898.元号制度を粉砕しよう! PART3

黒島結菜 晴れ着
↑画像 2018年正月・晴れ着<振り袖>特集4 黒島結菜(463以来、実に久し振りの登場。463はこちら。) 

(1)元号は不便

 日本に住む圧倒的多数の人々は明治時代初期迄、元号を強く意識していませんでした。609の(6)に書いた「一世一元の制」を採用する迄は、一人の天皇の時代に何回も元号が替わったりするので、過去や未来の事を考える上で元号は不便だから、元号を使用する人々はそう多くはありませんでした。過去や未来の事を考える上で、規則正しい周期の干支を使用する人々の方が多かったのです。609はこちら

 明治に入り天皇を中心とする強力な中央集権国家を築き侵略をする為に、元号や皇紀が人々に強制されたのです。

 「一世一元の制」が採用されても、天皇の代替わりのたびに元号が替わるのですからやはり不便です。


 大日本帝国憲法は、明治22年2月11日に発布されました。発布されたのは今から何年前でしょうか? といきなり質問されても多くの人々は即答できないでしょう。一方、大日本帝国憲法は、1889年2月11日に発布されました。発布されたのは今から何年前でしょうか? といきなり質問されても多くの人々は即答できますね。

(2)元号強制

 609の<(15)「元号を強制しない」と言う政府答弁>に書いた通り、1979年、元号法案の審議が国会で展開された頃、元号法案に対して多く人々が反対の声を上げた。その為、1979年4月19日衆院内閣委員会で、クリスチャンの首相だった大平正芳は、「(元号の)使用についてこれを強制しようとするものでは決してない」と答弁しました。これ以外にも、元号法案の審議が国会で展開された頃、公的機関等で元号を強制しない事を政府が再三答弁しています。

 私達主権者である国民は、公的機関等で元号を強制されないのです!

 ところが大平正芳内閣の政府答弁は公的機関等の現場で無視され、元号を強制される例があったりします。


(3)東京都西多摩郡日の出町→埼玉県所沢市→千葉県船橋市

 大平正芳内閣の政府答弁以降、私は何回か転居しています。まず、1982年秋、生家がある東京都西多摩郡日の出町から埼玉県所沢市に転居しました。その際、公的機関<市役所や警察署>で手続きをする際、書類の元号に横線を引き、西暦で記入しました。文句を言われませんでした。

 次に1983年春、埼玉県所沢市から後世「ふなっしー」で有名になる千葉県船橋市に転居しました。その際、公的機関<市役所や警察署>で手続きをする際、書類の元号に横線を引き、西暦で記入しました。文句を言われませんでした。

(4)ふなっしー感激 市民まつりに特別参加 地元をパレード

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/427027

 「船橋の皆さんのもとでパレードできてうれしいなっしー!」。千葉県船橋市の中心街で2017年7月30日行われた「ふなばし市民まつり」のオープニングパレードに、同市非公認キャラクターふなっしーと仲間たちが特別参加。おなじみのパフォーマンスを沿道の市民に披露し、祭りを盛り上げた。

 ふなっしーのパレード参加は、同市の市制80周年、市民まつり開催50回目、そしてふなっしーの地上降臨5周年を記念して実現。

 千葉県警音楽隊が演奏するテーマソング「ふなふなふなっしー」に合わせ、ふなっしーと弟のふなごろー、飼い猫のふにゃっしーが“花道”を元気いっぱいに練り歩くと、沿道の市民から歓声が湧き上がった。

 ふなっしーも「みんなが手をふってくれたのがとてもうれしかったなっしー」と市民の熱狂的な歓迎ぶりに感動していた。

 パレードの後には駅前通り、本町・宮本通りなどでよさこいソーラン、みこし巡行、和太鼓演奏、郷土芸能の「ばか面おどり」などが次々と繰り広げられた。<千葉日報 2017年7月31日 05:00 | 無料公開>

パレードに特別参加したふなっしー。
↑画像 パレードに特別参加したふなっしー。左側にいるのはふにゃっしー(手前)とふなごろー 千葉県船橋市 2017年7月30日

(5)千葉県船橋市→東京都府中市→神奈川県相模原市

 1985年春、千葉県船橋市から東京都府中市に転居しました。その際、公的機関<市役所や警察署>で手続きをする際、書類の元号に横線を引き、西暦で記入しました。文句を言われませんでした。

 1985年秋、東京都府中市から神奈川県相模原市に転居しました。その際、公的機関<市役所や警察署>で手続きをする際、書類の元号に横線を引き、西暦で記入しました。相模原市役所の大野中出張所<現:大野中まちづくりセンター>では文句を言われませんでしたが、相模原南警察署では文句を言われました

(6)神奈川県相模原市南区

 私が住んでいた頃の相模原市はまだ政令指定都市になっていませんでした。私が住んでいたアパートは、小田急の相模大野駅と町田駅とJRの町田駅から徒歩圏内にありました。現在の相模原市南区のエリア内です。相模原市南区は相模原市内の区では第1位の人口を擁していて、また相模原市域の約11.6%の面積を占めている。2017年10月1日現在の推計人口は278,220人です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%BA_(%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82)

スライド5
↑地図 神奈川県相模原市南区の位置 市町村ごとの所得の違いがわかる収入マップ(神奈川+東京) 2016年1月頃
http://mktg-center.blogspot.jp/2016/01/blog-post_15.html

(7)支配層が元号離れをどうにかしようとあがいてる模様がYahoo!ニュースにありました。

 昨日2018年1月3日、読者の猫山から「支配層が元号離れをどうにかしようとあがいてる模様がYahoo!ニュースにありました。」というタイトルのコメントを頂きました。コメントが投稿された記事はこちら

★新元号、少ない画数に…1文字15画上限の方針 1/3(水) 6:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00050071-yom-pol

 政府は、皇太子さまの即位に伴う2019年5月1日の改元を巡り、新たな元号は画数ができるだけ少なく、なじみやすい漢字を用いる方針だ。

 国民の「元号離れ」を防ぐ狙いがある。新元号は最終的に3案に絞り込んだ上で、有識者や衆参両院議長らの意見を踏まえて決定し、18年中に事前公表する見通しだ。

 天皇陛下は特例法に基づき19年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位して、元号も同時に改められる。
 
 政府は元号選定にあたり、〈1〉国民の理想としてふさわしい意味を持つ〈2〉漢字2字〈3〉書きやすい〈4〉読みやすい〈5〉これまでに元号やおくり名として用いられていない〈6〉俗用(日常的に使用)されていない――という基準を要領で定めている。

 これを踏まえ、1文字15画を上限とし、できる限り画数の少ない漢字を選ぶ方針だ。

*******************************

 「元号制度を粉砕しよう! PART4」に続きます。

↓動画 紅白歌合戦 2014 HKT48
20aaa20c.gif
スポンサーサイト

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/04 (Thu) 10:25 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: ご存知の話。

忠武飛龍さん、コメント、ありがとうございます。

>元号は、天子が大地と時間の指導者・支配者であることを示すために作られたとか。漢武帝が発祥。

約1年前、拙ブログに書いています。

http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-832.html

2018/01/04 (Thu) 10:46 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/04 (Thu) 20:36 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

いや~一周遅れですいません。「人権尊重」とか「平和主義」あるいは「主権在民」って元号にならいいかも。ではまた。

*******************

コメント、ありがとうございます。

>「人権尊重」とか「平和主義」あるいは「主権在民」って元号にならいいかも

タイトルからお解りの通り、私は元号制度そのものに反対しているのです!!!

2018/01/06 (Sat) 06:23 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts