150.山本美香は反政府勢力によって狙い撃ちされたのか?

ee0414e7e46443ae95325f584bf11e27-5e559334fbb04ae084c435763241e4be-5.jpg
↑山本美香の訃報を伝える巨大画面を見る市民

(1)オールド・ダマスカス(ダマスカス旧市街)のサラディン像

P10103481.jpg

 内戦状態に陥ったシリアのアサド政権軍が、首都ダマスカスでの反体制派との戦闘に戦車を本格的に投入しはじめた。国連シリア監視団の撤収で、政権側が強気に出た可能性がある。シリアの内戦は隣国レバノンにも波及。戦火が周辺国に広がるという懸念が現実味を帯びてきた。

 さて、そのシリアの首都ダマスカスに、サラーフ・アッディーンサラーフッディーン>の銅像がある。

サラディンは、日本の高校世界史の教科書にも載っている数少ないアラブの英雄です。

 サラディンは、あのサダム・フセインの出身地である現在のイラクのティクリート出身のクルド人でした。1169年、エジプトにアイユーブ朝を建国しました。1171年、ファーティマ朝を完全に滅ぼしました。1187年、エルサレム王国(十字軍によって建設されたキリスト教国家)を滅ぼしました。つまり、パレスチナの地をイスラム教徒の手に取り戻したのです。

 その後、サラディンは、獅子心王(ライオンハート)と呼ばれた英国王リチャード1世と激闘を演じました。

「ライオンハート」と言えば、SMAPの「らいおんハート」が、オリコン週間ランキングNO1に輝いたのは、00/09/11と00/09/25でした。ちょうど12年前のほぼ今頃ですね。ちなみに、00/09/18付けの1位は、モーニング娘。の「I WISH」でした。そして、最新のあさって(12/08/27)付けの1位は、Kis-My-Ft2の「WANNA BEEEE!!!」。参考までに、それより2週前の12/08/13付けの1位が、SMAPの「Moment」でした。

kjsj08080031024.jpg
↑Kis-My-Ft2

最新の2012年9月1日付け<Week of September 01, 2012>のBillboard Hot 100は、Taylor Swiftの「We Are Never Ever Getting Ba...」となります。Taylor Swift初の全米NO1ですね。Taylor Swiftは、拙ブログの「26.金正恩は、横田めぐみの子供なのか?」で紹介しています。

taylor_swift_white_dress-1366x768.jpg
↑テイラー・スウィフト(Taylor Swift) 初の全米NO1!

 「You Belong With Me」(2009年)、「Today Was a Fairytale」(2010年)で第2位、「Mine」(2010年)、「Love Story」(2008年)で第3位と、これまで「Hot 100」で第1位獲得までには至らなかったテイラー・スウィフトが、FINALLY GOES TO THE TOP!

サクのEnchanted」より 「We Are Never Ever Getting Ba...」の訳詞

I remember when we broke up the first time
Saying, "This is it, I've had enough," 'cause like
We hadn't seen each other in a month
When you said you needed space. (What?)
Then you come around again and say
"Baby, I miss you and I swear I'm gonna change, trust me."
Remember how that lasted for a day?
I say, "I hate you," we break up,
you call me, "I love you."

初めて わたしたちが別れたときのこと思い出すわ
言ったわよね 『もう うんざり』って だって
あなたが距離が欲しいって言ったあの時 (何言ってんの?)
わたしたち もう1カ月は会ってなかったしね
そしたらあなたは戻ってきて言うのよ
『ベイビー、 君が恋しいよ 変わってみせるから 信じて』
その日がどんな終わり方したか覚えてる?
わたしは『あなたなんて大嫌いよ』って言ったの 2人は別れたわ 
そしてあなたは電話してきたのよ
『やっぱり愛してる』って

Oooh we called it off again last night
But oooh, this time I'm telling you, I'm telling you

昨日の晩は また途中で話すのやめちゃったけど
でもね 今度こそは わかってほしいわ

We are never ever ever getting back together
We are never ever ever getting back together
You go talk to your friends talk to my friends talk to me
But we are never ever ever ever getting back together

わたしたちは 絶対にこれからもずっと 元に戻ることなんてない
絶対に 永遠に 一緒になったりしないわ
あなたが友達に話せば わたしの友達にも伝わって その子もわたしに話すかもね
でも どうしても あなたとわたしは 元に戻ることはないの

Like, ever...
ほら… 永遠にね

I'm really gonna miss you picking fights
And me, falling for it screaming that I'm right
And you, would hide away and find your peace of mind
With some indie record that's much cooler than mine

あなたとけんかしてた時のことも 恋しくなると思う
それに わたしが正しいって叫んだあの頃のわたしとかね
それからあなたのことも 隠れて回って 
わたしの曲より 素敵なインディーレコードを聞いて心を落ち着かせるのよ

Oooh, you called me up again tonight
But oooh, this time I'm telling you, I'm telling you

あなたは今夜また電話してきたわ
でも 今度こそはわかってちょうだい

We are never ever ever getting back together
We are never ever ever getting back together
You go talk to your friends, talk to my friends, talk to me (talk to me)
But we are never ever ever ever getting back together

わたしたちは 絶対にこれからもずっと 元に戻ることなんてない
絶対に 永遠に 一緒になったりしないわ
あなたが友達に話せば わたしの友達にも伝わって その子もわたしに話すかもね
(わたしにも伝わると思う)
でも どうしても あなたとわたしは 元に戻ることはないの

I used to think that we were forever ever
And I used to say, "Never say never..."
Huh, so he calls me up and he's like, "I still love you,"
And I'm like... "I just... I mean this is exhausting, you know, like,
We are never getting back together. Like, ever"

前は思ってたの きっと2人は永遠だって
それに言ってたでしょ 『無理だなんて言わない』って
そう それでね 彼がまた電話してきたの 『まだ好きだ』みたいな
だからわたしは 『もうそういうのは疲れるの 
あのね わたしたちもう元には戻らないわ』みたいなことを言ったの

No!
無理なの!

We are never ever ever getting back together
We are never ever ever getting back together
You go talk to your friends, talk to my friends, talk to me
But we are never ever ever ever getting back together

わたしたちは 絶対にこれからもずっと 元に戻ることなんてない
絶対に 永遠に 一緒になったりしないわ
あなたが友達に話せば わたしの友達にも伝わって その子もわたしに話すかもね
でも どうしても あなたとわたしは 元に戻ることはないの

We are not getting back together,
We oh, not getting back together

戻ったりしない
わたしたちは 一緒になることなんてないわ

You go talk to your friends, talk to my friends, talk to me (talk to me)
But we are never ever ever ever getting back together

あなたが友達に話せば わたしの友達にも伝わって その子もわたしに話すかもね
(わたしにも伝わってくるわ)
でも どうしても あなたとわたしは 元に戻ることはないの


さて、話を戻しましょう。サラディンのボスが、ヌール・アッディーンでした。ヌール・アッディーンは、セルジューク朝が内紛で分裂してできたザンギー朝の第2代君主でした。イギリスでプランタジネット朝<1154年 - 1399年><初代国王はヘンリー2世>が始まった1154年、ヌール・アッディーンがダマスクスに入城した。やがて、ボスの死後、サラディンのアイユーブ朝が、ダマスクス<ダマスカス>を併合した。

サラディンは、BOYS・LOVEの趣味がありました。欧米のキリスト教徒は、イスラム教徒を残忍なものとして描く場合が多い。911でムスリムに罪をなすりつけたブッシュもその例に入るのかも。

クリスチャンもムスリムも仏教徒も、それは残忍な人もいるしそうでない人もいる。サラディンは、捕虜を殺さず命を助けたということで知られていて、捕虜を皆殺しにしたクリスチャンの十字軍とはそこが違う。基本的には捕虜は身代金と引き替えに逃がしていたが、身代金を払えない捕虜も解放してやったりした。ライバルのイングランドのリチャード1世が病気の時には、お見舞いの品を贈った。

(2)シリア政府が声明 山本美香さんの銃撃死に謀略説

★「反政府組織」がプロパガンダに利用したのか

 シリア北部で取材中に銃撃されて亡くなったジャーナリストの山本美香さん(45歳)。遺体は25日にも日本に到着する見通しだが、山本さんの死をめぐって、ある「陰謀説」が飛び交っている。ズバリ、「山本さんは、反体制派のプロパガンダに利用されたのではないか」との疑惑だ。
 
 山本さんのシリア入国を手引きし、同行取材させたのは反体制派武装組織「自由シリア軍(FSA)」だ。山本さんの遺体映像を、いち早く動画サイト「ユーチューブ」に投稿したのもFSAだ。山本さんは、FSAを信用していたのだろうが、こんな声が出ているのだ。

「映像では、ベッドに横たわる山本さんの遺体のそばで、FSAの兵士が『アサド政権の攻撃で殺された』と訴えていた。政府軍に比べて圧倒的に武力が劣るFSAにとって、唯一の有効手段は国際社会に現状を訴え、世論を味方につけること。少しでもシリア政府の非道ぶりを訴えたい。動画を投稿したのもそのためでしょう。しかし、銃撃戦から病院搬送、ユーチューブへの投稿までの時間が短く、まるで山本さんが銃撃されるのを“予感”していたようでした」(軍事ジャーナリスト)
 
 国際社会を味方にしたいFSAにとって、映像はインパクトがある方が世論を喚起できる。FSAがより“過激な映像”を求める可能性はゼロではない。
 
 実際、英国の「チャンネル4ニュース」の関係者は、シリアの反政府組織に同行取材した際、「危険地帯に連れて行かれ、(死ぬことで)プロパガンダに利用されそうになった」――と証言している。山本さんの場合も、22日のトルコ当局の司法解剖の結果、「狙い撃ちされた可能性が高い」というから、何やら怪しいにおいがするのだ。気になるのは、シリア政府が、山本美香さんの殺害は反政府派の仕業だ、と主張していることだ。
 
 戦場ジャーナリストの志葉玲氏が言う。
「さすがにFSAの自作自演はないでしょうが、投稿映像の使い方を見ていると、FSAが死者に敬意を表しているとも思えません。結果的に山本さんがプロパガンダに利用された面は否めません」
 
 真相は明らかになるのか。 .

(3)狙い撃ち

「狙い撃ち説」が台頭している。ただ、ほとんどのマスコミはアサド政権の政府軍による狙い撃ちと言う立場に立ってる。そうした中で、(2)で引用した記事は、反政府勢力による狙い撃ちではないかと考える私にとっては、心強い味方です。

(4)山本美香暗殺は反政府軍が



山本さんが死んで得する側、反政府軍。

 政府軍は日本人ジャーナリストを殺して何一つ得はなし、むしろ批判を煽られるばかりだ。

 推測の通り、反政府軍=アメリカ・イスラエル援助の傭兵が山本さんを狙い撃ちして、「シリア=悪」のプロパガンダに利用した。

 同時に極東アジアで領土紛争が勃発しており、これらはシリアの日本人ジャーナリスト暗殺と繋がっていることは自明。

 戦争屋(米国イスラエルのネオコン)の戦略の一環として、事件、紛争は起こされている!!

(5)山本さん死亡:シリア副外相、反体制派が殺害と主張

 シリア北部の激戦地アレッポでジャーナリストの山本美香さん(45歳)が銃撃されて死亡した事件で、シリアのメクダド副外相は23日、山本さんが政府軍側でなく「武装テロ集団に殺害された」と述べ、反体制派の銃弾に倒れたとの認識を示した。AP通信が伝えた。

 シリア政府は反体制派を「テロリスト」と呼んでいる。

 副外相は事件について「政府軍を陥れるための企て」と指摘し、「無責任に行動するジャーナリストはあらゆる事態が起きることを想定すべきだ」と語った。

 一方、山本さんと共に現場にいた反体制派の離反兵士団体「自由シリア軍」のムハンマド・アブルナスル氏は23日、毎日新聞の電話取材に対し、山本さんが政府軍側に「狙い撃ちされた」との見方を示した。

 山本さんは当時ビデオカメラを構えていたといい、「銃の乱射に巻き込まれたのではなく、カメラを持っていたために狙われた」と語った。

(6)山本美香 最後の取材映像



2_on.gif
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts