136.消費税税率UPで得するのは誰か?

ref_l.jpg
↑画像 AKB48 早稲田大学政治経済学部に在学中の仲俣汐里

(1)2012年06月06日 1万円から始める株式投資

 いよいよ今夜、総選挙が行われるAKB48。チーム4で早稲田大学政治経済学部に在学中の仲俣汐里さんと、経済アナリストの森永卓郎さんが、経済をわかりやすく私たちの身近な話題に置き換えて伝える番組、森永卓郎のBLOGOS経済塾。

 不況から脱出する兆しのみえない日本経済。不動産や株などの資産価値は下がり続ける一方ですが、そんな中、森永さんが唱えているのが「デフレはいつか必ず終わる!その瞬間を見極めて、株や不動産を買うことが大切」という考え方。しかし、いざチャンスが来たときに、投資のやり方が分からないでは困ってしまいます。

 ということで、今月は「1万円から始める株式投資」と題して、デフレが終わって、株価が上昇した時に、乗り遅れない“株式投資のイロハ”を経済アナリストの森永さんに伺いました。お小遣いではじめられるノウハウが満載!学生のみなさんも要チェックですよ!

★モリタク流 証券会社の選び方

小口:今夜のテーマは「1万円から始める株式投資」。デフレは必ず終わると、森永さんずっと言っているじゃないですか。「資産価格が急激に上がる瞬間がやってくる!」と。この間もちょっと株の話をした時に、急激に上がるその瞬間に株を買えばいいんだ!不動産を買えばいいんだ!・・・とおっしゃっていましたよね。でも大体ね、そんなことできるわけがないと、私たちは思っているわけですよ。

森永:まずですね、株が上がりはじめたなあと思っても、証券会社に口座がない人はそもそも動けないので、とにかく口座を作ることです。その前に、まず「株」がどういう仕組みになっているかということを勉強しておかないと、指をくわえている間に、世の中が変わって「なにもできなかったねえ」と言って終わってしまう。

小口:もう汐里ちゃんも、株式投資ができる年齢なんですよね?

森永:子供でもできますね!

仲俣:えっ!?

小口:年齢制限はないの?

仲俣:2歳とか1歳とかでも?

森永:まあ判断できるかどうかはわからないですけど、できますよ!お金があるかという問題はありますけれども。

小口:今日のポイントは「1万円から始める株式投資」ということです。じゃあ順番に聴いていきますけど、その証券会社の口座がなかったらはじまらないと言っていましたよね?で、この証券会社、今本当にいっぱいあるじゃないですか。オンラインのもの、そうじゃないもの。銀行でも取引できるとか言っていますし。

森永:銀行が直接株式取引はできないですけど、グループの中だったらできますから。

小口:どうやって選んだらいいんですか?

森永:これはですね、大きくわけると、リアルに店舗のある証券会社と、ネット上の証券会社と2種類に分かれるんですね。大きな違いっていうのは、なにかっていうと、店舗のあるところでも大量に株をやれば、手数料は下がるんですが、庶民には手数料が高いのが普通の証券会社、旧来型の証券会社です。一方、ネット型証券の場合は、それに比べると桁違いに安いというのが、現実になっています。だから、普通の取引をする人は、ネット証券のほうがお得ではあるんですが、一応、ネットなので(パソコン)画面に向かってやらないといけないので、人間が相談にのってくれるわけじゃない。だから、右も左もわからない時には、人がいるところに行った方が、親切に教えてくれるっていう部分はあります。ただですね、根性だせばネットで十分いけると思うので、私はいきなりネット証券でいいんじゃないかな・・・という気もします。

小口:それは森永さんだからでしょ?一応ね、経済評論家ですから!

仲俣:一応って(笑)

森永:最初、小さな額でやっている時は失敗するかもしれないんですけども、失敗は成長の糧なんですよ。だから、最初はちょっと痛い目を見るぐらいが将来大きく育つコツになるので。ネット証券をやりながら「ちょっと失敗しちゃったかな」と思っても、授業料だと思えばいいかなと私は思いますけどね。いきなり大金をつっこむのは危険だと思いますけど、小さなところで練習をする。リアルな証券会社に行くと、担当営業員が「これ、買いませんか?」「これ、売りませんか?」という風に電話をかけてくるんですよ。

小口:すごくきますよー!親しげに色々電話をかけてきますよね。

森永:言うことを聞いていると、自分で考える癖がつかないので。やっぱり自分の力でまず第1歩を踏み出すというのが重要だと思います。そのためにはネット証券のほうが自由に動けるので便利ですね。ただ、証券口座を作って、その口座にお金を振り込まなきゃいけないんですけど、世の中にはですね、そこまで行かずに倒れちゃう人が結構いてですね。そこは友達に聞いてみるなりなんなりして、まず取引ができるようにする。これが重要な第1歩です。それで、どこの証券会社を選ぶかっていうのは、ものすごく難しいですね。

小口:手数料の割合って、細かく違いますよね?

森永:そうなんですね。昔は単純に比較ができたんですけど、今は色んな料金体系があって。例えば、1日何回取引しても210円っていう1日の定額制っていうのがある。それから、この銘柄だけ何回取引しても何百円ですよ・・・っていう定額制もあります。それから、証券口座を開設してから3カ月間は、なにやってもタダです・・・っていう証券会社もあります。だから色んな料金体系がいっぱいでてきちゃっているので、一口にどこが一番有利っていうのは、なかなか難しい状況にあるんですね。ただ、大雑把にいえば、ネット証券で手数料をすごく取っているところはほぼないので、自分で料金体系を比べて「ここだったら、そこそこ安いかな」っていうところと。もう1つは、証券会社によって、情報提供のサイトがあるんです。株価の情報がグラフでキレイに表示されていたりですね。そういうのを見て「こういうサイトの作り方がいいな」っていうところは、やっぱり重要だと思います。

小口:そんな簡単なキモチでもいいわけですか?

森永:とりあえず1歩を踏み出すことが私は重要だと思いますけどね。で、実際に売ってみて、買ってみてっていうと「こういう仕組みなっているんだ!」っていうのがわかりますから、“いざ”っていう時に動けるわけです。

小口:すっごい分厚い資料が届くんですよね。口座開設申込書を請求すると。アレで萎えますね。

森永:でも今、ネットで打ち込んで送信すればできますよ。

小口:うそー!身分証明書とかは?

森永:必要書類は郵送で送るようになっているところが多いんですけども、基本的にはネットでできます。開設するところまで。

小口:じゃあ、そこまでだったら汐里ちゃんでもできる?

森永:とりあえず1回やってみましょう!

仲俣:決定ですか?

森永:決定!決定!

仲俣:わかりましたって言っていいのかな。でもやってみたいんですよね。

<これ以降、略。>

(2)森永卓郎

いつもと毛色の違う話題でSTARTした2012年6月11日付けの福田元昭の「桜の木になろう 」です。

陰謀論者の間では、311に象徴されるように11日は何かが起きやすいと言われています。

(1)の記事は、ひょっとしたら拙ブログ初の株式投資の記事だったかもしれませんね。

 株式投資と言えば、311の前に「東日本ハウス」の株価が急騰したことが、人工地震の証左となっていると言われている。

私の高校時代の後輩に証券マンがいる。彼に言わせると、あの時期は例年株価が上がる事が多く、いくつかの銘柄が思惑で買われ上がることがある。なので、そうした周期的な値上がりの一例と見ることができるとのことです。

(1)で登場した森永卓郎は、私が尊敬できる人物の一人である。私は基本的に弱者の立場に立った人物に好感を持っている。

もちろん、森永卓郎は消費税増税に反対である。

20120301140942ceb.jpg

 資産所得で豊かな生活をしている人々からもっと税金を取るべきだとも主張している。大賛成である。

マルクス主義的言い方をすれば、搾取している奴らからもっと取れとの主張である。もちろん、森永は一方で株式投資をレコメンドしているくらいなので、搾取と言う言葉を使ってはいないが。

だけど、(1)の記事と全国商工新聞の主張を総合して考えると、こうも考えられる。結局、増税は実現し、デフレ経済はより深刻化し、更なる恐慌状況となる。その時が株式の買い時であると主張しているようにも思える。

(3)森永卓郎「2014年、消費税増税が日本に恐慌を引き起こす」

★消費税は、命を奪う税金! 絶対に上げてはいけない! 経済アナリスト・狽協大学教授・森永卓郎

t02200271_0260032011866911964.jpg

野田内閣は2012年2月17日、消費税率を2014年4月に8%、15年旬月に10%に引き上げる「社会保障と税の一体改革大綱」を閣議決定しました。

 各紙の世論調査では『増税反対』が6割を超え、反対の声が大きく広がっています。国民・中小業者の生活と営業を破壊する消費税増税に反対する各界の識者に話を聞きました。

 今回の消費税増税が実行されたら日本経済に大変な影響を及ぼします。いま景気を支えている復興需要は数年で切れますが、恐ろしいのは、そこに国民負担増を重ねると恐慌になる事実です。
 
 1923年の関東大震災から4年後の昭和金融恐慌で銀行倒産か相次ぎ、デフレになりました。29年に就任した浜口雄幸総理が旧平価での金本位制復帰と、財政引き締め策を行ったことで、翌30年から昭和恐慌に突入し、失業率は2割を超え、近代で一番厳しい経済状況を生み出しました。
 
 1995年の阪神大震災も同様で、1997年に復興需要が落ちたところに、橋本内閣の消費税率引き上げと特別減税の廃 止など9兆円の負担増がありました。その結果、現在までデフレか続き、名目GDPで見ると97年より38兆円くらい減りました。その間に失業率か急上昇し、弱肉強食の社会になりました。
 
 野田内閣か狙う14年4月および15年10月の税率引き上げは、これ以上ない最悪のタイミングということです。
 
●一気に富の集中が
 
 では、なぜこれをやるうとしているのか。
 
 一つは、野田首相を支える大金持ち、大財閥などにとって、デフレや恐慌は笑いか止まらない事態ということです。

 デフレは物価以上に資産価格を下げます。例えば、この15年間で株価は半分。市街地価格指数も半分、つまり半額で員えるようになりました。恐慌になればさらに安く買えます。

 歴史的にみても三菱や三井など財閥か急激に資産を増やし、その地位を確立したのは昭和恐慌のときです。経済力を待った人に一気に富を集中させるための増税です。
 
 もう一つは社会保険料です。例えば厚生年金の保険料率は16%で8%ずつ労使折半です。消費税にすれば、大企業は保険料負担がなくなります。収入をすべて消費に回さない金持ち層は負担減になります。
 
 1997年以降、年間2万人だった自殺者が3万人台になりました。

 消費税は命を奪う税金です。絶対に上げてはいけません。

(4)仲俣汐里<なかまた しおり>

冒頭の写真は、(1)の記事に出てくる仲俣汐里である。

仲俣汐里は、早稲田大学本庄高等学院を卒業し、現在は早稲田大学政治経済学部在学中のAKB48チーム4のメンバーである。

AKB48は、彼女のような経歴の人物が多いのだろうか?

(5)AKB高校偏差値ランキング『決定版!AKBグループ偏差値』 

 いまネットにAKBの"偏差値"なるものが流出。ファンの間では「夢、ブチ壊し」と大ヒンシュクを買っているのだ。

 これはAKBの出身高校の偏差値を調べランク付けしたものだ<私が作成したのではない>。「上位メンバーは人気と反比例」との文字もネット上に散見される。

b9abca53-s.jpg
AKB 偏差値 1
AKB 偏差値 2
AKB 偏差値 3
AKB 偏差値 4

(6)中島美春

8766.jpg

中島美春は、1985年2月、高校2年時にフジテレビの深夜番組『オールナイトフジ女子高生スペシャル』に出演し、国生さゆりらとともに同年4月からの同局で始める新番組『夕やけニャンニャン』のおニャン子クラブの一員としてスカウトされた。

 そして『夕やけニャンニャン』放送開始と共におニャン子クラブの一員として芸能生活をスタートさせた。私生活では、地元の普通科高校の3年生に進級して二足のわらじを履く日々を送ることとなった。

筆者は、1985年4月、3年生に進級した中島美春が通う普通科高校に教諭として着任した。

おニャン子クラブは『夕やけニャンニャン』開始と共に知名度が上がり、一員として中島も有名人となるが、さらに彼女の身辺を慌ただしくさせたのは、おニャン子クラブのデビュー曲「セーラー服を脱がさないで」のフロントボーカル4人の内の1人に抜擢されてからだ。

 この4人は番組外の活動でも別格の扱いを受け、他のメンバーより活動機会や露出が多くなっていた。おニャン子クラブの人気が高まるに連れ、フロントボーカル4人は、同時期にデビューした新人アイドルより高い知名度を得た。

中島美春は、彼女が通う普通科高校の教師にこう語った。「私はそう賢くないけど、そんな私から見て、おニャン子クラブの子たちは、私でも知っているようなことを知らない事が多い。」

当時高校3年生であった彼女は、高校卒業後歯科衛生士を目指し、その専門学校に通うため、おニャン子クラブから脱退し、芸能界から引退するという決断をする。

 番組スタッフらは彼女の決断を快く受け入れ、彼女のための卒業記念シングルを制作する。それが現在では卒業式のシーズンの定番曲となった「じゃあね」である。

 この曲は当初、中島美春個人名義(=中島美春 with おニャン子クラブ)で進められたが、本人の意向によりおニャン子クラブの名義に変更(しかしフロントボーカルは中島単独)。「セーラー服を脱がさないで」、「およしになってねTEACHER」に続く第3弾シングルとして1986年2月21日に発売された。なお、自身の在籍中に「おニャン子クラブ」名義でリリースされた全てのシングルA面曲でリードボーカルをとっているのは、彼女だけである。

おニャン子クラブ名義の「じゃあね」は、86/03/03付けのオリコン週間シングルランキングのNO1を獲得した。



因みにおニャン子クラブ名義の曲としては、初のオリコン1位である。

 「じゃあね」の1位以前のおニャン子系のソロのオリコン週間シングルランキングのNO1としては、河合その子の「涙の茉莉花LOVE 」が85/09/16-85/09/23の 2週連続、新田恵利の「冬のオペラグラス 」が86/01/13-86/01/27の3 週連続、うしろゆびさされ組の「バナナの涙」が86/02/03付けの1週と合計3曲ある。

歌唱力不足が指摘されている新田恵利が3週連続のNO1だったんですね。それどころか、86/01/06付けのオリコンが休刊だったので、この週も1位だと仮定すると、4週連続ということになる。

1位と言えば、Gotye Featuring Kimbraの「Somebody That I Used To Know」が2012年6月16日付け<Week of June 16, 2012>のBillboard Hot 100のNO1に輝きました。

これで8週連続全米NO1となりました。10年代の記録としては、Rihanna featuring Calvin Harrisの「WE FOUND LOVE 」の8週連続とタイ記録となりました。

2012年6月23日付けも1位だと、10/01/02-10/02/27の9週連続全米1位のKeshaの「TIK TOK」とタイ記録で2010年代最長NO1SONGとなります。

さて、中島美春が高校3年生だった当時、一世を風靡していたTV番組「ザ・ベストテン」で、当時私が勤務していた高校の卒業式の模様を撮影し、番組で「中島美春 with おニャン子クラブ」が「じゃあね」を歌うバックのシーンとして流したいと希望してきた。

私は学校の宣伝になるから良い話だと思ったが、校長が断ってしまった。

 中島美春は、1986年3月31日、河合その子(彼女は卒業後はソロ活動に移行)とともに『夕やけニャンニャン』の番組内で二人の「卒業式」が行われて番組を離れ、翌4月1日、日本武道館でのおニャン子クラブの全国コンサートツアー「あぶな~い課外授業」最終公演をもって芸能界から引退した。なお、これを期に番組内では卒業式が恒例化することとなった。

当時、私が勤務していた高校の図書館では歴代の卒業ALBUMを保管していた。中島美春が出ている卒業ALBUMだけが何者かに盗まれてしまった。

2_on.gif
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts