FC2ブログ

1846.越境通学<恐怖のティーチャーズバイオレンスハイスクール・愛知県立東郷高等学校 PART4>

CldDRMHUgAE9aPR.jpg
↑画像 愛知県名古屋市中区 大須商店街 SKE48の高柳明音さん・北川綾巴さん・後藤楽々さん
https://twitter.com/at_osu/status/745142353791320065

(1)大須商店街

 「1845.お前は病気だ<恐怖のティーチャーズバイオレンスハイスクール・愛知県立東郷高等学校 PART3>」の続きです。冒頭の写真の撮影現場である愛知県名古屋市中区にある大須商店街は、 東京・秋葉原、大阪・日本橋とともに「日本三大電気街」とか「オタク三大聖地」といわれています。現在は老若男女様々な人々が集う活気ある商店街として、またシャッター街から再生し更なる発展を遂げた稀な商店街として知られています。

 秋葉原と言えばAKBですが、名古屋でのAKB系のアイドルグループは、名古屋の栄を拠点とするSKE48です。SKE48の「バンザイVenus」のミュージック・ビデオの撮影現場の一つが大須商店街です。

imgs15995.jpg
↑画像 「バンザイVenus」の衣装 2011年のSKE48の松井玲奈
http://recyclekan.ja.shopserve.jp/SHOP/ck016681.html

https://youtu.be/zU4JelBqCD8
↑動画 バンザイVenus SKE48 250,948 回視聴

(2)禁書目録

 愛知県立東郷高等学校を頂点とする管理教育がピークを迎えた1980年代前半、東郷高等学校をはじめとする管理教育の学校では、毎日、狂った教師が生徒に殴る蹴るの暴行を加えていた。後に鍼灸師になったある男性は、愛知県内のある管理教育の高校在学中、1時間目から5時間目迄、複数の教師に殴られ続けたことがあった。

 その高校では、生徒は自分が読みたい本を読めない事があった。その高校独自の「禁書目録」があったのだ。『窓ぎわのトットちゃん』は禁書だったという。

(3)名古屋市教育委員会 VS 愛知県教育委員会

 管理教育がピークを迎えた1980年代前半、大須商店街がある名古屋市の教育委員会と愛知県教育委員会は対立傾向にあったという。それを反映して「愛知の管理教育」は、名古屋市を取り囲む周辺部の高校でほぼ展開されていたのに、名古屋市内の高校はそれ程でもなかったという。名古屋市内でも新設校は「愛知の管理教育」が吹き荒れていたのかもしれませんが。

(4)越境通学

 管理教育がピークを迎えた1980年代前半、狂った教師の蛮行を避ける為に、地元の公立中学には行かず、住民票を操作するなどの手段を使い、名古屋市内の中学に越境通学していた生徒がある程度いた。地元の公立中学にいると、東郷高校などのティーチャーズバイオレンスハイスクールに行かされる可能性が高いからだ。

(5)情報不足

 1980年代前半当時、知らずにティーチャーズバイオレンスハイスクールに入学してしまった若者が結構いた。前述の鍼灸師もその一人だ。

 ネットがない時代だし、マスコミも恐怖のティーチャーズバイオレンスハイスクールの実態を余り伝えなかったからだ。朝日新聞はその実態を愛知県内版で伝えていたという。「1842.東の千葉 西の愛知 (習志野高校物語 PART3)」の(1)に書いた通り、朝日新聞は千葉県内版で県内の管理教育を批判する記事を時々掲載していた。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 SKE48 後藤楽々 他
o0386019513350616383.gif
スポンサーサイト

Comment

あき #yjwl.vYI

真実が知れた

全盛期ではありませんが愛知県の高校に通っていた当事者です。愛知の高校は特殊と言われ続けてきました。何が特殊か今までわからなかったのですが、今やっとその特殊性がわかりました。記事にしてくださってありがとうございます。
私はどちらかというと管理下に置かれつつも、納得できないことを胸に抱えているタイプの生徒で、反発することなく過ごしている方でした。
今にして思えば、考える力を養わない人間教育的としては非常にもったいないもので、教育力が優れた教師は少なかったように感じます。
良い先生ほど体を壊して辞めていく理由がわかった気がしました。

2019/04/23 (Tue) 23:48 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/04/24 (Wed) 11:23 |  | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts