FC2ブログ

2188.約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに PART1

ECeoXTFUIAAguQc.jpg
↑画像 〒078-1721 北海道上川郡上川町字菊水 大雪アンガス牧場 AKB48が9月18日にリリースした通算56枚目のニューシングル「サステナブル」のミュージックビデオの撮影場所 STU48瀧野由美子 石田千穂(初選抜) 岡田奈々 出典はこちら

(1)約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに

 今回の冒頭の写真の撮影現場は、北海道上川郡上川町です。今回の記事のタイトル「2188.約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに」をお読みになって、間違いではないかと感じた方がいらっしゃるのではないかと勝手ながら拝察致します。間違いではありません

(2)しんぶん赤旗 2019年9月23日(月) 日高本線存続へ協力 紙・畠山両氏 浦河町長らと懇談 北海道

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-23/2019092304_04_1.html

2019092304_04_1.jpg
↑(写真)池田町長(左端)と懇談する(右へ)紙、畠山、荻野の各氏=20日、北海道浦河町

 日本共産党の紙智子参院議員、畠山和也前衆院議員・比例候補は20日、JR北海道が4年8カ月も放置している日高本線の全線復旧・存続を求め続けている浦河町の池田拓町長と懇談しました。

 復旧する責任を棚上げし、廃線・バス転換を狙うJR北の横暴を批判した池田町長。「JR北が出す情報も根拠不明だ。約100億円の赤字の北海道新幹線こそ一番の赤字路線なのに、なぜ日高線ばかりなのか」と語気を強めます。紙氏は、もうけ優先で安全とサービスを置き去りにする32年前の分割・民営化の検証を含め、改めて国の責任を問う必要があるとし「国の責任で復旧させ、日高本線存続へ力を合わせましょう」と応じました。

 紙、畠山両氏はまた、全線復旧を求めて活動する「JR日高線を守る会」の村井直美代表幹事を訪ね、新ひだか町で意見交換しました。

 村井氏は「これ幸いと廃線にするのは許せません。JRは乗る人の話を聞けと言いたい。鉄道は国民の財産なのだから自治体に負担を求めるのはおかしい」と指摘します。「鉄路を守る声を上げ続けることが大切です」と畠山氏。村井氏は「たとえ最後の一人になっても『日高線を全線復旧して』と声を上げ続けます」と話し、なごやかに懇談しました。

 荻野節子浦河町議、谷園子新ひだか町議がそれぞれ同席しました。

(3)北海道新幹線がJR北海道で1番の赤字路線である事をご存知ない方が多いのはなぜか?

 マスコミはこの事をまったく報道していないわけではない。しかしその報道量は不必要な小泉進次郎の報道量に比べれば極僅かです。その為に北海道新幹線がJR北海道で1番の赤字路線である事をご存知ない方が多い。

 この件に限らず無駄な公共事業を推進する事によってぼろ儲けする奴等にとって都合が悪いニュースは報道されないか、報道されてもその報道量は極僅かです。


1920px-Hokkaido_Shinkansen_01.jpg
↑画像 北海道側での北海道新幹線、右上に新函館北斗駅が見える (2014年7月、北斗市・亀田郡七飯町付近) 出典はwiki

(4)しんぶん赤旗と田中龍作ジャーナル

 しんぶん赤旗は田中龍作ジャーナルと同様にベネズエラ情勢や香港情勢などに関しては、嘘を垂れ流していますが、田中龍作ジャーナルに比べれば、はるかに報道量が多いので、こうしたマスコミが余り取り上げない傾向にある真実をかなり取り上げているので評価できる。

(5)JR北海道の過去最悪の赤字の要因は北海道新幹線

 JR北海道が2018年11月9日に発表した9月中間連結決算と2019年3月期業績予想は過去最悪になりました。北海道新幹線が100億円規模の巨額の赤字を計上し、JR北海道の経営を大きく圧迫しているのです。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

北海道新幹線
スポンサーサイト



Comment

 #-

禿鷹

赤字にして害資にタダ同然で売り払ったり
安くなった株式を買い叩く計画なんでしょ
リニア計画もそういうこと
害資に目を付けられた会社を赤字にして
全部売り払うのは中曽根の国鉄などの民営化から
スタートしている
123の敗戦での彼等への朝貢?

2019/09/24 (Tue) 07:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts