FC2ブログ

1944.天皇制粉砕! PART4

0tz1mUWWfI1N.jpg
↑画像 アメリカ合衆国 ニューヨーク 乃木坂46 生田絵梨花 from 2019年上半期「写真集」売り上げ1位! 生田絵梨花の2nd写真集『インターミッション』(講談社) 出典はこちら

(1)2019年6月8日と9日 無事通過!

 2019年6月10日の3本目です。「1905.天皇制を廃止するにはどうすれば良いか?<天皇制粉砕! PART3>」と「1939.私も2019年6月8日と9日に災害や大きな事件が起きない事を祈念しています<ラブライブサンシャインのライブの前後に自然災害に見せかけた人工災害が増えている PART6>」の続きです。2019年6月8日と9日、無事通過しました。

_JrNNXGs.jpg
↑画像 Aqours:3度目のメットライフドーム公演 伊波杏樹「Aqours、沼津をもっと世界に」 埼玉県所沢市 出典はこちら

1941.クロカモの皆さん、2019年6月12日に首都圏で何かを起こさないで下さい!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2361.html

(2)年金

Bruce_SUNNY‏ @Bruce_SUNNY 年金が足りないから2000万円貯蓄しろの件、貯蓄なんかしなくても、政府が国債を発行して、足りないお金を毎月、高齢者に渡せば良いのではないか。企業の供給力は余裕だろうし、企業は手にしたお金を貯蓄するだろうから、インフレも起こらない。
https://twitter.com/Bruce_SUNNY/status/1136968053567119360

★新ベンチャー革命 金融庁は、近未来、われらの年金が消尽することを教えてくれた:われらの年金をアメリカ様に合法的に移転する確信犯的売国奴が日本の中枢に潜むと知れ!
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37848710.html

★リテラ 金融庁炎上の裏で安倍政権が「年金先細り」の“不都合な事実”を隠蔽! 年金の「財政検証」結果公表を参院選後に先延ばし
https://lite-ra.com/2019/06/post-4758.html

★【汚い】年金支給水準(将来の見通し)、参院選後に発表か!?支給額低下が確実視の中で!ネット「あまりに卑怯」「どこまで不誠実なんだ」 2019年6月8日 ゆるねとにゅーす
https://yuruneto.com/nenkin-saninsen/

★みんなが知るべき情報/今日の物語 国民には国は面倒見られないから老後のために2千万円貯めておけ!と言いながら国民から巻きあげた税金を6年間で60兆円以上も世界中にバラ撒いた安倍晋三!
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/4bf3859e71ee2afa9d3ef3d0fc80c431

★年金ドロボーの「自助努力」という金融庁の指針案が大炎上! ~年金制度は、どう見ても、破綻する シャンティ・フーラ 時事ブログ
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=201453

★晴 天 と ら 日 和 【アベよ!!ふざけるなー!!】審議拒否中に芸人と会談+自民党選挙公約で“消費税増税隠し”+北朝鮮拉致問題+絶望的になった北方領土問題+年金問題!! ✿ 2019年06月09日 21:36
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52330037.html

(3)★パワー・トゥ・ザ・ピープル!! パート2 2019/6/9 反天WEEK「奉祝ファシズムに水を差せ!」身分差別・性差別の象徴=天皇制いらない Ⅹ平和 =立川テント村通信= ◆ 新天皇即位反対 反天WEEK おわてんねっと 転載記事 赤文字・太字は福田元昭の判断

https://wind.ap.teacup.com/people/14019.html

middle_1559941256.jpg

 テント村も参加している「終わりにしよう天皇制!『代替わり』反対ネットワーク」(おわてんねっと)は、東京・三多摩・神奈川の仲間が運携して取り組む天皇「代替わり」反対運動である。

http://han.ten-no.net/?p=266
 
 天皇代替わりの今年一年、その全ての天皇賛美の動きに対抗アクションをぶつけている。4月1日の新元号発表以降、政府やマスコミの「奉祝」一色の動きは加速した。「5・1代替わり」前後は、全新聞がほぼ全面に天皇関連のニュースを載せる大翼賛ぶり。

 政府は、「5・1」に全国の学校に「日の丸」を掲揚し、「新天皇即位の意義について授業で触れよ」と通知を出した。また全国の新聞に「天皇即位を国民こぞってお祝いを」と「政府広報」を出した。


 国会もそれに答える。衆参両院は、共産党も含む全会一致で「賀詞」決議をあげた。「皇室の弥栄を祝す」という文面の恐るべき内容だ。

 連日報道では新天皇ナルヒトの「仕事」ぷり「お人柄」が報じられるのも気になる。法律に署名する執務室の映像や、首相の報告を受ける「内奏」(憲法違反である!)の場面を初公開。

 それだけではない。大嘗祭で使うコメをとる田を占うための亀卜占いの道具まで公開された。甲羅を使う占いのために数匹のアオウミガメ(絶滅危惧種)が殺されたことも記録しておこう。

◆ 5日連続の行動で天皇代替わりに抗議

 おわてんねっとは、未曾有の10連休「代替わり」攻撃に対して、「奉祝ファシズムに水を差せ!」を合い言葉に、4月27日~5月1日まで5日連続行動を打った。
 
 10連休の向こうを張って「反天WEEK」と命名。5月1日銀座デモでの500人を頂点に、5日計千人を超える仲聞とともに新天皇即位反対の声を上げた。
4月27日、初日は「練馬の会」主催の伊藤晃さん(運動史研究)の講演会。イスが足りない盛況。練馬厚生文化会館。100名参加。4月28日は、沖縄デー集会。反天連の天野さんが、「アキヒトと天皇」と題して講演。
 
 天皇制の沖縄への(再)接近は、それなりの「成果」をあげた。75年の皇太子訪沖反対闘争は火焔瓶のみならず広範な運動だったが、87年の知花さんの「日の丸焼き捨て」決起は孤立した。「沖縄の闘い」への誤った期待をかけるのではなく、「ヤマトと沖縄の少数派同士の連帯」が大切・・・。文京区民センター。120名参加。

 4月29日は、立川で「昭和の日」(昭和天皇誕生日)反対デモ。砂川闘争をへて米軍から「返還」された土地に、ヒロヒト在位50年記念公園(昭和記念公園)と昭和天皇記念館ができてしまった立川での闘い。

 右翼の街宣車多数、機動隊も路地まで配備される物々しい雰囲気のなか、「昭和天皇の戦争責任を忘れないぞ!」の声をあげ、天皇記念館・自衛隊・繁華街を通るデモをやりきった。新作の8m横断幕も初登場。大いに目立った。久々の仲間のアピールもよかった。参加は150名。

 4月30日は、新宿アルタ前で「退位で終わろう天皇制!新宿大アピール」。アルタ前広場に陣取り、その周りを警察がぐるりと囲み、さらにその外から右翼の罵声を浴びながらのアピール。「天皇制はいらないよ♪」の歌も歌いつつ、雨の中たっぷり2時間の行動。5時、大ビジョンに「退位礼」が映ると、一斉にシュプレ。右翼の罵声も一段と強くなり、街ゆく人々も皆こちらに集中。ざまあみろ!参加は150名コ

 5月1日は、三多摩有志で中央線の駅をビラまきしながら都心へ。「新天皇即位反対!銀座デモ」には500名の参加。10mと8皿の横断幕はじめデモグツズを全部投入、「祝わない」と筆書きした模造紙を100枚以上印刷しても、まだ持つものが足りない。雨中のデモながら赤旗・黒旗も乱れていたし、勝手に持ち込まれたトラメガも10台はあった。今後の盛り上がりを期待できる大結集だった。

◆ マスコミの報じかた

 反天WEEKに対するマスコミの反応はどうか。通信社配信で『朝日新聞』が「5・1デモ」の写真を載せたが、なぜか記事は「安倍政権による代替わりの政治利用」がテーマの講演会が中心。こっちのほうが参加者も多いのにー。
 
 最悪なのは『英BBC』。参加人数をずっと少なく書き、「孤独な日本の反君主制運動」というひどい記事。動画インタビューまで撮らせて協カしたのに、大損害。書いたのはBBCタイの記者で、なるほどこれが「君主制連合」の仕事か、と痛感。
 
 一番よかったのは韓国の『聯合ニュース』。代替わりの日本の光景をうつした記事の一角だったが、スペースもしっかりとってこちらの主張をきちんと載せた。

◆ 5・25~26トランプ新天皇会談反対デモ

 即位の前から日程が決まっていたトランプ・徳仁会談。世界的に人気のない米大統領と、即位したばかりで箔つけが欲しい新天皇。WINWINの会談許すまじと、25日(実行委主催)・26日(おわてんねっと主催)で連日デモ。25日は100人、26日は150人の参加を得た。26日の新宿は右翼多数登場の荒れた展開」「天皇陛下とアメリカ大統領がいなくて、世界の平和はどうなるんだ~」と妙な罵声?が耳に残った。

☆ ★ ☆ ★ ☆

 おわてんねっとは秋の即位礼・大嘗祭まで抗議行動を続ける。このたび「代替わり」騒ぎにほとほと呆れた人は、ぜひデモや集会にご参加を。呆れたり、嘆いているだけじや天皇制は動揺しませんよ~。7月15日13:30~には文京区民センターで「徹底検証・ナルヒト天皇制」という、どこよりも早い新天皇分析の集会を開きます。同封ビラをご参照!

(4)★パワー・トゥ・ザ・ピープル!! パート2 2019/6/9 天皇制は男系家父長原理に貫かれた差別のシステム・体系である =本の紹介(週刊新社会)= ◆ 『天皇家の女たち 古代から現代まで』鈴木裕子著(社会評論社3,500円+税) 天皇制を真剣に考えよう 男尊女卑、即位儀式、憲法違反の問題が多い

https://wind.ap.teacup.com/people/14018.html

 中身びっしりの文字通りの大著。元号・天皇の退位・即位に日の丸の波の光景は危機感を増幅させられたが、民主主義も憲法違反も蹴散らかして戦争のできる国へとひた走る安倍政権の支持者が4割もいることに連繋した現象だろうか。私たち絶対多数の国民の命と生活を本気で考えなければならぬ現状にあって、まさに時宜を得た一書と言える。
 
 本家本元の中国でも西暦が使われているグローバル化時代に、公用語に元号使用は世界で唯一だ。政府の時代感覚に疑問を覚える。しかも「国書」『万葉集』を力説するが、『万葉集』が影響を受けている漢書『文選』に「令」「和」の入っている賦篇が既にあるばかりか、

 「海ゆかば」に象徴されるが、戦争下、「名誉の戦死者」づくりに利用された戦犯書の性格すら持たらされた書で、「万葉」は天皇・皇后の万歳を祝福する意(折口信夫)説もあり、天皇制に密着しているのだ。

 元号は三六代孝徳天皇の「大化」から始まるが、一代一元号ではなく、一代七元号の時代もあり、皇位継承も嫡流男子優先ではなく十代8人の女帝がいる。卑弥呼と天照大神は同一人物の説もあり、初代天皇の神武天皇の祖先が天照大神というが、神話や伝説上の人物らしく、AI時代に恭しく多額の税金を使っての仰々しい儀式はご当人も苦痛だろうと思ってしまう。

◆ 古代天皇制の血にまみれ抗争

 本書は、「序章 上代、古代の天皇家と女性たち」に本書刊行の意図が示され、「第1章 古代における女帝(女性天皇)の登場」から「第14章 象徴天皇制と天皇家の女たち」まで、章中三~七項目で論じられている。
 
 序章の始めの中見出し「古代日本の天皇一族の『血』に塗れた抗争」が本書前半の内容になっているが、権力者の覇権争いは凄まじい。
 
 天皇制の確立は孝徳天皇時代で権力機構を支える「官人組織」も作られ、権力の基礎固めに必須の財力は、民衆に課せられた田租、調・庸・徭役・人頭税など「奴隷的収奪」により、権力誇示の証ともなる寺院、宮殿、庭園など大規模な造営は駆り出された民衆の涙の結晶なのだ。

◆ 天皇・朝廷の権勢の陰に民の涙・悲鳴

 古代天皇家の歴史が血塗られているのは、多妻妾の明治時代まで続いた側室制度と無縁ではない。後宮制度の確立は文武天皇の702年というが、その後の聖武天皇の妻は権勢を誇った藤原氏の娘で万世一系は崩れ、桓武天皇の母は百済王家出で大和純血説も破綻している。
 
 桓武天皇の後宮は名前の確認されている者だけでも32人いて、そのうちの4人は百済系である。父に劣らず嵯峨天皇も色好みで皇子23人、皇女27人計50人の子をなしている。その子やその子を産ませた側室への経済的負担者について贅言は不要だろう。
 
 天皇・皇族、貴族たちの絢爛・高雅・豪奢な生活の陰には何時でもその犠牲とされる弱者が悲鳴をあげていたのだ。この構図は今も変わらない。

◆ 側室制こそ男系「血統」の皇統保持のシステム

 安倍首相の森友問題を引きずっている妻帯同の原発売り込みの死の商人活動も含む頻繁な外遊の一度の費用は、税金による2億円という。安いビジネスホテルを検索する私たちとは溝が深すぎる。
 
 首相時代の森喜朗氏の「日本は天皇中心の神の国」発言には度肝を抜かされたが、若桑みどりの言葉「後宮は天皇のハーレム」を援用した著者の、明治天皇も(その前も)大正天皇も「側室腹」であることをあげ、「側室制こそ男系血統の『皇統』の継続を可能にしてきたわけである」の指摘が本書の要諦とも言える。

 側室制度は現在廃止されたが、天皇制には男尊女卑、即位儀式がいみじくも露呈した憲法違反問題が多い。近年の日本会議の跳梁とも絡むだろう。
 
 目からウロコの知識、トリビアネタの豊富さに時を忘れる面白さだが、面白がってばかりはいられない。私たち主権者が真剣に考えなければならない喫緊の問題がはらまれているのだから。参照された彪大な資料の一覧表が欲しかった。(渡邊澄子 わたなべすみこ 文芸評論家・大東文化大学名誉教授)

『週刊新社会』(2019年6月4日)

(5)★パワー・トゥ・ザ・ピープル!! パート2 2019/5/17 海外メディアが報じた30年以上天皇制の廃止を求め続けてきた反天連の抗議行動 《「星の金貨 new」から》 ◆ 新天皇と孤独な日本の共和主義者(republican)ノッポーン・ウォン・アナン / 英国BBC 2019年5月3日 ※republican:君主制の国において、君主制ではなく共和制への移行を主張する人々 転載記事 赤文字・太字は福田元昭の判断

https://wind.ap.teacup.com/people/13957.html

middle_1558011937.jpg
A republican protest on the week of the coronation attracted little public attention

 今週初め、明仁天皇の歴史的退位と次の天皇の即位式典の準備が着々と進行する中、少人数のグループが東京の外れに集まりました。「天皇の戦争責任を忘れないないようにしよう!」抗議の声をあげる人々は公園に向かって行進しながらこう叫んでいました。参加者のほとんどが白髪ですが、彼らは日本の天皇制が終わるべき時代になったと信じている日本人の中では少数派に属する人々です。

 伝説によると、日本の皇室は太陽の女神アマテラスの子孫であり、その『皇統』は世界で最も古く長いものだとしています。第二次世界大戦が終わるまで、天皇は『現人神』すなわち生きている神として崇め奉られていました。

 『反天皇制運動連絡会』、反天連は30年以上にわたって天皇制の廃止を求めてきました。彼らはそれが日本が1930年代と40年代に天皇の名のもとに遂行した戦争について贖罪を行う唯一の方法であると語っています。

 反天連メンバーの野村氏はBBCの取材に対し、「戦争は未だにきちんとした形で終結していないのです。」と語り、右翼グループによる暴力的な攻撃を懸念して名字だけを表記するように求めました。
 
 野村氏は東京都心にある抗議者グループの小さな事務所に座り、裕仁天皇は第二次世界大戦中に人道に対する罪を犯した戦争犯罪者であると述べました。

 「昭和天皇は軍事に強い関心を持っていました。しかし彼は日本が軍事力において米国と英国には劣っていることを把握していたので、この両国と戦争になることだけは恐れていました。」

 野村氏がこう語りました。「しかしアジアで戦争を遂行することにはためらいはありませんでした。」

▽ 未だに議論が続く昭和天皇の戦争責任問題

 在位が1926年から1989年に及んだ昭和天皇は、日本が第二次世界大戦に敗北した後、その神性を放棄しました。米国の統治下においてで成立した憲法の下で日本は立憲君主国となり、天皇は「日本国の象徴」と規定され、政治に関与することが禁じられました。天皇制を温存したことにより、結果的に昭和天皇が戦争でどのような役割を演じたのかその説明責任を一切行わないことになったと、野村氏が語りました。

▽ 平和の象徴

 裕仁天皇が在位していた昭和末期には、天皇制への反対感情がより目立つようになり、左翼の急進派が天皇と関わりがある場所に時折小さな攻撃を仕掛けることもありました。
 
 しかし彼の息子である明仁天皇は1989年に天皇の座に着いてから高齢と健康上の不安を理由に今年4月に退位するまで、皇室の存在を平和の象徴として確立することに成功しました。

 現在は上皇と呼ばれることになりましたが、父親である昭和天皇がラジオで大日本帝国の敗北を発表した(日本人のほとんどがこの時初めて天皇の肉声を耳にしました)1945年、当時の明仁皇太子は11歳でした。

 「明仁皇太子(後に天皇)の特筆すべき功績は、戦争によって傷ついた人々を慰問することに尽力することにより、第二次世界大戦(太平洋戦争)中の出来事を切実な問題として認識させたことでした。」
 
 米国オレゴン州にある州立ポートランド大学日本研究センター所長のケン・ルーフ氏がこう語りました。「さらに彼は戦争中日本の犠牲にされた国々との関係を修復するためにあらゆる努力を惜しみませんでした。」

 1975年、当時は皇太子であった明仁は、美智子皇太后とともに、前例のない沖縄への慰問の旅を行いました。沖縄は10万人以上の一般市民が戦闘の巻き添えになって死んだ、最大の流血の戦場の一つです。皇太子夫妻は過激派の襲撃を受けたものの、無事でした。

 明仁皇太子はさらに中国やインドネシアを含む第二次世界大戦(太平洋戦争)で荒廃した国々を訪問し、政治について関わることを厳しく制限されているためその点の発言はできませんでしたが、戦争というものがいかに残酷なものであるかを思い出すよう繰り返し日本の国民に呼びかけました

 第二次世界大戦(太平洋戦争)中の旧日本の残虐行為の影響を最も深刻に受けた国の中には、日本が自国の行為について完全な謝罪を行っていないという見解を持ち続け、戦争中の日本の行為については議論が続いています。

 しかし日本国内においては、明仁天皇の時代に皇室の人気は著しく高いものになりました。ルーフ氏によれば、各種世論調査の結果、天皇制を支持する国民の割合は70~80パーセントに上っています。

▽ 減少していく運動の支持者

 野村さんは東京にある彼のオフィスで、彼らの運動の支持者が減り続けていることを認めました。1980年代には1度の集会やデモに約3,000人の参加者を集めることができていました。しかし彼らは現在、新しい参加者を引き付けることができないという問題を抱えています。

 4月28日開催の集会では80人ほどの抗議者たちが、その何倍もの数の警察官にすっぽり取り囲まれ警護されていました。野村氏は人気のない目標の達成に向け孤独な戦いを続けているのもしれないと認めながらも、天皇制によってもたらされる可能性のある問題について、一般の人々に啓蒙していくことが重要なのだと語りました。
 
 「日本は今、経済不振によって国家的な危機に直面しているという共通認識を持っています。」「安倍首相が率いる現在の日本政府と右翼は、天皇制によって自分たちの主張に正当性が与られることになると信じているのです。」野村さんがこう語りました。
野村さんは健康が許す限り、さらに10年ほど活動を続けるつもりです。

 しかし、野村さんは困難な戦いに直面しています。日本の皇室は2,000年以上続いていると信じられており、現在の天皇の活動範囲は多様な側面を持つ日本文化に関わる部分に厳しく制限されています。

 新しい天皇の誕生とともに、広く国民に愛された天皇は退位しました。一連の儀式により皇室に対する人気が改めて醸成された今、天皇制を廃止して日本を共和国にすべきであるという議論にはフタがされることでしょう。少なくとも天皇が再び譲位を行う時まで…

https://www.bbc.com/news/world-asia-48133701

+ - + - + - + - + - + - +

 天皇を自分たちに都合よく利用することを始めたのは大正天皇の時代・長州閥の桂太郎(当時の首相)だったようです。私個人は天皇制の廃止までは望んでいませんが、まさに現代版の長州閥出身者が首相の座にある現在、天皇を利用することを私たち国民は決して許してはならないと思います。

『星の金貨 new』
https://kobajun.biz/%e5%be%b3%e4%bb%81%e6%96%b0%e5%a4%a9%e7%9a%87%e3%81%a8%e5%ad%a4%e7%8b%ac%e3%81%aa%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%85%b1%e5%92%8c%e4%b8%bb%e7%be%a9%e8%80%85%ef%bc%88-republican-%ef%bc%89/


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 乃木坂46 生田絵梨花
CavernousTiredCobra-max-1mb.gif
スポンサーサイト



Comment

酔っ払い #INVR9Pr2

子供の頃に持っていた、環境により形成された意識、天皇崇拝はもうなくなったかな、天皇に関してはhttps://xuzu0911.exblog.jp/22983401/
の説を支持する。
幼少時の刷り込みは怖いぞ、一生それと戦うから、まあ一緒のタレント、特殊な芸能人と思うようにしてる。

2019/06/12 (Wed) 01:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts