FC2ブログ

2554.安倍晋三は突如、不要な学校の春休み前倒しを決定、逆に余計に感染のリスクが高まるのでは?

小栗有以 2019→2020 冬 済み
↑画像 2019→2020冬の風景55 AKB48 小栗有以  

(1)要請

 「2553.アビガンは感染初期でないと効果がない!<人肉解体工場 PART4>」の続きです。今回のタイトルは、2020/02/27 (Thu) 22:22 に投稿された小林さんのコメントを参考に決めさせて頂きました。ありがとうございます。国語辞典によれば要請とは「必要だとして、強く願い求めること。」とされています

 つまり命令ではありませんので、安倍晋三政権が昨日27日に出した要請を拒否できるとも言えますが、ドイツのZDFでは、「新型コロナウイルスの感染者が増えている日本では、春休み前の3月2日から、小学校中学校高等学校が休校になります。」と報道しています。実にひどい話です。ロシアテレビも「日本では一ヶ月にわたり学校が休校になります」と報道しています。

(2)全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 2020年2月28日 0時57分 NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。

 政府は、27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

 この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

 そのうえで「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

 そして安倍総理大臣は、入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めたうえで、こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示しました。

 これを受けて文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。

 今回の要請の対象に、幼稚園や保育所、それに小学生を放課後に預かる学童保育は含まれていないということです。

 このほか対策本部で安倍総理大臣は、感染が確認された人がスポーツクラブを利用していたことも踏まえて、こうした場所での感染リスクを下げるために必要な対応について、専門家の意見を聴き、至急対策を取りまとめるよう求めました。

 さらに「今後、国内でのさらなる感染拡大が懸念される。そのため、対策の実効性をさらに高めるとともに、感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、必要となる法案について早急に準備してもらいたい」と指示しました。

■幼稚園 保育所は対象外

 政府は今回の要請の対象に、幼稚園と保育所は含まれないとしています。

 文部科学省と厚生労働省は「幼稚園と保育所は1人で家にいることができない年齢の子どもたちを預かっているため、今回の要請の対象に含めなかった」としています

■自民 石破 元幹事長「新型ウイルス対応 自民への批判強い」

 自民党の岸田政務調査会長、石破 元幹事長、石原 元幹事長、中谷 元防衛大臣の4人は27日夜、東京都内で会合を開きました。このあと石破氏は記者団に対し「新型コロナウイルスへの対応で、今の自民党に対する批判が、世の中ではものすごく強いという認識で一致した」と述べました。

 また、安倍総理大臣が来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示したことについて「いろんな批判も当然あるだろうが、大事なのは、子どもたちの健康を守ることだ。現場の混乱をどうやって最小限に抑えるかを考えていかないといけない」と述べました。

■自民 中谷 元防衛相「きちんと議論を重ねてやるべき」

 自民党の中谷 元防衛大臣は27日夜、記者団に対し「休校の対応が非常に急で、突然知った。学校にとって大変なことで、文部科学省もどういう整理をしているのか。こういうことは、きちんと議論を重ねてやるべきだ」と述べました。

■立民 福山幹事長「現場の混乱が心配 丁寧な説明を」

 立憲民主党の福山幹事長はコメントを発表し「唐突感があり、学校関係者や共働きの家庭、それに学童保育をはじめとした現場の混乱を心配している。新型コロナウイルスの感染リスクがどの程度広がり、政府が現状をどう認識しているのか、また、今回の休校措置の根拠はいったいどこにあるのかについて丁寧な説明を求めたい」としています。

(3)「2552.人肉解体工場 PART3」へのコメント3本

小林 #-

★無題

 安部は突如 不要な学校の春休み前倒しを決定 逆に余計に感染のリスクが高まるのでは?  裏の意図は? 

2020/02/27 (Thu) 22:22 | URL | 編集 | 返信

猫山 #-

小林さんへ。

 コロナウイルスで日本人人口削減をするつもりだからだと思います。単純に考えても、公立の小中高のみ休校にして、なぜ保育園や幼稚園には措置が無いのか?と思いました。

 園児の親御さん達は働きに行っているわけで。親御さんが感染して子どもに移った場合、園内でパンデミックが起きるのではないでしょうか? 園内で感染した子から学校を休んでいるご兄弟に移ることもあり得るような気がします。

 報道されているコロナウイルスの作用に間違いなければ、安倍晋三首相はわざと抵抗力の弱い年齢の子(乳幼児)から感染を拡げるつもりでは?と勘ぐってしまいました。

 また、コロナウイルスの作用が報道に反するくらい弱いものであれば、休校にする事で親御さん達を働き難くしたり、子ども達が集まる場所(モール・塾・遊園地などなど)の営業などを縮小するなどして日本の経済の弱体化を狙っているのではないか?と。

 時期も春休み目前で、卒業・入学・進級で物入りです。旅行に行く方も多いかと思うのです。増税だけでは追い詰めきれなかった分を、こうして追い討ちをかけてきているように感じております。

2020/02/27 (Thu) 23:26 | URL | 編集 | 返信

福田元昭 #-

★Re: 無題

>安部は突如 不要な学校の春休み前倒しを決定 逆に余計に感染のリスクが高まるのでは?  裏の意図は? 

 猫山さんがお書きになった通り、人口削減目的があると思います。

 安倍晋三政権の新型コロナ対策は遅いと批判されているので、思いつきで、あるいは北海道を見習い、場当たり的な方針を急遽出したのかもしれません

 安倍晋三は想像力に欠けるので、急にその様な方針を全国レベルで出したら困る人々がたくさん出るとはまったく考えなかったのでしょう。思考力も人並み以下の様ですから。菅直人元首相も述べている通り、リーダとして最悪です。

 クロカモはとにかく社会に混乱を起こしたい傾向があります。また、一般の人々を統制したい傾向があります。表の権力者の多くも同様の傾向があります。急に春休み前倒しだとされれば混乱が起きます。また、3月2日から春休みだと一方的に従わせるというやり口は国家統制です。

 20世紀前半の歴史を考えれば、国家統制の強まりは戦争に繋がる可能性があります。20世紀前半、中国侵略の深まりとともに、臣民に対する国家統制が強まっていきました。


2020/02/28 (Fri) 03:51 | URL | 編集 | 返信

(4)臨時休校要請 全国の保護者や子どもたちの反応は 2020年2月27日 20時57分 NHKニュース

K10012304941_2002271947_2002272057_01_02.jpg

 安倍総理大臣が来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示したことについて、全国の保護者や子どもたちからはさまざまな声が聞かれました。

■札幌

 高校2年生の息子がいる札幌市の49歳の会社員の男性は、「休校は安心です。学校で勉強ができない分、家で自主学習をやってもらいたいです。うちは妻が専業主婦なので子どもの世話をしてくれますが、共働きの家庭は子どもの世話ができず大変だと思います」と話していました。

 北海道江別市から札幌市の高校に通う1年生の男子生徒は、「休校はうれしいですが、新型コロナウイルスがそれだけ怖いものだと感じました。部活のバドミントンの練習もなくなると心配です。大学受験もあるので、だらけないで勉強もしたいです」と話していました。

■仙台

 40代の女性は「中学3年の子どもが受験を目前に控えていて、外出すると感染が心配なので、家で過ごせるならそのほうがいいと思います」と話していました。

 小学生と中学生の子ども2人がいるという40代の男性は、「子どもを預かってくれる場所がなく探す時間もないので困ります。子どもは休みが多くなって喜ぶかもしれませんが、親としては学校の授業が遅れることが心配です」と話していました。

 小学2年生の子どもがいるという40代の女性は、「感染拡大を防ぐことを優先するためにはしかたないと思いますが、共働きの家庭など対応が難しいところもあると思います」と話していました。

■東京 新宿

 小学生と中学生の子どもがいる女性は、「長期間休校というのは想像できないです。4月からは新しい学年に上がるので子どもの勉強が心配です。今の状況だと休校はしかたないと思いますが早くおさまってほしいです」と話していました。

 女性の小学6年生の長男は、「卒業式がなくなったら嫌です。友達と会って話すのが楽しいので、学校に行きたいです」と話していました。

 また小学生の子どもがいるという男性は、「妻も働いているので家に帰って子どもをどうするか家族で話し合います。妻のサポートもしていかないといけないです」と戸惑った様子で話していました。

■大津

 小学生の子ども2人を持つ会社員の女性は、「休みになると子どもを家に残さなければいけないので、とても困ります。手洗いやマスクなどしっかり対策すればいいと聞いてますし、できれば学校は続けてほしい」と話していました。

 また、3人の子どもを育てている主婦は、「感染するよりはいいと思いますが、3食ごはんを作らないといけなくなるし、家事が大変になります」と話していました。

■高知

 男の子を連れた30代の女性は、「子どもは喜ぶと思いますが、高知は共働きが多いので大変だと思います。高知では感染した人はいませんが、全国統一してということなので、しかたないと思います」と話していました。

■福岡

 小学2年生の女の子を連れた母親は、「私も夫も仕事がありどうしようかと思っています。健康の心配もありますが、急に仕事ができなくなるのは困ります」と話していました。

 小学2年生の男の子を連れた母親は、「帰って夫と相談しますが、仕事を休むのは私だと思います。ずっと家にいないといけないので、どこで遊ばせようかと困っています」と話し、男の子は「遊ぶところがないからつまらないです」と話していました。

 また高校1年生の男子生徒は「来週は高校の行事が入っていて、楽しみにしていた人がいるかもしれません。休みになってうれしいという人と半々ではないかと思います」と話していました。

(5)パンデミックの最悪のシナリオが見えてきた。

ビニールタッキー‏ @vinyl_tackey
急に学校が春休みになったことで病院の看護師の数が減り、中高生はショッピングモールに溢れ、小学生は重症化リスクの高い祖父母に預けられ、両親は満員電車で仕事に行くというパンデミックの最悪のシナリオが見えてきた。
2:54 - 2020年2月27日
https://twitter.com/vinyl_tackey/status/1232982440123105282

↑ケイ ⌚️定時に帰りますけど、何か?‏ @mikaitabi
急遽、小中高校が約40日以上休校となるため、小さい子どもがいる社員は時短勤務や遅刻出勤になるに伴い、独身者や子無しの従業員に業務の皺寄せがいき、既婚子ありと既婚子なし&独身の溝がますます深まることに加え、それを踏まえた争いが土日前の明日いきなり行われる模様。
ということで明日開戦。

4:00 - 2020年2月27日
https://twitter.com/mikaitabi/status/1232998921883963393 

↑でんででん‏ @dedendendedern
日本の悪い癖
まず初めに楽観論ありきで事を始めるのでリスクマネジメントが驚くほど下手くそ
場当たり的な対応で何事も何とかなると思い込んでただただ突っ走る
失敗しても上は責任は取らない悪習が染み付いているので往々にしてこういう体制になりがち
5:32 - 2020年2月27日
https://twitter.com/dedendendedern/status/1233022105689526272


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 井上小百合
EsteemedUnevenConey-max-1mb.gif
スポンサーサイト



Comment

猫山 #-

24日に友人がイオ◯モールとDホーテに買い物に行ったところ、人出が少なかったと話していました。
この時期の休日は毎年、幼稚園や小学校の卒園・卒業・入学に際しての洋服、机、ランドセル、文具、おもちゃコーナーにも子連れの方々で溢れていたのにそのような方々が少なかったとも話しておりました。

ネットでも多くの方々が指摘をしておりました。
「安倍晋三首相が提示する休校要請に学校が従うならば、実質夏休みを越える日数の休暇になる可能性がある。
あまりに急すぎて休めない親御さんが沢山いるはず。
子ども達がそんな長期間、親の監視無しで自宅療養出来るワケがない。
絶対に遊びに出てしまう。
モール、ゲームセンター、テーマパークなどなど…。
本当に国が子どもへの感染について真剣に考えて下さるならば、それらの施設に対して国が保障金を出してでも閉園や休店など措置を取るべき。
また、幼過ぎて子どもが小さ過ぎて一人で出掛けられない場合は、両親から世話を頼まれた爺ちゃんや婆ちゃんが同行する可能性が高い。
老人は子ども同様感染率が高いのではないか?」
「保育園や幼稚園も閉鎖しなければ感染は断てないのでは?」
「本気で国が感染を防ぎたいならば、せめて高校生くらいまでの子ども・持病持ちで自宅療養中の病人・在宅要介護老人・健康でも75歳を越えるお年寄りなどがいるような家庭に国が金銭的な補助をしてでも家族全員の外出を減らすべきじゃないのか?」
「子どもだけ休みにしても、その親とか高卒以上の兄弟が職場や学校で感染したら?」
「親が医療・消防・介護・保育・警察・自衛隊など人命に関わるお仕事をしていて休めなかったら?それで、感染したら?」
「なんで初期の段階で中国人の入国を止めなかったんだ。ボクちゃん安倍ちゃん、馬鹿か?あいつを野放しにしていたら、日本人は絶滅の危機だ。」
「そろそろ国民も安倍晋三という馬鹿に命を狙われている事に気付け。
こんなことになってもまだ気付けないならば、安倍晋三より馬鹿って事だ。」
などなど。
様々な意見が見受けられました。

何にしても突発的過ぎて、学校も会社も対応しきれていないような書き込みがおおいです。
既に、家の近所のスーパーマーケットなどでは、殺菌作用のある洗剤や石鹸・トイレットペーパー・インスタント食品・生理用ナプキンなどが軒並み無くなっておりました。
友人は別のスーパーで、購入個数制限が無い事にトイレットペーパーとインスタント食品を大量に買い占めている方を複数人、見かけたそうです。

確か、昨年10月の消費税増税前にもスーパーやホームセンターでトイレットペーパーや洗剤が買い占められるという現象が起きました。
ネットには、レトルト食品の買い込み目的は「休校中の子どもの食事。」だと書かれておりました。
安倍晋三首相の向こう見ずな対策のお陰で、一部の子ども達の食事が不健康になることに対しても複雑な心境になりました。

2020/02/28 (Fri) 10:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts