FC2ブログ

1548.関東地方が狙われているのか?

f651b8b4.jpg
↑画像 〒272-0801 千葉県市川市大町358 大慶園 http://www.daikeien.jp/ 欅坂46 長濱ねる blt graph. vol.16 写真撮影場所
http://blog.livedoor.jp/fumichen2/archives/49639246.html

(1)2018年10月5日 JR総武快速線 新小岩〜市川駅間で線路陥没

tokyokoiki_a3.jpg
↑画像 東京広域路線図 地図にカーソルを合わせクリックすると大きくなり、新小岩駅とか市川駅の文字を見つける事ができます。

 2018年10月6日の4本目です。冒頭の写真の撮影現場は千葉県市川市です。昨日5日、JR総武快速線の新小岩〜市川駅間で線路陥没がありました。現場は市川駅近くでJR江戸川橋梁に近い所です。総武線はこれで3日連続で運転見合わせが発生しています。

Dous39aVsAAVWdg.jpg
↑画像 千葉県市川市 線路陥没現場
https://twitter.com/Naoto_camera_/status/1048121427973435393/photo/1

(2)京成電鉄は送電線からの出火が相次ぎ不通

 「1544.騙される人々」の(1)に書いた通り、昨日5日は塩害とされる理由により京成電鉄が不通になった。それに加えJR総武快速線の線路陥没で、千葉県内はかなり悲惨な事態となった。京成電鉄は送電線からの出火が相次ぎ停電となり不通となった。

(3)首都圏各地が悲惨な状況に

 京成電鉄と相互乗り入れしている都営浅草線と京浜急行も影響を受けて悲惨な状態に。更に線路陥没があったJR総武快速線と相互乗り入れしているJR横須賀線と、同じ線路を使用している湘南新宿ラインも悲惨な状態に。

 更にJR大宮以北で湘南新宿ラインと同じ線路を使用しているJR高崎線とJR宇都宮線とJR上野東京ラインも悲惨な状態になりました。JR上野東京ラインが悲惨な状態になった為、JR上野東京ラインが走っている東海道線も悲惨な状態になりました。その影響などで常磐快速線も遅延が発生しました。

 JR総武快速線と並走している総武線各駅停車も悲惨な状態になりました。更に京浜東北根岸線は、JR桜木町駅の信号故障で遅延。更にその後、京浜東北根岸線と東海道線は沿線火災の影響で運転見合わせとなりました。更にJR京葉線が海浜幕張駅での車両点検で一時ストップした。

 更に一部の電車がその京葉線と総武快速線の二路線に直通運転しているJR外房線内で架線から火花が発生するトラブルが発生した。JR千葉駅4番線でパンタグラフがショートした。JR津田沼駅では荷物挟まりによる遅延が発生した。更に東京駅にて交代乗務員が不在だった例があり、混乱に拍車がかかった。その上、総武線新小岩駅で線路内に人が転落した。以上の様なたくさんの原因による遅延にキレた客が非常停止ボタンをプッシュした例が4駅同時発生した。(船橋、西船橋、新小岩、錦糸町)

 そうした混乱が既に各地で発生していた時に、前述の線路陥没が発生したのです。まさに首都圏各地が阿鼻叫喚の地獄絵図だったのです。

 参考までに総武線新小岩駅は鉄道人身事故ランキングNO1に輝いています! 他の追随を許さぬ件数です!

>以上の様なたくさんの原因による遅延にキレた客が非常停止ボタンをプッシュした例が4駅同時発生した。(船橋、西船橋、新小岩、錦糸町)

 同時発生って不自然極まりない! クロカモが示し合わせて混乱に拍車をかける為にやっている様に思えます。

 5日夜には更に東武野田線が千葉県内で、JRの水戸線と常磐線が茨城県内で電気設備から火花が出て、いずれも一部の区間で不通となりました。鉄道各社は、今週初め関東地方に接近した台風24号の強い風の影響で、電気設備に塩分が付着したことによる塩害の可能性があるとみて調べています。

>JRの水戸線
 
 水戸線って内陸部しか走っていないのに塩害っておかしくないですか? 常磐線だってほとんどそうですよ。品川まで乗り入れている電車はほんの少し海に近い所を通りますけど。東武野田線だって船橋駅付近を除けばほとんど内陸部です。

 アーバンパークライン・野田線は、馬込沢付近での送電設備火災(架線から火花)の影響で、六実〜船橋の上下線で運転を見合わせたそうです。

 <7日に追記>常磐線は311の影響を受けて不通になっている区間をはじめとする北部は海に近い所を通っている部分がある程度ありますが、この記事の不通区間とは離れていますので、先程の記述にしました。北部の常磐線沿線の皆様、気を悪くなさらないで下さい。

(4)「電柱から火花」

 最近、関東各地では電柱から火花が発生する状況が多発しています。マスコミ報道ですと火花の発生はほとんどが沿岸部で発生したとされ、原因は昨日5日の京成電鉄の不通の原因と同じ塩害とされています。私は塩害はとって付けた様な理由だと考えています。だって読者のるるるさんの情報によれば、内陸部の埼玉県内でも、火花の事例があるんですよ。

(5)「1542.中部電力で停電したエリアにお住まいの皆様、復旧作業をご覧になりましたか? PART2」へのコメント

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1901.html#comment3439

るるる #6ZfcmRLk

★火花

 埼玉県内でも、火花の事例があるようです。以下、引用です。

 県内の複数の消防本部から、住宅への引込線(電柱から建物に電気を送る電線)から火花が「バチ、バチ」と発生し、消防車が出場したという情報が寄せられています。 引用ここまで。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/top-news/nw2018100501.html

 場所は特定できませんが、関係あるんですかね、

2018/10/05 (Fri) 18:27 | URL | 編集 | 返信

>関係あるんですかね、

 この記事に書いてある事とですか? 現時点では判りません。

(6)(真)日本の黒い霧 123便事件は世界の闇を照らす おかしな停電、関東でも 2018-10-05  (新)ブログ補足 転載記事

http://adoi.hatenablog.com/entry/2018/10/05/125444

 ※この記事は(新)ブログ記事「静岡大停電の謎」の補足記事となります。また昨日の記事「関東地方で緊急地震速報!でも震度4」と関連があります。もっと言うと、本日北海道で発生した震度5の地震とも関連するのですが、そこまで広げると訳が分からなくなるので、止めておきます。

 専門ではないので、電気周りに触れるのは最小限にしたいのですが、こうも電気にまつわるおかしなことが立て続けに起きると、これまでの経緯から書かない訳にもいきません。

 中部電力管区が大停電に見舞われたその最中、東京への通勤の足である千葉県の京成電鉄でも停電が発生し、多くの利用者が足止めをくらいました。まずはその報道から

20181005122951.png
引用元:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3610634004102018CC0000/

 そうですか、塩害ですか。船橋競馬場駅って確かに少し東京湾に近い所にありますが、それを言ったら、次のような区間はどうなのでしょう?

20181005123343.jpg
写真1:東海道線根府川付近(神奈川県)

 その理屈からすると、こういうところは、しょっちゅう塩害で電車がストップしてるんですよね?そんな話は聞いたことありませんが。

 そして、運行を再開した10月4日、この日、千葉県内では少し小雨がぱらついたようです。それで塩がちょっとは落ちたのかなぁと思いきや、本日5日は以下の通り

20181005124008.png
引用元:鉄道運行情報 http://www.jikokuhyo.co.jp/

 ボロボロじゃないですか・・これも塩害だと言い張るつもりなのでしょうかね?実は今朝、千葉の友人からあちこちで停電が起きていると連絡があったのです。東京電力発表の停電情報をテキストでいただいたので、それを以下に掲載します。

 #柏市約100軒
 #君津市100軒未満
 #千葉市稲毛区 約2000軒
 #千葉市花見川区 100軒未満

 静岡の大停電に比べればたいしたことありませんが、それでも被害範囲は小さいとは言えません。東京電力京成電鉄の停電、その停電理由は何なのか?そして、両者の間に何か関係があるのか?両企業はその理由を明確に利用者に伝えるべきでしょう。

 台風24号が過ぎ去って5日も経過してるのに、「塩害」とか「倒木」とか、とぼけた理由を言い出すようでしたら、本ブログで徹底究明するしかありませんね。面倒臭いですが

■追記

 今、5日の21時。京成まだ復旧してませんね。もう塩害がどうこうの話じゃないでしょう。知ってますよ、問題なのは送電系じゃなくて

 車両が動かないんでしょ?

京成さん、本当に困ってるのなら相談に乗りますよ。これでも鉄道は好きな方なので。

20181005212055.jpg
引用元:テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000137758.html

 あと以下も参考に加えておきます

プリウスなど243万台に走行不能の恐れ…トヨタがハイブリッド車で大規模リコール (東海テレビ) - LINE NEWS

 トヨタが「プリウス」などおよそ243万台をリコールです。 トヨタ自動車は5日、ハイブリッド車「プリウス」や「プリウスα」など3車種およそ125万台のリコールを国土交通省に届け出ま

https___obs_line-scdn.jpg

news.line.me news.line.me

 夕方頃は京成線と競合する総武線快速も大変なことに。大森では火事で止まるし。しかし、線路陥没って、本当かなあ?

【火事】京浜東北線 大森駅付近で火災 運転見合わせ「電車止まりすぎ!」 : まとめダネ!

【火事】京浜東北線 大森駅付近で火災 運転見合わせ「電車止まりすぎ!」。火事、京浜東北線など。

https___matomedane_jp_page_image_bigthumb_15217.jpg

matomedane.jp

 そして、鉄道以外にも小規模ながら停電が起きてるようです。ちなみに印西市はずいぶんと内陸にあります。これを塩害とか言うなら、さすがに怒りますよ。

20181006082950.jpg
引用元:東京電力ホームページより(10月5日20:00現在)

二の年に記す 管理人 日月土


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

2018 水着 済み
スポンサーサイト



Comment

猫山 #-

今回の台風で停電と断水に見舞われた掛川市。
そこの一部の被害の元凶は塩害によるものと書かれていました。
掛川市は場所により海に近い場所もあるので無きにしろあらずだとは思います。
しかし、昔もひどい台風が来たことはあってもここまで長時間の停電はありませんでした。
浜松市でも植物が枯れるなどの塩害の被害は見られました。
なので全く塩害がなかったとは言えないとは思うのですが、
それならばこれまでの台風で同じような事があってもおかしくないと思うのです。
特にこちら遠州地方は、からっ風が吹き荒れる地域です。
他県で海が遠い地域の方が、浜松駅に降りると
「潮の香りが立ち込めている。」と言う程です。
また、浜松市でも比較的内陸部でも雨風が強い時には車に潮などが付着することもたまにあります。
なので、もっと前に塩害が多発していてもおかしくないんじゃないかなあ?と思いました。
素人目線なので短絡的ですが・・・。


2018/10/06 (Sat) 09:53 | URL | 編集 | 返信
猫山 #-

浜松市ですが今、地震がありました。
震度は2か3くらいだと思います。
震源は愛知県東部、マグニチュード4.9 深さ40キロと出ていました。
数日前から前回のコメントに書かせて頂きました
ゴミ集積場の鉄塔がバチバチと音を立てていたので気にはなっていました。
金曜日に念のために、日月土さんが書いて下さっていた五芒星を切っておきました。
昨夜、夜10時半頃に鉄塔の横を通った時もノイズのような音がいつもより強まったという印象がありましたので警戒はしておりました。

2018/10/07 (Sun) 10:24 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html

↑記事本文に掲載させて頂きました。ありがとうございます。

2018/10/07 (Sun) 19:13 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html

↑記事本文に掲載させて頂きました。ありがとうございます。

2018/10/07 (Sun) 19:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts