FC2ブログ

2189.約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに PART2

ECet2qJUEAA2sIc.jpg
↑画像 〒078-1721 北海道上川郡上川町字菊水 大雪アンガス牧場 AKB48が9月18日にリリースした通算56枚目のニューシングル「サステナブル」のミュージックビデオの撮影場所 集合写真 出典はこちら

(1)板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 「天災首相」こと、安倍晋三首相は11月19日に、在任期間最長2886日の桂太郎元首相を超えるけれど「大地震、大津波、大雨、水害。山崩れ、大火など」の災害に襲われた数は、恐らく最多だろう

 「2188.約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに PART1」の続きです。

https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/81217e0a625e067504a41e2d43e82d07

◆〔特別情報1〕

 「天災首相」とは、安倍晋三首相のことである。「天才」ではない平沢勝栄衆院議員が東大法学部の学生だった時、「鈍才」小学生だった安倍晋三首相の家庭教師を務め、物覚えの悪い安倍晋三首相の頭を定規で何度も叩いた。この恨みからか、平沢勝栄衆院議員は、閣僚に一度も抜擢されていない。敬遠されているのだ。自民党派閥も安倍晋三首相のいる「清和会」(会長:細田博之元官房長官)ではなく、「志帥会」(会長:二階俊博幹事長)に所属している。「天災首相」こと、安倍晋三首相は、11月19日に歴代首相在任期間最長2886日の桂太郎元首相(長州藩士)を超えるけれど、在任通算8年に「大地震、大津波、大雨、水害。山崩れ、大火など」の災害に襲われた数は、恐らく最多だろう。

*************************

>「天災首相」こと、安倍晋三首相は、

 ほとんどが天災ではなく人工災害だと考えられる。

(2)JR北海道赤字路線ワーストCHART

順位 路線名(区間) 赤字額

1位 北海道新幹線(新青森―新函館北斗) 95億

2位 日高線(鵡川―様似) 7億3900万円

3位 根室線(富良野―新得) 7億3400万円

4位 留萌線(深川―留萌) 6億4000万円

 ご覧の通り、北海道新幹線の新青森―新函館北斗間は2188の(2)で取り上げた日高本線の鵡川―様似間の赤字額と比べて10倍程度の赤字を出している事が解る。それなのに北海道新幹線の新青森―新函館北斗間は廃止の話は出なくて延伸するぞと権力側は言っているのだ。札幌まで延伸すれば収支は改善すると主張し。

 一方の日高本線は2188の(2)で紹介した通り、廃止の話が出ているのだ。

【悲報!!】日高本線、事実上の廃止へ 度重なる高波被害、復旧費用がどんどん増え・・・
https://matome.naver.jp/odai/2147709522610295001

 次の(3)で紹介する日経新聞の記事は北海道新幹線が巨額の赤字を出している事を正直に報道している。とは言え書き方が実に狡猾極まりない! 丁寧に読まないと拙ブログが力説している北海道新幹線がJR北海道で1番の赤字路線である事が解らない。

★北海道新幹線の赤字額が100億円を突破する見込みに…財務大臣の諮問機関が整備新幹線を事業評価
https://response.jp/article/2018/04/26/309065.html

★ローカル線廃止よりも幹線の収支改善が急務
https://www.kzlifelog.com/entry/jrh-income-expenditure-per-line-2017

 重要な事はJR北海道で廃止が噂されている区間の赤字額のTOTALより北海道新幹線の赤字額の方がはるかに巨額なのです。それを指摘して糾弾したマスコミはこれまで皆無の様です。

(3)北海道のJR24区間は「総赤字」、5年連続で全区間 2019/9/4 19:57 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49416660U9A900C1L41000/

 JR北海道が2019年9月4日に公表した2018年度(19年3月期)の区間別収支状況によると、北海道の24区間(19年4月に廃線した石勝線夕張支線含む)は全区間が営業赤字だった。区間別収支の公表を始めた14年度から5年連続。鉄道の利用促進や非鉄道事業の育成などで31年度の連結黒字化を目標としているが、肝心の稼ぐ力は上向いていない。

いていな

 全区間の赤字総額は549億円と、17年度と比較すると1億6300万円改善している。ただこれはコスト減の効果で、路線自体の競争力が上がっているわけではない。18年の台風21号や北海道胆振東部地震の影響などで鉄道事業の売上高にあたる営業収益が782億円と17億円減ったものの、冬季の積雪が少なかったことで除雪費用が50億円と17年度より6億円少なかった。

 多くの区間で除雪費が減り、24区間のうち半分以上の14区間で赤字幅は縮小した。北海道新幹線(新青森―新函館北斗)の営業収益は地震の影響もあって3億円減の93億円だったものの、車両の減価償却費や除雪費が減って営業赤字は3億円改善。95億円となった。

 特に乗客数が少ない5区間(夕張支線含む)のうち、最も赤字額が多いのは高潮の被害後にバス代行輸送に切り替えている日高線(鵡川―様似)の7億3900万円で、根室線(富良野―新得、7億3400万円)、留萌線(深川―留萌、6億4000万円)が続いた。ただ留萌線の同区間は除雪費減が大きく寄与し、赤字額は9200万円圧縮された。

圧縮された
↑画像 一部廃線を前にJR札沼線を訪れる鉄道ファンら(月形町の石狩月形駅)

 19年4月に廃線となった夕張支線(夕張―新夕張)は鉄道ファンらによる「廃線フィーバー」もあり、輸送密度(1キロあたりの1日の平均輸送人員)が倍増した。営業赤字は1億9700万円と17年度から1千万円の改善にとどまった。

 JR北は4日、これまで開示していなかった四半期決算も初めて公表した。19年4~6月期の連結決算は、最終損益が10億円の赤字(前年同期はトントン)だった。国鉄の分割民営化の際に財テクで収支を補うよう国から付与された経営安定基金の運用益が71億円と、低金利により8億円目減りしたことが響いた。

 第1四半期の売上高は1億円増の403億円。ゴールデンウイークが10連休となったことなどで新幹線を含む鉄道運輸収入が前年同期と比べて5億円増の173億円と堅調だった。

 JR北は非鉄道事業の育成も急ぐ。ホテル事業の売上高は2億円増の20億円、不動産事業の売上高は1億円増の63億円と、いずれも目標値を上回った。一方、訪日外国人客を鉄道に誘客する周遊券「北海道レールパス」の発売額は3億3000万円と、前年同期比で3000万円減った。台湾の航空会社の乗務員によるストライキなどが影響している。(安藤健太)

(4)新幹線なんていらないと道民の多くは考えていた

 そもそも北海道民の多くは新幹線なんていらないと考えていたのです。北海道以外のエリアと違い、北海道では北海道新幹線建設前にそれなりに問題点がある程度報道されていました。

 例えば新幹線が建設されてしまうと新幹線と平行する在来線はJRではなくなり運賃が高くなるとか、そもそも北海道新幹線は採算が取れずに赤字になりその赤字が道民に重くのしかかるとか。だから北海道民の多くは新幹線なんていらないと考えていたのです。

 多くの人々は311の復興がままならないのにオリンピックなどやるべきではないと考えていました。でもそうした声は圧殺されオリンピック開催が強行されようとしています。ただボラを利用して。

 強行する為にできるだけ金がかからないオリンピックにすると権力側は言っていましたが、無駄な公共事業を推進する事によってぼろ儲けする奴等にとってそれでは都合が悪いので、巨額の費用がかかるオリンピックになってしまいました。

 同じ様に新幹線なんていらないと考えていた多くの北海道民の声は圧殺され、巨額の費用がかかる北海道新幹線建設の建設が強行されました。


 北海道と言えば、小樽に巨大HAARP施設があったという話がネットに出ています。

★HARMONIES ハーモニーズ(Ameblo版) 大スクープ!小樽に巨大HAARP施設があった!
https://ameblo.jp/atom-green-0201/entry-12528800561.html

(5)グアイドは犯罪麻薬組織とズブズブ

 この(5)は2188の「(4)しんぶん赤旗と田中龍作ジャーナル」の続きです。

k2dcguaido‏ @k2dcguaido >@tanakaryusaku あなたがベネズエラで「民主化の英雄」と称えたグアイドは犯罪麻薬組織とズブズブだったと暴露されちゃったよ(笑) 香港にしてもあなたの正義とは犯罪者の為の正義なんですね┓( ̄∇ ̄;)┏
EFHb1lhU8AA3Zdj.jpg
EFHb3ROUcAARI9y.jpg
https://twitter.com/k2dcguaido/status/1175962755490181121

yr2jj‏ @yr2jj2 田中龍作って・・・以前フォローしてたけど、ベネズエラでやめた。以前から「軽いな」と感じてたけど。
https://twitter.com/yr2jj2/status/1176015245258588160

ほぼ同感です。田中龍作ジャーナルは安保隆さんが教えて下さったFeedlyに入れっぱなしなので、たまに引用や転載をする事があるかもしれませんが、以前より大幅に少なくなると考えられます。はっきり言って田中龍作ジャーナルには失望しました。そうした方が増えている様で何よりです。

1786.日本政府がすぐにベネズエラのグアイド議長に対する態度を明らかにしなかったのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2185.html

1770.ベネズエラクーデターが成功しマドゥロは退陣するのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2165.html

1769.ベネズエラクーデターの目的は?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2164.html

1762.ベネズエラでアメリカ合衆国が画策するマドゥロ大統領追放のクーデターが起きるのか? PART3
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2156.html


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 JR西日本 エヴァ新幹線
3WAs0w.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts