FC2ブログ

2369.中曽根康弘は左翼

hanako-1102-130124-1.jpg
↑画像 ジャニーズイケメン総選挙2019 8位 Hey!Say!JUMP 山田涼介 出典はこちら 

(1)中曽根康弘は左翼

 <2368.「戦後政治の総決算」の真の意味>の続きです。文中の>は2366の(4)の転載記事からの引用です。今回のタイトル「2369.中曽根康弘は左翼」をお読みになって、福田元昭は頭がおかしいのではないかと思われた方がいらっしゃるかもしれません。大多数の方々の常識は「中曽根康弘は右翼」ですから。

 現在の安倍晋三極右政権の方々が中曽根康弘政権のやった事を振り返ると、左翼的と思える事を結構やっています。もっとも現在の安倍晋三極右政権の方々もグローバリストである事を隠蔽する為に極右を演じている可能性があります。

(2)国益を破壊する安倍晋三極右政権

 安倍晋三極右政権は、中国や韓国との友好関係をズタズタにして、中国や韓国をディスる事を基本としているネトウヨから賞賛されている。ネトウヨ的思考からすれば、中国や韓国との友好関係を発展させようという政治家は左翼だと判断される様だ。
 
 最近は少し改善の兆しが見られるが、一時は「 国交正常化してから最悪」とも言われるほど冷え込んだ日中関係にしたのは安倍晋三極右政権である。安倍晋三極右政権はかつてないほど冷え込む日韓関係を出現させた。


(3)中国、韓国との友好関係

 中曽根康弘政権は中国や韓国との友好関係を発展させた。ネトウヨから見ればまさに左翼である。  

 中曽根康弘政権START当時、韓国を公式訪問した日本の首相はいなかったという。中曽根氏は政権発足後、初めての訪問国として韓国を選んだ。
ここで中曽根氏はまだ軍事政権であった韓国の全斗煥大統領と会談した。

 晩餐会では、全(斗煥)が中曽根の訪韓を「文字通り記念碑的なこと」と挨拶した。中曽根は「(日本が韓国に対して)不幸な歴史があったことは事実であり、われわれはこれを厳粛に受け止めなければならない」と述べ、今後は「互いに頼りがいのある隣人となることを切に希望する」と表明した。このスピーチで中曽根は、韓国語を多く交えた。中曽根が韓国語で話し始めると、韓国要人は驚いて耳を傾け、涙ぐむ者も多かった。

 中曽根は晩餐会後も深夜まで、全と青瓦台、つまり大統領官邸の一室で懇談した。首相秘書官だった長谷川和年によると全は「ナカソネさん、オレ、アンタニホレタヨ」と日本語で述べたという

中曽根康弘 - 「大統領的首相」の軌跡 (中公新書) | 服部 龍二 参照

(4)日中友好論者・中曽根康弘

2018052400005_2.jpg
↑画像 自由民主党の臨時大会で選ばれ、第11代総裁に就任した中曽根康弘氏。党本部の「総裁のイス」に座り、カメラマンの注文に応じポーズをとった。出典はこちら

 中曽根が1982年に64歳で念願の総理に就任できたのは、田中角栄の支援を得たからである。日中国交正常化を達成した田中角栄の支援を得たから、中曽根康弘が日中友好論者に転向したのではなく、田中角栄の支援を得る前から、中曽根氏は一貫して日中友好論者だったのです。

 現在62歳の私は中曽根が64歳で首相に就任した事を考えれば、まだまだ頑張れると意欲が湧いてくる。

(5)1984年は数千年に及ぶ日中関係史で最良の年

 第二次内閣で中曽根は、最初の訪問先に中国を選んだ。胡耀邦総書記が1983年11月に来日したとき、中曽根は訪中を要請されていたのです。

 中曽根の訪中時に円借款について、注目すべき発言があった。中曽根は「対中経済協力につき謝意表明があったが、かえって恐縮しており、対中協力は戦争によりにより大きな迷惑をかけた反省の表れであり、当然のことである」と胡に述べたのです。

 円借款は中国の賠償請求放棄と公的には無関係なだけに、「反省の表れ」という発言は大胆といえるし、安倍晋三の口からは出そうもない言葉である。

 胡は中曽根夫妻、長男の弘文夫妻らを中南海の自宅に招いて会食した。テーブルには、中曽根の好物である卵焼きと栗きんとんが並べられていた。李昭夫人、二男の劉湖や孫なども加わり、中曽根と胡は家族ぐるみで親交を深めていった

 1984年秋には胡が日本の若者3000人を中国に招待するなど、1984年は数千年に及ぶ日中関係史で最良の年といわれた。日中友好と対米協調を両立できた指導者はそう多くはない。

中曽根康弘 - 「大統領的首相」の軌跡 (中公新書) | 服部 龍二 参照

 ここまで考察してきた通り、現在のネトウヨ的視点から見ると、中曽根康弘はまさに左翼なのです!


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 Hey!Say!JUMP 山田涼介
GlisteningEveryIcelandichorse-size_restricted.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts