fc2ブログ

1431.アマゾンは地下原発が多い

20160727_nogizaka2_offshot_toukou.jpg
↑画像 2018・浴衣13 千葉県大網白里市 乃木坂46 齋藤飛鳥 西野七瀬 生田絵梨花

(1)アマゾンは地下原発が多い

 「アマゾンは地下原発が多い」と言う。秘境が多いので地上の人々に見つかりにくいし、冷却水が得やすいから。

(2)トランプ

★カナダのトルドー首相がトランプ大統領暗殺計画を企て実行し、失敗に終わっていた ~暗殺計画には、EUの何人かの首脳とあべぴょんも関わっていた~ 2018/08/31 9:00 PM シャンティ・フーラ 
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=172445

★『文殊菩薩』 トランプが北朝鮮に関する声明を発表
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-9127.html

★マスコミに載らない海外記事 EUを反中国貿易戦線に引き入れたワシントン
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/eu-1c7f.html

★★トランプ大統領にオバマが宣戦布告! タマちゃんの暇つぶし
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-16489.html

★ずくなしの冷や水 アベが米国に事前通知なく北朝鮮の要人と会ってしこっているようだ トランプがアベに真珠湾攻撃を覚えていると言ったとの情報は昨日から流れていて、RTはトップニュース扱いです。
http://inventsolitude.sblo.jp/article/184296527.html

★カリフォルニア州は、アメリカのなかの「別の国」! タマちゃんの暇つぶし
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-16485.html

★みんなが知るべき情報/今日の物語 安倍の処刑決定!アイヒマン北村と北鮮高官のベトナム極秘会談がばれて、トランプさん激怒!ずる賢い卑怯な安倍一味の正体に気づいたトランプさんは大鉈を振るう!安米朝融和で金正恩から切り捨てられ覚醒剤
https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/85c5b7057e75fca6856da6b00bfe969b

★櫻井ジャーナル ドル体制が揺らぐ中、米大統領が安倍首相に対して真珠湾を持ち出したと報道
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201808300000/

★マスコミに載らない海外記事 駐アフガニスタン・アメリカ軍の墓を掘り下げるトランプの対イラン経済制裁
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-0e04.html

(3)世界

★芳ちゃんのブログ 2018年8月29日水曜日 モンサントの有罪判決は始まったばかりhttp://yocchan31.blogspot.com/2018/08/blog-post_29.html

★大摩邇(おおまに) 世界一の軍事大国は・・・ 本山よろず屋本舗さんのサイトよりhttp://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2082160.html

★反グローバリズムの潮流(カタルーニャ独立問題は膠着状態、EU推進派は対話路線に転換か) 金貸しは、国家を相手に金を貸す
http://www.kanekashi.com/blog/2018/08/5860.html
 
★意識は物質や確率に影響を与える! タマちゃんの暇つぶし
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-16487.html

★マスコミに載らない海外記事 アングロシオニストによる対イラン攻撃の選択肢
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-a174.html

(4)澤藤統一郎の憲法日記 9月1日は、「国恥の日」。 転載記事

http://article9.jp/wordpress/?p=11012

 敗戦と平和を考える8月が去って、9月になった。本日は、個人的に「国恥の日」と名付ける9月1日。1923年の今日、関東地方をマグニチュード7.9の巨大地震が襲った。死者10万5千余といわれる、その甚大な被害はいたましい限りだが、震災は恥とも罪とも無縁である。3・11津波の被害を「天罰」と言った愚かで無責任な都知事がいたが、この言こそ不見識の極み。自然災害自体に可非難性はない。

 私が「国民的恥辱」「日本人として恥を知るべき」というのは、震災後の混乱のなかで日本人民衆の手によって行われた、在日朝鮮人に対する大量集団虐殺である。これは、まぎれもなく犯罪であり刑罰に値する行為。人倫に反すること著しい。その事実から目を背け、まともに責任を追求しようとせず、反省も、謝罪もしないままに95年を徒過したことを「国恥」といわざるを得ない。そして、今なお、この事実に正面から向き合おうとしない日本社会の排外主義容認を「国恥」というのだ。

 もちろん、日本の歴史に真摯に向き合おうという日本人も少なくない。日本の民衆が、民族差別と排外主義とによって在日の朝鮮人・中国人を集団で大規模に虐殺した事実を直視し、自らの民族がした蛮行を恥辱としてこれを記憶し、再びの過ちを繰り返してはならないと願う人々。

 そのような思いの人々が、毎年9月1日に、東京都墨田区の都立横網町公園内の追悼碑前で、「朝鮮人犠牲者追悼式典」を開催している。今年も行われた、本日11時からの式典に参加した。多くの友人に遭って、挨拶を交わした。

 「おや小竹さん、沖縄へお出かけと聞いていました。お忙しいのにご苦労様です」「忙しいんだけれど、小池都知事のあの態度でしょう。無理しても出席しなけりゃいけないと思ってね」こういう会話が多かった。

 あの石原慎太郎でさえ、この式典には都知事としての追悼文を寄せていたのだ。ところが、小池百合子は昨年から敢えて朝鮮人犠牲者に対する追悼文の送付を中止した。歴史に向き合うことをせず、反省などするものか、という姿勢と批判されてもやむを得まい。今年も追悼文なしと報道されて、その都知事の姿勢への批判の高まりを反映して、追悼式参加者数は、昨年を大きく上回る700人に上った。メディアの取材もかつてなく規模が大きかった。

 今年の式典での追悼の辞で特徴的だったのは、やはり小池知事の姿勢への批判。そして、朝鮮半島情勢変化の兆しの中で排外主義や民族差別を克服していこうという呼びかけ。参加者の真剣さを反映してか、いつにもまして感動的な追悼集会だった。

 ところで、関東震災後の朝鮮人虐殺には、軍と警察が深く関わっていたことが広く知られている。軍と警察が民衆を煽った責任のあることは論を待たない。しかし、恐るべきことは、自警団という名の民衆が武装し、積極的に朝鮮人狩をして、無抵抗の人々を集団で撲殺し刺殺し縛って川に投げ込むなどの蛮行におよんだことである。特殊な右翼思想集団や狂信的国粋主義者の犯罪ということではない。犯罪者集団や犯罪傾向をもった集団が、殺人・傷害に走ったということでもない。平凡な普通の日本人民衆が、残虐な殺人・傷害を重ねたのだ。

 関東一円に無数にできた自警団とは、町内会や自治会であり商店会にほかならない。ごく普通の地域住民がそのメンバーであった。つまりは、おぞましい集団虐殺の実行犯は私たちの父祖自身なのだ。なぜこんなことを起こしたのか。正確に知り、記憶しなければならない。そのための、「国恥の日」である。

 この点に関して、東京新聞8月29日夕刊文化欄「大波小波」というコラムに、「『千田是也』の名の由来」という記事が出ている。これに、知人が「千田是也のペンネームの由来が、千駄ヶ谷で朝鮮人に間違えられて虐殺されそうになった。という話は聞いたことがありましたが、千田是也が虐殺側の人間だったという事は知りませんでした」とコメントを寄せてきた。

 同コラムは、「 劇団燐光群公演『九月、東京の路上で』(坂手洋二作・演出、今月5日まで)は、今の路上に溢れるヘイトと分断の禍々しい声から、95年前の朝鮮人虐殺という惨劇を黒々と呼び起こしてみせた。」と始まるが、中に次の記述がある。

 「演劇人・千田是也の名が、震災直後の千駄ヶ谷で朝鮮人(コリアン)に間違えられ殺されそうになった体験に由来するのはよく知られている。ただし千田はそのとき、武器を持ち朝鮮人を求めて走っていた。千田は被害者になりかかった加害者だったのである。」

 なんとなく、朝鮮人狩や集団虐殺に踊らされたのは「無知な大衆」であって、知識階級は別だ、という思い込みがありはしないだろうか。多くの学者や文人が、そのような目でこの事件を語っている印象がある。しかし、千田是也までが実はそのとき、「武器を持ち朝鮮人を求めて走っていた」となれば、事態はより深刻といわねばならない。

 これについては、千田自身が書いた、詳細な手記が残されている。「潮」1971年9月号の『日本人100人の証言と告白』に掲載のものだという。千田の正直さと、問題の深刻さを教えられる。

 「私のセンダ・コレヤという芸名の由来である(千駄ヶ谷をとって“千田” 朝鮮人つまりコーリアンをもじって“是也”というわけである)千駄ヶ谷で朝鮮人に間違えられて殺されそうになった事件の起きたのは、大震災の二日目の晩だったとおぼえている。

 町々の炎が夜空を真っ赤にそめ、ときどきガソリンや火薬の爆発する無気味な音が聞こえ、余震が繰り返され、担架や荷車に乗せた負傷者たちの行列がつづく状況のなかで聞くと、朝鮮人が日ごろの恨みで大挙して日本人を襲撃しているとか、無政府主義者や社会主義者が井戸に毒を投げ込んだり、通り端で避難民に毒まんじゅうを配ったりしているとかいうバカバカしいデマが、いかにもほんとうらしく思えてくる。また、別な方面からの情報によれば、軍は目下、多摩川べりに散開して神奈川方面から北上中の強力な不逞鮮人集団と交戦中だという。

 そこで私も勇みたって、二階の長持ちの底から先祖伝来の短刀を持ち出して、いつでも外から取れるように便所の小窓のかげにかくし、登山ヅエを持ってお向かいの息子さんといっしょに家の前の警備についた。

 そのうち、ただ便々と待っているのも気がきかぬ気がして、敵情偵察かなにかのつもりで、千駄ヶ谷の駅にちかい線路の土手をのぼって行くと、後ろのほうで「鮮人だ、鮮人だ!」という叫びが聞こえた。ふりかえると、明治神宮の、当時はまだ原っぱだった外苑道路のヤミのなかを、幾つもの提灯が近づいてくるのが見えた。それを私はてっきり「不逞鮮人」をこっちへ追ってくるものと思い込んで、はさみ打ちにしてやろうと、そっちへ走って行くと、いきなり腰のあたりをガーンとやられた。あわてて向き直ると、雲つくばかりの大男がステッキをふりかざして「イタア、イタア!」と叫んでいる。

 登山ヅエを構えて後ずさりしたら「違うよ!違いますったら」といくら弁解しても相手は聞こうともせず、ステッキをめったやたらに振り回しながら「センジンダア、センジンダア!」とわめきつづける。

 そのうち、提灯たちが集まってきて、ぐるりと私たちを取り巻いた。見ると、わめいている大男は、千駄ヶ谷駅の前に住む白系ロシア人の羅紗ラシャ売りだった。そっちは朝鮮人でないことは一目でわかるのだが、私のほうは、そうもいかない。その証拠に、棍棒だの木剣だの竹ヤリだのマキ割りだのを持った、これも日本人だか朝鮮人だか見分けのつきにくい連中が「ちくしょう白状しろ」「ふてえ野郎だ、国籍をいえ」と私をこずきまわすのである。「いえ日本人です。そのすぐ先に住んでいるイトウ・クニオです。このとおり早稲田の学生です」と学生証を見せても、いっこう聞き入れない。

 そして、マキ割りを私の頭の上に握りかざしながら「アイウエオ」をいってみろだの「教育勅語」を暗誦しろだのという。まあ、この二つはどうやら及第したが、歴代天皇名をいえというのにはよわった。どうせ、この連中だってよく知っていまいと度胸をすえ、できるだけゆっくりと「ジンム、スイゼイ、アンネー、イトク、コーショー、コーアン、コーレイ、カイカ、スージン、スイニン、ケーコー、セイム、チューアイ……」

 もうその先は出てきそうもなくなったとき、ありがたいことに、誰かが後ろのほうから、「なぁんだ、伊藤さんのお坊っちゃんじぁねぇか、だいじょうぶです。この人なら知っています」といってくれた。近所の酒屋の若い衆である。すると、もう一人「そうだ、伊藤君だ」と青年団の服を着た男が前に出てきた。これは千駄ヶ谷教会の日曜学校にかよっていたころの友だちだった。

 私の場合のようにこうあっけなくすんでしまえば、ただのお笑いぐさだが、あの朝鮮人騒ぎではずいぶんたくさんの何の罪もない朝鮮人が殺された。朝鮮人に似ているというだけで――もともと大した区別はないのだから、その場の行きがかりで、ただ朝鮮人と思い込まれたというだけで多くの日本人が殺されたり、負傷したりした。いま思えば、あれは、ナチスのユダヤ狩りと同じように、震災で焼け出され、裸にされた大衆の支配層に対する不満や怒りを、民族的敵対感情にすり替えようとした政府や軍部の謀略だったのだろう。

 それにしても、私は一方的に被害者だったかのような事件の顛末であったが、その私自身も自警団のマネをして加害者たらんとした気持ちを動かしたのである。このときの経験から、朝鮮問題はあちらの立ち場からの把握、理解をすることがいかに大切であるか、つくづくと思い知ったのである。(同氏の文章と談話をまとめた)」

 改めて、日本人の中にある差別や排外主義の根深さを痛感するとともに、それを克服するために、「朝鮮問題は、あちらの立ち場からの把握、理解をすることがいかに大切であるか」を実践しなければならないと思う。ことあるごとに、繰りかえし、辛い歴史を見つめ直し、語り継がねばならない。今日、9月1日はそのための「国恥の日」である。(2018年9月1日)

(5)「1409.少し前迄グランドゼロ<爆心地>だと思っていた広島城」への公開コメント

ggg #-

 福田さん、コメントを頂きありがとうございます。アスカさんがイギリスの事件の名前の意味を探って、福田さんのブログに辿り着いたとコメントされているので、何か参考になればと思い書きました。

 トーマス・メアについてはトーマス・メイヤー表記のメディアもあり、もちろん綴りは違うのですが、イギリス女王すら顎で使うと言われるロードメイヤーが支配するシティの関連を疑わずにはいられませんでした。

 太田龍の本は高額なモノも多いですが、船井幸雄との対談本は安価に手に入り、シティやカタカムナや法華経等内容も濃いのでお奨め致します。

2018/08/30 (Thu) 20:22 | URL | 編集 | 返信

>アスカさんがイギリスの事件の名前の意味を探って、福田さんのブログに辿り着いたとコメントされているので、何か参考になればと思い書きました。

 そうでしたね。gggさんにはこれまで日月土さんのブログの写真の場所をはじめいろいろとご教示頂きました。ありがとうございます。

>太田龍の本は高額なモノも多いですが、

 太田龍氏は「地球の支配者はレプ」と主張していますし、革命思想家とされていますので、自称「革命家」の私は好感を抱いています。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 乃木坂46 
tumblr_mzlj5tjP5H1r31n4zo1_250.gif
スポンサーサイト



Latest posts