FC2ブログ

1535.「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」→「マスコミ報道&学校教育の9割も嘘」かも PART3

宇内梨沙
↑画像 2018・夏・海103 2013年度ミス慶應義塾大学グランプリ 現・TBSテレビ・アナウンサー・宇内梨沙
https://blogs.yahoo.co.jp/gcbyf112/11565507.html

(1)高校でも「教科書を疑うこと」を教えた私

 2018年10月4日の1本目です。<1534.「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」→「マスコミ報道&学校教育の9割も嘘」かも PART2>の続きです。2018年10月02日にUPされた「逝きし世の面影 科学論文の9割はゴミ」に<本庶佑(ほんじょ たすく)語録・「学問とは常識を変えること」 高校では「教科書が正しい」と思って身につけるが、大学では「教科書を疑うこと」>という記述があいります。

 手前味噌ですが、私は高校の教育現場で「教科書を疑うこと」を生徒に伝えてきました。その為、何回か綴ってきた通り、管理職から授業を監視されるなど、過酷な権力による弾圧を受けてきました。

(2)日本の国力低下の原因<「751.津久井やまゆり園殺傷事件<相模原殺傷事件>とヒアリ騒動と北朝鮮ミサイル騒動の共通点は?」から転載>

 どうして多くの日本人はこの嘘ニュースを事実を思い込んでしまうのでしょう。「750.安倍晋三政権が沖縄県と新潟市を国家戦略特区から外そうとしている理由は?」の「(8)日本で馬鹿が大量生産される理由」で紹介しましたasuka‏さんのツイートの中に「国民がバカだらけ、洗脳教育、テレビからしか学ばない、」と言う極めて重要な部分があります。750はこちら

 多くの日本人は、注入型の嘘にまみれたマスコミや学校教育が垂れ流す知識に、疑問を感じずにそれを鵜呑みにする傾向があります。その傾向は他国の国民より高いと指摘されています。

 私はそうした状況は長い目で考えると、日本の国力を低下させる事に繋がると考え、ささやかですが学習指導要領を尊重した上で授業の各単元のタイトルを疑問形のタイトルにして、少しでも社会や歴史などに疑問を感じる生徒を育成しようと努力してきました。


(3)日本列島は本当に大陸と陸続きだったのか?<751から転載>

 例えば日本史の教科書の最初のタイトルが「日本列島の黎明」だったとしたら、その単元のタイトルをを「日本列島は本当に大陸と陸続きだったのか?」として、授業を展開するという事です。単元とは学習内容のひとまとまりの事です。

 教科書には「更新世、日本列島は大陸と陸続きだった。」と書いてあります。それに疑問を感じさせるのです。「そもそも当時、日本なんてあったのか?」と迫ります。すると生徒は、当時は日本という国家は成立していなくて、教科書の記述は正しくない、もっとはっきり書けば嘘だという事に気づきます。年間の授業の最初に生徒の教科書信仰を粉砕する事は、疑問を感じる生徒を育成する上でとても大切です。

 その後、「当時文字がないので、誰も陸続きだったと書き残したわけではありません。でも教科書には自信を持って書いてありますね。根拠は何ですか?」という感じで生徒に迫っていきます。

 生徒とのやり取りなどを通じて、現在のユーラシア大陸に該当するエリアと現在の日本列島に該当するエリアの両方から、ナウマン象やマンモスの骨が発見された事が根拠だという事を生徒は発見します。

 そこ迄到達したら生徒に、「では陸続きではなかったと根拠を挙げて主張して下さい」と生徒に迫ります。生徒とのやり取りなどを通じて、「ナウマン象やマンモスが泳げれば、その遊泳能力の分だけ、陸続きではなかったと言える。」と言う事を生徒は発見します。


(4)ナウマン象やマンモスは泳げたのか?<751から転載>

 「ナウマン象やマンモスは泳げたのか?」と疑問を感じる生徒が出てきます。「現在、ナウマン象やマンモスは存在していませんが、それらの子孫ともいわれている現在の象が泳げれば、ナウマン象やマンモスも泳げたと言えるのではないか?」という感じで生徒に迫っていきます。

 私が生徒に「象は泳ぐんだぞう」と言い、生徒はぞーっとします。現在の象はグッドスイマーです。おおよそ四半世紀前、某金融機関が泳ぐ象のシーンのCMを流していました。


(5)疑問形のタイトルである理由<751から転載>

 今回の話で拙ブログのタイトルの多くが疑問形のタイトルである理由がご理解頂けたと拝察致します。「603.ジョージ・マイケル<George Michael>がクリスマスに突然死、本当に不審死ではないのか?」の「(15)芸能界のホモPOWER」で次の様に書きました。603はこちら

 <転載開始>拙ブログは「謎」と言うジャンルに属しています。ここに所属している理由は、拙ブログのコンセプトとして、支配者やマスコミや学校の教師などが言う事に疑問を感じてほしいと言う思いから、各記事のタイトルのほとんどを疑問形のタイトルにしているからです。<転載終了>

 では植松聖容疑者の話に戻ります。

(6)「アナウンサーになっても自分の好きなことは言えないでしょう。」

 1534の(3)に、雨宮塔子アナウンサーに向かって「アナウンサーになっても自分の好きなことは言えないでしょう。」と本庶佑氏が述べた事を書きました。日本社会の場合、極めて残念な事に、このアナウンサーの部分をほとんどの職業に言い換える事が可能です。

 現在は自由に安倍晋三政権を批判している前川喜平氏だって、現役の公務員だった頃はそうした批判をしていません。面従腹背だったと退職後に語っています。2018年6月27日にはその名も「面従腹背」という本をリリースしています(^_^)


 このブログを書いている目的の一つは、すべての職業人が現職中に好きなことを言える社会を構築する為です。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 NMB48のキャプテン・山本彩 川栄李奈
tumblr_n6omzmCt0W1r31n4zo10_250.gif
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts