FC2ブログ

2121.東北道上り線佐野SAのストライキ! PART3

0640de.jpg
↑画像 〒078-1721 北海道上川郡上川町字菊水 大雪アンガス牧場 AKB48が9月18日にリリースする通算56枚目のニューシングル「サステナブル」のミュージックビデオの撮影場所 出典はこちら 9月18日は満州事変<15年戦争のSTART>の発端となった柳条湖事件が起きた日ですね。中国人の多くはこの日がいかなる日かを認識していますが、日本人の認識度は残念ながら低いですね。

(1)私が話をした有名人FILE21 南方紀洋

 「2120.東北道上り線佐野SAのストライキ! PART2」の続きです。南方紀洋と言っても、たぶん読者の多くはご存知ないと思いますが、1980年代前半にベストセラーになった「天皇に関する12章」の著者です。1981年1月に晩聲社からリリースされました。その後、1988年4月にちくま文庫<筑摩書房>から文庫本化されリリースされました。私は晩聲社版を持っていて、1980年代に執筆した日本史の本の参考文献にしました。

41kG1SSgxLL__SX360_BO1,204,203,200_
↑画像 ちくま文庫版「天皇に関する12章」

 前回の「私が話をした有名人FILE」は、今夜22日のNHKニュース7に出演なさっている高井正智アナでした。

(2)文庫本化された時期
 
 それにしても見事な時期にこの本は文庫本化されました。もちろん筑摩書房も今文庫本化すれば売れると計算したと推測されます。123便関連の本を6月~7月に出版するのと同じです。その時期に出すのが1番売れるからです。

 本物の昭和天皇は123便事件で殺されたので、替え玉の昭和天皇は、1987年4月29日、86歳を迎えた天皇誕生日の祝宴で嘔吐し退席したとされる。1987年9月19日に吐血した。9月22日、歴代天皇で初めて開腹手術を受けた。病名は慢性膵臓炎と発表された。12月に公務に復帰したが、1988年9月以後、容態は悪化の一途をたどっていた。

 文庫本化された時期は、そうした昭和天皇に関心が高まった頃だったのだ。

(3)南方紀洋氏は宮内庁記者

 南方紀洋氏は宮内庁記者でした。天皇とはいったいどのように存在し、どのような存在であるのか。普通の人々には見えにくいその実態を、宮内庁記者を務めた著者が具体的資料を基に、その地位・職務・家計簿・日常生活から戦争責任まで論じ、さらに、天皇をとりまき、国民から隔離し、天皇陵の学術調査をはばむ人々の「論理」までも爼上にのせた。それが「天皇に関する12章」です。天皇について私たちが知っておきたいことが網羅されたマニュアル本です。

 今から考えると、南方紀洋氏が会っていたのは、昭和天皇の替え玉だったのかもしれませんが。

749.日航ジャンボ123便には昭和天皇がご搭乗されている(拍手+いいね=162
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

(4)「天皇に関する12章」の具体的な内容

 「天皇に関する12章」は、こんな感じです。

第5章 天皇との「会話」
・天皇との「会話」
・会い方に関する伝統的区別
・記者会見は「御会釈」である
・「機会があれば……」の意味
・天皇が危ない発言をしない理由
・天皇の生まの声
・天皇と会話する人
・「おことば」の仕掛け
・人間天皇
・天皇とヨーロッパ旅行
・天皇の痛恨
・愛妻家で子ぼんのう
・天皇と生物学
・「あ、そう」
・車夫馬丁にもエラぶらない皇族
・帝王学
・カラスを撃て!
・横井庄一氏と天皇
・公平・無私、博愛衆に及ぼす「主義」

(5)南方紀洋はペンネーム

 実は南方紀洋はペンネームです。私は当時東京都多摩市にあった南方紀洋氏のご自宅を訪問してお話をさせて頂きましたので、もちろん本名をフルネームで知っていますが、ここには書きません。

(6)NETテレビ

 南方紀洋氏は北海道大学をご卒業後、NETテレビに入社なさいました。「NETテレビ」を「ネットテレビ」と読んではいけません。「エヌイーティーテレビ」と発音します。NETは「Nippon Educational Television」の略称です。1977年4月1日、NETテレビは全国朝日放送株式会社に社名変更して略称を「テレビ朝日」としました。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 上皇明仁
0VVQEL.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts