FC2ブログ

1805.1981年、私の友人は北方領土の日の政府広報に出演しました。 PART1

cf97c59b.jpg
↑画像 2018→2019冬の風景23 2019年公共交通機関利用促進キャンペーン・鉄道7 北海道函館市若松町 北海道旅客鉄道(JR北海道)函館本線 函館駅 乃木坂46 桜井玲香 出典はこちら

(1)1981年、私の友人は北方領土の日の政府広報に出演しました。

 1981年、私の友人は北方領土の日の政府広報に出演しました。やらせの政府広報です。街角でインタビュアーがマイクを持ち、サラリーマン風の男性に「北方領土についてどう思いますか?」と質問します。するとサラリーマン風の男性は、「北方領土ですか。あれはニッポン固有の領土なんですよね。」と自然に回答する。私の友人はサラリーマン風の男性を演じました。この政府広報は1981年1月から2月にかけてテレビから流れました。

(2)初の北方領土の日

 北方領土の日は2月7日です。実は初の北方領土の日こそが私の友人が北方領土の日の政府広報に出演した1981年だったのです。2月7日は1855年に江戸幕府とロシア帝国との間で最初に国境の取り決めが行われた結果を記した日露和親条約が結ばれた日です。

(3)全会一致で決議

 1970年代後半に入り、北方領土返還運動の高まりから、青年、婦人、労働の各団体において「北方領土の日制定」を求める決議が次々と行われるようになりました。そして、1980年には、衆参両院において「北方領土の日」の設定を含む「北方領土問題の解決促進に関する決議」が全会一致で決議されたのを始め、全国の都道府県議会や市町村議会、全国知事会、全国市議会議長会、全国市長会、全国町村会などにおいても同様の決議が行われるようになりました。

 こうした事を背景に、総務庁(当時)において「北方領土の日」の設定について検討することとし、広く関係各層の意見を聞くために同年12月、有識者らからなる「『北方領土の日』に関する懇談会」が開催されました。この懇談会の答申を受け、1981年1月6日に毎年2月7日を「北方領土の日」とすることが閣議了解によって決められました。

(4)out of sight, out of mind 去る者、日々に疎し。

 その後、初の北方領土の日の政府広報<テレビCM>を制作しようという事になり、縁あって私の友人がサラリーマン役で出演しました。友人と言っても昔の友人です。「out of sight, out of mind 去る者、日々に疎し。」ですね。

(5)初の北方領土の日の政府広報が流れた頃の私

 その頃の私は大学4年生でした。1981年3月16日(月)、東京西南私鉄連合健康保険組合の健康保険証が利用できるとある会社の入社式でした。1981年3月21日(土曜日であり春分の日でした)、大学の卒業式でした。私は、『人生ゲームハイ&ロー』の収録日でしたので、TBSに仕事をしに行きました。

 「1806.1981年、私の友人は北方領土の日の政府広報に出演しました。 PART2」に続きます。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 矢島舞美
maturi42_0898.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts