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2983.123便事件の現場と埼玉県の地下空間を結ぶリニアモーターカー

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↑画像 ふくしまFM<エフエム福島> 乃木坂46 4期生 賀喜遥香 出典はこちら

(1)なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 透けて見えるJR東海への怨念 最終更新:8/17(月) 23:56 THE PAGE

 「2982.東京メトロは地下なのにカーブが多いのはなぜか?」などの続きです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e19ac2f8dfd80faae8e83d33887ee1fa4ad838f

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 「着工は認められません」――。6月26日、川勝平太静岡県知事がJR東海の金子慎社長とのトップ会談後にこう発言した瞬間、予定されていたリニア中央新幹線の2027年の開業延期が事実上、決定的となった。静岡県が着工を認めないのは、トンネル工事で南アルプス(南ア)の地下水が漏れ、県中西部を流れる大井川の水量が減少するという「水問題」が表向きの理由だ。だが、問題の根源をたどると、JR東海の度重なる“静岡飛ばし”に対する地元の根深い怨念が見えてくる。

■表向きは「水問題」だが……

 会談から20日後の7月15日の定例会見。金子社長は新たな開業時期の設定には言及しなかったものの、「2027年の開業は難しい」と、初めて公の場で発言し、「白旗」を上げた。新聞、テレビなど各マスコミでも取り上げられたこのトップ会談と一連のリニア開業延期問題。静岡県とJR東海の間で、何が問題となっているのか。まず、延期の理由となった静岡の「水問題」について簡単に振り返っておこう。

 予定されている静岡県内の工区は8.9キロで、南アの真下を全てトンネルで通る。トンネル工事やトンネルが完成すると、湧水によって南アの地下水を源泉とする大井川の水量に影響が出るのではないか、と懸念されている。事実、JR東海も何も対策を講じなければ、毎秒2トンの水が失われると試算。そうならないようトンネルの湧水をポンプでくみ上げ、導水路で水を川に戻すなどと主張している。

 県が本格的に反対に回ったのは3年前。当時、湧水を大井川に全量戻すと明言しないJR東海に対し、川勝知事が「堪忍袋の緒が切れた」として態度を硬化させた。議論は平行線をたどり、今年の4月から国土交通省が仲介する形で、湧水を全量戻せるのか、大井川への地下水の影響はないのかを評価する有識者会議が開かれている。県側は湧水を全量戻し、大井川に影響が出ないという科学的な根拠が有識者会議などで出てからでなければ、工事着工を認めない考えだ。

 県が、着工を認めなかったのは、トンネルを掘るために作業員の詰め所や電気設備などを設置する「ヤード」を整備するための工事のこと。既にJR東海は一部整備をしているが、県は今以上の工事は「トンネルを掘るための本体工事と一体」とみなし、認めていない。工期から逆算すると、6月中にこのヤードの整備の続きを始めないと27年の開業に間に合わないため、JR東海は県に着工の許可を求めてきた。

 一見、県が水という環境問題で反対しているように見えるが、ことはそう単純ではない。リニアが県の北端、南アルプスを通るルートが決まったのは10年前。川勝知事自身が「自分はリニア推進派」と自認しており、当時は静岡がここまで反対するとは思われていなかった。確かに、流域人口が60万人以上にも上るとされる大井川の水量が保たれるかは大きな問題だが、県民や川勝知事にとって、水問題はきっかけの一つで、長年、JR東海に「こけにされてきた鬱憤(うっぷん)が爆発した」(地元紙記者)との見方がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e19ac2f8dfd80faae8e83d33887ee1fa4ad838f?page=2

■JR東海三つの「静岡飛ばし」

 東海道新幹線に乗って、東京や名古屋から静岡駅に行くとする。のぞみが静岡駅に停車しないことは誰でも知っているだろうが、静岡駅で乗り降りした経験がなければ、停車する本数の少なさを実感する機会はないかもしれない。名古屋、東京から静岡へ向かうひかりかこだまは1時間にほぼ3本。途中に小田原駅や浜松駅などに停車するため、東京、名古屋のどちらから行っても概ね1時間くらいかかる。

 他の交通手段と比べれば短時間で、取り立てて不便かと言われれば、それほどでもないのかもしれないが、静岡に向かうまでの停車駅で、毎回のぞみが通過するのを待たなくてはいけない。のぞみはダイヤ改正もあって上下線とも1時間に最大12本走ることもあり、このうち、1本くらいは静岡に止めてもいいのではないか、とは静岡県民ならずとも思ってしまう。

 ちなみに、のぞみが停車する駅で最も人口が少ない都市は、岡山市(岡山駅※JR西日本が運行する山陽新幹線の駅)で約72万人。静岡駅のある静岡市は約69万人で、それほど変わらない。

 これまでも、静岡県はのぞみが県内に停車しないことに不快感を示してきた。過去には石川嘉延元知事(1993~2009年)が県議会で「のぞみの通行税を取る」と発言したこともある。また、富士山静岡空港(牧之原市)に直結させた新駅を造ることは、県の悲願だ。富士山静岡空港の場所を検索すれば一目で分かるが、東海道新幹線の静岡駅と掛川駅の中間地点の真上に建設されている。これは、東海道新幹線と飛行機をつなぎ、県外とのアクセス向上をもくろんだ産物だが、JR東海からは「静岡と掛川両駅の距離が近すぎる。新幹線の高速性が発揮されなくなる」として一蹴されている。川勝知事も過去に要望したが、事実上、一顧だにされなかった。

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↑画像 リニア新幹線の駅建設予定箇所。静岡県にだけ駅がない(JR東海のホームページより)

 そこにもってきて、リニアは県内に駅すら建設されない。リニアの駅数は当初、今の予定より少なかった。その後、それぞれの地域の反対で一県一駅に落ち着いたにも関わらず、静岡県だけ駅が置かれないのだ。川勝知事や県民には、JR東海は地元への恩恵はもたらさないのに、水問題というデメリットだけを押しつけてくる企業、というふうに映ってもおかしくはない。

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■手痛い地元軽視のしっぺ返し

 静岡県がJR東海に不満を抱くのは、(1)のぞみが止まらない(2)新駅をつくらない(3)リニアも素通り――という三つの「静岡飛ばし」だけが理由ではない。JR東海が地元との信頼関係を長年かけてつくってこなかった、という背景もある。鉄道関係に詳しいある記者に言わせれば、JR東海は「観光列車を走らせて地域振興を図るとか、地元自治体と一緒になった営業努力をしようとしない会社として、業界では有名」という。

 この記者が話している趣旨は、子ども向けの鉄道図鑑を開いてみても容易に想像がつく。観光に力を入れているJR九州は当然として、JR東日本や西日本、北海道のページには、色とりどりの特急列車や観光列車の写真が掲載されているのに、JR東海のそれは、東海道新幹線や、見た目が基本的に同じ「ワイドビューひだ」や「ワイドビュー伊那路」などの特急列車くらいで、視覚的にも明らかに寂しい。

 そんなJR東海が昨年、県とタイアップした観光企画「静岡デスティネーションキャンペーン」への参加を始めた。JR東海が自治体と観光キャンペーンを張るのは珍しいとされる。関係者の間では、リニアを巡る地元対策として、JR東海がようやく重い腰を上げたのでは、とささやかれた。

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↑画像 6月26日、静岡県の川勝知事とJR東海の金子社長が会談した(静岡県のYoutube動画より)

 「ぜひ、富士山一周をやってもらいたい」。6月26日のトップ会談で、川勝知事が持論の観光ルートを金子社長に提案した。「東京から20分で甲府に着く。南アルプスや富士山、八ケ岳などがあるワンダーランドだ。そこから世界最速とは真逆の身延線特急で静岡まで来て、新幹線で帰るのは観光になる」とぶった。一度ならずあった発言に金子社長は困惑の表情を浮かべ、県外から駆けつけた報道陣の中には、あっけに取られた様子を見せる記者もいた。一見、突拍子もないこの発言も、過去の経緯をひもとけば、地元を顧みずリニアの工事に邁進するJR東海を当てこすった発言として理解できなくもない。

 前出の記者は、一連のJR東海の地元対策をこう揶揄する。「静岡からすれば、JR東海は地元にのぞみを止めない東海道新幹線で大儲けしている。その上、その金でリニアをつくって、また駅をつくらない。リニアは水の不安だけあって、何の恩恵もない。JR東海は静岡のことはどうでもいいのか、という強い不満がある。観光列車を走らせるとか、『地元を大切にしてます』という姿勢をもっと前から示しておけば、リニアの静岡問題はこんなにこじれていなかったはずだ」

 リニアの開業延期は、JR東海の地元軽視に対する静岡県の強烈なしっぺ返しとも言える。静岡にくすぶるJR東海への怨念は、リニアにどのような影を落とすのか。静岡問題の先行きは全く見えない。

(2)JR東海に冷遇される静岡県

 新幹線のぞみは1992年3月14日に、JR東海により、当時運賃の値下げなどにより利用を伸ばしていた航空機に対抗するため、東海道新幹線において、それまでの「ひかり」よりさらに速い種別の列車として新たに誕生しました。

 東京 - 新大阪間を従来の最速列車よりも19分早い2時間30分で結び、運行車両には東海道区間の当時最高速となる270km/hでの運転に対応した第三世代車両である300系を充当し、特急料金体系もそれまでの「ひかり」「こだま」とは別体系のものを用意するなど、それまでの新幹線列車とは別格と位置づけられていました。翌1993年にはJR西日本との共同運行により山陽新幹線区間でも運行を開始し、以後東海道・山陽新幹線における最速達列車として位置付けられています。

 新幹線のぞみ登場前の方が新幹線で首都圏から静岡駅に行く場合、便利だった様な記憶があります。つまり新幹線のぞみ登場後、JR東海は静岡県を冷遇しているといえるでしょう。

 首都圏から青春18きっぷで静岡県内を通過し愛知県や岐阜県に行くと、JR東海が静岡県を冷遇している事がよく解ります。愛知県や岐阜県は旅行気分を味わえるクロスシートの車両が結構使用されているのに対して、静岡県内はほとんどがロングシートの車両です。愛知県や岐阜県は新快速や特別快速といった駅を通過するTYPEの電車がたくさん走っていますが、静岡県内はそうした電車がほとんどありません。

(3)川勝知事にエールを送っています

 このままだと静岡県知事の反対で地上のリニアモーターカーは実現しないかもしれません。環境破壊や電磁波の影響を考えている方々はリニアモーターカー建設に反対しています。私もその一人です。ですから反対している静岡県の川勝知事にエールを送っています

 とは言え、支配層は大阪都構想<拙ブログにご来訪なさるTYPEの皆様の多くは既にこの名称が詐欺である事をご存じかもしれません。>の様に、一度駄目でもしつこく出してくる事が多い。

 暗黒の30年をもたらした消費税だってそうです。最近、国葬で話題になった中曽根康弘は1986年の衆参同日選で、国民が反対し、党員も反対するような大型間接税をやる考えはない。この顔がうそをつく顔に見えますか」と宣言し、自民党を圧勝させました。

 しかし、中曽根政権は翌87年に大型間接税である売上税の創設法案を国会に提出。「公約違反」「うそつき」と世論の猛反発を招き、法案は1回も審議されることなく廃案になりました。

 しかし最近の大阪都構想と同様に、奴らはこうと思ったら一度駄目でもしつこく出してくるのです。その後、共産党など反対派が消費税は大企業や金持ちの減税の為だと強く主張したのに、悪党に騙された愚民の方々の方が多く、1989年に消費税が導入されてしまいました。

 その後税率がどんどんUPし、それにより国民の購買力が低下して、日本がどんどん衰退している事は皆様、ご存じの通りです。


(4)123便事件の現場と埼玉県の地下空間を結ぶリニアモーターカー

 ところで、地上のリニアモーターカーはどうなるか判りませんが、日本の地下では既にリニアモーターカーが実現しているという話があります。123便事件の現場と埼玉県の地下空間を結ぶルートだという。埼玉県の広大な地下空間はクロカモの拠点空間といわれている。

(5)福岡空港の特権階級が利用するリニアモーターカー

 福岡空港で飛行機を降りると、一般の方々は福岡市営地下鉄を利用して市内中心部に向かう方が多い。地下鉄の駅に向かう途中で、あの低脳の麻生太郎の顔が写っている巨大な広告を見て不愉快になる方々が多いという。

 セレブは福岡市営地下鉄を利用せず、特権階級だけが利用できるリニアモーターカーを利用するという。それは地下を走行しているという。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。


↓動画 ハロウィン
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Comment

猫山 #-

静岡県の西の端の方に住む者として、県内で新幹線ののぞみ号を使えないのは大変不便です。

今から18年近く前には、のぞみ号と錯覚するような時刻表の新幹線が日に一回だけ浜松駅にとまりました。
浜松市の次は品川までノンストップだったと思います。
今は、その時刻表の新幹線は存在いたしません。

また、在来線の方も不便です。
私は、学生時代から青春18きっぷを使って在来線の日帰り旅行を楽しむのが好きでした。
その時に、感じていたのは「静岡県は快速電車が少ない」ということでした。
今から10年以上前は、静岡駅から東京駅に向かう在来線には日に数えられる程度の快速電車はあったのですが、今は存在しないようです。

今は、浜松駅主に利用をしております。
西に向かう際にも、浜松駅から豊橋駅まで快速電車がありません。
しかし、豊橋駅から西に向かうJRの在来線には快速・新快速・特別快速の三種の快速電車が存在します。
ライバルの名古屋鉄道が並行して走っているからJRもサービスを良くしているのではないか?とも言われています。
新幹線、在来線ともに静岡県は不便だと感じることが多いです。



2020/10/31 (Sat) 16:51 | URL | 編集 | 返信

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