FC2ブログ

2574.埼玉県の黒い雨 PART9

904df0ff.jpg
↑画像 〒278-0043 千葉県野田市清水906 清水公園 乃木坂46 齋藤飛鳥 EX大衆 2017年5月号写真撮影場所
http://blog.livedoor.jp/fumichen2/search?q=%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%B8%82

(1)清水公園

 「2573.埼玉県の黒い雨 PART8」の続きです。

 今回の冒頭の写真の撮影現場は、千葉県野田市にある清水公園です。清水公園は、千葉県野田市にある面積28万平方メートルの敷地を有する民営の自然公園です。サクラ(桜祭り)とツツジ(つつじ祭り)の名所です。日本さくら名所100選に選定されています。日本最大級のフィールドアスレチックをはじめ、園内施設が充実しています。

Noda_Chiba_Simizu_Kouen_1.jpg
↑画像 清水公園(花ファンタジア周辺)(千葉県野田市) 出典はwiki

 野田の醤油醸造業柏屋5代目の茂木柏衛<野田醤油(現・キッコーマン)初代社長>により1894年4月3日に開園しました。現在は株式会社千秋社が管理・運営をしています。

 開園から約120年の間、地域密着・自然志向路線を貫いていて、園内にある各種施設と豊かな自然が、地域住民の安らぎの場として四季を通じて親しまれています。設立主旨は、かつてこの地で暮らしていた縄文人達の自然生活の姿を、現代の人たちにも園内の自然を通して体感し、安らぐ場を提供することを目的として造られたものです。キャッチコピーは「自然とともだち」。

 縄文時代には、この辺り一帯は奥東京湾の入り江であったと推測される案内板があり(縄文海進)、これは現在も周辺に貝塚などの縄文遺跡が分布する事からも分かります。江戸川および支流の座生川沿いの開析谷の低地及び下総台地の縁辺が複雑に入り組む場所に立地しているため、園内は緑が多く起伏も存在します。

 園内にあるフィールドアスレチックは日本最大級(100ポイント)の規模であり、特に池の上に作られた「水上コース」は人気があります。ここには水飛沫が噴き上がる世界初の噴水迷路「アクアベンチャー」があり、人気スポットとなっています。

 入園料は無料、駐車場及び各施設利用の場合は有料です。自然が数多く残されているため、近隣の幼稚園や小学校の遠足の行き先としても親しまれています。千葉県民の日を初めとして、年に数日、有料施設が割引となる日があります。

 当公園オリジナルのご当地キティ(地域限定キティ)として「桜アフロヘアーのハローキティ」があります。モチーフは清水公園の桜とフィールドアスレチックです。

 東武野田線(東武アーバンパークライン)清水公園駅より徒歩約10分です。

(2)かごめかごめ

 その清水公園駅の駅前に「かごめの唄の碑」が建立されています。ここで2573の(5)の話に結びつきます。

hyxiqhb3.png
↑画像 かごめかごめの歌詞と旋律

 鬼は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。各地方で異なった歌詞が伝わっていたが、昭和初期に山中直治によって記録された千葉県野田市の歌が全国へと伝わり現在に至った。

 被差別部落を扱っている歌だとされるため、東京では放送できるが大阪では放送できず排除されているという。

(3)「うしろのしょうめん だあれ」

 江戸時代、京都で「正面」と言えば方広寺大仏殿を指し、正面の後ろに葬られた人物(豊臣秀吉)を連想させているという。

 明智光秀の出身地(岐阜県可児市)から日光(日光東照宮)の方向を向くと、「後ろの正面」はちょうど、日本で唯一、明智光秀の肖像画を所蔵している本徳寺がある大阪府岸和田市貝塚市)になるという。

(4)「鶴と亀が滑った」

 {1625.タイムリープ(Time Leap)「時間跳躍」}の(5)に記載されている通り、「鶴と亀が滑った」の部分は123便事件に関連しています。 

 「805.旧日本軍の最終兵器とされた殺人光線【Z】は、広島・長崎・123便に繋がったのか?」などに記載されている通り、「日本航空のマーク」=「鶴のマーク」です。

2747297b6760cae4a5e22df284807830_3.jpg
↑画像 JALと言えば鶴マーク 出典はこちら

t672874931_1.jpg
↑画像 深田祐介【スチュワーデス物語】新潮文庫 〈文庫 初版本〉「ドジでノロマな亀」の 堀ちえみ「教官!」風間杜夫 出典はこちら

 亀は「スチュワーデス物語」の「ドジでノロマな亀」という台詞以外にも日本航空を象徴しています。

 JALグローバルクラブ(JGC)会員の中でも特に搭乗実績の多い方に届けられるJGC亀タグという特典があります。JGC Life Mileageという生涯プログラムでもらえるJAL 緑亀タグ、茶亀タグ、赤亀タグ、黒亀タグです。


i-img898x1198-1580608345m55k6d879724.jpg
↑画像 純銀 JALグローバルクラブ 黒色 亀タグネームタグ 日本航空 JGC 大小2個セット 専用シリコンカバー付き 出典はこちら

(5)正田醤油

 正田醤油株式会社(しょうだしょうゆ)は、群馬県館林市栄町にある醤油の老舗メーカーです。

 米穀商が投機的であると考えていた三代正田文右衛門が、千葉県東葛飾郡野田町(現・野田市)の二代茂木房五郎より醤油醸造業を勧められ、醤油醸造業を創業しました。館林の正田記念館に二代茂木房五郎より贈られた醤油醸造に関する経営指導書があります。屋号は「キッコーショウ」です。

 日清製粉の創業家として知られる上皇后美智子の実家の、本家筋であることでも知られています。

 2010年12月に、主要子会社の正田食品株式会社と正田フーズ(旧ヤマト産業株式会社)を統合しました。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 大和田南那(オオワダナナ)
gFnf9xx.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts