1332.世界では約40秒に一人が自殺している

Dhjy_j-V4AAUScC.jpg
その川は渡ったらダメなやつ?
↑画像 2018・夏・海8 2018年7月8日放送 日本テレビ「七夕さよなら、またいつか」 長濱ねる入水自殺?シーン お台場
https://twitter.com/baumdorf46/status/1015634854845734918

(1)「七夕さよなら、またいつか」

 関東地方のみで放送された「七夕さよなら、またいつか」は下記のURLをクリックするとご覧になれます。

https://tver.jp/episode/46130802

 いろいろと昔の事を思い出させてくれた番組でした。長濱ねるがお台場の観覧車に乗ってネクタイをプレゼントするシーンでは、123便事件が起きた1985年の春、卒業した教え子と横浜でデートした際、ネクタイをプレゼントされた事を思い出しました。中区本牧にある三溪園に行きました。女性が男性にネクタイを贈る行為は「あなたに首ったけ」を意味するという。

Dhg9AnkU8AEBWEB.jpg
↑画像 長濱ねるがお台場の観覧車に乗ってネクタイをプレゼントするシーン 2018年7月8日放送 日本テレビ「七夕さよなら、またいつか」  

(2)鵠沼海岸 江ノ島

 番組の字幕では「藤沢海岸」と表記されていた鵠沼海岸のシーンでは、1980年の初日の出や1992年の海水浴の思い出が蘇ってきました。

Dhg_3_HVMAALrtd.jpg
↑画像 長濱ねる 藤沢海岸 鵠沼海岸
https://twitter.com/baumdorf46/status/1015631951804264448

 お台場の芝生の上で彼氏からネックレスをプレゼントされた長濱ねるは、「これ前のデートで付けてたんですけど」と言い、切ない表情を浮かべた。この段階から長濱ねるは、彼氏の心変わりを疑い始めたのかもしれない。そうした思いがより膨らんだのが、2017年の七夕で彼氏がデート場所の江ノ島に現れずにお詫びのメールを送った出来事だったのだろう。江ノ島も遠足の引率を含めて、私は何回か訪れている。

djkl180708-0129280332.jpg
↑画像 デートをすっぽかされ寂しさを押し殺して一人で江ノ島を散策する長濱ねる 神奈川県藤沢市

(3)長濱ねる 入水自殺

 長濱ねるが一人で江ノ島を散策するシーンの後、お台場と思われる海に長濱ねるが入っていくシーン<入水自殺と思われるシーン>でエンドロールとなる。冒頭の写真はその一部です。実はその前に長濱ねるが病院のベッドに寝ていて酸素吸入を受けていて、そこに妹が駆けつけるというシーンが流れた。おそらく自殺したものの救助されて病院に運ばれたという設定なのではないかと考えられる。

DhhEzqpV4AEUctf.jpg
↑画像 長濱ねるが病院のベッドに寝ていて酸素吸入を受けているシーン
https://twitter.com/zenzen_keya46/status/1015637376377294849

(4)7月9日は「泣く日」

 本日7月9日は「泣く日」とされている。番組後半はこうして泣ける部分が用意されていた。ドラマの番宣によれば、「遠距離恋愛と難病を題材にした切ないラブストーリー」とされていますので、自殺ではなくて病気で病院のベッドに寝ているという設定かもしれません。

(5)4件の自殺

 私の実家は貧農だった。貧農故生きる為や私達子供の進学費用などの為にそれ程多くない土地のほとんどを売ってしまった。それ程多くない土地の一つで、私が幼い頃に自殺があった。次に高校時代に東京都の福生郵便局で郵便配達のアルバイトをしていた際、私の配達区域内に自殺者が出た。元々郵便物が多い方でしたので逝去された後も結構郵便物が届いていました。更に1970年代後半に私の身内で自殺未遂があった。そして高天原山事変が起きた1985年に私の教え子が自殺した

(6)自殺大国・日本

 世界では約40秒に一人が自殺している。私の人生で私の周囲に未遂を含めて4件の自殺があったのだ。読者の中にもご自身の人生で周囲に3~4件の自殺があったという方は少なくないのではないか。

【2018世界幸福度ランキング】世界で一番幸福な国はどこ?日本は何位?つか幸福って何?
https://ai-am.net/united-nations

https://youtu.be/dZ49jMT4DpI
↑動画 世界自殺者ランキング 日本が世界一位?悲観的過ぎるか?現実的か? 【NET TV ニュース】 朝堂院大覚 自殺大国  2018/07/06 視聴回数 1,540 回 
https://www.youtube.com/watch?v=dZ49jMT4DpI

★日本の年間自殺者は3万ではなく本当は10万を超えている。そんな過酷な世の中でも生きる意味を見い出すために。
http://rapt-neo.com/?p=13108

 <引用開始>日本人に自殺者が多いのは、日本人のもともとの性格にも一因があると思います。他国の人に比べて、日本人は自分の中にある不満や怒りを表に出したがらず、自分の内に閉じ込めてしまう傾向にあるからです。<引用終了>

(7)正義感が強かった教え子

 1984年度、私は後に自殺する事になる女子生徒が在籍していた2年D組の日本史を担当していた。長濱ねると同じ様にいつもにこにこしていた生徒でした。目を輝かせて私の授業を受けていました。空手部に所属し熱心に練習に励んでいました。

 1985年春、私が前年に受けた東京都の公立高校の教員採用試験に合格し赴任先が決まった事に伴い、その女子生徒が在籍していた高校を去る事になりました。去る際のその生徒から手編みの靴下をプレゼントされました。靴下に添えられていた手紙に、「先生の授業、大好きでした。3年生になっても先生の授業がうけられるかもしれないと思って楽しみにしていたのに残念です。東京に行っても権力に負けないで良い授業を続けて下さい。」と書いてありました。

>権力に負けないで良い授業を続けて下さい。

 その頃から退職時に至る迄、正義感溢れる反権力的な授業を展開してきたという事でしょうね。その生徒も正義感が強かったという事でしょう。

(8)悲しみの新聞記事

 1985年夏のある日、東京都府中市のアパートに戻った私は、朝日新聞を読み衝撃を受け涙が出てきた。その正義感溢れる生徒が自殺したのだ。千葉県八千代市で開かれた彼女の告別式に出かけた。

(9)泣き崩れた父親

 仏教式でもキリスト教式でもない無宗教の告別式でした。仏教式でのお焼香に該当する行為が、参列者一人一人が花を1本渡されて故人の遺影の前に捧げるという行為でした。告別式の最後に父親の挨拶がありました。「私の娘・●●●はインドのニューデリーで生まれました。私はこの子に将来、日本とアジアの架け橋になってほしいと願い、この名前を付けました。ですが、娘・●●●はその願いを果たせぬままあの世へ逝ってしまいました。」と述べた後、泣き崩れてしまいました。

 当時、アジア経済研究所に勤務していた父親は、NHK教育テレビに時々出ていました。NHK教育テレビで父親の姿を拝見する度にその生徒の事が思い出されました。

 後の祭りですが、彼女が在籍する高校を離れても、適宜、電話などで彼女を励ませば良かったなと思いました。

 繰り返しになりますが、彼女はいつもにこにこしていた生徒でした。つまり外見では自殺に最も縁遠い様に見えた生徒でした。同様に長濱ねるも基本的にはいつもにこにこしています。第1話のエンドロールのシーンが入水自殺だとしたら、この作品は外見では自殺に最も縁遠い様に見える人物も自殺する可能性がある事を示しているのかもしれません。

(10)●●●さんの願い

 ●●●さんは私達が生きているこの世から自殺がなくなる事を願っている感じがします。自殺を考えている若者に、時に大人の言う事に反発する事や、時に適当に生きる事の大切さを説いている感じがします。自分の人生は自分で決める事の大切さを説いている感じがします。

(11)第2話

 長濱ねる主演!スマホ恋愛ドラマ「七夕さよなら、またいつか」の第2話は、日本テレビで関東地方のみ2018年7月15日午前1時20分から放送予定です。


↑頻繁なクリック、よろしくお願い申し上げます。

↓動画 欅坂46 長濱ねる
長濱ねる 欅坂46
スポンサーサイト

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/09 (Mon) 16:16 |  | 編集 | 返信
匿名希望の1読者 #6urEx/7U

建前主義

日本では建前が先行しやすく、建前に反するものはなかったことにしようとする傾向が強いと思います。

例えば、戦国時代は徹底されていなかったとはいえ、正規の武士は略奪などにはあまり参加はしませんでした。しかし、現実の略奪などには濫妨人と言われる略奪、破壊活動、諜報などを専門にする人々や雑兵などが行っていました。
これらの人々は正規の論功行賞の対象ではないから(その替わり略奪黙認)、大名としてはクリーンという建前を通していた感じです。
結局、濫妨人や雑兵を正規の論功行賞の対象としないことで、存在しないような扱いにしたかった感じだと思います。
これなども建前主義はだと思います。

現代で言えば建前主義は森友・加計にも通じると思います。

https://jiyodan.exblog.jp/7941938/

http://miracle-jiyoudan.com/tatemae.html

戦国時代の武士は結構ドライだったけど、江戸時代になってから朱子学の影響で武士道の規範が形成されていった感じです。そして明治になってから新渡戸稲造がさらに理想化して海外に紹介した感じです。

結局、武士道とはリアルな武士の実態ではなくて、理想化されは武士像を時代を経るごとに美化していった感じです。

そして、武士道は支配層(正規の武士は江戸時代では1割以下)にとっては非常に都合が良かったと思います。

武士道

https://jiyodan.exblog.jp/7938288/

http://miracle-jiyoudan.com/busidou_.html

2018/07/10 (Tue) 17:48 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

次の記事に掲載させて頂きます。ありがとうございます。

2018/07/12 (Thu) 04:42 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 建前主義

コメント、ありがとうございます。

2018/07/12 (Thu) 04:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts