1051.麻生太郎は佐川宣寿を切って自分は逃げ切ろうとしている!!!!

DXr3zGeVMAANk5p.jpg
↑画像 NMB48卒業を発表した中野麗来
https://twitter.com/Nakano_Reina1M/status/971361136732876800

(1)麻生太郎は佐川宣寿を切って自分は逃げ切ろうとしている!!!!

 「1050.近畿財務局の赤木俊夫・上席国有財産管理官は殺害されたのではないか? 」の続きです。1050はこちら

 2018年3月9日から10日かけて放送されたTBS<JNN>系の『NEWS23』で、「麻生太郎は佐川宣寿を切って自分は逃げ切ろうとしている」という話を星浩氏が披露しました。麻生太郎の逃げ切りを許してはならない!

(2)共産・小池氏「『佐川隠し』やってきた安倍政権の責任」(2018年3月9日16:45)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 午後4時45分、共産党の小池晃書記局長が国会内で記者団のぶら下がり取材に応じた。「森友問題に対する国民の深い怒り、さらに国会での追及によって追い込まれた結果だ」と指摘。同時に、「辞めて済む話ではない」と念を押した。

 小池氏は「文書改ざんの疑いが濃厚になっており、どう関与したのか、どのような指示が出されてきたのか、改ざんがあったのかも含めて厳しく問われる。理財局長時代に虚偽答弁だった可能性が極めて高い」と述べ、引き続き国会招致を求める考えを示したうえで、矛先を政権に向けた。「安倍晋三首相、そして安倍政権の責任だ。『適材適所だ』と言って擁護し、『佐川隠し』をやってきた安倍政権の責任は極めて重大だ」

(3)希望・玉木氏「安倍首相自身も国会で説明を」 政府の対応を批判(17時前)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 希望の党の玉木雄一郎代表は午後5時前、記者団に「なぜ佐川長官を辞めさせたのか、安倍晋三首相自身からも国会でしっかり説明をしてもらわなくてはならない。民間人になってしまうと証人喚問などで(国会に)呼ぶことが極めて困難になる。説明責任から逃げるための人事だ」と述べ、政府の対応を批判した。

 立憲民主、希望など野党6党は、財務省の対応に反発し、国会審議をボイコットしている。玉木氏は「事実隠蔽(いんぺい)に官邸を挙げて加担していると言わざるをえない。国会審議はとても正常化できない」。佐川氏の辞任は、国会審議をいっそう混乱させる可能性もある。

AS20180309003818_commL.jpg
↑画像 「森友文書」をめぐる野党合同ヒアリングで、財務省の富山一成理財局次長(手前左端)らから説明を聞く野党議員ら(奥)=9日午後2時21分、国会内、岩下毅氏撮影

(4)佐川氏、初の国会答弁は昨年2月 「土地の『時価』でもって売却した」

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 国会の議事録を調べたところ、森友学園への国有地売却をめぐる一連の問題で、佐川宣寿氏が財務省理財局長として初めて国会答弁したのは、昨年2月15日だった。

 衆院財務金融委員会で、宮本岳志氏(共産)が「なぜこのような非常識に低い価格で売却したのか」と質問した。佐川氏は「更地の不動産鑑定価格から埋設物を撤去する費用をきちんと見積もり、撤去費用を差し引いた、まさに土地の『時価』でもって売却した」と答弁した。

 宮本氏は何度も追及したが、佐川氏は「いずれにしても、撤去費用は適正に算定されたものだ」との主張を変えなかった。

(5)佐川氏、理財局長時の答弁「記録が残っていない」「適切な対応だった」

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 一連の問題発覚後、財務省理財局長だった佐川宣寿氏は「守り」の答弁に徹した。「記録」と「価格」にかかわる答弁が代表的と言える。

AS20180309003994_comm.jpg
↑画像 衆院財務金融委に出席した佐川宣寿・財務省理財局長(当時)。左は麻生太郎財務相=2017年4月28日

 「法令等に基づく契約手続きの前に、近畿財務局から森友学園側に対して土地の鑑定価格等を示した事実はない」(2月23日、衆院予算委)

 「同局と学園の交渉記録はない。面会記録は保存期間1年未満。2016年6月の売買契約締結で事案が終了しているので、記録が残っていない」(2月24日、衆院予算委)

 「開校が遅れ、学園から損害賠償の訴訟が起こされるおそれがあった。埋設物の撤去費用を見積もって売買価格に反映することで学校建設を進めようとした対応は適切な対応だった」(3月6日、参院予算委)

(6)麻生財務相、佐川氏辞任の理由を3つ挙げる

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 麻生太郎副総理兼財務相は9日夜、財務省で記者会見し、森友学園への国有地売却問題に関して理財局長時代に国会答弁に立っていた佐川宣寿・国税庁長官の同日付での辞任を発表した。辞任理由として、理財局長時代の国会対応に丁寧さを欠き、混乱を招いたこと▽行政文書の管理状況について様々な指摘を受けたこと▽決裁文書書き換え疑惑に関して担当局長だったこと、の3点を挙げた。

 決裁文書書き換え疑惑については、財務省で調査を続け、来週早々にも公表するとした。

 佐川氏について、国有財産の信頼を損ねたとして減給20%、3カ月の処分とした。「辞任後でも捜査当局の捜査や財務省の調査に協力させ、結果次第ではさらに重い懲戒処分になる可能性がある」と述べた。

(7)立憲・福山氏「官僚に責任転嫁するだけでは済まされない」(19:45)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 佐川宣寿・国税庁長官の辞任について、午後7時45分、立憲民主党の福山哲郎幹事長が「文書の改ざん疑惑が出てからお辞めになるのは、逆に改ざんの疑いがより深まった。官僚に責任転嫁をするだけでは済まされない。当然、政治の責任が問われる」と訴えた。

 自民党の二階俊博幹事長と国会内で会談後、記者団に語った。福山氏は二階氏に対し、佐川氏の国会証人喚問を引き続き求めたほか、米朝交渉など国際情勢への対応について安倍晋三首相に国会で報告させるよう求めたと述べた。

(8)麻生氏、書き換え疑惑の調査結果「来週早々にも」(19:45)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 麻生太郎財務相は記者会見で、財務省の決裁文書が書き換えられた疑いを受けた省内の調査結果について、「来週早々にも」明らかにする意向を示した。

 一方で、佐川宣寿・国税庁長官を任命したことについては「長官として不適任という認識は私にはない」「きわめて有能だし、真面目だ」「(辞任は)正直残念だ」などと語り、今回の辞任への無念さものぞかせた。麻生氏自身の任命責任については「適任な人を信任したと思っている」と述べた。

(9)安倍首相「佐川長官の人事は適材適所」

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 佐川宣寿理財局長は、2017年7月5日付で国税庁長官に就任した。

 2018年1月24日、枝野幸男氏(立憲民主)は衆院本会議での代表質問で、佐川氏の更迭を求めた。これに対し安倍晋三首相は「佐川長官の人事は他のすべての人事と同じく、適材適所の考え方に基づき行ったもの」として応じなかった。

 確定申告が始まった後の2月19日の衆院予算委員会では、麻生太郎財務相が「確定申告の初日においてもさまざまなご意見があった」としつつ、「国税の分野での豊富な経験を生かし、佐川に関して、私どもは十分に職責を果たしていると認識している」と擁護した。

(10)麻生氏「地検にある物見せて、なんて簡単に言えない」(20:20)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 麻生太郎財務相の記者会見では、文書書き換え疑惑をめぐって財務省が進めている調査についても質問が相次いだ。麻生氏が「来週早々」と表明した報告の前に、大阪地検にある決裁文書の原本を確認するのか、という質問も出た。

 麻生氏は「(省内を)調べている段階で、どれだけ進捗(しんちょく)しているか分からないが地検にある物を見せて下さい、なんて簡単には言えない。これ以上調べて『ない』という段階じゃないと、地検と話にならない。それを週末かけてやった上で、大阪地検にお願いすればいいのだと思う」と述べ、来週以降の判断になるとの見通しを示した。

(11)麻生氏、責任問われ「仮定の質問には答えられない」会見終える(20:44)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 麻生太郎財務相の記者会見で出た最後の質問は、麻生氏自身の責任についてだった。「結果として(決裁文書の)書き換えがあり、(財務省が)組織的にやったと明らかになった時は、ご自身の進退も含めて考えるか」と記者が尋ねた。

 麻生氏は笑みも浮かべながら、「それもさっき答えたけどさ、仮定の質問には答えられない。何度も言ってんじゃん。同じ質問を何回もさせるのが姿勢?」と切り返した後、「えっへっへっへっへ。いいですか、終わります」と会見を終えた。午後8時44分。会見は1時間超に及んだ。

(12)何か基本的な能力が欠如しているとしか思えない

布施祐仁‏ @yujinfuse 聞くに耐えない会見だな。支離滅裂。「佐川は混乱させて信頼を損なったから彼自身の責任感で辞めると言ってきたが、私自身は、そんな混乱させるようなことしたかなぁと思っている」。じゃあ何で懲戒処分にしたのか? はっきりしたのは麻生氏自身は大臣としての責任はまるで感じていないこと。
DX2BB7CV4AEzWtV.jpg
https://twitter.com/yujinfuse/status/972074969705230336

布施祐仁‏ @yujinfuse 佐川氏は、国会答弁に丁寧さを欠き混乱を招いたこと、行政文書の管理に関して信頼を損ねたことの責任をとって辞職を申し出たという。麻生大臣は、佐川氏が言っていることは理解したが自分はそんなに問題があったとは思わない、と。なのに懲戒処分…。何か基本的な能力が欠如しているとしか思えない
https://twitter.com/yujinfuse/status/972078999500292097

>何か基本的な能力が欠如しているとしか思えない。

 布施さん上品だね。麻生太郎は馬鹿だってはっきり書けば。

布施祐仁‏ @yujinfuse さっそく出ました。真相解明逃れのための辞任。防衛省の日報隠蔽の時も、大臣を辞任した稲田氏の招致を自民党が拒否し、国会での真相解明が不可能になりました。
https://twitter.com/yujinfuse/status/972107308196012034

(13)極悪NHK

まーちゃん 🍀‏ @makimakiia 東京新聞望月氏による自殺者が出たことに対する質問に答える麻生さん。NHKここで記者会見の様子をブチリ打ち切り。
https://twitter.com/makimakiia/status/972067876952666112

(14)佐川氏「決裁文書提出時の担当局長で責任者、その意味で辞職した」(20:52)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 午後8時52分、佐川宣寿氏が記者団のぶら下がり取材に応じ、国税庁長官を辞職したことを表明した。佐川氏は「大変申し訳ありませんでした」と述べ、5秒ほど頭を下げた。カメラのストロボが一斉にたかれた。

 佐川氏は「(辞職が)このタイミングという意味では、今回取りざたされている決裁文書、国会の状況もこうなっており、提出時の担当局長だったことで責任者であり、その意味で今回辞職した」。書き換え疑惑が報じられた決裁文書をめぐる問題を、辞職の最大の理由に挙げた。

(15)佐川氏「会見開かなかったことも、おわびしたい」(21:00)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 佐川宣寿氏は昨年7月の国税庁長官就任後、恒例の就任記者会見を開かず、批判を受けてきた。9日夜のぶら下がりで記者団からこの点を聞かれると、「長官会見は、所管行政について所信を述べる。ただ当時、広報に聞くと、所管行政以外についてずいぶん聞くと言うことだったので、本来の趣旨の会見にならないと私が判断した。その代わり所信を文章で出した。皆様から会見を開かなかったということ(指摘)もあるので、その点についてもこの場でおわびをしたい」。改めて頭を下げた。

(16)佐川氏「忖度ってのは、どういう意味でございましょうか?」(21:10)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 「忖度(そんたく)ってのはすいませんちょっと、どういう意味でございましょうか?」

 国税庁長官を辞任した佐川宣寿氏のぶら下がり取材では、佐川氏が記者団に「逆質問」する一幕があった。「国会答弁や文書管理で、政治への忖度はあったのか」との質問に答えている最中の出来事。佐川氏は「本当に一生懸命答弁しているし、行政文書の管理もルールに従ってやっていた。ただ、ずいぶん国会で批判頂き、時間もずいぶん使った」と振り返った後、「逆質問」が飛び出した。そしてこう続けた。

 「国会答弁は、ご質問いただいて誠実に答えたと思っている」

(17)安倍首相は報道関係者と会食(21:23)

https://www.asahi.com/articles/ASL395RSQL39UEHF00M.html

 激動の展開となった9日夜、安倍晋三首相は都内で会食をしていた。午後6時52分、東京・高輪の「高輪館」に入った首相の会食相手は、日本テレビの大久保好男社長と粕谷賢之報道解説委員長だった。

 会食は2時間半ほど続き、9時23分にお開きになった。車列が各社の「首相番記者」たちの前を通り過ぎた際、首相は車内で携帯電話を操作していた。首相が佐川宣寿・国税庁長官の辞任のニュースをチェックしていたのかどうかは、確認できなかった。

(18)麻生太郎財務相が記者会見(2018年3月9日)

https://youtu.be/VsCmDzbdIPw
↑動画 麻生太郎財務相が記者会見(2018年3月9日) 視聴回数 127,454 回

 短時間でAKBグループ並みの視聴回数をマークした。関心の高さを示している。動画のコメント欄には、ネトウヨが記入した東京新聞の望月記者に対する誹謗中傷がある。

(19)(全録)辞任した佐川宣寿国税庁長官が会見

https://youtu.be/XTznyLdFwP4
↑動画 (全録)辞任した佐川宣寿国税庁長官が会見 視聴回数 86 回

(20)[森友・公文書改ざん]書き換え役の近財職員赤木氏が自殺し、「原本」と遺書見つかる ~朝日新聞の情報源であった赤木氏の“口封じ”だと考えるのが自然~

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=154860

 文書改ざんに関わっていた近畿財務局の職員が自殺していたとの報道です。「遺書」があったとされており、多くの人は追い詰められて自殺をしたのだと単純にそう信じるのでしょう。しかし、これは田中龍作さんのツイートにある通り、“口封じ”だと考えるのが自然です。
 
 自殺をした赤木氏は、朝日新聞の情報源だったとのこと。3月5日の記事で、“3月2日の首相動静で、あべぴょんは北村内閣情報官と田中一穂氏らと3時間も会食”していたことをお伝えしましたが、官邸は朝日新聞にリークした人物の犯人探しをしているという報道がありました。そして、7日に自殺者が出たわけです。
 
 多くの人は、本当に存在しているかどうかもわからない遺書があったと聞くと、自殺だと言われればそう信じるのでしょうが、安倍政権の場合、あまりにも不審死の数が多いのです。
 
 “続きはこちらから”以降では、この件に関して、菅野完氏が一時的に復活したアカウントでつぶやいています。確かにあべぴょんのタチの悪さは、籠池夫妻への仕打ちを見てもわかります。あべぴょんと昭恵夫人にすれば、菅野氏は最も許しがたい人物の1人ではないかと思います。
 
 NHKでは、19時40分から麻生財務大臣の佐川クン辞任を受けての記者会見を中継していました。55分過ぎに、東京新聞の望月記者の質問が始まると、それまで余裕で“おれが仕切ってるんじゃねーから”などとうそぶいていた麻生財務大臣が、自殺者が出たことに関する質問を受けて、突然、資料をいじり始めたりして落ち着きを失くしていました。
 
 どうやら、この自殺の報道にかぶせて、佐川クンの辞任劇を持ってきたようです。トカゲの尻尾は斬り落とされました。ひょっとしたら、あべぴょんは胴体も切り落として逃げ切ろうとしているのかも知れません。(竹下雅敏氏)

【森友疑獄】辞任の佐川国税庁長官がカメラの前に!就任以降初の姿に現場はもみくちゃ!麻生財務相が会見開くも、意味不明の弁解や放言に国民の怒りが殺到!
https://yuruneto.com/sagawa-asou/

↓動画 東日本大震災 宮城県気仙沼市
tumblr_n33b9jsNhn1twhvlao1_400.gif
スポンサーサイト

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/14 (Wed) 00:33 |  | 編集 | 返信

国会中継に関しての論文。

あの、途中すみませんが、何故若者がそんな事柄を発言する必要があるのでしょうか? 中年らが視聴するニュースなのにも関わらず、逆に若者が視聴する&視聴して自分勝手な事柄を作って、そういう暇あるのでしょうか? 大学生でしょう? 国会中継を視聴する前に、卒業&勉強しなきゃ意味ないだろう? 若者が逆に国会中継を視聴すると、ああだこおだ発言する愚か者が沢山いるのでしてね、正直に申し上げると、「誠しやかに国会中継&国会に関するニュースの妨害行為している」のと同様なのですよ。だから、若者はこんな国会に関する中継を視聴する前に、最初にやるべきことがあるだろうが。貴方は何を考えているのかね?国会中継に関する若者の妨害コメントはしないほうがいいですよ。

2018/03/14 (Wed) 00:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts