FC2ブログ

1525.群馬県多野郡上野村・東京都西多摩郡奥多摩町・東京都西多摩郡日の出町・静岡県沼津市 PART2

2a41a275.jpg
↑画像 〒198-0221 東京都西多摩郡奥多摩町留浦1237 木造校舎の廃校「奥多摩フィールド」(旧小河内小学校) http://mori2ichiba.tokyo.jp/field/ 乃木坂46「未来の答え」PV撮影場所 歌唱メンバー (センター: 山下美月、久保史緒里) 3期生: 伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希
http://blog.livedoor.jp/fumichen2/archives/50493817.html

(1)「1507.進次郎が石破を支持したのはなぜか?」へのコメント

 2018年9月30日の2本目です。「1524.群馬県多野郡上野村・東京都西多摩郡奥多摩町・東京都西多摩郡日の出町・静岡県沼津市 PART1」の続きです。

ひろ #M3GGRYCI

★「帰れマンデー 見つけ隊!!」について

 2018年4月14日(土)の「帰れマンデー 見つけ隊!!」は「上野村」でした。[日本航空ジャンボ機123便の墜落現場 御巣鷹山 高天原山がある村ですね。 熊本地震前震発生からちょうど二年後の放送、しかも土曜日放送(本来はタイトル通り月曜日放送ですが。)というのも気になる点です。]

https://datazoo.jp/tv/%E5%B8%B0%E3%82%8C%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E8%A6%8B%E3%81%A3%E3%81%91%E9%9A%8A%EF%BC%81%EF%BC%81/1154383

 僕はテレビで「帰れマンデー 見つけ隊!!」の「上野村編」を実際に観ましたが、サンドイッチマンさん御一行がバスに乗車中に「東京からお越しになられた小綺麗な中年女性」が途中乗車される場面があり、観光客に見立てた「仕込み」さんかなと思いましたが、ヤラセなしであるなら、「新・日本の黒い霧」で取りあげられている「クロカモ」の女性構成員かもしれない、と漠然と思いました。

 貴殿ブログで、沼津市について取りあげられていましたが、テレビ朝日放送の「イチから住 前略、移住しました」の2018年9月16日放送回、2018年9月23日放送回(番組の最終回でした)、シャ乱Qのメンバーのまことさん&元フジテレビアナウンサーの富永美樹さんご夫妻が出演されていて、舞台は「静岡県沼津市」でした。(以下、関連URLを挙げます。)

https://youtu.be/mhjt5eIFXPQ
"イチから住 前略、移住しました 動画 2018年9月16日"

https://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0154/

http://star-studio.jp/tominaga-miki/

 個人的な見解ですが、テレビ朝日が自身の番組で「上野村」や「沼津市」を取り上げたことは偶然ではないような気がしています。「日の出町」が取り上げられたことも偶然ではないと思います。(僕は関東在住ではありませんから関東の地理には詳しくないですが、確か、日の出町には日の出断層でしたか立川断層帯でしたか断層がありましたよね。間違っていましたらすみません。)

2018/09/26 (Wed) 13:25 | URL | 編集 | 返信

(2)お詫び<追記>

 完成してかなり経ってから(2)がない事に気付きました。これから(3)以降の番号をずらすと他の記事にも影響する可能性がありますので、このままの番号とさせて頂きます。申し訳ありません。

(3)考察

>「帰れマンデー 見つけ隊!!」について

 「帰れマンデー見っけ隊‼」です 

>[日本航空ジャンボ機123便の墜落現場

 「墜落」と一般的に言われていますが、現在の拙ブログや日月土氏の二つのブログやスピリチャル9条の会〜〜boosuka-asuka’s blogの認識は墜落ではなくて不時着です。既に拙ブログで何回か書いていますが。

>サンドイッチマンさん御一行がバスに乗車中に「東京からお越しになられた小綺麗な中年女性」が途中乗車される場面があり、観光客に見立てた「仕込み」さんかなと思いましたが、ヤラセなしであるなら、「新・日本の黒い霧」で取りあげられている「クロカモ」の女性構成員かもしれない、と漠然と思いました。

 たぶんヤラセです。私が住む川越市はしばしばテレビに取り上げられますが、よく取り上げられる店の方の話ですと、たまたまその店に偶然入ってきた様な設定でタレントが入店する場合もすべて事前に打診があるそうです。それにクロカモは地下住人達が多いし、秘密の活動を行う事が多いので、テレビに出る事は極めて少ないと思われます。

>テレビ朝日が自身の番組で「上野村」や「沼津市」を取り上げたことは偶然ではないような気がしています。

 以前に比べるとテレビ局は制作費を抑える傾向にあり、経費がかかるドラマよりも制作費が安い各地を取り上げる番組が増えています。テレビ朝日とテレビ朝日系のBS朝日を合わせるとかなりあります。多忙な中、すべての各地を取り上げる番組をCHECKできませんので、偶然かどうかは何とも言えません。

 テレビ朝日とBS朝日で2018年4月から9月の半年間の各地を取り上げる番組はかなりの本数です。おそらく全国47都道府県すべてを網羅し、各都道府県内でかなりの数の地方自治体が取り上げられていると思います。これが123便事件が起きた8月だけのスパンで、しかも各地を取り上げる番組が少なければ、偶然ではなく何かの意図があるかもしれないと言えるでしょう。

 「帰れマンデー見っけ隊‼」もたまたま日の出町だったから見ただけで、当該番組を見たのはこれが2回目でした。1回目は2018年4月29日に放送されたとされる秘境路線バスの旅「奥多摩町 日原線」でした。

>日の出町には日の出断層でしたか立川断層帯でしたか断層がありましたよね。

 いずれ新たに断層が発見され、それが日の出断層と名付けられる日が来るかもしれませんが、現時点では日の出町に活断層は通っていないとされています

 立川断層について「36.都心部周辺で最も注意を要する活断層は?」に、地図入りで書いています。

(4)「1516.早急に資本家階級を打倒し社会主義革命を成就しよう!」へのコメント

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html#comment3411

匿名希望の1読者 #6urEx/7U

★労組などについて

 こんにちは

 スポーツ選手にはプロ野球選手会のような労組があり、実際にプロ野球選手会は過去にストまで行ったことがあります。芸能人もスポーツ選手と似た立場ですが、プロ野球選手会のような強力な労組はない感じですね。正確に言えば芸能人の労組の労組はあるにはあるみたいですが多数が加盟しているような状況にはなっていない感じですね。

 プロ野球と芸能人でここまで状況が違う理由が気になります。少なくとも両者ともに労働組合法上は労働者であるにも関わらず。確かに2012年の国○新劇場の件の最高裁の判例(当事者は確かオペラ歌手だったと思います。)で芸能人も労働組合法上は労働者である可能性が高いと判断されていたと思います。

 元N○Bのみ○きーも事務所の件でいろいろと揉めていたみたいですね。政府は働き方改革と言っていますが、労組が強くならないと政府(厚労省)の権限拡大の側面が強くなると思います。だからこそ、労組はもっと強くあってほしいと思います。

2018/09/27 (Thu) 12:35 | URL | 編集 | 返信

(5)日本には芸能人の労組はありません

>正確に言えば芸能人の労組の労組はあるにはあるみたいですが多数が加盟しているような状況にはなっていない感じですね。

 アメリカ合衆国には芸能人の労組はありますが、日本には芸能人の労組はありません。ですから1516の「(4)労組がないアイドル労働者」に「労組がなくて横並びの賃金<ギャラ>ではない以上、整形をして自分の商品価値を高めるのは資本主義社会に生きる労働者としては当然の行為です。」と書いたのです

 日本俳優連合は事業協同組合であり労組ではありません。1978年に日本俳優連合を「労働組合」に再組織しようという話が出ましたが、そこで得られた結論は「やはり、事業協同組合で行こう」でした。

 「労働組合ならストライキ権があり、強力かも知れないが、芸術家指向の強い俳優の組織にはなじまない」という意見がある一方で、「放送局や制作会社との交渉を行い、協定を締結する権利を確保するには団体交渉権のある組織であればよい」との意見もあり、議論が何度も繰り返された結果、事業協同組合を選択するとの結論に達したのです。

 2017年2月19日に放送されたフジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウンの松本人志は「日本タレント組合みたいなものをつくった方が良い」と芸能界の労働組合設立を提案しました

 漫画家の小林よしのり氏が「権力のポチ」と批判している松本人志ですから、口だけだと思っていました。やはりそうでした。権力の犬が権力に時として逆らう必要がある労組を設立するはずがない!

 「1526.群馬県多野郡上野村・東京都西多摩郡奥多摩町・東京都西多摩郡日の出町・静岡県沼津市 PART3」へ続きます。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 道重さゆみ
tumblr_n6noaxYhsZ1t3c0tdo1_400.gif
スポンサーサイト



Comment

労働者性のダブルスタンダードなどについて

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘があるまで日本○優連合のことを労組だと思い込んでいました。

私も海外の事例を調べて見ましたが海外は芸能人の労組者としての位置付けが確立していますね。

日本では芸能人の労働者性を曖昧にしたいわゆるタレント通達ですが、当時の時代背景を考えるとこれはジャ○ーズのジ○ニー氏と某元首相とが非常に仲が良かったので、いわゆる忖度による通達の側面があったかもしれませんね。他の事務所ならばこのような通達が出たかどうかは怪しいかもしれません。

しかし、その通達以降、結果として芸能人の労働者性は長い間曖昧になってしまった副作用があったと思います。

2012年の最高裁の判例で少なくとも労働組合法上の労働者であることはほぼはっきりしてきたと思います。

労働基準法上の立場が曖昧な上で労働組合活動をするならばプロ野球選手会はかなり参考になると思います。

プロ野球選手会のような強力な立場になるためには多数(過半数)の加盟が理想だと思います。

かつての小○旬氏も労働組合について言及していたと思います。ダ○ンタ○ンの松○氏よりは期待が出来るかもしれません。

理想を言えば全体の過半数の労働者が労働組合に加盟している状況がいろいろ場所にあることがベストだと思います。

2018/09/30 (Sun) 12:02 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 労働者性のダブルスタンダードなどについて

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1890.html

↑記事本文に掲載させて頂きました。ありがとうございます。

2018/10/03 (Wed) 12:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts