837.ニュースのSHOW化長時間化は何をもたらしたのか?

2017 秋 矢島舞美 2
↑画像 2017秋の風景15 矢島舞美

(1)ニュースのSHOW化

 2017年11月18日の3本目です。この記事は1本目と2本目の続きです。1本目はこちら、2本目はこちらです。

 1本目の(9)で紹介した久米宏のニュースステーションはニュースSHOWです。そのニュースステーションの大成功は、各局にニュースSHOWを普及させる事になりました。

(2)ニュースの長時間化

 久米宏のニュースステーションは当時のニュースとしては異例の長さでした。「中学生でも分かるニュース」は、丁寧な解りやすい解説と視聴者がより理解しやすい視覚的な工夫を随所に盛り込みます。だからニュースSHOWなのです。見せるニュースなのです。そうした要素が盛り込まれた為、ニュースの長時間化をもたらしました。ニュースステーションの大成功は、各局のニュースの長時間化をもたらしました。

(3)ニュースのSHOW化は何をもたらしたのか?

 ニュースのSHOW化により、ニュースがより洗脳装置としての機能を強める事になりました。ニュースにビジュアル的な要素をニュースステーション登場以前より大幅に加える事により、視覚的な効果により人々をより特定の方向に誘導しやすくなりました。

 835の最後に紹介した日航ジャンボ機事故後のニュースステーションで、航空機の座席表を手に入れて、乗客にみたてて靴を並べて、事故の悲惨さを表現したという例は洗脳とは言えませんが、こうした視覚的な効果はただアナウンサーが原稿を読んでいるだけのニュースに比べると、ニュースがより洗脳装置としての機能を強める事になっています。835はこちら

(4)ニュースの長時間化は何をもたらしたのか?

 ニュースの長時間化によって、どうでもいいニュースをTOPに放送し長々と放送する事によって、本当に重要なニュースを徹底的に矮小化する事が可能になりました!!!

 「スピン報道」がよりやりやすくなったのです!

(5)加計問題矮小化の為の日馬富士報道

 最近で言えば、「加計問題矮小化の為の日馬富士報道」が「スピン報道」の代表例です。

 加計学園の認可と日馬富士の事件発覚が同じ日<2017年11月14日>でしたが、日馬富士関が貴ノ岩関に対して暴行を働いたのは10月25日夜です。被害者の貴ノ岩関サイドが日本相撲協会に診断書を提出したのは、何と加計学園の認可の前日の11月13日です。事件から20日近くも経過した後って、どう考えてもおかしいと多くの覚醒者がネットで主張しています。

 横綱・日馬富士の暴行疑惑を連日報道し、執拗に横綱を追いかけ続けている一方で、不可解な文科省による開学認可と100億円規模の巨額税金詐欺などが疑われている加計学園の加計理事長を全く追いかけようとしない日本の大手マスコミに対し、ネット上で批判が殺到している。

https://yuruneto.com/harumahuji-kake/

DOk2u_EW4AIHYwi.jpg
↑画像 2017年11月14日付け東京新聞
https://twitter.com/kokounosyokunin/status/930335036620136448/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fyuruneto.com%2Fharumahuji-kake%2F

 「830.横田めぐみさんが拉致事件の象徴となったのはなぜか?」で取り上げた横田めぐみさん拉致から40年というニュースや小池辞任のニュースも、加計問題矮小化に寄与しています。830はこちらこれが報道の自由度ランク先進7か国最下位の日本の悲しい現実です。

(6)ビール瓶

 間もなく師走、忘年会のシーズンですね。忘年会と言えばビール瓶。横綱の日馬富士の傷害事件は、態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。

山之城@I-17aコミティア122‏ @yamanojyo ビール瓶と頭蓋骨の関係調べてたら2009年のイグノーベル賞でスイスのベルン大学が、『「頭を殴るときのビール瓶は空のほうがいいか」ってテーマで、空のビール瓶>満タンのビール瓶>頭蓋骨の順で衝撃に強い』って発表で平和賞を受賞してた。
https://twitter.com/yamanojyo/status/931031017875423232

NMB48チームMの忘年会
↑画像 NMB48チームMの忘年会

↓動画 車中kiss 矢島舞美
kiss 矢島舞美
スポンサーサイト

Comment

さくら #-

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2017/11/18 (Sat) 18:02 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

さくらさん、貴サイトを拙ブログのリンク先一覧に加えさせて頂きました。貴サイトのリンク先一覧に拙ブログを加えて下さい。

2017/11/18 (Sat) 20:12 | URL | 編集 | 返信
福田元昭 #-

Re: タイトルなし

さくらさん、こちらは貴サイトをすぐにあなたのご希望通り、リンク先一覧に加えました。その事を貴サイトのコメント欄に11月18日(土)に入れましたが、貴サイトのリンク先一覧に拙ブログが24時間経過してもまったく入っていないので、貴サイトを拙ブログのリンク先一覧から外します。とても不愉快です。貴サイトはとても不誠実だと感じました。もう2度と来訪する事はないでしょう。あなたと対応しただけ時間の無駄でした。

2017/11/20 (Mon) 04:58 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts