FC2ブログ

2352.安倍晋三は安倍晋三が嫌いな日本国憲法に守られている

【AKB48】なぎちゃん可愛さハンパない!坂口渚沙「総選挙ランクイン祝賀イベント」写真・動画まとめ!【札幌トヨペット 】 2019 クリスマス 済み
↑画像 2019クリスマスシリーズ2 AKB48 坂口渚沙

(1)お詫び

 「2350.相鉄・JR直通線に早速乗車してきました PART3」完成後、「(2)隣駅である武蔵小杉駅までの運賃は310円なのに」の「羽沢横浜国大駅から」の後に「JR鶴見駅へ」が抜けていましたので挿入しました。申し訳ありません。

https://youtu.be/tUe6YedzjlM
↑動画 100 YEARS TRAIN|相鉄都心直通記念ムービー 相鉄グループ公式 1,224,397 回視聴

 ↑二階堂ふみを起用した良くできた動画です。

 書きたい話題がどんどん増えていますが、書く時間が余り取れません。途中迄制作して完成していない記事がいくつかあります。昨日4日からは期末TESTの採点や成績処理に追われる日々です。

(2)日本国憲法第75条

 日本国憲法 第75条は、日本国憲法の第5章「内閣」にある条文で、在任中の国務大臣の訴追について、内閣総理大臣の同意権を規定しています。

第七十五条:国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない。

(3)内閣総理大臣の同意

 内閣を構成する国務大臣の訴追については、内閣総理大臣が同意しなければ訴追されることはありません。在任中に首相の同意が得られない訴追は公訴時効は停止となり、閣僚退任と同時に公訴の提起がされます。この権限は内閣ではなく内閣総理大臣に属する権限と解され、司法権は及びません。

 内閣総理大臣の同意なしに国務大臣が逮捕された例はあります。1948年に栗栖赳夫国務大臣(経済安定本部総務長官兼物価庁長官兼中央経済調査庁長官)が逮捕された時、東京地方裁判所は「訴追は、逮捕・勾留とは関係ない」との判断を下し、逮捕令状を交付しました。

(4)内閣総理大臣は国務大臣なのか?

 ところで内閣総理大臣は国務大臣なのでしょうか。国務大臣は日本の内閣の構成員の事です。ですから内閣総理大臣は国務大臣です。内閣総理大臣を除く国務大臣は、内閣総理大臣が任命し、天皇が認証します。特別職国家公務員で、閣僚とも言われています。

(5)広義と狭義

 法令上の「国務大臣」は、広義には内閣総理大臣を含む閣僚すべてを指し、狭義には内閣総理大臣以外の閣僚をいいます。

 広義の意味で「国務大臣」の語が用いられている例としては、日本国憲法第63条(国務大臣の議院出席の権利義務)や日本国憲法第66条第1項及び同条第2項(内閣の組織)などがあります。これらの条文では「内閣総理大臣その他の国務大臣」と表現されており、「国務大臣」の概念が内閣総理大臣たる国務大臣とその他の国務大臣の双方を含む意味で用いられています。

(6)安倍晋三は安倍晋三が嫌いな日本国憲法に守られている

 「国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。」(憲法75条)として、国務大臣の訴追を拒む権限が総理大臣に与えられている。この条文は極悪・安倍晋三を守っている。安倍晋三は安倍晋三が嫌いな日本国憲法に守られている。

 総理大臣に重大な犯罪の嫌疑があり、検察が積極的な捜査で、その嫌疑を明らかにしようとしたとしても、最終的には、総理大臣の同意がなければ、総理大臣を起訴することはできない。

 総理大臣が自分を起訴することに同意するはずはないので、事実上、総理大臣は、在任中は、起訴されることはない。そういう意味で、検察の起訴によって、総理大臣がその職から引きずり降ろされるということは、あり得ない。

 そもそも安倍政権になってからの政権側の政治家に対する検察の姿勢からすると、仮に、安倍首相自身、或いはその秘書や後援会などに「重大な犯罪の嫌疑」があったとしても、検察が動くとは考えられないのですが。



↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 Kis-My-Ft2 
護されている
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts