FC2ブログ

821.祝・ロシア革命100周年!

DN9S9JnV4AEYK3s.jpg
↑画像 祝・ロシア革命100周年! ウラジーミル・イリイチ・レーニン

(1)メーデーを国民の祝日にしよう!

 2017年11月7日の1本目の記事です。

 11月7~8日の十月革命記念日です。旧ソ連では六つの祝日と40近い記念日が定められていた。祝日は1月1日の新年の祝日,3月8日の国際婦人デー,5月1~2日のメーデー,5月9日の戦勝記念日,10月7日のソ連憲法記念日,11月7~8日の十月革命記念日で,国全体が休日とされた。とくにメーデーと十月革命記念日には,モスクワの〈赤の広場〉を中心に盛大な祝賀パレードが行われてきた。

 さすが労働者階級が天下を取った国ですね。メーデーが国民の祝日になっています。資本主義国でもメーデーが国民の祝日になっている国は多い。階級的意識が眠らされている状態の人々が多い日本では、極めて残念な事にメーデーが国民の祝日になっていない。メーデーを国民の祝日にしよう!

https://youtu.be/F0d8G35La-I
↑動画 「聞け万国の労働者(メーデー歌)」 視聴回数 330,865 回

(2)動画「聞け万国の労働者(メーデー歌)」のコメント欄から

一等巡洋艦青葉 1年前 共産主義は嫌いですが、ブラック企業を脅す為にメーデーをしたり共産党に投票するのはいいかも

森野典尽 2 年前 私は元幹部自衛官ですが、軍歌の教育で原曲「歩兵の本領」を教えるついでにこちらの歌詞も唄わせていました。私自身は高校時代に共産党宣言や資本論を読破した革命少年でしたから、共産主義の名の下に労働者から搾取した資金で軍事大国と化したソ連と対決して誅殺するのが楽しみだったのですが、自滅してしまって残念です。

ポンコツ 2 年前 「汝の部署を放棄せよ!」「汝の価値に目覚むべし!」 その通り!労働者がストライキを起こせば本当に困るのは「資本家」なのだ! 偉そうな資本家よ、労働者がいなくてはキミらの腹は肥えないのだぞ! それに労働者が気づくべき

上野功太郎 2 年前 社会主義者万歳! 労働者を守れ! 税金を国民に返還しろ! 自分は、大の社会主義者です。資本主義者達は金儲けの事しかない!

吉田勉 1 年前 70年代の人は、インターナショナルかワルシャワ労働歌をもっぱら歌っていました。おそらく、大勢の人が集まれば暗唱で歌えるでしょう。、

(3)十月革命

 十月革命は、ユリウス暦の1917年10月25日(現在のグレゴリオ暦の11月7日)、ロシアの首都ペトログラード(後のレニングラード、現在のサンクトペテルブルク)で起きた労働者や兵士らによる武装蜂起を発端として始まった革命。多数の労働者や兵士らを扇動した革命家らによるクーデターとも解される。ソビエト革命あるいはボリシェヴィキ革命ともいわれている。

 十月革命は、ロシア社会民主労働党が分裂して形成された左派勢力ボリシェヴィキにより引き起こされた。一連のロシア革命のなかでは、ロマノフ王朝による帝政を崩壊させ共和政国家誕生へと至った二月革命に次ぐ第二段階にあたる。

 十月革命では、二月革命で発足した立憲民主党(カデット)主導の臨時政府が倒され、臨時政府と並存していたボリシェヴィキ主導のソビエト(労働者・農民・兵士の評議会)へと権力が集中された。これに引き続いてロシア内戦(1917年 - 1922年)が起こり、最終的には1922年に史上初の共産主義国家であるソビエト連邦(ソ連)が誕生した。

 この当時、ロシアではユリウス暦が採用されており、現在のグレゴリオ暦と比べて日付は13日遅れている。十月革命はグレゴリオ暦によると十一月革命となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD

(4)祝・ロシア革命100周年! 

 狭義のロシア革命は十月革命です。という事は本日2017年11月7日はすべての労働者階級にとって記念すべき「ロシア革命100周年!」という事になります。

 万国のすべての労働者階級の皆様、この「ロシア革命100周年!」を盛大に祝いましょう! 世界の革命的左翼の皆様、この「ロシア革命100周年!」を盛大に祝いましょう! そして資本家階級を打倒し真の共産主義国家を樹立しよう! 

 日本の生産年齢人口に属している人々の中で、60歳以上の人々と学校で学んでいる人々を除いた人々の中で、日本国憲法に規定された勤労の義務をはたさず、資産所得だけで生活している人々に強制的に労働をさせよう!


(5)「赤旗の歌」

https://youtu.be/jMf-qLljzNg
↑動画 「赤旗の歌」 視聴回数 200,497 回

 世界的に有名な革命歌の日本語版です。元はドイツ民謡で、クリスマスソングでした。

 この曲の訳詞をした赤松 克麿(あかまつ かつまろ)は人生の途中迄社会主義者でした社会主義者なのに名前に「麿」なんていう貴族的な字が入っています。まあ、名前は親が付けるので仕方がないのですが。

 1894年12月4日に山口県徳山市(現・周南市)に浄土真宗本願寺派徳応寺住職赤松照幢、安子の4男として生まれた赤松克麿は、東京帝国大学法科大学政治科在学中に勃発したロシア革命の影響を受けて、宮崎龍介や石渡春雄と相談の上で1918年12月に、新人会を結成指導教官だった吉野作造教授にも協力を仰いだ。「東大新人会」ってたまにセンター試験の日本史に出ます。

 1919年に東京帝大を卒業すると東洋経済新報社に勤務し雑誌「解放」の編集に携わるが、2年後には日本労働総同盟に参加。更にその翌1922年には日本共産党(第一次共産党)に加わって中央委員に就任するも、検挙され獄中転向。それ以降は寧ろ無産党の中でも右派の立ち位置を取る様になり、1926年に労働農民党から分裂した社会民衆党(社民党)の結党に参加し、中央委員となった。

 1928年の総選挙では恩師・吉野の故郷だった宮城1区から立候補するも、落選。1930年には社民党書記長に就任するが、この頃から社会民主主義から更に右派的な国家社会主義への関心を深め、翌1931年には石川準十郎、津久井龍雄ら右翼活動家と共に日本社会主義研究所を創設し、三月事件や十月事件にも関与する。

 同年10月21日に社民党の中央執行委員会によって片山哲・小池四郎・島中雄三の三氏を派遣し、同年11月22日には三氏の報告に基づき満蒙問題に関する決議を発表したが、その決議では日支の無産大衆の生活利益のために満蒙を社会主義的国家管理体制に移行させ、両者の共同経済を樹立することが満蒙問題の真の解決につながると、ともすれば国家社会主義的な色彩の濃い内容だった。

 この決議による国家社会主義派の優勢を見て、1932年1月18日に社民党新運動方針が中央執行委員会で可決されたが、同年3月21日に大阪で開かれた官業勞働總同盟の中央委員会が社会民主主義を擁護する立場から赤松の国家社会主義に反対の声明を発表。更に鈴木文治や西尾末広などが赤松の動きを社民党自体を親軍化せんと非難するに至り、4月15日に赤松は一派を率いて社民党を脱党した。

 まあ、後に西尾末広も転向して「お国の為に血を流せ!」なんて絶叫するんですけどね。最後迄非転向で戦争反対を貫いたのは日本共産党くらいですよ。

 社民党を追われる格好となった赤松は、日本社会主義研究所の面々や全国労農大衆党を離党した小池四郎・独自に農民運動を率いていた平野力三とともに5月29日日本国家社会党を結成し、自身は党務長に就任した。

 しかし国家社会主義から科学的日本主義に向かう赤松とあくまで国家社会主義の側に立つ津久井・平野らが対立。結局赤松は国家社会党を離党して国民協会を設立し雑誌「国民運動」を発行、1937年の総選挙で北海道4区から立候補し初当選し、初めて国政進出を果たした。

 右翼団体を束ねる時局協議会内で議会進出と新党結成を掲げてきた赤松は、同年7月に江藤源九郎、菅舜英、津久井竜雄(元大日本生産党)、小池四郎(愛国政治同盟)、下中弥三郎(新日本国民同盟)らの右翼活動家と共に日本革新党を結党し党務長となり、9月には陸軍の依頼で上海派遣軍報道部に所属。

 新体制運動には積極的な協力姿勢を見せ大政翼賛会が結成されると初代企画部長に就任したが、その後は翼賛会でも主流の座から追われ1942年の翼賛選挙でも非推薦候補となって落選した。

 戦後は戦争協力の罪により公職追放となり、追放解除後の1953年に日本産業協力連盟を設立、理事長として労務管理に携わるが2年後に癌により死去。61歳。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%85%8B%E9%BA%BF

(6)動画「赤旗の歌」のコメント欄から

 Даики Хирано 11 か月前 それぞれ個人が自分の才能と個性を活かせる職につき、労働し、その交換価値として公正な給料を得ることは当然のことだ。

 しかし資本主義システムでは、生まれつきの財産によって人生が左右され、富を持たぬものは、たとえ天才的な才能の保持者であっても資本家の道具として扱われる。

 また、日本式資本主義システムでは、誰がどれだけ資本家の奴隷として役立つかを判断する為に、学歴社会を作り、個人の本来の才能を無視した無意味な競争をさせている。さらに富者の子は高度な教育を容易に受けれるという不平等付きだ。

 才能と個性を軽視し、学歴ばかり競わせる現代日本のシステムは、近い将来民族の主権すら破壊するだろう。いや、その破壊はすでに始まっていると言えるかもしれない。

 とにかく、この資本主義システムと学歴社会は、民族共同体にとって必要な天才的才能の持ち主や技術者などを苦しめている!そのことを私は強く主張する!


 共産主義とまでは行かないが、進歩的な、社会主義的なシステムを取り入れ、富者の子ではなく民衆の中の能力者・労働者を民族のために育てる福祉国家を建設しなければならない!

上野功太郎 2 年前 ソ連最高! 社会主義者万歳! 米帝失せろ! 労働者を守れ! 国民を守れ!

 michiko Y.1 年前(編集済み) 本当に戦中・戦後にこの歌を、日本共産党が歌っていたとしたら、本当に命をかけて、非暴力で命と権利を守ろうとしたんだなと。

 赤旗=命を奪われても、非暴力で命と権利を守る闘いの旗。赤は、仲間の絆と殺されてもなお命を守ろうとする仲間の熱い血(想い)の現れなのね。

 非暴力で命を守るために、死ぬ覚悟でいたのね。

 大空襲があった時、薬があったのに、一部の大富豪と軍部が薬がなくなるのを恐れて独占し、薬を被爆者に届けなかったんですって。薬が高値になり、お金があっても買えない。共産党員の看護婦が、薬を被災者に届けて、つかまり獄死したの。それが、非暴力の命を守る闘いだったのよ。

 仲間(戦士)の屍を、血が乾く前にくるんで、赤旗は仲間の熱い想いを、命を生かしてほしいという熱い血潮を、赤旗に染み込ませてそれを高く掲げ、虐殺者に歩み寄った。

 戦争を止め、共に歩みより、共に命を生かそうと・・、歌っているんだろうな。私は、戦争で獄死していった日本共産党員のことを、尊敬しているよ。

 中国やソ連の独裁主義が行った、ひとつの共産主義の解釈で、世界の共産党をくくるのは、おかしいなことです。世界の共産党の中身と政策は、みんなそれぞれ違うのですから。巷に流れる共産党デマの偏見を通して、物事を見てても仕方がない。そこには、日本共産党どころか、民意さえないのだから。

 国民と世界の人々の命と権利を守るために、どうやって軍需産業をなくし真実を伝えていけるのか。互いが歩み寄り、協力しあい平和を作るにはどうしたらよいか、模索していくことが大切ではないでしょうか。あぁ。これは私の課題です。◎^∇^◎あはは☀

サム 2 年前 専制や官僚に囚われたスターリン主義は敗れた。これまで社会主義を標榜したどの国と同じやり方をしてもいけない。新しい革命を!

satotaka11 2 年前 国民の酒、焼酎は、安くて酔が早い!

とれんちゲート 2 年前 毎朝会社で斉唱させられる社訓なんかよりずっと励まされる!!

卡拉奇凯恩 9 か月前 共産主義は必ず勝つ!

 R Koba6 か月前 社会主義とは元をたどっていけば、人間誰にでもある「人間は本来、それ自体として尊重され、自由・平等である(あったらいいなぁ)」という、誰の良心にでも宿りうる考えを元にしている。

 それを彼らなりに、理論として実践として実行したのがマルクス・エンゲルスであり、レーニンだった。
かつての20世紀の社会主義そのものは二度と蘇ることはないだろう。

 そうならなくていいとも思う。しかし、人間だれもがその心に持つ良心を失わない限り、「社会主義」そのものの源流は決して消えないし、消してはならない。

 人間は状況によってはどこまでも他者に対して残酷になれる生き物だ。そういう時に、「社会主義」の良心は多くの人を救うだろうし、そうであってほしい。

 ソ連がない今、その姿をむき出しにした「ありのままの資本主義」に対して、挑戦しうるのはこういった、人間の持つ良心そのものではないか。そういう意味においては自分は「社会主義」の命脈は全く尽きてないし、再び、私たちのまえに(もちろん20世紀とは違った形で)「社会主義」が帰ってくるだろうと、固く信じている。

 karlじいさんと空飛ぶ同志達 8 か月前 共産主義はすべての到達点だ、資本主義の、民主主義の、帝国主義の、人類の英知の結晶だ。資本主義が発展し、利潤率が低下し、利潤率が無くなってしまったとき、そこに初めて真の共産主義が台頭する。共産主義とは資本主義が発展し発展し発展し尽くしたところにあるものであり、100年前の革命というものはやるべきことではなかった。

 2月革命でボリシェヴィキは手を引くべきであった。早すぎたんだ。共産主義の台頭が。当然滅びる。ソ連も崩壊し社会主義国はもうない。資本主義が発展しつくした何千年後かに、また現れるだろう。

七生報國 4 か月前 口だけ共産・社会主義語るのは止めよう! 行動に移し党に入り同志になろう。

(7)「インターナショナル」

https://youtu.be/KFlGfHCCZdQ
↑動画 「インターナショナル」 視聴回数 493,291 回

 「インターナショナル」は、社会主義・共産主義を代表する曲である。ソビエト連邦では十月革命(1917年)から第二次世界大戦中の1944年まで国歌になっていたほか、日本でも労働歌として歌われていた。

 「インターナショナル」は19世紀末フランスのパリ・コミューン(1871年)の直後に「L'Internationale」として誕生した。作詞者はパリ・コミューンに参加していたウジェーヌ・ポティエ(Eugène Pottier;1816 - 1887)である。パリ・コミューンは1871年5月末に多数の犠牲者を出して鎮圧されると、直後の6月にポティエは詩「インターナショナル」を発表した。この詩はラ・マルセイエーズの曲にあわせて歌われるようになった。

 パリ・コミューンの「闘士」だったポティエには犯罪者として死刑宣告がなされ、国外に逃亡した。1887年にフランスに帰国したが、間もなく困窮して死んだ。葬儀には赤旗を掲げた参列者が集まったが、警官によって排除された。ポティエは共産主義運動の「殉教者」の1人とみなされるようになり、その命日は共産主義者にとって記念日の一つとされるようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB_(%E6%AD%8C)

(8)動画「インターナショナル」のコメント欄から

岩田かずま 1 年前 今こそ全ての左派勢力が共闘し、日帝・自公アベジョンイル体制を蹴り落そうではありませんか!

 トロツキー党1 年前(編集済み) 「資本主義」は戦争産業であり、世界が仲良くなる事を嫌う。なぜならば戦争が出来なくなってしまうからです。戦争を売る国が居て、戦争を買う国が居る。そう考えると戦争も資本主義(死本主義)社会における一種の市場(死場)と思います。

 だとすると、戦争は「起きる」のではなくて「作られている」のだと思います。政府(政腐)に騙されてはいけません。国民をあざむき、戦争市場へと売られていく我々!これを「正義の為ならやむを得ない」と考える右側通行諸君!今こそこの歌を歌のままにして置くのではなく、実行に移す時がきています。

Akihisa Motoki 2 年前 ほぼ半世紀前、東大紛争で安田講堂に機動隊が突入する直前、占拠していた全共闘は敗北を悟り、このインターナショナルを歌いました。警官隊は歌い終わるまで突入を待ちました。最後まで戦った全共闘に敬意を表したのです。今では信じることさえできない武士の情けだった。古きよき時代だった。ただし、突入してからはボコボコにしましたが。

(9)レーニンはユダヤ人

 2011年にロシアのプーチンは、金融ユダヤ人がひた隠しにしてきたレーニンがユダヤ人だった事を公にした。

 ロシア革命は、金融ユダヤ人による謀略だった。ロスチャイルドは、反ユダヤのロマノフ王朝を打倒し、ユダヤ独裁国家、ソ連を捏造した。

 共産主義はロスチャイルドが、改宗ユダヤ人のマルクスとユダヤ人のエンゲルスに構想させた。ロシア革命は、ロスチャイルド・ロックフェラーが送り込んだ隠れユダヤ人レーニンとユダヤ人トロツキーに実行させたユダヤ革命であった。レーニンのボルシェビキ閣僚の大半がユダヤ人だった。


 2017年11月7日、あと何本か記事をUPする予定です。適宜、お立ち寄り下さい。

↓動画 フィデル・カストロ
フィデル・カストロ
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts