FC2ブログ

1516.早急に資本家階級を打倒し社会主義革命を成就しよう!

o0720105013046466742.jpg
↑画像 2018水着シリーズ74 HKT48 宮脇咲良 
https://ameblo.jp/poppys/entry-11915205681.html

(1)アイドル労働者・宮脇咲良

 冒頭の写真は「「1415.亡くなった方の魂が浮かばれない様にする事を、クロカモはたくさんやっているのかもしれません。」<拍手+いいね=31>」以来の宮脇咲良です。一つ前の記事「1515.ゴルフを断ったのはトランプか安倍晋三か?」に憲法と安倍晋三の話題が出ていたので、憲法と安倍晋三の話題から再開しましょう。

 1998年3月19日に鹿児島県鹿児島市で生まれた宮脇咲良は現在アイドル労働者です。転向していなければ護憲派だと思われます。政治的立場を表明しないアイドル労働者が多い中で、政治的立場を表明した宮脇咲良は立派です。

(2)HKT48・AKB48兼任の宮脇咲良さんが安倍政権に異議!「消費税が2年前に上がった。3分の2議席で憲法が変わるかもしれない」<「540.2016年7月10日の日本は、HAARP<ハープ・気象兵器>によって悪天候になるのではないか? 」から転載>

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12370.html

<転載開始>田原総一朗「それじゃあ、宮脇さんは今の変わってきている日本について、何か不満は持ってるの?」

宮脇咲良「消費税が2年前に5%から8%に上がったということですかね。何に使われているのか…。国の物を造ったりとかオリンピックに向けてとか分かるんですけど、納得がまだいかない。税金の話は、メンバーの中でもよくするんです。みんな、ある程度の所得を得ているので。それで、所得税の話題になって十何歳の子たちが『税金が高過ぎる!』と話しています」

~省略~

宮脇咲良「民進党がツイッターで『(与党に)3分の2を取らせるな』と書いているのがトレンド(話題となっているキーワードのリスト)に上がっていて、その動画を見て初めて、憲法が変わるかもしれないというのを見て『あ、そうなんだ。取らせちゃいけないんだ』と思いました。ただ、その一つの情報しか、私の中には入って来なくて…」<転載終了>

(3)「整形モンスター」「PRODUCE48」「IZ*ONE」(アイズワン)

 時期によってあまりにも“顔が変わり過ぎ”ているとのことで「整形モンスター」との異名がある宮脇咲良ですが、HKT48の宮脇咲良(20)、矢吹奈子(17)、AKB48の本田仁美(16)が今秋より日本国内での活動を休止して、AKBグループと韓国とのプロジェクト「PRODUCE48」で結成された日韓12人組グループ「IZ*ONE」(アイズワン)の活動に専念するという。2021年4月にAKBグループに戻る予定だという。

 一昨日2018年9月24日、千葉市内で行われた握手会でシングル「NO WAY MAN」が11月28日に発売されることが発表された。センターを宮脇が務め、矢吹と本田が脇を固める。3人にとって活動休止前のラストシングル。16年3月の「君はメロディー」以来の単独センターとなる宮脇は「AKB48のセンターというのは本当に特別な意味があって、このタイミングでセンターを務めさせていただくことは本当にうれしい」と喜ぶ。

 宮脇は6月の選抜総選挙でも3位とトップクラスの人気を誇るが、韓国でもその可憐(かれん)なビジュアルでブレイク中。8月31日の「プロデュース48」のファン投票でも日本人最高となる2位を獲得。自身も韓国で得たものとして「アイドルであることの誇り」と答えるなど本腰を入れる。

 しばらく愛する博多を離れることになるが、宮脇は「世界の方に見ていただくチャンス。でも、どこかには48グループとしてのプライドを持って活動をしたい」とやる気十分。総選挙3位の宮脇、9位の矢吹、82位の本田とグループにとっても痛手となるが「世界に向けて活動する分、48グループの名に恥じないようなアイドルになって帰ってきたいです」と決意を新たにしている。

https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180924-OHT1T50237.html

m_20180925006.jpg
↑画像 指で「プロデュース48ポーズ」を作る(左から)宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美

 ◆宮脇 咲良(みやわき・さくら)1998年3月19日、鹿児島県出身。20歳。愛称・さくら。小2からミュージカル教室に通い、小学4年で初舞台。中学2年時の2011年7月にHKT48の1期生オーディションに合格。同年11月、公演デビュー。総選挙は第4回から47位、26位、11位、7位、6位、4位、3位。160センチ。血液型A。

 ◆矢吹 奈子(やぶき・なこ)2001年6月18日、東京都出身。17歳。愛称・なこ。13年8月、HKT48の3期生オーディションに合格。同年11月、公演デビュー。14年3月、シングル「桜、みんなで食べた」で初の選抜入り。過去の総選挙は第6回から圏外、圏外、28位、37位、9位。150センチ。血液型不明。

 ◆本田 仁美(ほんだ・ひとみ)2001年10月6日、栃木県出身。16歳。愛称・ひぃちゃん。14年4月、チーム8のメンバーとしてお披露目。同年8月、劇場デビュー。総選挙は第6回から圏外、圏外、圏外、圏外、82位。158センチ。血液型A。

 ◆PRODUCE48 AKBグループと韓国のケーブルテレビが協力して放送する日韓同時放送の公開オーディション番組。最終回となる8月末、日韓の参加者96人から絞り込まれた12人が「IZ*ONE」としてデビューすることが発表された。レコード会社は未定。

(4)労組がないアイドル労働者

 この記事の(2)に「ある程度の所得を得ているので」と書いてありますが、アイドル労働者の過酷な労働実態からすればある程度の所得を得て当然と言えるかもしれません。

 「整形モンスター」といわれている宮脇咲良ですが、労組がなくて横並びの賃金<ギャラ>ではない以上、整形をして自分の商品価値を高めるのは資本主義社会に生きる労働者としては当然の行為です。念のため申し上げますが、私は宮脇咲良さんが整形をしたと決めつけているわけではありません。

 「枕営業」が噂されているAKB48ですが、「831.福岡県福岡市の高島宗一郎市長は安倍晋三の隠し子(非嫡出子)か?」の<(3)秋元康の「2人きりでデート」>に書いた通り、15歳当時の宮脇咲良は40歳も年上の秋元康と「2人きりでデート」している。

 もちろん宮脇咲良はアイドル労働者であり、労組がない世界に生きていますから、秋元康と「2人きりでデート」し、賃金交渉<ギャラのUPのお願い>をしているのかもしれませんが。「2人きりでデート」しても、賃金交渉<ギャラのUPのお願い>が成立しない場合、労組がないのでストライキはできないから、「枕営業」となるのかもしれません。

 ジャニーズ事務所のアイドル労働者は、ジャニー喜多川に「枕営業」して賃金交渉<ギャラのUPのお願い>するのかもしれない。創価学会員といわれている滝沢秀明が社長に就任したら今度は滝沢秀明に「枕営業」するのだろうか。もちろん滝沢秀明にそうした趣味があればの話ですが。念のため申し上げますが、私は宮脇咲良さんが「枕営業」をしたと決めつけているわけではありません。


imgaeb59c3ezik4zj.jpg
↑画像 滝沢秀明

(5)早急に資本家階級を打倒し社会主義革命を成就しよう!

 労組がない世界に生きている労働者が年々増えています。それが貧困層の拡大に繋がっています。ただ労組がある世界に生きる人々が増えても、資本家階級の搾取がなくなるわけではありません。資本家階級の搾取を廃絶するには社会主義革命を成就させるしかありません。資本主義社会を最初に確立したイギリスでは現在、社会主義勢力がPOWER・UPしています。

 なおブラック労働のコンビニ店主や大企業に搾取される中小企業の経営者や第一次産業従事者の多数の人々などは、労組がない世界に生きている労働者と本質的には変わりません。ですから社会主義革命を成就させるには、そうした広範囲の人々と手を結ぶ必要があります。

(6)資本主義を終わらせる新社会主義革命の悪夢「EU離脱より恐ろしい」戦々恐々の日系企業 公有化を提唱 木村正人 | 在英国際ジャーナリスト 9/25(火) 15:10 転載記事 一部を2文字から5文字に変更 

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180925-00098171/

20180925-00098171-roupeiro-000-4-view.jpg
↑画像 政権をうかがう労働党のコービン党首(中央)とマクドネル影の財務相(左) 木村正人氏筆者撮影

■英国を世界社会主義革命の発火点に

 [英イングランド北西部リバプール発]英国の欧州連合(EU)離脱交渉が瀬戸際に追い詰められる中、リバプールで最大野党・労働党の党大会が9月23日から4日間の日程で始まりました。在英の日系企業は「本当のリスクは労働党のコービン政権の誕生」と戦々恐々です。

 強硬左派ジェレミー・コービン党首(69)を支える女房役ジョン・マクドネル影の財務相(67)が24日、演説。マクドネル氏は筋金入りのコービン党首より「左」と言われる正真正銘の社会主義者。英国で資本主義を終わらせるのはこの男しかいないと言われてきました。

 コービン党首になって19万人だった党員は昨年12月時点で56万4000人を突破し、党員数では欧州最大となりました。保守党のメイ政権によるEU離脱が脱線して労働党のコービン政権が誕生すれば、経済財政政策はマクドネル氏に一任され、英国に新社会主義(公有化)革命が起こることを強く予感させました。

 英国に進出するグローバル企業はそろそろ撤退という最悪のシナリオに備えた方が良いのかもしれません。

 労働党の党大会には海外の若い社会主義者が入り込み、英国を世界社会主義革命の発火点にしようという空気すら感じられます。コービン党首を支持する草の根左派運動モーメンタムは党首選や各選挙区の候補者選びの敷居を下げ、労働党から中道勢力を駆逐する動きを強めています。

 コービン党首もマクドネル氏もEU離脱に対する方針をあいまいにしたまま保守党の敵失を待つ戦術です。EUに離脱案を拒絶されたテリーザ・メイ英首相に助け舟を出すつもりは全くありません。マクドネル氏の演説を見ておきましょう。

■水道料金は民営化で40%も引き上げられた

20180925-00098171-roupeiro-001-4-view.jpg
↑画像 労働党大会で演説するマクドネル影の財務相(木村正人氏撮影)

 「『ゼロ時間契約』と呼ばれる待機労働契約を禁止する。生活賃金を時給10ポンド(1480円)に設定して貧困をなくす」

 「大規模に租税回避する巨大なグローバル企業は私たちの病院や私たちの学校を否定している」「今こそ行動を起こすべきだ。教会や労働組合、年金基金といった株主の力を動員してグローバル企業に公正な納税義務を守らせよう

 「透明性を高めるため企業に公正な納税基準に署名することを要求する。租税回避企業への警告はこうだ。ゲームは終わったのだ」

 「水道料金は民営化されてから実質40%も引き上げられた。配当として180億ポンド(2兆6640億円)が支払われた。水道会社を消費者、労働者、自治体とともに公有化する。今の経営陣は解雇し、報酬は減額する」「経済民主化を進めるため、エネルギー会社、郵便会社、鉄道会社も公有化する

(注)水道会社テムズ・ウォーターの場合、株式は年金基金OMERS(27.4%)、アブダビ投資庁(9.9%)やクェート投資庁(8.8%)、中国投資会社(8.7%)などによって保有されている。

■取締役会の3分の1は労働者に

 「企業の取締役会の3分の1を労働者に振り分ける。賃金は部門別団体交渉で決定する」 「巨大企業は年1%ずつ最大で10%の株式を『包摂的所有基金』として積み立てる。1100万人の労働者に最大で年500ポンド(7万4000円)の株式が行き渡る」

(注)英産業連盟(CBI)は「マクドネル氏のしようとしていることは結局、労働者の取り分を減らす」と懸念。

 「我々は地方への投資を怠ってきた財務省の偏りを是正する」「財務省に公有化部門を設ける」「『生産諸手段の共有』という社会主義の原則を表明した労働党綱領4条が100周年を迎えたことを祝福する。綱領4条は、 肉体労働者または頭脳労働者に産業の完全な成果を保障している」

(注)「ニューレイバー」を掲げたトニー・ブレア党首時代に綱領4条は書き換えられ、「生産手段の共有と産業の民衆による統制」 に代わって「権力・富・機会の多数者への付与」 がうたわれる。市場原理を採り入れつつ国家の補完によって公正を確保する「第三の道」を実践する。

20180925-00098171-roupeiro-002-4-view.jpg
↑画像 抱き合うマクドネル氏とコービン党首(木村正人氏撮影)

 「世界経済危機の再発を防ぎ、貿易戦争や地球温暖化に対処するため、ノーベル経済学賞受賞者ジョセフ・スティグリッツ氏率いる国際社会フォーラムを設置する」

 労働党はコービン党首とマクドネル氏のリーダーシップの下、完全に先祖返りしようとしています。マクドネル氏は過去に2度、党首選に立候補しようとしたことがありますが、必要な下院議員の数を集めることができませんでした。党大会のミニ集会では「インターネットを国有化しよう」という意見も飛び出すほど、左旋回が進んでいます。

 新社会主義革命を防ぐには、企業が自発的に労働者の賃金を不当に低く抑える非正規雇用(英国の場合はゼロ時間契約)を止め、一定期間に生み出した付加価値額が上昇すれば賃上げを実施して労働分配率を一定の高さに維持していく必要があります。

 資本主義と民主主義を健全に機能させるためには、賃上げに勝る特効薬はありません。安倍晋三首相の経済政策アベノミクスで過去最高益を更新する日本企業は内部留保を賃上げに回さなければ、いずれ新社会主義革命の波に飲み込まれる恐れがあることを覚悟しなければなりません。

(7)木村正人 在英国際ジャーナリスト

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/

author_hdr_kimur_masa.jpg

木村正人:在ロンドン国際ジャーナリスト(元産経新聞ロンドン支局長)。憲法改正(元慶応大学法科大学院非常勤講師)や国際政治、安全保障、欧州経済に詳しい。産経新聞大阪社会部・神戸支局で16年間、事件記者をした後、政治部・外信部のデスクも経験。2002~03年、米コロンビア大学東アジア研究所客員研究員。著書に『EU崩壊』『見えない世界戦争「サイバー戦」最新報告』(いずれも新潮新書)。masakimu50@gmail.com


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 HKT48 宮脇咲良 レプの舌出し
32260771.gif
スポンサーサイト



Comment

労組などについて

こんにちは

スポーツ選手にはプロ野球選手会のような労組があり、実際にプロ野球選手会は過去にストまで行ったことがあります。
芸能人もスポーツ選手と似た立場ですが、プロ野球選手会のような強力な労組はない感じですね。
正確に言えば芸能人の労組の労組はあるにはあるみたいですが多数が加盟しているような状況にはなっていない感じですね。

プロ野球と芸能人でここまで状況が違う理由が気になります。少なくとも両者ともに労働組合法上は労働者であるにも関わらず。
確かに2012年の国○新劇場の件の最高裁の判例(当事者は確かオペラ歌手だったと思います。)で芸能人も労働組合法上は労働者である可能性が高いと判断されていたと思います。

元N○Bのみ○きーも事務所の件でいろいろと揉めていたみたいですね。


政府は働き方改革と言っていますが、労組が強くならないと政府(厚労省)の権限拡大の側面が強くなると思います。
だからこそ、労組はもっと強くあってほしいと思います。


2018/09/27 (Thu) 12:35 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 労組などについて

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1880.html

↑記事本文に掲載させて頂きました。ありがとうございます。

2018/09/30 (Sun) 06:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts