1123.佐川証言が嘘だった事がNHKのスクープで立証された!!!

千鳥ヶ淵 宮脇咲良 2018 桜
↑画像 2018年桜シリーズ28 東京都千代田区・千鳥ヶ淵 HKT48・AKB48・宮脇咲良

(1)ネットの正義派からのNHKに対する評価が急回復している

 この間頂いたコメントへの対応は後回しにさせて頂きます。申し訳ありません。本日2018年4月5日、ネットの正義派からのNHKに対する評価が急回復している。原因は昨日2018年4月5日にNHK総合で放送された2本の番組にある。

(2)財務省理財局が森友学園側に嘘の説明を強要していた!!!!

 1本目はNHK総合の19時のニュースです。NHK総合の19時のニュースは、昨年2017年2月20日に、財務省理財局が森友学園側に嘘の説明を強要していた事をついに報道した! つまり佐川証言が嘘だった事がNHKのスクープで立証された!!! 佐川宣寿を証人喚問での偽証罪で逮捕しろ!!!

プランニング企画‏ @officeSugano まだ今日のNHKの19時のニュースのインパクトをちゃんと理解できてる人がいない これね、「口裏合わせしてた」って話が衝撃的なだけでなく、佐川の証人喚問の証言が嘘だったってことが立証されたってことなのよ
https://twitter.com/officeSugano/status/981480423573282816

 なおプランニング企画とは、著述家・菅野完の個人事務所「プランニング企画」(2018年4月法人化予定)のアカウントです。先月3月に極悪・twitter社から再度菅野完氏はツイッター<Twitter>のアカウント凍結されたので、急遽、「プランニング企画」というアカウントを取得したのでしょう。立派です。「プランニング企画」のアカウントが凍結されない事を祈念致します。

1106.緊急投稿 菅野完氏のツイッター<Twitter>のアカウントを再び凍結した極悪・twitter社を徹底的に糾弾しよう!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1403.html

(3)財務省が森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で 4月4日 19時21分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180404/k10011390911000.html

 森友学園に国有地がごみの撤去費用などとして8億円余り値引きされて売却された問題で、去年2月、財務省が学園側に口裏合わせを求めていた疑いが出てきました。当時、国会で財務省は野党側から「実際に大量のごみの撤去を確認したのか」などと追及されていましたが、そのさなか財務省の職員が学園側に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材でわかりました。大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握していて詳しい経緯を捜査しています。

 大阪・豊中市の国有地がごみの撤去費用などとして鑑定価格よりおよそ8億2000万円値引きされて森友学園に売却された問題は、去年2月に明らかになり、大阪地検特捜部は背任容疑での告発を受理し捜査を進めています。

 当時、国会では「値引き額の算定の根拠があいまいだ」などと批判が相次ぎ、去年2月17日の衆議院予算委員会で財務省は「8億円かけてごみを撤去するとなればダンプカー4000台分ぐらいになる。実際に撤去されたか確認したのか」などと野党側から追及されていました。

 その3日後の去年2月20日、国有地を管轄する財務省理財局の職員が学園側に電話し、「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材で新たにわかりました。

 関係者によりますと学園側は「事実と違うのでその説明はできない」などと断ったということですが、こうした一連のやり取りについて職員はメールで財務省内の複数の関係者に報告していたということです。

 関係者によりますと、特捜部はこうした学園側とのやり取りや省内のメールの存在を把握しているということで、特捜部は学園側にうその説明をするよう求めた詳しい経緯を捜査しています。

■値引きの根拠と財務省の答弁

 森友学園への国有地売却をめぐる問題は去年2月8日に発覚しました。

 大阪・豊中市の国有地について財務省近畿財務局がおととし6月、鑑定価格の9億5600万円からごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で学園側に売却していたことが明らかになりました。

 国有地の地中に埋まったごみの撤去費用は通常、不動産鑑定士など民間の専門業者が見積もりを行いますが、財務省は小学校の開校時期が迫っていたなどとして国土交通省大阪航空局に見積もりを依頼する異例の対応を取りました。

 大阪航空局は調査の結果として、くいを打つ場所は深さ9.9メートル、校舎などを建設する場所は深さ3.8メートルまでごみがあると推計しごみの撤去費用を8億2000万円と算定しました。

 しかし、国会では値引き額の算定の根拠があいまいで不当な値引きではないかなどという質問が相次ぎました。

 去年2月17日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分のごみを撤去すると1万2200立方メートルの残土を搬出することになり、それをやるとダンプカー4000台分ぐらいになる。4000台のダンプカーが行き交うことになるが、財務省は実際に工事をやったかどうか確認したのか」などと質問しました。

 また、財務省の職員が学園側に電話したとされる去年2月20日の衆議院予算委員会では、野党側が「8億円分の廃棄物を撤去する土の量を計算すると、およそ2万7000立方メートルになる。これを搬出するとなると10トントラック3460台分が必要になる。こういう作業が実際にやられているかどうか財務省は確認したのか」と質問しました。

 これに対し佐川前理財局長は「学校を建設するにあたって必要な廃棄物の撤去を適切に行ったというのは近畿財務局で確認している」とか、「地下の埋設物については土地を売却したあとに学園側が適切に撤去したというふうに聞いているが、売却後なので具体的な撤去の状況は把握していない」などと答弁していました。

 森友学園をめぐってはその後、決裁文書の改ざんが明らかになりましたが、その時期について財務省は、学園側への電話と同じ時期の去年2月下旬から始まったと説明しています。

 値引き額の算定方法について会計検査院は去年11月、「十分な根拠を確認できず資料が保存されていないため十分な検証が行えない」などとする検査結果を国会に提出していました。

(4)【クローズアップ現代】 森友“改ざん”問題・問われる公文書管理 -2018.04.04 &公文書は誰のものか・問われる1400万件の管理-2014.10.20(全文書き起こし)

 ネットの正義派からのNHKに対する評価を急回復させた番組の2本目は「クローズアップ現代+」です。

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52314788.html

<転載開始>

youtube.<クロ現+>森友「改ざん」問題~近畿理財局を独自取材~

dailymotion.180404 クローズアップ現代+ 2018

■【クローズアップ現代+】2018年4月4日(水)放送 森友“改ざん”問題 問われる公文書管理

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4110/index.html

 森友学園に関する財務省の公文書改ざん問題。3月27日に佐川前国税庁長官に対する証人喚問が行われたが、全容の解明には至っていない。今回、NHKでは、佐川氏が去年国会で行った904回の答弁を、改ざん前の文書や証人喚問と比較して検証するとともに、財務省の関係者らを独自に取材、改ざんが行われた背景に迫った。

 一方、公文書管理のあり方をめぐっては、新年度から、各府省庁で、改訂された文書管理規則の運用が始まっている。あらためて、その重要性が指摘される「公文書」。文書の改ざんはなぜ起きたのか、問題の深層に迫る。

■【クローズアップ現代+】【2018.04.04】
【ビデオ・ゲスト】東京大学・牧原出教授(行政学)
【出演】社会部の加戸正和記者、経済部の大西英嘉記者、政治部の吉川衛記者
【キャスター】武田真一・鎌倉千秋
【リポーター】田中泉
【ナレーター】古谷徹・浅野真澄
番組HP:http://www.nhk.or.jp/gendai/

■【クローズアップ現代+】2018年4月4日(水)放送 書き起こし!
森友“改ざん”問題 問われる公文書管理

ナレーター・武田真一:社会に衝撃を与えた森友文書の改ざん問題。改ざんは誰の指示で何のために行われたのか。NHKは去年2月から3月の佐川前国税庁長官の国会答弁904回を徹底分析。そこから見えてきたものは…。さらに、改ざんの舞台となった財務省近畿財務局も独自取材。自殺した職員が所属した部署で何があったのか。

近畿財務局の元同僚:組織がひずみが生じてきている。ゆがんできている。(男性職員は)自分の信念に反することを、組織の論理でやらされてしまった。

ナレーター・武田真一:こうした中、おととい防衛省が保存していないとしていた陸上自衛隊のイラク派遣の日報が見つかる事態が発生。

小野寺防衛相:今回確認された文章を、見つけられなかったことについては、お詫びを申し上げたいと思っております。

ナレーター・武田真一:公文書管理が問われる事態が相次ぐ中、国は今月から、管理の運用を見直す新たな取り組みを始めました。

デモ隊の声:「本当のことを言え!

ナレーター・武田真一:民主国家としてのルールを逸脱した公文書改ざん問題。最新報告です。

司会・武田真一:公文書は政策決定のプロセスを検証するための、国民共有の知的財産です。今回の改ざんは、まさにその民主主義の基盤を揺るがす行為です。

司会・鎌倉千秋:改ざんされたのは、学校法人森友学園の国有地売却に関する、財務省の14件の決裁文書。元の文書から削られたり、書き換えられたりした部分、オレンジ色で示していますが、300か所以上に上ります。国と学園側の事前の価格交渉をうかがわせる記述や、安倍総理大臣の妻の昭恵氏や政治家の名前などが削除されていました。この森友文書改ざん問題、いつ、誰が、なんのために、誰の指示で、どのように行われたのか。このうち、いつ、誰がに関しては、財務省は去年2月から4月にかけて、財務省の理財局と近畿財務局の職員が行ったとしています。しかし、ほかの3つについては、先月末の佐川前国税庁長官への証人喚問でも明らかになりませんでした。なんのために改ざんは行われたのか。私たちは、財務省が改ざんのきっかけとなったとしている、去年2月から3月にかけての佐川氏の国会答弁に立ち返って、検証することにしました。

ナレーター・浅野真澄:先週、行われた佐川氏の証人喚問。改ざんにあたって、政治家の関与はないと明確に否定しました。

証人喚問・佐川宣寿氏:官房や官邸等からのご指示はございませんで、本件は理財局の中で対応したということでございます。

ナレーター・浅野真澄:しかし、改ざんがなぜ行われたかについては証言を拒否しました。財務省は、去年2月から3月に行われた佐川氏の答弁との整合性を取るために文書を改ざんしたとしています。そこで私たちは、この間に佐川氏が国会で行った904回の答弁と改ざん前の元の文書を比較して徹底検証。土地の売却の経緯などについての佐川氏の答弁は改ざん前の記述におおむね沿ったものでした。一方、土地に関する事前の価格提示や政治家に関する記録については改ざん前の記述と食い違う答弁を繰り返していたことが分かりました。なぜ文書は改ざんされたのかその一端が見えてきました。削除された記述です。

ナレーター・古谷徹?:《削除された記述》「平成27年1月9日。近畿財務局が森友学園を訪問し国の貸付料の概算額を伝える」

ナレーター・浅野真澄:佐川氏は、国会で次のような答弁をしていました。

国会・佐川宣寿氏:《削除された記述・国の貸付料の概算額を伝える》佐川→先方に対して具体的な貸付料とか、そいういう条件について提示することはございません。

ナレーター・浅野真澄:「貸付料の概算額を伝えていた」という記述。一方、佐川氏は「具体的な貸付料は提示していない」としていました。貸付料の概算額を巡っては、平沼赳夫氏や鳩山邦夫氏といった政治家の秘書との接触があったことも、記されていました。

ナレーター・古谷徹?:《削除された記述》「鳩山邦夫衆議院議員秘書が、近畿財務局に来局し、森友学園に示された概算貸付料が高額であり、何とかならないか」と相談

ナレーター・浅野真澄:「秘書が来局した」という記述。一方、佐川氏は政治家などとの接触について「記録はない」という答弁を3回にわたって繰り返していました。削除された記述には安倍総理大臣の妻・昭恵氏が森友学園を訪問したことも書かれていました。

ナレーター・古谷徹?:《削除された記述》「平成26年4月。安倍昭恵総理夫人、講演・視察」

ナレーター・浅野真澄:訪問への認識を問われた佐川氏の答弁。

国会・佐川宣寿氏:安倍昭恵様が幼稚園を訪問したというホームページに載っているというお話がありましたので、ホームページに載っている以上は、誰か職員が見た可能性がございますが、えー、仔細に確認してございません。

ナレーター・浅野真澄:「講演・視察」という記述。一方、佐川氏は「確認していない」と答えていました。検証の結果、削除された記述と食い違う答弁は、全部で44回。そのうち41回は政治家などにつながる部分でした。文書が改ざんされた理由の一つに、政治家などへの意識があったことが伺えます。

司会・鎌倉千秋:佐川氏は去年、具体的な貸付料について提示していないと答弁したことについて、先週の証人喚問で、不動産鑑定価格については伝えていないと述べました。政治家などとの接触の記録はないと答弁したことについては、証人喚問で、記録を確認していなかった、答弁に丁寧さを欠いたと、証言しています。佐川氏が元の文書と異なった答弁をしたのは44回。

司会・武田真一:今夜は3人の記者と共にお伝えしてまいります。まず、佐川氏の答弁の検証に当たった社会部の加戸記者です。そのうち41回が政治家などにつながる部分だったわけですけれども、これ、何が伺えるんでしょうか。

社会部の加戸正和記者:はい、あの、300か所に上る改ざんなんですけれども、その多くは、国有地取り引きの手続きや経緯に関する記述なんですね。ところが、佐川氏の国会答弁を分析しますと、こうした点についての国会での説明は、実は、元の文書の記述におおむね即したものだったんです。つまり、改ざんしてまで答弁との整合性を取らなければならない理由が見当たらないんです。一方でですね、答弁内容と異なっていた記述は、そのほとんどが、えー政治家などにつながる部分だったんです。このことからですね、改ざんは政治を強く意識して、国有地取り引きに政治が関与したのではないかという追及を避ける狙いがあったことがうかがえます。

司会・武田真一:財務省の官僚が政治を強く意識する姿が浮かび上がってきたわけですけど、行政学を研究している専門家は、その背景には、これまで進められてきた政治主導の影響があると指摘しています。

東京大学・牧原出教授:(政治主導の)当初の改革で求められていた、オールジャパンの政策決定の共同体というのは、そのもっと多角的にですね、各省も官邸も、それぞれの意見を戦わせて、合理的な決定を探ることにあったと思います。それが、今回はやはりできていないと思うんですよ。そういう意味で、非常にいびつな形での、各省と官邸との関係がつくられているように思います。

司会・武田真一:財務省を担当している経済部の大西さん。

経済部の大西英嘉記者:はい。

司会・武田真一:今回の改ざんは、政治との関わりがあったのかという点に注目が集まっていますけれども、財務省内ではどういう見方があるんでしょうか。

経済部の大西英嘉記者:財務省のですね、内部調査では、その改ざんの核心部分というのは、まだ明らかになっていないんですけれども、これまで財務省がどういう説明をしてきたかなんですが、こちらをご覧いただきたいんですけれども、えーまず安倍総理大臣や麻生副総理兼財務大臣は、改ざんを指示したことはないとしています。安倍総理大臣自身もですね、指示は全くしていないと、国会で答弁しています。ただですね、現職の財務官僚に取材をしてみますとですね、例えば、改ざんの背景には国会審議への影響を考慮したのではないかとか、政治への忖度があったのではないかという見方を話す人もいるんです。で、例えば、国会審議への影響なんですけれども、去年の2月17日ですけれども、安倍総理大臣は、私や妻が関係していれば、総理大臣や国会議員を辞めると発言しているんですけれども、そうしたあとにですね、政治家の名前ですとか、夫人の名前が書かれた決裁文書を国会に出すとですね、国会が紛糾するのは目に見えていまして、予算審議が滞ってしまうと、それを恐れたのではないかという見方を話している人もいるんです。で、財務省がですね、内部調査によって、全貌を明らかにしたいとしているんですけれども、政治への忖度は本当になかったのか、誰がどういう指示で書き換えを行ったのか、国民の誰もが納得する説明というのが求められていると思います。

司会・武田真一:そして、政治部の吉川さん、

政治部の吉川衛記者:はい。

司会・武田真一:なんのために改ざんしたのか。与野党を超えて、解明すべき問題だと思うんですけれども、それぞれどのように臨もうとしているんでしょう。

政治部の吉川衛記者:与野党共に真相の解明が重要だという点では一致しています。ただ、それに向けてのアプローチというところに違いがあるんです。与党側はですね、まずは政府は検察の捜査に全面的に協力すべきだという立場です。またそれに合わせてですね、財務省が徹底的に調査を行って、その結果をですね、早期に国会に報告するよう求めています。一方の野党側ですけれども、国会がより主体的に解明に取り組むべきだという立場です。安倍総理大臣夫人の昭恵氏や、関係者のさらなる証人喚問を与党側に迫っているんです。

司会・鎌倉千秋:それでは、次のポイント。改ざんはどのように行われたのか。改ざんの舞台となったのは、財務省の地方部局である近畿財務局です。財務省理財局の下で、森友学園への国有地売却に関する決裁文書を作成していました。関係者への取材から、近畿財務局が当時、どのように改ざんに関わったのか、分かってきました。

ナレーター・浅野真澄:近畿財務局の中で一体、何が起きていたのか。改ざんに関わったとされる近畿財務局の54歳の男性職員です。先月、みずから命を絶ちました。関係者によると自宅に残した数枚のメモにこうつづっていたといいます。

ナレーター・古谷徹?:《メモ内容》上から調書を詳しく書きすぎているといわれた。書き直させられた。勝手にやったのではなく財務省から指示があった。このままでは自分一人の責任にされてしまう。冷たい。

ナレーター・浅野真澄:男性職員をよく知る近畿財務局の元同僚です。亡くなった職員の職場での様子を聞いていました。

近畿財務局の元同僚:(男性職員は)自分の信念に反することを、組織の論理でやらされてしまった。板挟みになって非常に苦しんでいたと聞きました。

ナレーター・浅野真澄:男性職員は平成27年7月国有地などを管理する管財部に配属されました。役職は上席国有財産管理官。当時は森友学園の担当ではありませんでした。学園側との交渉や、決裁文書の作成に当たったのは、同じ部屋にいた上司と別の上席管理官。担当者が作成した文書には、学園を訪れたとされる政治家などの名前や交渉の経緯が詳しく記されていました。近畿財務局の元同僚です。その背景には、異例の経過をたどった土地取引の記録を、当時の担当者が残しておきたかったのではないかと見ています。

近畿財務局の元同僚:こういった特殊な事情があったから、こういうふうにしたんだと。本格的な責任は自分達にはないんだということを示すというところにあった。

ナレーター・浅野真澄:決裁文書の作成が終わった直後。人事異動で森友学園の担当になったのが亡くなった男性職員でした。その後、国有地売却問題が国会で大きな議論となります。その直後の去年2月下旬。財務省理財局は出先機関である近畿財務局に、決裁文書の改ざんを指示します。関係者によると、改ざんの指示は本省の理財局から、男性職員の上司にメールなどで伝えられていたといいます。改ざんを命じられたうちの一人が、男性職員でした。

近畿財務局職員の声?:本省或いは本庁が、「こうしなさい」と言われれば、財務局に反論する権限はないです。

近畿財務局の元同僚:(男性職員は)筋の通らないことに簡単に引き下がる人間ではなく、むしろ上司のほうを説得にかかる、(改ざんは)非常に抵抗があったと。

ナレーター・浅野真澄:男性職員が連日深夜まで残業する姿を複数の同僚が見ていました。去年8月、男性職員は親族に「自分の中の常識が壊れてしまった」と話し、その後、休職しました。先月2日公文書改ざん疑惑が浮上。当初、財務省は事実関係を直ちには確認できないとしていました。4日後、男性職員は近畿財務局を訪れます。その翌日、自宅で命を絶ちました。関係者によると男性職員が残したメモには「このままでは自分一人の責任にされてしまう」と記されていました。メモには佐川氏ら複数の財務省幹部の名前。そして、麻生財務大臣の国会での発言に疑問を呈する趣旨の言葉も書かれていました。男性職員が亡くなった5日後、財務省は改ざんを認めました。男性職員と30年以上付き合ってきた友人です。官僚としての誇りを持っていた男性が、なぜみずから命を絶ったのか考え続けています。

男性職員の友人:あいつ正義感が強いんですよ。そういうやつが死んだということは、何か深い霧が、ずっと奥の方にあるような気がしてならないんですけど、辛かっただろうなとか、悔しかっただろうなとか、…。

司会・武田真一:加戸さん、この近畿財務局の取材で、何が浮かび上がってきたんでしょうか?

社会部の加戸正和記者:はい。取材した近畿財務局の職員の1人は、内部で何重にもチェックを受けて完成した公文書を改ざんするというのはですね、通常は到底ありえないことだと話しているんです。しかし、あの本省理財局の複数の職員が、財務局側にメールを頻繁に送って、改ざんを指示していたということなんです。国会での矛盾を隠すためにですね、公文書の改ざんという犯罪になりかねない行為を本省が現場に押しつけていた実態が浮かび上がってきています。

司会・武田真一:この自殺した職員が残したメモには、麻生大臣に関することばがあったということなんですが、これ、具体的にはどういうことですか?

社会部の加戸正和記者:はい、あの、メモに書かれていたのはですね、ことし2月に財務省が新たな内部文書が確認されたとして、国会に提出した際の麻生氏の答弁について書かれていました。男性職員は、答弁のどの点を指しているのかは分かっていませんが、あくまで自分の認識とは違うという趣旨のことばを残していたということなんです。

司会・武田真一:経済部の大西さん。財務省も調査をしているわけですけれども、どこまで真相は明らかになっているんでしょう?

経済部の大西英嘉記者:はい。今、主席監察官らが中心になって、全省を挙げた調査をしているんですけれども、肝心のその指示系統ですね、そこの事実確認というのが非常に難航していると説明しているんです。というのも、改ざんに関わった職員の聞き取り調査などでは、証言に食い違いがあるからなんです。財務省は内部調査の結果を、できるだけ早く公表したいとしているんですけれども、その時期というのは、検察の捜査が終わったあとになる可能性が高いと見られているんです。

司会・武田真一:加戸さん、大阪地検も、森友学園の一連の問題の捜査を進めていますけれども、どこまで明らかになりそうですか?

社会部の加戸正和記者:はい、特捜部は一連の捜査の過程で、この決裁文書の改ざんを把握したということなんですけれども、改ざんが虚偽公文書作成などの罪に当たるかどうかを検討していると見られます。ただですね、刑事責任を問えるかどうかについては、慎重な見方もあるんです。仮に罪に問えないと判断されれば、真相が明らかにならない可能性があるんです。検察の捜査に委ねるだけでなくてですね、国会も行政も並行して、真相解明に取り組むことが欠かせないと思います。

司会・鎌倉千秋:さて、公文書管理の在り方が改めて問われた今回の問題。去年からことしにかけて、防衛省や文部科学省、厚生労働省でも、公文書のずさんな扱いが明らかになりました。そうした中、今月から国は、文書管理の規則を改め、新たな運用を始めています。VTRはおとといの内閣府公文書管理課の映像ですが、新しい規則では、行政の意思決定が適正かどうか、あとから検証できるようにするため、必要な文書は原則1年以上保存するなどとしています。ただ、この新たな規則の検討を始めたのは、今回の改ざん問題が発覚する前でした。そのため政府は、公文書管理法の改正を含めて、管理の在り方を見直す考えを示しています。

アベ:現在おこなっている調査・解明を踏まえ、さらに問題点を洗い出し、政府をあげての見直しを行って参ります。

司会・鎌倉千秋:今後の公文書管理の在り方について、専門家は次のように指摘しています。

内閣府公文書管理委員会委員(学習院大学)・井上寿一学長:先進民主主義国というのは、どこでも自分の国が、どういう国にあったのかというのを、きちんと検証するシステムがあって、国民だれもが容易にアクセスできるようになっていると。それが民主主義を強くすることにもなるということで。その点に関して日本は見劣りしていると。そこに根本的な問題があると。罰則規定を設けて、できるだけそういうことを抑制すると。更に第三者委員会、機関を設けて、より客観的にチェックするということも、今後は考えて行かなければいけないのかなっと。

司会・武田真一:吉川さん、国も対策を取っているわけですけれども、これ、十分な効果が上がるということになるんでしょうか。

政治部の吉川衛記者:はい、直ちにこうした問題を防ぐ特効薬があるわけではありません。政府は当面ですね、先ほどもありました、新しい規則の運用の徹底を図っていくとともにですね、文書の更新が行われた履歴のより厳格に管理できる、電子決裁システムへの移行の加速に取り組んでいく方針です。で、その上で、政府・与党はイラクの日報問題も含めまして、問題点を洗い出して、更なる再発防止策を検討していく方針なんです。ただ当然ながらですね、いくらこのルールを厳しくしても、今回の改ざんの問題のように、ルールが守られなかったらなんの意味もないわけですね。ですので、失われたこの信頼の回復のためにはですね、実効性のある再発防止策とともに、職員一人一人に公文書の重要性を再認識させる、そうした地道な取り組みが求められているというふうに思います。

司会・武田真一:加戸さん、今回の問題で改めて浮かび上がった、この公文書管理の意義、どう考えればいいでしょう。

社会部の加戸正和記者:はい。公文書はですね政治や行政が信頼できるのか確認する重要な手だてで、私たち国民がどのような社会を求めるのかの判断にも大きく影響します。 森友学園の問題もですね、争点の一つとなった去年の衆議院選挙では、有権者は改ざんの事実を知らされないまま投票することになりました。今週明らかになった、イラク派遣の日報の問題も含めて、ほかにも隠されていることがあるのではないかとの疑念が膨らみます。私達国民側も厳しい姿勢で、政府・行政に公文書の管理を求めていく必要があると思います。

司会・武田真一:行政、政府への信頼を取り戻すために真相の解明を続けていくことが大切だと思います。

とも‏ @oyr_ok わあああああ削除された記述と、佐川氏の発言が同時に映される。こりゃ分かりやすい。事実と異なる発言44回,そのうち政治家が絡むもの42?回。
わかりやすいわーーー。#NHK #クローズアップ現代
DZ8PsmYVMAIz_o3.jpg
DZ8PsmbVoAAMZri.jpg
DZ8PsmUVwAEK5_d.jpg
DZ8PsmkU0AEL8Ou.jpg
https://twitter.com/oyr_ok/status/981520559124111360

★NHK関係記事

1109.高崎地下原発臨界事故続報 (4)NHK NHKニュース編集担当への圧力が共産党に寄せられた内部告発で判明
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1406.html

1104.2018年3月27日の佐川氏証人喚問の台本が、事前にNHKにわたっていたのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

1087.NHKから国民を守る党代表・立花孝志は高卒なのになぜNHKに入局できたのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1381.html

1086.NHKから国民を守る党代表・立花孝志は転向したのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1380.html

955.当日の国会をまったく伝えないNHK総合の『ニュースウオッチ9』を一刻も早くぶっ潰そうぜ!!!!<拍手+いいね=32>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1240.html

904.2018年1月7日の『NHK日曜討論』は討論なしで、看板に偽りありではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

885.東京にある上野動物園のシャンシャンを、全国ニュースでヘビーローテーションで流すのは放送法違反ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html

835.にほんかニッポンか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1100.html

811.NHKの佐戸未和(さどみわ)記者は、不正選挙の証拠をつかんだ為に、口封じの為に殺されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1069.html

777.NHK解説委員・早川信夫氏は、口封じの為に殺害されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1034.html

768.北朝鮮ミサイル一色だった2017年8月29日朝のNHK総合のニュースの報道姿勢は問題ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1020.html

760.123便は時空を超えた!!!<123便の真実・最新1> (8)口封じの歴史・高天原山事変110 1985年8月13日朝6時のNHKニュース 1985年8月13日朝6時のNHK総合テレビのニュースは、さりげなく日航ジャンボ123便が二つになった事を伝えていた。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html

726.藤井聡太四段のニュースに40分近くかける必要があるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-966.html

716.2017年6月19日のNHK「クローズアップ現代+」のアナウンサーの声が震えていたのはなぜか?<拍手+いいね=30>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-956.html

696.2017年6月2日夜、NHKとTBSの報道姿勢に大きな変化があったのはなぜか?<拍手+いいね=30>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-934.html

683.NHKの堕落のきっかけは長谷川浩氏の不審死ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-919.html

664.朝鮮半島情勢は本当に緊迫しているのか?<朝鮮半島情勢緊迫詐欺も嘘ニュースもすべては安倍晋三の為!>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-896.html

647.災害や事故が起きた際、その場にマスコミ関係者がいる事が多いのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-877.html

615.報道の不公正を乗り越えて判断する事ができる人々を増やすにはどうすれば良いか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

575.ドナルド・トランプが911の真相を暴露したら世界はどう変わるか?<拍手+いいね=148>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-797.html

554.ネットはテレビに勝てるか? その2<拍手+いいね=39>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

529.田野岡大和失踪事件は世界の支配層が仕組んだヤラセだったのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

521.日本人愚民化を推進しているのは誰か?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-738.html

520.ネットはテレビに勝てるか? その1
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-737.html

499.日本のテレビ局は、東京メトロの車掌のミスを針小棒大に扱う時間があるのなら、Panama Papers<パナマ文書>の事をもっと丁寧に報道すべきではないか!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

497.「NHKスペシャル メルトダウン▽88時間~福島第一原発・同時多発事故の全貌~」は史実を歪めているのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

455.近年、大災害や大事故の現場にたまたまマスコミ関係者がいる事が多いのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

393.御嶽山の噴火は米軍のオスプレイが絡んでいるのか? (15)2014年9月27日の木曽御嶽山人工噴火とNHK 何かが起きる時、そこに都合よくNHKの職員がいる事がたまにある。偶然にしてはできすぎている。 (16)2014年9月27日の木曽御嶽山の噴火は、核兵器を利用した人工噴火ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

392.日本のマスコミは、アフガニスタンの不正選挙疑惑は報道しても、日本の不正選挙疑惑やイギリスのスコットランド独立を問う住民投票における不正疑惑を報道しないのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

391.一昨日<9月21日>放送予定だった<NHK教育テレビ「サイエンスZERO」「シリーズ原発事故⑬謎の放射性微粒子を追え!」セシウムの形態ほか>を弾圧し、放送中止に追い込んだ人間の屑は誰だ?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

390.代々木公園に3年間お住まいの男性がデング熱に罹患しないのはなぜか? (3)NHK:公共放送から御用放送への変質
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-549.html

389.正義の味方が次々とあの世に逝ってしまうのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

385.関東から10万世帯以上がよそへ移住した衝撃の事実をなぜ大手マスコミは報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

375.桂宮宜仁(よしひと)親王を殺害したのは誰か? 画像:女子トイレまで追いかけ回す悪辣極まりないNHKの暴力取材の結果、右手を痛めた小保方氏
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

371.笹井芳樹氏を殺害した殺人鬼は誰だ? (1)日本国憲法第21条 小保方氏と笹井氏がやり取りしたメールの内容まで紹介しています。NHKが通信の秘密を侵しちゃったのです。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

370.理化学研究所の笹井芳樹発生・再生科学総合研究センター(CDB)副センター長の死因は、本当に自殺なのか? (2)笹井氏自殺は「NHKと文春のせい」は本当か?http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

369.ジョージ・ブッシュ前大統領が逮捕された事を、日本のマスコミはなぜ報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

368.日本はボリビアを見習うべきではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-515.html

367.「国家権力」が「暴力」で「民衆」を蹴散らす時代が再びやってきているのではないか? (2)2014年7月3日 生放送されたNHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官(65)が出演して集団的自衛権行使容認の閣議決定について宣伝しようとしたところ、国谷裕子(くにやひろこ)キャスターが、「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と質問した。それに対して、番組が終わった後で、「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをした。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-514.html

364.集団的自衛権に対する大規模な抗議運動を矮小化したNHKを徹底的に糾弾しよう!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

363.海外でも大きく報道された昨日<6月29日>の「新宿焼身自殺事件」を、なぜ日本のマスコミの多くは報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

342.2014年4月27日に放送されたNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困~"新たな連鎖"の衝撃~」に出演した宮本太郎中央大学教授のコメントをあの世で聞いた父親の宮本顕治は息子に失望したのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-478.html

335.内部被曝している可能性が高い東日本の約5000万人は、このまま滅びてしまうのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

300.都知事選におけるマスゴミの報道統制を、満腔の怒りをもって糾弾しよう!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-414.html

268.テレビでTPP問題を放送する時間が大幅に減ったのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

245.福島第一原発で停電が発生し、1号機、3号機、4号機の使用済み燃料プール、そして共用プール、すべて冷却停止、このまま冷却ができなければ、日本、延いては、世界の破局となるかもしれないのに、マスコミはなぜこの事を余り報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

244.「ISD条項は国内法よりも強い」ことを多くのマスコミが隠蔽しようとしているのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

217.東京電力は福島県双葉郡双葉町には安全だと嘘を言っておきながら、東電の家族だけは一般の双葉町民より先に逃亡した。我々は、こうした悪辣極まりない東電の姿勢を徹底糾弾すべきではないか!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

215.NHKよ! 東京23区内のたった1軒のそば屋の火災を全国NETの時間にだらだらと放送する時間があるなら、なぜ福島で小児甲状腺癌が見つかってしまった衝撃の事実を報道しないのだ! こんな体たらくだから、マスゴミなどと揶揄されるのだ!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

184.笹子トンネル崩落事故の爆発音は、いったい何だったのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

183.笹子トンネル崩落事故はテロだったのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

182.昨日<2012年12月16日>の衆議院選挙は、不正選挙だというツイートがかなりあるが、本当だろうか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

178.北朝鮮ミサイル発射、中国領空侵犯、なぜ、選挙戦で自民党や日本維新の会に有利になるような出来事が連続して起きるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-234.html

172.今日<2012年11月19日>、小沢一郎の無罪が確定した。小沢一郎を「犯罪人」にでっち上げ、小沢一郎が「カネに汚い政治家」だというイメージを国民に植えつけた奴らは誰だ?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

171.チェルノブイリの80倍!福島の甲状腺異常が急増するも、「県民健康管理調査」検討委員会は危険はないと主張している! この主張を信用していいのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

169.NHKの森本健成(たけしげ)アナウンサーも、嵌められたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

164.中国へのNHK国際テレビ放送が一時中断されたと、日本のマスコミは中国を批判しているが、日本のマスコミは中国を批判できる立場か?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

159.今日<2012年9月10日>から「自殺予防週間」、これに署名した松下忠洋大臣が自殺するっておかしくないですか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

158.内部被曝した女性は奇形児を産む可能性が高いのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

157.ロンドンオリンピック開会式で、日本選手団だけが強制退場させられたのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

142.最近、ネットからニュース動画が多数削除されているのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

138.消費税税率UPで損する人々の多くが、消費税増税に関する民自公3党による談合より、高橋克也逮捕に関心をもってしまうのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

100.三井化学岩国大竹工場の事故は、小規模な核爆発ではないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

89.昨日<2012年4月18日>、無人ロボット「サーベイランナー」で調査した福島第一原発2号機のことは報道しても、なぜ福島第一原発4号機のことは報道しないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

84.今日<2012年4月14日>開通した新東名高速道路は、東日本からの逃亡道路となるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

82.福島原発4号機の冷却不能、そろそろ逃げる必要があるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

81.福島原発4号機の冷却機能に異常が起きているのに、TVニュースは北朝鮮中心で、福島原発4号機についてほとんど報道しないのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

69.埼玉県の日高市長逝去のニュースを、テレビ局がほとんど流さないのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

55.NHKニュース、春の選抜の選手宣誓はノーカットで、311追悼式典の天皇の放射能メッセージはCUT、これを許していいのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

40.NHK大河ドラマ「平清盛」は、なぜ低視聴率なのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

35.ハワイで拘束され麻薬を所持していたとされ、日本時間の明日(2月25日)あたり麻薬取締法<麻薬及び向精神薬取締法>違反で逮捕されることになるNHKディレクター(46歳)は、どのような海外ドキュメンタリーの日本語版制作を行っていたのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

19.2001年10月15日、NHK構内でNHK解説委員・長谷川浩が変死体で発見されたのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

★森友問題記事

1111.改ざんできるパスワードを知っている職員の数は、なんと19人!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html

1105.2018年3月27日、佐川宣寿(のぶひさ)氏は目に涙を浮かべていた。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

1104.2018年3月27日の佐川氏証人喚問の台本が、事前にNHKにわたっていたのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

1102.昨日2018年3月26日の国会のヒーロー・民進・増子輝彦議員は、1990年2月、安倍晋太郎の全面的バックアップを受けてトップ当選した!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1397.html

1096.2018年3月26日、疑惑の核心 今井尚哉・総理秘書官の名前がでた途端、安倍晋三がしどろもどろの答弁になった!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1391.html

1092.「佐川じゃなくて安倍が辞めろ!」
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1386.html

1082.瑞穂の國記念小學院建設の目的は?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1375.html

1078.行方不明の財務省の女性職員はどうなったのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1371.html

1076.加計学園でも改ざんがあったのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1369.html

1074.理財局国有財産業務課・債権管理係長の青木隆氏は殺害されたのではないか?http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1366.html

1070.安倍昭恵が述べた『いい土地ですから』とはどういう意味か?<新築の廃墟「瑞穂の國記念小學院」の地下付近に重要な遺跡があるのか?>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1362.html

1068.近畿財務局職員で殺された可能性がある赤木俊夫氏の妻と、財務省官房長の矢野康治氏が行方不明!!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1357.html

1065.近畿財務局の赤木俊夫・上席国有財産管理官は殺害されたのではないか? PART2
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1354.html

1064.1枚の写真が麻生太郎の嘘を暴いた!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1353.html

1063.報道ステーションで「290カ所の改ざん」と表現 NEWS23で「約300カ所の改ざん」と表現
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1352.html

1062.森友文書の改竄と言わずに書き換えと言っている権力側とマスコミを徹底的に糾弾しよう!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1351.html

1061.新燃岳の爆発的噴火は、森友疑惑から人々の関心をそらせる為に起こされた人工噴火ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1350.html

1060.本日2018年3月12日、国会で財務省は森友関連公文書の書き換え<改竄>を報告します!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1349.html

1052.森友学園に不当廉売した責任を負わなければならないのは迫田英典です!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1341.html

1051.麻生太郎は佐川宣寿を切って自分は逃げ切ろうとしている!!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1340.html

1050.近畿財務局の赤木俊夫・上席国有財産管理官は殺害されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1339.html

1049.立憲民主党の芦沢(あしざわ)一明渋谷区議は、日朝友好妨害勢力に殺害されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1338.html

993.安倍・麻生・佐川を追放しよう!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1280.html

972.佐川宣寿国税庁長官は、冷酷・安倍晋三の3人目の蜥蜴の尻尾切りの対象となるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1259.html

930.安倍晋三は日本のヒラリー・クリントンか?
(7)第1次安倍晋三政権時代の不審死<636より転載>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html

886.安倍晋三を日本のフジモリ・朴槿恵にするべきではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html

869.「あべ過ぎ」とは何か? (4)大もり・山かけ・スパ疑惑は結構繋がる!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1141.html

868.大もり・山かけ・スパ疑惑の共通点は?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1140.html

785.日本人が朴槿恵よりはるかに極悪な安倍晋三の政治生命を終了させられないのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1042.html

756.佐川宣寿を国税庁長官から引きずり下ろして、刑務所へ入れよう!!! 勾留中の籠池泰典氏と諄子氏を一刻も早く救出しよう!!!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1005.html

719.2017年6月21日の東海道新幹線架線事故は、籠池泰典の100万円返却阻止の為の謀略事故ではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-959.html

715.森友学園の塚本幼稚園に国策捜査のガサ入れをするのなら、加計学園と国際医療福祉大学などにもガサ入れすべき!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-955.html

682.安倍晋三は蕎麦屋か?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-917.html

666.安倍晋三は世界から凄まじい勢いで取り残されている日本の象徴ではないか?<拍手>+いいね=38> (15)右翼のデマは平気で流され、支配層にとって都合の悪い公文書などは消される美しい国・日本。 (23)【佐川理財局長 事前に情報渡してた】白状!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-898.html

656.森友学園問題と日本の核実験は関係があるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

654.従来からの日本の「特区」と「国家戦略特区」はどのように違うのか? (12)「昭恵農場」で芸能人と田植えをさせられた谷査恵子さん (20)2017年3月28日(火曜日)発売の週刊FLASH(光文社)に、籠池町浪さんによる100万円授受の際の証言 
(21)「橋下法律事務所」が松井大阪府知事の代理人となって、菅野氏を恫喝!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-884.html

653.安倍昭恵のFBは誰が書いているのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-883.html

651.谷査恵子さん暗殺阻止!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-881.html

646.籠池泰典は安倍晋三から寄付金を受け取ったと証言!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-876.html

641.田中造園土木社長・秋山肇さんは暗殺されたのではないか?<拍手+いいね=41>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-871.html

640.やはり第2次安倍晋三政権でも、口封じの暗殺が多発しているのか?<拍手+いいね=547>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-870.html

637.日本史上最悪の汚職事件・森友学園疑獄で安倍晋三退陣か?<拍手+いいね=33 30以上を記載しています>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-867.html

636.森友学園の廃棄物撤去関連費を約8億円と算定した大阪航空局の担当者は、永遠に出張を続けるのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-865.html

634.塚本幼稚園の籠池泰典は、東日本大震災の時、中国の救助隊が救援活動にきてくれたことをご存知ないのか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-862.html

633.2012年9月16日に塚本幼稚園で安倍晋三は講演を予定していた!<拍手+いいね=207>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-861.html

632.テレビ東京が「森友学園問題」追及に熱心なのはなぜか?<拍手+いいね=59>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-860.html

630.金正男<キム・ジョンナム>暗殺は、安倍晋三記念小学校を隠蔽する為のフェイクニュースか?<拍手+いいね=61>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-858.html

629.「安倍晋三記念小学校」は開校できるのか?<拍手+いいね=32>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-857.html

627.金正男<キム・ジョンナム>暗殺指令を出したのは誰か?(金正男殺害の黒幕は誰か?) (7)安倍晋三記念小学校
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-854.html

626.森友学園払下げを中止に追い込もう!<拍手+いいね=30 30以上を記載しています>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

★陸上自衛隊のイラク派遣の日報関係の記事

739.稲田朋美がようやく防衛大臣を辞任する事になったのはなぜか?<稲田朋美特集3><拍手+いいね=242>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-984.html

738.“失言の女王”稲田朋美が防衛大臣を務め続けられる程、北東アジアは平和なのに、危機感を抱いている日本人が多いのはなぜか?<稲田朋美特集2>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-982.html

728.稲田朋美は本当に司法試験に合格したのか? <稲田朋美は司法試験にアイドル枠で合格したのか?><稲田朋美特集1>
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-970.html

642.安倍晋三政権が突然南スーダン撤収を決定したのはなぜか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-872.html

↓動画 松井玲奈
tumblr_mqnphtQ77O1r31n4zo8_400.gif
スポンサーサイト

Comment

たつ #-

お疲れ様です
福田さんはアフィリエイトのブログ代で月いくら稼いでらっしゃるんですか?
私にも文章心があれば、、無理ですね。

2018/04/05 (Thu) 23:04 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

> 福田さんはアフィリエイトのブログ代で月いくら稼いでらっしゃるんですか?

 一銭も稼いでいません。2016年に一時期アフィリエイトを入れましたが、一銭にもなりませんでした。その頃入れたアフィリエイトをいずれ削除しようと思っています。あの頃より現在の方がアクセス数が多いので、現在アフィリエイトを入れるともしかしたら僅かな収入になるかもしれませんが、書きたい記事が山程あるので、新たにアフィリエイト会社と契約を結ぶ時間がありません。

 なお、自宅PCの画面ですと各記事の下に、スマホだと動く広告が出ていますが、あれはFC2が勝手に入れている広告で、FC2の収入になっている部分です。FC2はブログプロバイダーとして無料でブロガーに開放している。当然、維持費を広告から捻出するわけです。

2018/04/06 (Fri) 11:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts