FC2ブログ

1726.中核派の政治犯よりゴーン容疑者に厳しい日本の拘置所

Dvq7_ogVYAA4xcL.jpg
↑画像 「シンクロニシティ」で第60回日本レコード大賞の大賞を受賞した乃木坂46 東京都渋谷区 新国立劇場 2018年12月30日 
https://twitter.com/matsusei_miona/status/1079381767948165120/photo/1

(1)とある非公開コメントへの回答

 2018年12月31日の3本目です。123さんはどちらの方でもありません。エンさんもひみこさんも見えない存在ですから。

(2)共同通信 ゴーン前会長、9キロやせた 娘2人が米紙に「胸が痛い」

07f1e_1675_c9fb7b21e1f609297977c0fb2d931736.jpg
↑画像カルロス・ゴーン容疑者(ゲッティ=共同)

 【ニューヨーク共同】日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者の娘2人が30日までに、米紙ニューヨーク・タイムズに、父親は拘置所で過酷な扱いを受けて9キロ以上やせたとして「胸が痛い」と吐露した。事件の背景には、フランス大手ルノーとの経営統合に反対する社内勢力の反乱があるとの見方を示した。

 容疑者の子ども4人のうち、米サンフランシスコ在住で長女のキャロラインさん(31)と3番目のマヤさん(26)が電話取材に応じた。同紙によると、2人が公の場で父親について話すのは容疑者の逮捕後初めて。

 キャロラインさんは「父はテロリストではない」と処遇改善を訴えた。

(3)大晦日はカップ蕎麦すすりながら除夜の鐘鳴るゴーン

株吉‏ @cischaba 拘置所ダイエットすごすぎますね ゴーン容疑者拘置所ダイエットで9kg減に成功!大晦日はカップ蕎麦すすりながら除夜の鐘鳴るゴーン
https://twitter.com/cischaba/status/1079502032241799169

↑哲夫:反ファシズム‏ @bbtetsuo 安倍友には一切手を出さず、ゴーンだけを「ゴーン問」にかける検察。
https://twitter.com/bbtetsuo/status/1079502684871217152

(4)中核派の政治犯よりゴーン容疑者に厳しい日本の拘置所

 テレビ報道によればゴーン容疑者が拘束されている部屋は暖房がないという。本当だろうか? 前進チャンネルの動画によれば、中核派の政治犯が拘置所に拘束されていた期間、暖房が効いていたという。むしろ効き過ぎで意地悪をしている感じだったという。テレビ報道が本当だとすれば、日本の拘置所は、中核派の政治犯よりゴーン容疑者に厳しいという事になりますね。

(5)ゴーン前会長の勾留延長決定 12/31(月) 11:23 掲載

 東京地裁は31日、特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)の勾留を1月2日から10日間延長する決定をした。期限は1月11日。(共同通信)

(6)前進チャンネル

 前進チャンネル(ぜんしんチャンネル)は、革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)系の全日本学生自治会総連合(全学連、中核派系全学連)活動家によるYouTubeチャンネル。2018年10月時点で登録者数3000超、総再生回数70万回を数える。

 中核派の機関紙である『前進』(前進社)の紙面の解説・デモや集会を紹介する動画を配信するYouTubeチャンネルである。渋谷暴動事件の被疑者である大坂正明とされる人物が逮捕されたことを受けて2017年5月末に開設された。出演者は斎藤郁真、洞口朋子ら同派全学連の活動家。チャンネルの運営は中核派の公然拠点である前進社内で行われており、紙面の発行に合わせて週に2回動画が公開される。

 チャンネル開設当初よりインターネットを通じた解説動画の配信を「中核派の新たな挑戦」と説明しており、若年層に親しみやすくする狙いがあると表明している。当時同派全学連の委員長であった斎藤郁真が第48回衆議院議員総選挙に出馬した際の立候補表明の第一報も前進チャンネルを通して行われ、同選挙期間中には「衆院選特別編」として選挙活動の様子を紹介する動画を毎日配信した。

 伴博望はこの選挙期間中の前進チャンネルについて、青年活動家の露出を増やし若者受けしやすく演出した宣伝戦略には、世代交代を控えた中核派の若者層獲得への焦りが現れていると分析している。出演者である洞口朋子がインタビューに答えたところによると、視聴者層は10代から20代であり、前進チャンネル外での活動中に若い視聴者から声を掛けられることもあるという。

 「選択」誌は左翼活動関係者の談話として、前進チャンネルが若年層の獲得に「相当な威力を発揮している」と報じている。2018年に同派全学連委員長に就任した高原恭平はAERAdot.の取材に対して、中核派に加入した理由の一つとして「前進チャンネル」などの宣伝の質の向上を見たことをあげている。

 視聴者から募った質問に活動家が返答する動画が人気であり、その動画は2018年11月時点で再生回数が3万回以上にのぼる。NG集や視聴者プレゼント企画など、エンタメ風に面白く作られた動画も投稿されている。辻田真佐憲はこうした動画について、オウム真理教やイスラム国の手法を彷彿とさせるもので侮ることは出来ないと評している。2018年6月に公開された、中核派の公然拠点である前進社内部を紹介する動画もインターネット上で反響を呼んだ。

 前進チャンネルの内容について「情況」誌編集部は、同じくインターネット上で配信されている政治的内容の番組である「イシバチャンネル」(石破茂)や小沢一郎・山本太郎の会見動画と比較し、わかりやすく簡潔ながら飽きない作りになっていると評している。

 2018年11月に同派全学連活動家2名が建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕された際には、逮捕された2名は前進チャンネルの編集者と出演者であるとしたうえで、「前進チャンネル潰しの逮捕」と主張する動画を配信した。

701.渋谷暴動闘争で警視庁がデッチあげ指名手配した「中核派」の大坂正明容疑者逮捕は共謀罪支持拡大の為の政治的逮捕か?<中核派特集1>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-939.html

702.樺美智子さんの死は有名なのに、永田典子さんの死はなぜ多くの人々に知られていないのか?<中核派特集2>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-940.html

703.中核派はなぜ選挙前や重要法案採決前に喜々としてマスコミの取材に応じる事が多いのか?<中核派特集3>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-941.html

994.法政大学では学生がビラをまいて集会をしたら殴られる!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1281.html

1646.抽選で2名に中核ヘルメットをプレゼントします!<中核派特集4>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2023.html

(7)この記事へのコメント

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-2115.html#comment4619

ひろ #-

 カルロス・ゴーンさんは西川社長を解任しようとしたため、内部クーデターで嵌められた説があります。(僕はその可能性があると思っています。)カルロス・ゴーンさんが日産を乗っ取ろうとしたことは事実だと思います。乗っ取られたら間違いなく日産は日本の企業でなくなり事実上の外資系企業下手すればルノーと合併して「日産」という名前が無くなる可能性すらあります。多分そのことを防ぐための国策逮捕だと僕は思います。(ある意味冤罪に近いですが。ちなみに僕はゴーンさんの経営手腕はワンマン過ぎると思いますし、擁護する気は更々ないです。(~_~;) )

 拘置所勾留と言いましても、堀江さんもそうでしたがホテルのスウィートルームなみの快適な部屋(個室)でパソコン使い放題の生活(ただ、勾留中は外出不可でしょう。もしかしたら極秘に外出してるかもしれません。)だと思います。刑務所のイメージとはまるっきり違うはずです。しかも保釈金は返還されます。案外寒いからもう少し入ってたいなんてゴーンさんが思っていても不思議ではないと考えています。ケリーさんも本音はもう少し入っていたかったとか思っていらっしゃるかもしれません。

2018/12/31 (Mon) 12:53 | URL | 編集 | 返信


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 乃木坂46
DenseApprehensiveIggypops-max-1mb.gif
スポンサーサイト



Comment

ひろ #-

カルロス・ゴーンさんは西川社長を解任しようとしたため、内部クーデターで嵌められた説があります。(僕はその可能性があると思っています。)カルロス・ゴーンさんが日産を乗っ取ろうとしたことは事実だと思います。乗っ取られたら間違いなく日産は日本の企業でなくなり事実上の外資系企業下手すればルノーと合併して「日産」という名前が無くなる可能性すらあります。多分そのことを防ぐための国策逮捕だと僕は思います。(ある意味冤罪に近いですが。ちなみに僕はゴーンさんの経営手腕はワンマン過ぎると思いますし、擁護する気は更々ないです。(~_~;) )
拘置所勾留と言いましても、堀江さんもそうでしたがホテルのスウィートルームなみの快適な部屋(個室)でパソコン使い放題の生活(ただ、勾留中は外出不可でしょう。もしかしたら極秘に外出してるかもしれません。)だと思います。刑務所のイメージとはまるっきり違うはずです。しかも保釈金は返還されます。案外寒いからもう少し入ってたいなんてゴーンさんが思っていても不思議ではないと考えています。ケリーさんも本音はもう少し入っていたかったとか思っていらっしゃるかもしれません。

2018/12/31 (Mon) 12:53 | URL | 編集 | 返信
ひろ #-

新年が明けました。2019年が福田さん、ならびに皆様にとって良い年となりますことを心から願います!!! 新年早々非常に申し訳ないですが、僕の妄想短編小説を綴らせていただきますことをお許しください(妄想短編小説とは書きましたが、このストーリーに近いことが現実に起きていると僕は考えています。根拠:僕のような1ネット民が思いつくシナリオです。きっと現実はもっと凄いことが展開されている、僕は「事実は小説より奇なり」ということわざは現実社会を的確に射ぬいたことわざだと考えています。一部ネット用語(?)が使用されますことを御容赦ください。)

タイトル:とある経営者の新年の日常

ウェーイ!新年あけおめ!! ワイ、ニッ産元会長のカル〇ス・ゴーン様なり~
ただいま、東京拘置所のスウィートルーム個室で絶賛待機中!! 不自由なことと言ったらまあ、なんだ、"美女がいないことかな。"まぁ、11日以降はそんな心配ご無用、心配ナッシングなんだかな(笑) (筆者注釈:特例で美女があてがわれてる可能性はなきにしもあらず) 「東京拘置所」というスウィートルームで、しかも女愛人がいない新年を迎えるとは思わな、だが・・・まぁ、これもワイの輝かしき栄光ある人生の0.0001コマと解釈するとするか!!!
さーて、「ワイに関するニュースは...」 「うん、どれどれ...」
「ムフッ、平民どもは皆一様に騙されておるなwww」
『おや、「桜の木になろう」とは何ぞや?どれどれ・・・・・』 (以下、略)

僕は「東京拘置所」という政商VIP御用達の短期拘留型スウィートルームのデスクの上に置かれたカルロス・ゴーンさんの私的パソコンからカタカタとキーボードを叩きながら画面を見つめているカルロス・ゴーンさんの姿が思い浮かびます。(音声認識の手法で検索しているかもしれませんが、もしかしたら極秘の"世に出回ってない次世代型パソコン(の試作品)"を使用しているかもしれません。ふざけているように思われるかもしれませんが、僕は至って真面目に、上記に挙げた妄想短編小説のような出来事が現実に起きていると考えています。僕は、記事のカルロス・ゴーンさんの画像を拝見して思わず微笑んでしまいました。
(カルロス・ゴーンさんはよくも悪くもタレント性があられる方だと思います。)
僕は、いつもこの"ことわざ"を胸に秘めています。『事実は小説より奇なり』
この"ことわざ"は現実をストレートに表現していると思います。もしかしたら『事実は妄想より奇なり』かもしれません。なお上記の妄想短編小説の続編は現段階では予定しておりません。
新年早々、長文駄文コメント(駄作妄想短編小説含)失礼致しました。皆様、三が日充実した日々を送られますことをお祈り申し上げます。

2019/01/01 (Tue) 04:36 | URL | 編集 | 返信
荒野鷹虎 #-

福田元昭さんへ!!

謹賀新年[打消]
今年もよろしくお願いいたします。!
日本上空は常にく黒い霧に覆われていますねー。

2019/01/01 (Tue) 04:58 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/01 (Tue) 22:46 |  | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts