FC2ブログ

893.ABC朝日放送の反権力的な浦川泰幸アナを「キャスト」から降板させた黒幕は誰か?

長濱ねる 2018 海 5
↑画像 2017年最後の・・ 長崎県 欅坂46 長濱ねる 

(1)また一人

 村本大輔氏やasuka氏や岡口基一氏に次いで、また一人、反権力の立場に立つ正義の有名人が弾圧された様だ。村本大輔氏と岡口基一氏に対する弾圧はこちら。asuka氏に対する弾圧はこちら

(2)浦川泰幸氏

2050692_201503300587823001427689888c.jpg
↑画像 ABCの夕方のニュース情報番組『キャスト』の新キャスターを務めていた浦川泰幸アナウンサー(右)とサブキャスターの塚本麻里衣(まりえ)アナウンサー(左)

 1971年5月21日に熊本県熊本市に生まれた浦川泰幸氏は、熊本県立済々黌高等学校から立命館大学経済学部へ進学した。高校の1年先輩に、くりぃむしちゅーがいる。大学卒業後の1995年に、アナウンサーとしてABCへ入社した。入社後は、ABCテレビのワイドショー・情報番組や、ABCラジオの生放送番組を中心に出演。ABCラジオでは1998年4月から2008年3月まで『ABCミュージックパラダイス』のパーソナリティを務めたほか、2007年10月から2010年3月まで、「ニュースデスク」として平日の午前中に生ワイド番組内の定時ニュースを担当した。

 2010年3月29日から2015年3月27日迄、ABCテレビの看板番組『おはよう朝日です』(平日版)の5代目司会を担当した。2010年5月には、JNN・JRN加盟局で優秀なアナウンサーを表彰する「アノンシスト賞」において、ラジオフリートーク部門の最優秀賞を受けた。1975年から続く『パネルクイズ アタック25』の2代目司会を2015年3月29日迄担当した。

(3)『キャスト』メインキャスター

 2015年3月30日から、ABCテレビ平日夕方の報道・情報番組『キャスト』の2代目メインキャスターを務めていた。

 2016年には、在阪局を代表するアナウンサーとして、裏番組のメインキャスターを務める西靖(毎日放送)と「AERA」(朝日新聞出版)の企画で対談。対談の模様を今井一(関西地方を中心に活動するフリージャーナリスト)の構成によってまとめた記事が、同年11月28日号の特集「テレビの逆襲」に掲載された。

 2017年12月5日から番組を休演し、12月21日には体調不良のための休養であるとの説明がなされたが、2017年12月28日放送の最後に本人自ら出演して「今日(12月28日)を限りに番組を卒業する」ことを発表した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%B7%9D%E6%B3%B0%E5%B9%B8

(4)ABC浦川アナ「喉の不調」で番組降板 宮根後任の期待…退社はせず 12/29(金) 5:59配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000005-dal-ent

 体調不良を理由に今月5日からキャスターを務めるABC(朝日放送)の報道情報番組「キャスト」(月~金曜、後4・58)を休演していた浦川泰幸アナウンサー(46)が28日、同番組のエンディングに出演し、降板することを発表した。同局は、降板理由について「喉の不調で声が出にくい状態。今後、帯番組に出演するのは難しい状況と判断した」と説明。今後も退社せず、アナウンス部に籍は置くという。

d_10856275.jpg
↑画像 宮根誠司(左)の後任に決まり、会見で握手する浦川泰幸アナ。 2010年3月

 この日の番組のエンディングで、浦川アナの姿が突然映し出され、「みなさん、こんばんは、浦川泰幸です。長い間お休みをいただき、テレビをご覧の皆様には大変ご心配とご迷惑をお掛けしました。私、浦川泰幸は2年9カ月担当いたしましたこの番組『キャスト』をきょうをもって卒業することになりました」と卒業を自らの口で発表。瞳は潤んでいるように見えた

 浦川アナは、2010年3月に同局を退社した宮根誠司アナの後任として、関西で高視聴率を記録する朝の情報番組「おはよう朝日です」の司会に就任。11年5月に亡くなった俳優・児玉清さんの後任として、「パネルクイズ アタック25」の2代目司会を務めるなど、同局の看板アナとして活躍。ユーモアあふれる語り口でお茶の間の支持を集めている。

 同局では詳しい病名などについては「プライベートなので控えさせていただく」と公表していない。

(5)宮根誠司と浦川泰幸の違い

 (4)に宮根誠司と浦川泰幸が握手している写真が掲載されている。握手しているが、二人は真逆のTYPEの人物です。宮根誠司は武田鉄矢やダウンタウンの松本人志と同様に御用芸人です。一方、浦川泰幸は反権力の立場に立つ正義の有名人です。

(6)安倍政権と安保法制を後押しした“戦争協力者”ランキング5位〜1位

http://lite-ra.com/2015/09/post-1525.html

 安保法案への批判を封じ、世論をミスリードしようと暗躍したジャーナリストに、権力におもねり、訳知り顔で扇動したタレント・文化人たち……。2015年9月、リテラでは、戦争法案に手を貸した彼らを“戦争協力者”と呼ぶことにした。そして、安倍政権とメディア人の暴挙を忘れないために、「戦争協力ジャーナリスト・タレント・文化人」ランキングを作成した。

●5位/堀江貴文(実業家)
“反対デモ参加者は頭悪い”と批判する冷笑系扇動者の当事者意識のなさ

 “反対デモに行く奴は情弱”なる趣旨のツイートにはじまり、デモ批判を繰り返していたホリエモン。子連れでデモに参加している母親に対しては「頭にウジが湧いてるんだね」、徴兵の可能性を指摘するツイートに「その前提知識が、知識不足で間違ってる」、経済的徴兵制の犠牲になる立場じゃないからそんなことが言えるのだという反論には「そんなもん踏み倒せばいいんだよ」と一蹴。奨学金ですらサラ金化しているというのに、元ITバブル長者は“強者の論理”を垂れ流した。

 さらに、“反対デモ参加者は採用しない”宣言をしたかと思えば、「間違った理論に盲従する頭悪そうな奴だなって思うだけ」などと糾弾。「今回の安全保障法案は戦争法案ではないし、徴兵制に向かうものでもない(略)戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ」と批判した。

 だが、はっきり言って「頭が悪い」のは堀江のほうだ。アメリカの軍事行動に自衛隊が協力し、武器使用を認めるということは、ほかでもなく“戦争に参加する”ことを意味する。「間違った理論」というのは、こんな物騒な法律を「平和安全保障」などと称するほうにこそある。しかも、国会で「戦争法案」と言った福島瑞穂衆院議員に対し自民党は抗議したが、その後日談として「戦争関連法案ではどうですか?」と自民党議員に打診されたことを福島自身が明らかにしている。当の自民党でさえ戦争につながる法案だと認めているのだ

http://lite-ra.com/2015/09/post-1525_2.html

●4位/島田敏男・NHK解説委員

 参院採決を控えた2015年9月13日に放送された『NHKスペシャル「緊急生討論 10党に問う どうする安保法案採決」』でも、島田敏男は山本太郎参院議員を無視し、志位和夫・共産党委員長の話の腰を折りまくり、高村正彦・自民党副総裁に対してはひいきし過ぎて、かえって不利にしていた。

http://lite-ra.com/2015/09/post-1525_3.html

●3位/宮根誠司

 『ミヤネ屋』では、安倍本人が説明すると馬鹿だからボロが出るという反省を活かし、安倍登場前に“安倍目線”で安保法案を解説。宮根は冒頭から「よう、わからん!」を連発し、まるで街頭インタビューの反対や不安の声が、すべて「よくわからない」から発せられているものかのようにまとめあげた。しかし、街の人びとは「わからない」のではなく、安保法案の危険性をよく理解し、見抜いているからこそ反対しているのだが。

http://lite-ra.com/2015/09/post-1525_4.html

●2位/辛坊治郎(キャスター)
橋下に続いて今度は安倍! たかじんの後釜に座った関西のネトウヨキャスターの露骨さに唖然

 安倍首相の『ミヤネ屋』出演時、彼が読売テレビでもう1本出演したのが、ネトウヨが熱烈支持する“地上波のチャンネル桜”こと『そこまで言って委員会NP』。その司会を務めたのが辛坊治郎だが、普段からゴリゴリの保守であることを隠さない辛坊は宮根のはるか上をゆくヨイショっぷりを見せた。

http://lite-ra.com/2015/09/post-1525_5.html

●1位/田崎史郎(政治評論家・時事通信社解説委員)
SEALDsや室井佑月攻撃も! ワイドショー出まくり御用ジャーナリストはアベ目線がダダ漏れに

 堂々の1位に輝いたのは、安倍首相としょっちゅう食事に繰り出している御用ジャーナリストの筆頭、田崎史郎。連日のように『とくダネ!』『直撃LIVE グッディ!』『みんなのニュース』(フジテレビ系)、『ひるおび!』『報道LIVE あさチャン!サタデー』(TBS系)、『ウェークアップ!ぷらす』(読売テレビ)などの番組をはしごしたが、そこでの安倍政権“広報”ぶりが1位選出理由だ。

 なかでも醜かったのは、『みんなのニュース』でのSEALDs中心メンバーである奥田愛基氏との共演だ。既報の通り、フジと結託して奥田氏を騙し討ちした田崎だが、ここで昨年末の衆院選の結果を根拠に“国民に安保法案は信任されている”と主張。だが、奥田氏が選挙の争点はアベノミクスで、メディアも安保については争点として取り上げていなかったのでは?と指摘すると、田崎はムキになって「相当、取り上げていましたよ」とすかさず口を挟んだ。
 
 しかしその後、奥田氏が中央公聴会で語ったように、自民党の重要政策集で安保関連法案は「たった数行しか」触れられていない。菅官房長官も「(安保は)争点ではない」と明言している。これで安保法案はすでに信任を得ていると言うのは、どう考えても無理がある。

 拍手といいねを合わせて44という高い評価を頂いている「690.埋もれている悪党有名人のレイプ疑惑を徹底的に暴こうぜ!」の「(1)5/29TBS「ひるおび」で」で、田崎史郎の前川元文部次官に対する名誉毀損発言を掲載しました。690はこちら

 「688.火災が起きた新幹線にJNN<TBS系>の社員が乗り合わせる事が2回あった事実は何を示しているのか?」の「(12)TBSが恭順の意を示す為に」に書いた通り、田崎史郎はヤングだった頃は左翼で後に転向したのです。大学2年時に三里塚闘争へ参加し、凶器準備集合罪で逮捕の上13日間留置されたと言う左翼として輝く過去があるのです! 688はこちら。688は拍手といいねを合わせて31という高い評価を頂いている。ありがとうございます。

(7)ABC朝日放送の浦川泰幸アナ、安倍政権批判で「キャスト」を降板させられる 。

https://koji.tech/?p=14724

96eca4ee72401a0cdd9a3548b6f50ca7.jpg
↑画像 浦川泰幸アナのお別れの挨拶

 大阪・朝日放送の看板アナウンサーで、夕方ニュース番組「キャスト」(月~金曜、午後4・58)のメーンキャスターを務める浦川泰幸(うらかわやすゆき)アナ(46)が理由も言わず番組を降板し、安倍政権から圧力がかかったのではないかと噂されています

https://youtu.be/lHYKSTROp8o
↑動画 浦川アナ 降板挨拶も不自然なカットで終了 朝日放送「キャスト」 視聴回数 549,601 回

 今日をもって卒業すると挨拶をしている浦川泰幸アナですが、何か言いかけのところで途切れて、原因が分からず。

★自民党議員の差別的発言を取り上げるなどリベラルな論調だった

pinball‏ @flipperpinball 朝日放送キャストで自民党議員の差別的発言を取り上げている。安倍総理の個人的見解なので、政府としてはコメントしないという姿勢に対して、浦川アナは「個人の見解が問題なんです、言ってることは差別です」と自分たちの価値観を絶対とし、マイノリティを排除する奢った連中に、怒りのコメント。
https://twitter.com/flipperpinball/status/935787579760287745?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fkoji.tech%2F%3Fp%3D14724
DPyV0YmVQAAWldY.jpg

★別れの挨拶途中に急にカットした放送局、後で喉の不調と説明

 ABC(朝日放送)・浦川泰幸アナウンサー(46)が28日、キャスターを務める報道情報番組「キャスト」(月~金曜、後4・58)で、番組を降板することを発表した。同局は、デイリースポーツの取材に対し、降板理由について「喉の不調で声が出にくい状態。今後、帯番組に出続けるのは難しい状況と判断しました」と説明した。今後も退社せず、アナウンス部に籍を置くという。

 浦川アナは今月5日から番組を休演しており、「体調不良」とだけ説明されていたため、心配する声が集まっていた。

 天気予報が終わり、CM明けのエンディングで、この日の1部にも2部にも出演していなかった浦川アナの姿が画面に映し出された。「みなさん、こんばんは、浦川泰幸です。長い間お休みをいただき、テレビをご覧の皆様には大変ご心配とご迷惑をお掛けしました。私、浦川泰幸は2年9カ月担当いたしましたこの番組『キャスト』をきょうをもって卒業することになりました。これまで番組をご覧いただいた皆様、応援してくださった皆様、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。どうぞこれからもキャストの応援を…」というところで番組は終了した。

★朝日放送の浦川泰幸アナ、安倍政権批判でニュース番組「キャスト」を降板させられる

・池上彰の言ってたとおりなんだろう。テレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力、官邸筋から連日の抗議と“電凸“があると。

恐ろしいな、政権批判すると刑務所に打ち込まれる日も近いな。

↑森友事件がそうじゃん

・いまさっきリアルタイムで見たけどポカーンだわ。最後まで理由分からんままだったな。

政権批判、維新批判、野党批判、何でもズバズバ切り込むから関西では人気だった。番組降板のコメントVTRも録画だったろうに最後まで流されなかった。

・関西ローカルってそこまで言って委員会とか正義のミカタみたいなキチガイ右翼番組が持て囃されとるからな。安部と辛坊と竹田天皇は神かそれ以上の存在よ。批判など許されるわけがない。

・浦川って46歳未婚片親一人っ子なのに降板なんて気の毒だな。このままだと他部署に左遷の可能性も・・。例年以上に侘しい新年を迎えそうだな。

うわ見逃した。降板の理由は何て言ってたの?

理由は語らず降板するって事実を語っただけ。そのVTRも途中で切られた。

★政権批判しまくってた浦川泰幸アナが謎の休演! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/711.html

(8)ABC 「キャスト」のホームページから浦川泰幸アナを速攻削除

ホームページから
↑画像 ABC 「キャスト」のホームページ

(9)ABC朝日放送の反権力的な浦川泰幸アナを「キャスト」から降板させた黒幕は誰か?

 ABC朝日放送の反権力的な浦川泰幸アナを「キャスト」から降板させた黒幕は、当然権力側の人間と思われる。

 891と892でレコ大について綴った。近年レコ大の司会を多く務めている安住紳一郎アナもたまに政権批判をしている事は、「636.森友学園の廃棄物撤去関連費を約8億円と算定した大阪航空局の担当者は、永遠に出張を続けるのか?」の「(2)8億と言えば」で紹介しました。891はこちら。892はこちら。636はこちら

 ラジオの場合政権批判をしてもそう頻繁ではなければ、権力側から弾圧されないのかもしれない。

(10)安倍晋三政権の圧力で番組を降板させられたのではないかと指摘されている人々

①古舘伊知郎 ②岸井成格 ③国谷裕子

http://japanese.joins.com/article/625/211625.html

④青木理 ⑤浦川泰幸

http://news.livedoor.com/article/detail/10991536/

(11)安倍晋三政権を批判した為に殺されたのではないかと指摘されているテレビ局職員

①早川信夫

777.NHK解説委員・早川信夫氏は、口封じの為に殺害されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1034.html

②佐戸未和

811.NHKの佐戸未和(さどみわ)記者は、不正選挙の証拠をつかんだ為に、口封じの為に殺されたのではないか?
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1069.html

 皆様、よいお年をお迎えください。

↓動画 乃木坂46 西野七瀬
wC58Etg.gif
スポンサーサイト

Comment

忠武飛龍 #RFphBmaY

浦川さん以前に、堀江アナもやられた。

大阪の朝日放送は、そこそこ「正論・反権力」の傾向が強いです。

「ムーブ」という番組で、自公の政治を批評していた堀江政生アナが、降板させられ挙句に番組自体消されました。


あと、大阪毎日放送の石田英司さんも、権力の「おかしさ」を糾弾していために、引き摺り降ろされました。


まあ、安倍だし、自公だし、天皇真理教だし・・・。


遅れながら

あけましておめでとうございます。


ではまた。

2018/01/01 (Mon) 10:06 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 浦川さん以前に、堀江アナもやられた。

忠武飛龍さん、あけましておめでとうございます。

>「ムーブ」という番組で、自公の政治を批評していた堀江政生アナが、降板させられ挙句に番組自体消されました。
あと、大阪毎日放送の石田英司さんも、権力の「おかしさ」を糾弾していために、引き摺り降ろされました。

教えて頂き、ありがとうございます。

2018/01/01 (Mon) 10:29 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/13 (Sat) 20:14 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 浦川アナウンサーキャスト降板

去年の年末浦川アナウンサーがキャストを降板されてから政権による言論統制があるということ、初めて知りました。浦川アナウンサーは庶民目線で発言されるし、昔ABCのイベントに行った時お話しした事もあったので好きなアナウンサーです。去年の年末から今日までツイッターで浦川アナウンサーの事をつぶやいてるけど、つぶやいてもつぶやいても浦川アナウンサーがテレビにもどって来ないし、浦川アナウンサーがキャストを降板させられた原因が政権の言論統制なら私は今の政権を憎悪する事しかできず、浦川アナウンサーを助けられるわけでもなく、今は空しさでいっぱいです。どうすれば浦川アナウンサーを助けられるのでしょう。

**********************************************

●●さん、コメント、ありがとうございます。

>浦川アナウンサーは庶民目線で発言されるし、

だからとても気の毒なので記事にしました

>今の政権を憎悪する事しかできず

お気持ちはとてもよく解りますが、憎悪はなさらない方が良いと思います。

>どうすれば浦川アナウンサーを助けられるのでしょう。

ツイッターでつぶやいているだけではテレビ画面への復帰は難しいかもしれません。
多くの皆様がテレビ局に浦川アナウンサー復帰を望む声を寄せる事が第一歩かと思います。

2018/01/14 (Sun) 01:30 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/01/31 (Wed) 17:32 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 浦川アナウンサーキャスト降板

1月14日にコメントした者です。あれからツイッターをしている人達に浦川アナ復帰のための電話をしてほしいと告知したりしているけど2人は電話をテレビ局にかけてくれましたが、目に見えた変化はなく、私自身がテレビ局に毎朝1回浦川アナがメインの番組をつくってほしい。浦川アナにがんばって下さいと電話をしているけど浦川アナにとって私の電話が迷惑になっているのではないかと悩んでいます。浦川アナを助けたいのです。どうすればいいでしょうか?
**********************************************

●●さん、コメント、ありがとうございます。

>目に見えた変化はなく

浦川アナ復帰を求める声が大きなうねりになるレベルではないと、なかなか浦川アナがメインの番組復活は難しいかもしれませんね。

>浦川アナにとって私の電話が迷惑になっているのではないかと悩んでいます。

迷惑ではなく大きな励みになっていると思います。

>どうすればいいでしょうか?

時代の流れ、政局の流れが変わるのを待つしかないのかもしれません。

2018/01/31 (Wed) 18:40 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/05 (Mon) 20:09 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

> 1月31日にコメントした者です。この前はありがとうございました。今日はうれしい事がありました。浦川アナウンサーが今日ラジオでニュース読みで復帰されました。ひき続き私はテレビ局に電話して浦川アナウンサーが本格的に復帰されるまで応援しょうって今は思ってます。

●●さん、コメント、ありがとうございます。

良かったですね。努力してみるものですね。

2018/02/07 (Wed) 04:33 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/08 (Thu) 11:11 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 浦川アナウンサーキャスト降板

さっき毎朝かけてる浦川アナがメインの番組をつくってほしい。浦川アナに頑張って下さいと電話しようとしたら何回かコールしても誰も出ないし、でたと思ったら伝言の復唱もめんどくさそうな不機嫌そうなオペレーターさんでした。私は一日数秒の電話しかしません。ABC朝日放送の方で私の電話をさけるように指令を出してるか、私の電話に浦川アナが迷惑しているのか、私は浦川アナに早くテレビで復帰してほしい。浦川アナを助けたいだけだけど明日からABC朝日放送に電話をかけていいかどうか心配になった。私の声が浦川アナに本当に届いているか心配になりました。この気持ちどうしたらいいんでしょうか?

******************************

●●さん、コメント、ありがとうございます。

>私の声が浦川アナに本当に届いているか心配になりました。この気持ちどうしたらいいんでしょうか?

届いていると思います。浦川アナは喜んでいると思います。●●さん、ぜひ気分転換を図って、少し発想を変えてみては如何でしょうか?

●●さんはたぶんお若いと拝察致します。ご自身が60歳になったと仮定して、現在のこの気持ちをどう考えるかとか。

世の中って、思い通りにならない事が結構ありますよね。

例えば、私は安倍晋三政権を1秒でも早く終わらせたいと考えていますが、なかなかそうならない。

●●さんの場合は、浦川アナがメインの番組を実現したいけど、なかなかそうならない。

私は日々多忙な中、思い通りにならない事に余り執着している余裕がないのです。

●●さんも、仕事を含め浦川アナとは別な夢中になれる事を更に発見して、

より充実した日々をお過ごしになるのも良いかもしれません。

2018/02/09 (Fri) 01:37 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/10 (Sat) 14:52 |  | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: 浦川アナウンサーキャスト降板

 アドバイスありがとうございました。今日ヤフーニュースで浦川アナ自身からキャスト降板の理由が発表されました。お母様と愛犬の介護だそうです。私は少し安心しました。私には浦川アナ以外の趣味はあります。

 最初に書きませんでしたが私は軽い身体障害がある事。いろいろ嫌な事がありました。

 それと私は浦川アナとイベントへ行った時お話しした事がありました。浦川アナの印象はテレビと同じで裏表のない方です。今回圧力で番組降板という話しをネットで見た時自分の境遇と重ね合わせてあんなにいい人がひどい事になっていると浦川アナの事を思うと本当に心が痛かったのです。

 今日の発表がなければ顔だけ知ってる会った事がある政治家の所にアポをとって行くつもりでした。今日でひとくぎりつきましたがこれからも浦川アナを応援していきます。これが私の気持ちです。どう思われますか? 今までありがとうございました。

*****************

>お母様と愛犬の介護だそうです。

仮に権力からの圧力で降板させられたとしても、それを会見で述べる事はできないでしょう。取りあえず浦川アナが述べた降板理由を信じましょう。

>私は軽い身体障害がある事。いろいろ嫌な事がありました。

いろいろとつらい思いをなさったのですね。その分、より強くより他人に優しくなりましたね。

>どう思われますか?

政治家の所にアポをとって行くなんてなかなか積極的行動的で素晴らしいですね。よかったら拙ブログの他の記事もお読み下さい。ご来訪、ありがとうございます。

2018/02/11 (Sun) 03:38 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts