開するのは大問題じゃないですかね????

2012/02/14 (Tue) 19:11 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

貴重なご指摘を頂きありがとうございました。
削除いたしました。

2012/02/14 (Tue) 20:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts