129.菊地直子の逮捕は、大飯原発再稼動の目くらましではないか?

20120603205925_18_2.jpg

(1)(1)<オウム>菊地直子容疑者を逮捕 警視庁

昨日<6月3日>午前、菊地直子容疑者に似ている女がいるとの通報があり、それを受けて、署員が相模原市緑区城山で張り込み、夜8時頃身柄を確保し、夜9時半頃警視庁に到着した。

**********************毎日新聞からの転載

地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配されていたオウム真理教(アレフに改称)の菊地直子容疑者(40歳)が3日、相模原市内で身柄を確保された。警視庁本部に移送し、殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。昨年12月末に平田信被告(47歳)が出頭・逮捕されており、オウム真理教関連で特別手配されていた4人のうち、行方が分かっていないのは高橋克也容疑者(54歳)のみとなり、行方を追及する。

 調べでは、菊地容疑者は95年3月20日朝、旧営団地下鉄(東京メトロ)千代田線などの車内でサリンがまかれ、乗客ら13人が死亡、6000人以上が重軽傷を負った事件で、サリン製造にかかわった疑いが持たれている。教団「化学班」キャップ、土谷正実死刑囚(47歳)が中心となった製造プロジェクトにかかわり、サリンの試薬や実験器具の購入を担当し、サリンの実験工程をノートにまとめる役割を果たしたとされる。

 菊地容疑者は同事件のほか、教団が94年11月ごろから95年2月ごろにかけて、無許可で麻酔薬チオペンタールを製造した薬事法違反容疑でも手配されているほか、同5月に起きた東京都知事宛ての郵便物爆弾事件でも殺人未遂などの容疑で逮捕状が出ている。

 菊地容疑者は95年6月ごろ、千葉県市川市内のアパートで、当時、特別手配を受けて逃走中の林泰男死刑囚(54歳)らと、同10月ごろには、名古屋市内で生活していたことが林死刑囚の供述などから分かっていた。また、96年11月に北村浩一受刑者(44歳)らが逮捕される直前まで、埼玉県所沢市内のマンションに、当時逃走中の北村受刑者ら4人とともに暮らしていたことも判明している。

 菊地容疑者は90年5月に出家、省庁制では「厚生省」に所属していた。

********************************転載終了

昨夜23時頃の警察の記者会見で、菊地直子容疑者が「サリンの製造に関わっていたのは間違いありません。しかし、それがサリンとは知らなかった。」と語ったとの警察発表がありました。

一部否認と言う感じですね。

(2)余りにも素早いマスコミ報道

既に昨夜<6月3日>UPした拙ブログの記事にて、教団の野田成人元幹部のコメントを掲載した。

無名の一市民が書いているブログとしては、これ自体が不気味なくらい速いのだが<笑>、その後のNHKの報道も、まるで予め特定の人物を押さえておいたかのような手際の良さで、関係者のコメントを登場させている。

例えば、オウム真理教の大規模な施設があった山梨県の旧上九一色村で闘ってきた日本共産党元村議・竹内精一(83歳)の話を、ニュース速報が出て約2時間後に、いつ撮影したのかは判らないが昼間の本人が映っているシーンとともに流した。

あの頃、竹内精一をはじめとして、所謂「オウムウォッチャー」と言われていた人々がしばしばTVに出てきた。

後から考えると、一連の犯行はオウムの単独の犯行と考えるには無理があるのだが、先日のNHKの番組もオウムウォッチャーも、そうした視点はほぼ無かった。

ただ、昨夜23時頃放送された竹内精一のコメントでは、「まだ謎が完全に解決していないのだから、菊地直子容疑者には、すべてを語ってほしい。」と述べていた。

日曜の夜の某民放のニュースSHOWでは、 宗教学者の島田裕巳とオウムを取材してきた青沼陽一郎が出演していた。

日付が替わって、午前0時からのNHK総合のニュースでは、はやくも菊地直子容疑者の自宅前から生中継をしていた。

(3)菊地直子容疑者と暮らしていた男性

相模原市緑区城山は、昔の津久井郡城山町である。つまり、都会でひっそり暮らすと言う場所ではない。

2年以上ここで暮らしていたらしい。

一緒に生活していた男性が、昨夜<6月3日>、神奈川県警大和警察署に出頭した。

(4)大飯原発の再稼働

既に拙ブログでは、最近の記事で、マスコミが大飯原発の再稼働反対の動きを余り伝えないと書いた。

今日4日に、細野大臣が福井県を訪問、明日5日に民主党部門会議、その後、4大臣会議を経て再稼働が発表される予定である。

 AKB48の総選挙の夜にどさくさに 紛れて発表かと推測されていたが、その前の段階で、大飯原発の再稼働に人々の関心を向けさせない為の出来事が起きるとは<起こされたのかな?>。

そうでなくても、今週は激動の1週間になりそうなのに。

(5)激動の1週間

まず、今日4日は、内閣改造発表、そして、おそらく株価の下落。

6日、大飯原発の再稼働正式発表?<もちろん、そうなってほしくないが。>

同じく6日、国会で、著作権法改悪案採決か?<もちろん、そうなってほしくないが。>

 これもあってはほしくないが、台風3号の上陸による被害、大地震。

大地震の根拠はこの人の出身地のある動き。

清瀬市出身 堀北真希
↑画像:東京都清瀬市出身の堀北真希のウェディングドレス姿

6/2 8:36より東京都清瀬市にて、ガンマ線の計測値にマイナス23.0%の爆縮を観測、国内周辺で大きめの地震が発生する可能性があるとのこと。

3821327c.gif
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts