FC2ブログ

1031.因果応報 ブーメラン PART2

DXNWgfpVAAAJAtC.jpg
↑画像 東京都千代田区秋葉原 AKB48劇場 NGT北原里英 ラスト秋葉原公演 2018年3月1日
https://twitter.com/Rie_Kitahara3/status/969213477305835520

(1)2018年3月2日 国会

 2018年3月2日の8本目です。

https://www.asahi.com/articles/ASL317G76L31UEHF01B.html

 参院予算委員会は午前9時から開かれている。午前の最後の質問者は小池晃氏(共産)。裁量労働制の不適切データ問題について「安倍政権として偽りの答弁を繰り返してきた。総理自身の責任をどう考えるか」と追及。安倍晋三首相は「答弁について撤回しおわびした。厚生労働省でデータについて精査をしている」と繰り返した。

 午後1時、参院予算委員会の午後の審議が始まった。午前に続き小池晃氏(共産)が質問する。予告通り、森友学園問題を巡る財務省の決裁文書書き換え疑惑から入った。「麻生大臣、元の文書出して下さい」

 麻生太郎財務相は「大阪地検の捜査を受けている最中。財務省は捜査に全面協力している。ご質問にお答えするのは、捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため差し控えさせていただく」と午前中と同じ答弁。小池氏がさらに追及すると「手元にその資料(文書)、一切ない」とも述べた。

 森友学園問題にからむ財務省の文書書き換え疑惑を巡り、参院予算委員会の審議が紛糾している。財務省が「捜査中」を理由に、元の文書の存在の有無についての回答を拒んでいるため、野党側が抗議し、断続的に審議が中断した。

 小池晃氏(共産)は「今までだってリーガルチェックなど文書を出している。何でこれだけ出さないのか。何でこれだけ捜査に影響が出るのか」と「元の文書」の開示を求めた。太田充理財局長は「誠心誠意調べて答えているつもりだ。何度も申し上げているが、捜査が行われており、答弁は差し控えさせて頂いている」と繰り返した。

 森友学園問題を巡る財務省の文書書き換え疑惑で、財務省の太田充理財局長は午後1時20分、再三のやりとりの末、文書についての調査は行うことを認めた。

 「捜査に対する影響を十分配意しつつ、調査してまいりたい。その上で捜査の最終的な影響も十分見極めながら、私どもとして(国会の)国政調査権も踏まえて適切に対応したい」と太田氏。質問者の小池晃氏(共産)は「なんでこんなことが(最初から)答えられないのか」とあきれた。

 森友学園問題にからむ財務省の文書書き換え疑惑で焦点になっている決済文書は、2017年、国会議員の求めに応じて財務省が開示したものだ。だが、開示文書は省内で決済された当初の文書と内容に違いがあり、問題発覚後、文言が書き換えられたり削られたりした疑いが浮上している。

 小池晃氏(共産)は「重大だ、これは。委員長、当委員会が求めた開示資料が書き換えられていたという重大な問題です。直ちに委員会として調査、報告を求めてください」と要求。金子原二郎委員長(自民)が「後刻、理事会で協議をさせていただきます」と引き取った。

 政府は、今国会に提出予定の「働き方改革」関連法案から、裁量労働制の対象拡大を削除すると決めている。小池晃氏(共産)は、高度プロフェッショナル制度についても「撤回すべきではないか」と求めた。

 安倍晋三首相は「その考えはない。理由は大臣から答弁させる」とのみ答弁。加藤勝信厚生労働相は「(健康確保)措置をしっかり取りながら、高度な技能を持つ方々が意欲や能力を発揮できる仕組みをしっかり組み込んでいくことが、多様な選択肢の提供につながる」と理解を求めた。

 高度プロフェッショナル制度(高プロ)の基準は年収1075万円。小池晃氏(共産)は、長時間労働が年収を押し上げて「基本給5、600万円で残業代合わせて1075万円超」の人も対象かをただした。

 加藤勝信厚生労働相は「残業は確実に見込まれないから、対象にならない」と説明。小池氏が「昨日はなるとの回答が厚労省からあった」と念を押すと、「残業代含め1100万の方が高プロに変わり、1100万円払うならもちろんクリアする。800万なら対象外」と説明を補った。

 2時間に及んだ小池晃氏(共産)の質問が終わり、片山虎之助氏(日本維新の会)が立つ。まず憲法改正を取り上げ、「教育無償化を国の責務にしなければいけない。総理にお願いしたい。柔軟でおおらかな対応を」と求めた。

 安倍晋三首相は「個別具体的な内容は国会の憲法審査会で議論されるものだ」とした上で、「私自身の考えを述べるのは控えたい。我が党からも『総理大臣は少し黙ってもらいたい』との意見が強いものだから」。片山氏は「総理も黙るものと黙らないものがあるっちゅうことですな」と皮肉交じりで応じた。

 参院予算委員会の委員長は金子原二郎氏(自民)。

 テレビ中継も多く、野党が正面から論争を挑む予算委は、委員長の差配が重要だ。衆院では、裁量労働制を巡る不適切データ問題で河村建夫委員長(自民)が真相解明に消極的だったなどとして、野党が解任決議案を出す事態にもなった。

 野党の要望を取り入れながら、与党の目指す日程内で運営するのが委員長の手腕だ。金子氏はここまでの審議で、閣僚の答弁が不十分だと改めて答弁を促す場面が複数回あった。

 この日、野党3人目の質問者に立った又市征治氏(社民)。およそ5年間、幹事長を務めたが、2月の党大会で党首に就任した。党大会では「党の再建再生の道筋を全力でつけよう」と決意を語った。

 社民は党勢が低迷。現職議員は衆参それぞれ2人にとどまり、この日の質問時間は12分。しかし、参議院では、政府側の答弁時間はカウントされない「片道方式」なので、質問の仕方次第では長く質問できる。限られた時間で、いかに政府側から答弁を引き出せるか、質問技術が試される。

 社民党の又市征治党首も憲法改正を取り上げた。憲法9条1、2項を残した上で自衛隊の存在を書き加える安倍晋三首相の改憲案について、「国民投票に850億円もかけて改憲する、必要性も緊急性もないのではないか」と指摘した。

 安倍首相は、答弁書を読みながら慎重に答弁。ただ、「自衛隊違憲論が存在する原因は、『自衛隊』に我が国の防衛に関する規定が全く存在しないことに起因している」。「憲法」と言うべき所を、自衛隊への思いが強すぎたのか、「自衛隊」と読み間違えた。午後4時が近づき、委員会室にも疲れが漂う。

 福山哲郎氏(立憲)が登板。高度プロフェッショナル制度(高プロ)について、裁量労働制のようにまず実態把握すべきではないかとただす。「高プロは『スーパー裁量労働制』と言われている。だからこそ、裁量労働制の実態に基づき、高プロはしっかり議論しなきゃいけない」

 加藤勝信厚労相は「その、スーパーとおっしゃる意味があれだが…」と不満顔。「裁量労働制と高プロは仕組みが違う。裁量労働制は現行制度を拡大するから、現行がどうかしっかり把握する必要がある。高プロは制度そのものがないから、実態把握と言ってもそれは難しい」と否定した。

 福山哲郎氏(立憲民主党)が安倍政権の記録管理や情報公開への姿勢をただす。

 「森友問題は文書廃棄。加計問題は怪文書扱い。(防衛省)日報は廃棄したものが存在した。働き方改革はデータ不備、原票はないと言ったが倉庫にあった。こんなことばかり。ばれなきゃ良いと安倍政権は思っているのか。どう考えるか」

 安倍晋三首相は「性格を異にするものでまとめてお答えはできないが、国民の信頼を得るためにこれからも誠実に対応したい」。福山氏は「では誠実に対応して頂きましょう」と、財務省の文書書き換え疑惑をただした。だが、太田充理財局長は「捜査中で答弁は差し控える」との答弁を繰り返した。

 財務省の文書書き換え疑惑を、福山哲郎氏(立憲民主党)が引き続き追及。「私も(報道された)現物を持っていない。政府側がはっきりあるとかないとか言う前に、現物が出てきたら大問題。現物が出てきたら大臣、責任問題になりますよ」と麻生太郎財務相に迫る。

 麻生氏は答弁で、「『たら』とか『もし』『れば』とか、仮定の質問にはお答えはいたしかねるのが基本だと思う」とした上で、「今のようなことがあってはならないことだと思っている」と述べた。

 森友学園問題を追及する福山哲郎氏だが、財務省との「禅問答」を終え、うんざりしたような表情を見せる。「なんでこんなのいつまでやっているのか。追及しているほうが悪いのか、説明しきれない方が悪いのか。(首相が)今うなずいたでしょう、我々が悪いんですか」

 安倍晋三首相も疲れた表情で「興奮しないで下さいよ。興奮されると冷静な議論ができない」。福山氏が安倍昭恵夫人の証人喚問を求めていることについて「妻が(森友学園側に)どういう答えをしたかは、そんな大切なことか。大切な問題じゃないんじゃないか。ほとんど意味のないことだ」と退けた。

 午後5時42分、薬師寺道代氏(無所属クラブ)が質疑を終え、参院予算委員会の基本的質疑が終わった。午後5時までの予定だったが、財務省の文書書き換え疑惑や裁量労働制の不適切データ問題などをめぐり、審議がたびたび中断し、大幅に超過した。

 週明けの5日も安倍晋三首相らが出席し、「働き方改革」などをテーマに集中審議が予定されている。

(2)極悪・安倍晋三

★キッシンジャー博士は、安倍晋三首相の国連憲章「敵国条項違反」を理由に密かに「退陣」を迫っている
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/99c6bc33eeba7a5736d9320e0d3f282a

Tad‏ @CybershotTad 後から知ったのですが、この時の国会には過労死の遺族の方々が傍聴に来ておられたのですね。にもかかわらず、人が死んでいるという玉木議員の真剣な質問にこのような態度を取ってしまう安倍首相。本当にひどい。
https://twitter.com/CybershotTad/status/969176865477808129

不確定性異星人‏ @Beriozka1917 安倍首相が厚労省に責任転嫁しているせいで誤解している人も見受けられますが、裁量労働制の拡大を決定したのは、安倍首相が自ら議長を務め、あの竹中平蔵も民間議員として紛れ込んでいる官邸直属の産業競争力会議(今の未来投資会議)ですからね。その上、労働代表委員も居ない一方的な意思決定でした。
https://twitter.com/Beriozka1917/status/968866767559802883

(3)馬鹿ウヨ

umekichi‏ @umekichkun なんで、安倍万歳は「安部」「阿部」「阿倍」とか間違えるんだろ。馬鹿にはバカしか寄り付かないって事かな。
https://twitter.com/umekichkun/status/969186636683657216

★世襲は馬鹿の巣窟
http://my.shadowcity.jp/2018/03/post-12807.html

★ネトウヨ向けの指令書?謎の怪文書が話題に!ネットの指針 「対左翼を意識して炎上を」 
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2065046.html

(4)奴隷社会

★公共施設は奴隷社会の先取り
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1949102.html

Shigeaki Takai‏ @ifc_takai 奴隷社会構想に断固反対するべきではないか? 労働者を働かせるだけ働かせた上、年金の支給を遅らせ、最後は人生100年時代構想で奴隷社会の仕上げを考えている。大企業と官邸が結託し原発再稼働、輸出、石炭火力養護、汚職を黙認。私立学校の財政支援をして落選議員の天下り先を確保。国愚弄政権‼
https://twitter.com/ifc_takai/status/969033327171678209

(5)1027に対する非公開コメント 1027はこちら

 福田さんのブログの自衛隊のリンチも拝読をさせて頂きました。彼らの話していた隊での暮らしぶりや規約のような酷い拘束ぶりは、表沙汰にならないのか? あまり信じて貰えないのですが、こうしてブログで発信をして頂くことで内情を知って下さる方が一人でも増える事を祈っています。

 もっとあからさまな事を書かせて頂きますと、女性の隊員に対するレイプ、女性の隊員を含めた乱交などもあったと聞いております。

 こうした話を聞いた限りだと、自衛隊を指揮している機関(志を持って入隊し、信念を貫いている隊員さんは含みません。)は、国や国民を守ると言うつもりは毛頭無いのだろうと思いました。

 私ごとで申し訳ございませんが、私は中学生時代から10年程、崇教◯光と言う新興宗教に在籍をしておりました。

 元々は母が信仰をはじめ、「信者を増やさなければ1999年に火の洗礼で地球が滅亡し、人間は魂ごと消滅をされてしまう。」と言われ、私を無理矢理入信をさせました

 その教団の初代が陸軍中佐でした。その影響かと思いますが、教団を護る組織として「◯光隊」と言う物を作りました。信者の小学生から大まかには結婚前の若い男女を集め、教団内外の奉仕活動、教団の教義の勉強会、土日及び長期休暇時の合宿訓練などがありました。

 その合宿訓練では教練もありました。時に、ウィークデーの夕方以降に召集をかけられて、近所の公園などで教練をさせられる、夜間行軍と言って夜を徹して歩かされる訓練を受ける事もしばしば。

 ゆえに脱会をした元信者がネットの中で以下のように、暴露をしておりました。

(以下引用。◯の部分は私が修正致しました。)

 崇教◯光の医療否定殺人で殺された組み手、崇教◯光によって精神病になり自殺した組み手、◯光隊教練中に心臓発作を起こして死亡した隊員、全て崇教◯光の犠牲者です。

 おまけに崇教◯光は全て隠蔽しますから、全く反省していないことがわかります。


 これに通じるものは、福田さんの自衛隊内のリンチの記事に書いてありました以下の部分が私にとっては適切な表現かと思いました。

(以下引用)
「日本の学校は軍隊に似ている」、だから学校でいじめがあるのです。学校でのいじめを無くすには、学校の軍隊に似ている状況を改善すれば良い。残念ながら、現実は逆に進んでいる。<引用終了>

 崇教◯光自体がネット界では極右と呼ばれる教団であり、一般信者は地域に作られた班制度により監視をされていました

 また私が所属していた頃は、家父長制度的なものが推進されている為、子供の立場の者は親の言いなりで無いと幹部から注意を受けることもありました。

 ゆえに、義務教育中の隊活は親の意志がものを言い無理矢理やらされている子も結構な人数いました

 義務教育後は志願制でしたが、霊界や地球の将来をおどろおどろしく語られることで、本人やその者の周囲の大人の信者が「先祖や地球の為に…」と決断をして(させて)入隊に至ると言うのが殆どでした。

 こうした教団の性質も手伝い、一般の信者同士の中でもいじめや派閥、支配や監視もありました。

 そして隊の方でも…。「愛和、利他愛」と唱えながらも個人の体力を越える教練を指揮する隊の上層部の方。毎年、所属道場の幹部と隊の上層部と面接があり氏名、住所、生年月日、就学されてる方は学校名、社会人は通勤先、年収まで聞かれ年収から月々の奉納金額まで決められることもありました。

 それらを遂行をして従わなければ、生きている意味さえわからなくなる程の酷い言われようをされます。(肉体的なリンチと言うよりは精神的な虐待に近い物を感じていました。)

 下っ端ほど監視や支配されるので、一般信者も隊員も教団内の役員になり支配層になろうとする方もいました。(勿論、突然参拝を止め連絡に応じないようにして辞めて行く方もいました。)

 上の立場になればなるほど顔立ちが険しくなり、融通の利かない事を言う方もいました。また人を陥れるような行為をする方も…。

 私は隊の決まりごとに背いて恋愛をした事が知られてしまい、「相手を入信させるように」と言われました。異論を訴えたところ、束になって精神的に追い詰めてきました。そして引き止める母や班の方に多くを語らず、結婚と言う形で家を出ました。(当時の教団の性質上、女性は結婚でもしなければ隊を辞められなかったので。)

 母を介して連絡先を入手した信者が新居に電話をしてきたり押しかけて来ました。時間を介して吹っ切りましたが。

 福田さんのブログを拝読をさせて頂くまでは、「狂信者」の脳や精神を疑うのみでしたが、私を含め学校でそのような教育を刷り込まれて居たと言うことが伝わって参りました。

 日本の学校が軍隊に似ているから教団の中で人の上に立ちたがった方々は、そのシステムに順応し切れたのだと言うことがわかりました。

 それらに通じるものは、恐怖の念を刷り込まれて常に見えないロープで括り付けられているという事だと私は感じます。

 きっかけさえあれば、いつでも戦時の日本の体制に戻せるように学校や宗教などを使い静かに刷り込みをしているのだと痛感致しました。


(6)非公開コメントを拝読して 

>母が私を無理矢理入信をさせました

 創価学会によくあるパターンですね。入信させられた教え子がいます。でも創価学会から離れたいので、高校卒業後すぐに就職し実家を飛び出しました。ある時期迄専門学校に行きたいと言っていたのに。

 崇教◯光の様に自分の子を無理矢理入信させようとする宗教は、創価学会以外にもあるかもしれません。

>私は隊の決まりごとに背いて恋愛をした事が知られてしまい、

 恋愛禁止だったのですか? そうだとしたら、AKB48らと同じですね。

>「相手を入信させるように」と言われました。

 私が昔ある放送局で関わっていたある番組の制作デスクをある時期にやっていた女性が1982年に結婚し、私は結婚式に招かれ出席しました。やがて2、3ヶ月が経ったある日、その女性から電話がかかってきました。夫が創価学会員だった事が結婚後判り、その女性を無理矢理入信させようとしているという話でした。場合によっては離婚したいという話でした。

>母を介して連絡先を入手した信者が新居に電話をしてきたり押しかけて来ました。

 これも創価学会によくあるパターンですね。

↓動画 広島県広島市南区 広島市民球場マツダスタジアム 前田敦子 2016年3月6日 プロ野球オープン戦「広島 対 西武」の始球式
tumblr_o3n1wahEDI1uqg8uco1_250.gif
スポンサーサイト

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/02 (Fri) 19:57 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

訂正しました

2018/03/02 (Fri) 21:36 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/02 (Fri) 22:43 |  | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/03 (Sat) 00:31 |  | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/03/03 (Sat) 08:33 |  | 編集 | 返信
マリア #-

籠池夫妻のご健康

籠池夫妻の身の安全というか健康は保たれているのでしょうか?

893や覚せい剤使用などの●人の棟に入れられて、先に出られた方の証言がありますよね?

昨年、3月21or 22日、仕事が休みだったので、国会での証人喚問の生中継見てました。嘘はついてない、寧ろ、言い足りないくらい。

やはり、民主主義とはいえませんねえ?

尚、架計学園はもっての外!!美智子様のお身内やら秋篠宮様やら関係がお有りですものねえ!?(爆)

2018/03/03 (Sat) 13:36 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

●●さん、コメント、ありがとうございます。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1323.html

↑本文に入れさせて頂きました

2018/03/05 (Mon) 20:05 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

●●さん、コメント、ありがとうございます。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1324.html

↑(5)に入れさせて頂きました

2018/03/06 (Tue) 00:05 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 籠池夫妻のご健康

>籠池夫妻の身の安全というか健康は保たれているのでしょうか?

1024の(4)に書いてある通り、一時は車椅子生活でした。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1311.html

2018/03/06 (Tue) 04:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts