1042.日本民族は昔から残虐だったのか? PART2

DXcsyBEVQAIUYRK.jpg
↑画像 東日本大震災から7年 6 宮城県牡鹿郡女川町 JR東日本石巻線 女川駅前の商店街にて AKB48 2018年3月4日  
https://twitter.com/Rie_Kitahara3/status/970293491795345408

(1)大きな反証

 「1041.日本民族は昔から残虐だったのか? PART1」の続きです。1041はこちら

 現在のところ歴史上で最も古い戦争の跡とされているのが、スーダンのヌビア砂漠にある「ジャバル= サハバ117 遺跡」です。ここから見つかった約1 万5,000 年前の旧石器人骨は武器で殺傷されたもので、しかもその数はおびただしいものでした。

 穀物の生産も家畜の飼育もまだ始まっていない旧石器時代に戦争の可能性が示されたことは、余剰生産物がもたらす富の偏在と分配を戦争の原因と考える従来の戦争史観に対する大きな反証でした。

 日本では、戦争の起源をめぐって縄文時代か弥生時代かで学者の間で意見が割れておりますが、弥生時代に戦争をしていたことはほぼ間違いないといえます。その最たる証拠が殺傷人骨と高地性集落跡の存在です。

 弥生人は小高い山の上にムラを築くことで、敵の来襲を防いだのではないでしょうか。また、縄文時代に比べて殺傷能力の高い大型の石鏃(せきぞく、石製のやじり)や金属製武器が多く出土していることも、弥生時代の戦争を証拠立てるものです。

https://www.waseda.jp/inst/weekly/academics/2016/05/13/5060/

 上のリンク先の記事には、「オウム真理教発祥の地」とされている辺りにある縄文時代の遺跡である「高根木戸遺跡」(千葉県・船橋市)から、腕に突き刺さった石鏃(せきぞく)が致命傷になったと考えられる人骨が出土した話が出ています。「オウム真理教発祥の地」についてはこちら

 「高根木戸遺跡」の例があるものの、1041の記述にある通り、縄文時代は、暴力による死亡率が1.8%と極めて低かったという研究成果がありますので、基本的には縄文時代は平和の時代だったと言ってよいでしょう

(2)戦争は弥生時代に始まった

日本人のルーツを明かす DNA
↑画像 弥生人 縄文人

 さて余剰生産物がもたらす富の偏在と分配を戦争の原因と考える従来の戦争史観に対する大きな反証が出たという事は、「農業の開始=戦争の開始」とも言えないのかもしれません。

 従来はこう説明されていました。稲はそれぞれの土地の適性だとか、天候だとかで収穫にバラつきがあります。 だから米に乏しい村は、他の村の米を奪おうと考え戦争が起きる。これは当然、他の村に米が蓄えられている<余剰生産物がある>という前提で生まれてくる欲望です。ですから余剰生産物を蓄積できない縄文時代では起こりえない戦争が、弥生時代に起きた。

 「農業の開始=戦争の開始」とも言えないのなら、特定のTYPEの人類が戦争を好むという傾向があるのではないか?

(3)弥生人<新モンゴロイド>TYPEが・・・

 日本で言えば大陸から稲作を本格的伝えた弥生人<新モンゴロイド>が渡来してから戦争が激増している事から、弥生人<新モンゴロイド>TYPEが戦争を好み、縄文人<古モンゴロイド>が平和を好む傾向にあると言えないだろうか?

 弥生人<新モンゴロイド>TYPEの権力者が、所謂「田布施システム」を確立し侵略戦争を推進した。表の「田布施システム」の権力者の裏に、地下住人の弥生人<新モンゴロイド>TYPEのコントロールがあったのかもしれない。地下住人の弥生人<新モンゴロイド>はすべてレプで、表の「田布施システム」の権力者もすべてレプだろう。


(4)西郷隆盛

 西郷隆盛は縄文人<古モンゴロイド>TYPEの権力者故、表の「田布施システム」の権力者から外れ、西南戦争を起こし城山で自刃(切腹)したのではないだろうか?

20170309022923.jpg
↑画像 西郷隆盛は縄文人<古モンゴロイド>TYPE

(5)猫山さんのコメント

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1327.html#comment2248

 <以下引用>例の南京大虐殺やハルビンの731部隊の生体実験に限らない。レイプした女性を刺し殺したり、爆死させるという残虐な行為は、大陸を歩くと、史実としてごろごろ転がっている。<引用終了>

 上記のことは故中沢啓治氏がはだしのゲンに書いておられました。私は成人してからはだしのゲンを全巻拝読致しました。小学生時代に映画は見ましたが原爆の描写以外は美化をされていたように感じます。きっと、このような史実は知られたくなくて、はだしのゲンの貸し出し禁止をしたのでしょうね。

 中学三年の時の理科の先生が、日本人の残虐さ。原爆製造に日本人が携わっていた事を授業の余談で話して下さいました。

 日本人の中には他国民に対しての加害者もいたという事を知っておかなければならないように感じます。

(6)中沢啓治氏のはだしのゲン

20120821_2439927.jpg

BSBzsUjCEAAqNDM.jpg

日本軍は中国、朝鮮、アジアの各国で

137708428670813212643.jpg
↑画像 はだしのゲン

192.中沢啓治の怒りを受け継ぐのは誰か?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

671.箕作阮甫→長岡半太郎→仁科芳雄→広島・長崎の自作自演の原爆起爆→対米従属→福一事故による人類大被曝→癌患者の爆発的増大→ガン完治ワクチンの世界マーケット成立!
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-903.html

 中沢啓治氏は地上起爆説をご存知だったのかどうかわりませんが、この「はだしのゲン」は地上起爆説を隠蔽する働きをしていると言えるのかもしれません。

 「日本民族は昔から残虐だったのか? PART3」に続きます。

↓動画 東日本大震災 宮城県気仙沼市
tumblr_n73o0quolY1twhvlao1_400.gif
スポンサーサイト

Comment

猫山 #-

以下引用

中沢啓治氏は地上起爆説をご存知だったのかどうかわりませんが、この「はだしのゲン」は地上起爆説を隠蔽する働きをしていると言えるのかもしれません。

https://m.youtube.com/watch?v=s4M16m_nTpA
【邦画】はだしのゲン(アニメ映画)1983年6月公開のまとめ動画リスト
Patrick Forney 視聴回数 59,412 回

YouTubeから拾いました。
この動画の30分の辺りが原爆のシーンになります。
漫画以外にも彼の自伝を読みましたが、原爆の前の庶民の様子は一貫して漫画や映画にある通りでした。
以下引用
『はだしのゲン 自伝』教育史料出版会、1994年 ISBN 4876522634 - 『「ヒロシマの空白」 中沢家始末記』の改訂版

地上起爆説を知っているのか知らないか?はわからないのですが、原作漫画にはABCCの事や戦災孤児とヤクザや薬物の絡みなども書いてあったので、原爆の描写も本人が見たままを書いたと感じます。
あとは考えられるのは出版前の編集などで赤裸々な部分に修正が入った可能性もあるかもしれません。

2018/03/07 (Wed) 08:23 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

猫山さん、コメント、ありがとうございます。


http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1332.html
↑(4)に入れさせて頂きました

2018/03/07 (Wed) 09:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts