fc2ブログ

1524.群馬県多野郡上野村・東京都西多摩郡奥多摩町・東京都西多摩郡日の出町・静岡県沼津市 PART1

b5ec58ee-s.jpg
↑画像 〒198-0221 東京都西多摩郡奥多摩町留浦1237 木造校舎の廃校「奥多摩フィールド」(旧小河内小学校) 欅坂46 3rdシングル「二人セゾン」Type-C収録個人PV 欅坂46 上村莉菜「煙に巻く」個人PV撮影場所
http://blog.livedoor.jp/fumichen2/archives/48955272.html

(1)小河内小学校

 2018年9月30日の1本目です。前の「1523.高偏差値アイドル・向井地美音と『NHK高校講座 日本史』 PART3」の「(5)私が話をした有名人FILE19 加藤理恵」に、ブラジル連邦共和国のジェニパブ砂丘の写真を出しましたので、今回はそれとリンクさせ、ブラジルの農場での体験を元にした芥川賞受賞作品『蒼氓』の話を出します。

 冒頭の写真の撮影現場「奥多摩フィールド」は、廃校となった旧小河内(おごうち)小学校です。小河内小学校って他にもあって、読み方が違いますが、静岡市立清水小河内(こごうち)小学校は、静岡県静岡市清水区小河内にある公立小学校で、こちらは健在なのですが、広島県広島市安佐北区町小河内4734にあった広島市立小河内(おがうち)小学校は,2015年3月で閉校し飯室小学校と統合した。

(2)奥多摩湖

 奥多摩湖は正式名称を小河内(おごうち)貯水池と言い、東京都西多摩郡奥多摩町と山梨県北都留郡丹波山村、同県同郡小菅村に跨る東京都水道局管理の人造湖(貯水池)です。

 1926年、当時の東京市は、ダム建設候補地の調査を開始した。 候補地の中から水量や地質等の立地条件などを勘案し、条件が揃った東京府西多摩郡小河内村が最終的に選定された。満州事変が起きた1931年、小河内ダム建設計画が正式に発表された。小河内村はダム建設絶対反対を表明した。1932年、「幾百万市民の生命を守り、帝都の御用水のための光栄ある犠牲である」との再三にわたる説得に、小河内村はやむを得ずこれを了承した。それを受けてダム建設用地の買収が開始された。

(3)石川達三

 ブラジルの農場での体験を元にした『蒼氓』により芥川賞受賞者第1号となった石川達三は、日中戦争が開始された1937年に『日蔭の村』をリリースした。この日中戦争は夜間も戦われた。国鉄日中線は1960年6月以降、日中は走らなかった。

 現在、石川達三の『日蔭の村』は絶版本となっている。「日蔭の村」というタイトルは、東京という大都市の発展につれて、大木の日蔭にある草が枯れていくように犠牲となって枯れてゆく村という意味です。犠牲となって枯れてゆく村が小河内(おごうち)村です。

(4)消えた小河内村

 小河内村の小作・自作の零細農家は、娘を売りとばさねばならないような窮地に陥り、足元を見られた村民にはきわめて低い補償金しか与えられず、遠くは満州開拓団、あるいは八が岳山麓の開拓団として、根を引き抜かれたように四散していく運命をたどった。

 1951年9月、小河内村の解村式が挙行された。1955年4月1日、小河内村は氷川町、古里村とともに合併し奥多摩町が発足した。小河内村は消滅した。福田元昭が生まれて約四ヶ月後の1957年11月26日、小河内ダム竣工に伴い、多摩川沿いの旧小河内村集落の大部分が水没した。こうして奥多摩湖が誕生した。

300px-Ogouchi_damu.jpg
↑画像 小河内ダム 左岸所在地:東京都西多摩郡奥多摩町大字原5番地 出典:wiki

300px-Lake_Okutama.jpg
↑画像 奥多摩湖 出典:wiki

(5)「奥多摩フィールド」「OKUTAMA Field」

 元々の小河内小学校も奥多摩湖の底に沈んでしまった。新たに建設され1957年に開校された小河内小学校も、2004年に氷川小学校に統合されて廃校になりました。廃校時の児童数はたった4人でした。2013年から小河内小学校の校舎と校庭は、「奥多摩フィールド」として多目的に利用できるスペースとなりました。 テレビや映画等の撮影場所やドローンの飛行テスト場として、また、各種イベントやワークショップ、研修などのスペースとして広く利用される事が期待されている。

 小河内小学校の校舎と校庭は、普段はゲートが固く閉ざされ鍵まで掛かっています。ですから基本的には中に入れません。ですがある廃校マニアの方がゲート以外の場所から敷地内立ち入りにTRYしレポートをUPなさっています

 今回の冒頭の写真は、「OKUTAMA Field」が欅坂46 のPV撮影場所となった例ですが、こちらを見ると乃木坂46 の「未来の答え」のMVの撮影現場になった事が判ります。次回の冒頭の写真で乃木坂46 の「未来の答え」のMVの1シーンが登場します。

 「1525.群馬県多野郡上野村・東京都西多摩郡奥多摩町・東京都西多摩郡日の出町・静岡県沼津市 PART2」に続きます。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

tumblr_n6jqmv1wCp1t3c0tdo1_500.gif
スポンサーサイト



Latest posts