FC2ブログ

1864.今まで何が起きて、どのような過程を経て今の社会になったのか?<生きている限り考える力は失いたくない>

菅井友香 2019 薔薇 15 済み
↑画像 2019薔薇シリーズ13 欅坂46のキャプテン 菅井友香 
欅坂46菅井友香、後輩にフラれて「結構、傷つきます」 最終更新:5/6(月) 17:00 ザテレビジョン

(1)お詫び

 2019年5月6日の2本目です。「1863.実は私、愛知県の教員採用試験を受けました。<恐怖のティーチャーズバイオレンスハイスクール・愛知県立東郷高等学校 PART6>」の続きです。1863は2019年5月6日の午前0:40頃に完成し、未完成を示す「お断り」を外したのですが、その後、追加したいコンテンツがたくさん出てきましたので、未完成を示す「お断り」を出したつもりで、かなりコンテンツを加えてしましました。午前3時頃、「お断り」が出ていない事に気付きました。申し訳ありません。2019年5月6日の午前0:00から午前3時頃迄に来訪なさった方、よかったら再度1863にご来訪下さい。

(2)「1863.実は私、愛知県の教員採用試験を受けました。<恐怖のティーチャーズバイオレンスハイスクール・愛知県立東郷高等学校 PART6>」へのコメント

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2279.html#comment5100

あき #-

★生きている限り考える力は失いたくない

 記事に取り上げてくださってありがとうございます。「禁断の教育」を読んでみることにしました。今まで何が起きて、どのような過程を経て今の社会になったのか、もっと知りたいからです。

 私は自分の頭で考えるということを推奨しない教育にずっと疑問を感じていました。考える術を教えない、考える重要性も教えない。団結の必要性や重要性、ルールを守ることと、それを変えるための手段意義などなど社会の構成員になってから、知識よりもむしろ重要になってくることを学ぶ機会はありませんでした。そしてその疑問を伝えた時、答えてくれる人は極わずかでした。

 高校卒業後、地元の大学に進学しました。記事に出ました某大学です。私は教師ではありませんが、教育に関心がありました。在学中、ここは「労働者の街」だから、労働者を養成するには確かに適切な教育であると、自分の中で結論付けることができました。というのも、大学では驚くべきことに、労働者養成教育を推進するかのような教員養成課程が展開されていたからです。

 こんな学生たちが教師になるのかと、驚きました。さらに驚いたのは、教育学の教授方でした。とんでもない考えの方々が、教育界の重鎮という事実に心底呆れました。ブログを拝見して、こんな形で自分の結論が肯定されるとは思いませんでした。私の導いた結論は、あながち間違いではなかった。

 福田さんが書かれた通り、某大学出身者が小中の教員採用で優遇され、管理職採用枠のほとんども学閥があると教員希望の同級生に教えてもらったことがあります。高校も当時はそうだったようです。最近は課程が再構成されて高校の免許が取りにくくなり、他大学出身者の採用が増えつつあるようです。

 考える教育は少しづつ見直されつつあるとはいえ、社会の大半を占める大人が恐るべき思考停止市民であることは大変な脅威です。どのような教育がどのような人間を養成するのか、よく知りたいですし、もっと多くの人にも知っていただきたいです。

 たくさん書きなぐってしまい申し訳ありませんこれまでの年月を経て今まさに知りたかったことが繋がりつつある予感に感動しています。福田さんのブログに出会えたことに感謝しています。

2019/05/06 (Mon) 02:43 | URL | 編集 | 返信

(3)ブログを継続していて良かった!

>生きている限り考える力は失いたくない
 
 この力強い決意表明に感動しています。冒頭の写真は力強い決意表明に合わせた写真を選びました。貴コメントを拝読して「ブログを継続していて良かった!」としみじみ感じています

(4)薔薇

 今月の冒頭の写真は「2019薔薇シリーズ」がメインです。薔薇の花言葉は一般的に愛とされています。ただ薔薇の花言葉は、その本数や色、部位、状態や組み合わせによっても変わってくるといわれています。プロポーズのときに贈る花の定番は赤い薔薇といわれています。

 Chainsmokersといえば、16/09/03から16/11/19にかけて12週連続Billboard Hot 100のNO1に輝いた「CLOSER」が最大のHITです。今回は薔薇にちなんでBillboard Hot 100に16週ランクインし最高6位を記録した「Roses」をお聴き下さい。

https://youtu.be/FyASdjZE0R0
↑The Chainsmokers - Roses ft. ROZES (Audio) 271,892,122 回視聴

(5)今まで何が起きて、どのような過程を経て今の社会になったのか?

>今まで何が起きて、どのような過程を経て今の社会になったのか、もっと知りたいからです。
>私は自分の頭で考えるということを推奨しない教育にずっと疑問を感じていました。

 私がずっと抱いている疑問と同じです。

>団結の必要性や重要性、ルールを守ることと、それを変えるための手段意義

 その昔、いくつかの都立高校では制服を生徒が団結して廃止しました。制服というルールを変更する為の具体的な手段を当時の都立高校の教師が教えたとは考えにくい。もしかしたら当時の都立高校には自分の頭で考えるということを推奨する教師がある程度いたのかもしれません。何より大学闘争の影響で学校を含めた社会に疑問を感じて反発する高校生がかなりいたからだと言えます。

>在学中、ここは「労働者の街」だから、 ~ とんでもない考えの方々が、教育界の重鎮という事実に心底呆れました。

 愛知県の教員採用試験は愛知教育大学出身者でないとなかなか合格しないという話を聞いた後、企業・資本家にとって都合が良い管理教育を推進する愛知県なので、愛知教育大学は従順な労働者を育成する為の教師を育成しているのだなと想像しました。予想通りでした。教えて下さり、ありがとうございます。

>学閥

 「学閥」と言えば、私が最初に高等学校の教諭として赴任した千葉県にある習志野市立習志野高等学校の給与明細には、「茗渓会費」という項目がありました。という事は当時の習志野高等学校は、筑波大学および、その前身である東京教育大学東京高等師範学校の卒業生が多かったという事になります。

 都立高校の教師における東京大学出身者の割合はそれ程多くはありません。それなのに東大出身の方が管理職になる比率はとても高かったです。現在もそうかもしれません。私の知人のある東大出身の都立高校教師はとても管理職になるTYPEではありませんが、管理職になってしまいました。

>社会の大半を占める大人が恐るべき思考停止市民であることは大変な脅威です。

 同感です

>たくさん書きなぐってしまい申し訳ありません。

 今後も良かったら書きなぐって下さい

>これまでの年月を経て今まさに知りたかったことが繋がりつつある予感に感動しています。福田さんのブログに出会えたことに感謝しています。

 私もコメント欄を通じてあきさんと出会えた事に感謝しています


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 King & Prince Mr.KING 平野紫耀
75036304.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts